ハウスメーカーの評判

【一条工務店】全館床暖房は標準仕様なの?月々の電気代はいくら?

更新日:

 

こんにちは!きのぴーです。

一条工務店はほんと人気ですね。

 

Q. 一条工務店の全館床暖房は標準装備って本当ですか?

A. はい、本当です。一条工務店は全館床暖房が標準仕様です。

Q. 本当ですか?証明できますか?

A. できます。この記事をちょっとスクロールした先で証明しています。

Q. すごいですね。あと、全館床暖房のおうちのひと月の電気代はいくらくらいですか?

A. ちょっとスクロールした先で公開しています。

Q. …。全館床暖房って実際に住み心地は良いんですかね?

A. ちょっとスクロールし…

Q. よっしゃスクロールしよう。

 

しばいぬ
この記事の見どころだけ簡単にまとめておくぜ…。
  1. 一条工務店の全館床暖房が標準仕様だということを証明する!
  2. 全館床暖房のおうちのひと月当たりの電気代が分かる!
  3. 全館床暖房を導入して良かったこと&後悔したことが分かる!
  4. 一条工務店の実際の取りを見ることができる!
  5. 一条工務店の実際見積もりを見ることができる!
  6. 一条工務店のおおよその価格帯が分かる!
  7. 一条工務店のリルな評判が分かる!

 

▼一条工務店に関する記事がココにも!

2階建て
一条工務店のi-smartを2階建て32坪で建てた【見積り公開】

  こんにちは!トウモロコシの粒の数は必ず偶数らしいですよ!   さて、今回は「一条工務店」で注文住宅を建てた方への直撃インタビュー! 一条工務店と言えば… 2017年度のランキン ...

続きを見る

1階建て
一条工務店で平屋を建てたら費用は2717万円だった!見積もり大公開!

こんにちは、秋が深まったら真っ赤な紅葉を見に行きたいな~。 どーもすっかり秋に浸っているきのぴーです。 さてさて、大人気の「ハウスメーカーで家を建てた方の体験談」シリーズ。 今回、取り上げるハウスメー ...

続きを見る

 

一条工務店の全館床暖房は本当に標準仕様?

冒頭でもお伝えしましたが、一条工務店の全館床暖房は標準仕様です。

オプション費用は必要なく、掛かるのは日々の電気代とメンテナンス費用だけということです。

ただし、「一条工務店は全館床暖房」という表現では、少し説明不足。

というのも、全館床暖房が標準装備されているのは、「i-smart」という商品だけだからです。

i-smart以外では標準仕様ではなく、オプション仕様となりますのでご注意ください。

 

…とはいっても、近年一条工務店がズバーーっと人気が出たのは、やはりこの「全館床暖房」のおかげ。

全館床暖房がキッカケで一条工務店を検討する方が多いので、i-smartを選ばれる方が圧倒的に多いんです。

 

それでは、一条工務店の全館床暖房が標準仕様であることを証明します。

今から見ていただくのは、一条工務店(i-smart)で注文住宅を建てた方から情報提供いただいた実際の見積もりです。

実際の見積もり①(i-smart)

 

実際の見積もり②(i-smart)

見てもらいたいのは、①と②に書いてある「Ⅳ 標準仕様外工事御見積書」という項目。

いわゆるオプション工事のことで、標準装備ではない仕様に関するお見積もり項目です。

見ていただいて分かる通り、「全館床暖房」に関する記載が一切無いです。

つまり、全館床暖房はオプション仕様ではなく、標準仕様であるということを表しています。

この実際の見積もりが、全館床暖房が標準仕様であることを証明してくれました。

しばいぬ
全館床暖房が標準仕様のハウスメーカーは一条工務店だけ。一条工務店自体そこまでハイコストではなく、費用面でも手が届きやすいので、寒がりさんから爆発的な人気を得ているのだ。

 

ちなみに、情報提供者からは「実際の間取り」データも見せてもらうことができました。

実際の間取り(1階)(i-smart)

1階には20.13帖のLDK、ウォークインクローゼット、シューズクローク、水回り。

 

実際の間取り(2階)(i-smart)

2階には7.25帖の主寝室、5.5帖の洋室、5.25帖の洋室、タタミコーナー、ウォークインクローゼット、トイレ。

 

間取りのいたるところに「床暖房」と書いてありますよね。

これが全館床暖房です。魅力的ですよね。

家中床暖房ですから、もちろんお風呂の床も床暖房になっています。

 

実際の見積もり・間取りを見てお分かりいただけましたでしょうか。

一条工務店のi-smartは全館床暖房が標準仕様なのです!

 

全館床暖房の電気代はいくら?

全館床暖房のおうちのひと月当たりの電気代はいくらくらいなのでしょうか?

これも先ほどの情報提供者さんに教えていただきました。

そろそろこの情報提供者さんのプロフィールだけでもご紹介しておきましょう。

情報提供者さんのプロフィール

  •  お住まい:大阪府高槻市
  •  年齢:30代
  •  家族構成:夫婦+こども2人
  •  世帯年収:1,000万円
  •  依頼したハウスメーカー:一条工務店

情報提供者
ども。一条工務店のおうちに住み始めてからそろそろ4年になりますね。

 

情報提供者さんのおはなしによると、4年弱実際に住んでみて、ひと月当たりの平均電気代は14,000円前後だそうです。

この金額は全館床暖房だけではく、その他すべての電気代を含む金額です。

日々の電気代+全館床暖房でひと月当たり14,000円ならお得ですよね。

この月々の支払いだけで、おうちの中では一切の寒さを感じない暮らしが手に入るのですから。

 

全館床暖房を採用して良かったこと&後悔したこと

今のところ、全館床暖房ってすごく良いじゃんって感じで話しを進めていますが、良かったことの他に後悔したことは無いのでしょうか?

情報提供者さんにこの辺りをズバッと聞いてみました。

 

Q. 全館床暖房を採用して良かったことと後悔したことを教えてください。

冷え性改善&毛布要らず

以前に住んでいたマンションでは、冬になると妻が冷え性に苦しんでいたのですが、全館床暖房に住むと、妻の冷え性が家の中では全く気にならなくなりました。

前の家では靴下を履いた上にスリッパが欠かせなかったのですが、今ではそのどちらも履かずに生活しています。

また、冬でも冬用の分厚い布団が不要になりました。

ハウスメーカーの営業から「全館床暖房で毛布が不要になりますよ」と聞いたときは、さすがにそれはないだろうと半信半疑だったのですが、実際に今では毛布を使わずとも快適に寝られています。

むしろ、毛布を使うと暑過ぎるかもしれません。

当然ですが、家の中で寒いと感じることがほぼ無くなりましたし、じんわり家の中が温まるので、床自体は決して熱くならないところが非常に気に入っています。

他ハウスメーカーの友人宅では、床暖房の床が非常に熱くなり、居心地の悪さを感じてしまったことがありました。

冬では部屋干しの方が洗濯物がよく乾きます。

これは一長一短で、全館床暖房によって家全体が非常に乾燥しますので、寝室やリビングに加湿器が欠かせないのですが、その分、部屋干し用のスペースを設けたことで、よほどでない限り、乾燥機を使うことなく生活できています。

正直、後悔したことは全くないのですが、しいて挙げるとすれば、メンテナンスが必要なことでしょうか。

全館床暖房用の特殊な液体があるのですが、その液体の補充が定期的に必要になりますので、どうしてもメンテナンス費は発生します。

ん~。実際にi-smartにお住まいの方から絶賛の声をいただきましたね。

私自身冷え性がつらいので、冷え性が改善されるなら導入してみたいなあって思っちゃいます。

毛布要らずというのも嬉しいですね!

普通なら冬は何枚もの掛布団を使用しますよね。

洗濯やクリーニングも大変だし、夏場はかさばってしょうがないし…。

でも全館床暖房なら必要なのは毛布1枚だけ。

これってすごくないですか?

 

とはいえ、後悔はないと言いつつも、2点気になるコメントがありました。

乾燥することと、メンテナンス費用がかかることです。

全館床暖房は乾燥する?しない?という疑問も多く耳にしますが、実際に全館床暖房は乾燥するみたいですね。

室内が乾燥しているとインフルエンザウイルス等が活発に活動し、体調を崩すリスクが高まります。のども痛めてしまいます。

情報提供者さんの言う通り、少なくともリビングや寝室など生活の中心になる部屋には加湿器を配置するのが良いでしょう。

 

メンテナンスについては10年前後に1回、不凍液(温水)の交換が必要となりますので、その際に費用が発生します。

新しい不凍液の料金、古い不凍液の廃棄料金、業者さんの手間賃などを含め、50,000円~60,000円前後を目安に把握しておきましょう。

また、「全館床暖房用の特殊な液体がある」というお話がありましたね。

これももちろん維持費と手間がかかります。

全館床暖房の良い点と注意点

  • 【良】家の中では冷え性が全く気にならなくなるほど暖かい!
  • 【良】掛布団は毛布1枚あれば十分!
  • 【注】乾燥するので加湿器を各部屋に配置する必要がある。
  • 【注】若干のメンテナンス費用と手間が発生する。

 

一条工務店の価格帯について

一条工務店は全館床暖房が標準仕様の「i-smart」を中心に、老若男女問わずとっても人気なハウスメーカーです。

全館床暖房の電気代や初期費用、良い点・注意点などに関して書いてきましたが、ここまで読んだあなたは全館床暖房や一条工務店に興味があるはず。

 

でも、やっぱり注文住宅は高い高いお買い物…。

買えないものをいくら欲しがったって、悔しいですがそれは手に入りません。

シャネルのバッグ…アルマーニのスーツ…欲しいけど高い…。

買えないものはしょうがないから安くて良いものを、と今日もユニクロに行きますよね。

はむすたあ
いや、知らんがな。

 

一条工務店の価格帯や坪単価を知らないことには、あなたが一条工務店で注文住宅を建てられるのかどうかを判断することは出来ません!

だから、一条工務店の価格帯に関してたくさん学んで、あなたが一条工務店で注文住宅を建てられるのかどうかをはっきりさせましょう。

その判断材料として、このブログではたくさんの情報提供をする準備ができています。

 

例えば情報提供者さんの場合

どれくらいの年収があれば、どれくらいの頭金があれば、一条工務店で注文住宅を建てることができるのでしょうか。

ここはひとつ、情報提供者さんの例を参考にしてみましょう。

「どんな家」を「いくら」で建てたのか。月々の支払いはいくらなのか。

 

まずは「どんな家」を建てたのかを整理していきます。

情報提供者さんのおうちの実際の間取りを再掲します。

実際の間取り(1階)(i-smart)

1階には20.13帖のLDK、ウォークインクローゼット、シューズクローク、水回り。

 

実際の間取り(2階)(i-smart)

2階には7.25帖の主寝室、5.5帖の洋室、5.25帖の洋室、タタミコーナー、ウォークインクローゼット、トイレ。

家の広さに関して、もう少し詳細に見ていきます。

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:3LDK
  •  土地面積:40坪(133.2㎡)
  •  建て坪:17坪(56.1㎡)
  •  延べ床面積:32坪(106.64㎡)

延べ床面積32坪って広いのでしょうか。狭いのでしょうか。

平成28年度の調査によると、大阪府で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は40.2坪ですから、情報提供者さんのおうちはやや小さめのおうちであると言えますね。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

  こんにちは!日本の家の広さってどんなもんなんですかね?   しばいぬ んーと犬の家の広さは大体…え…?誰も聞いてないって…?   今回は「注文住宅の平均的な坪単価と延 ...

続きを見る

「どんな家?」まとめ

  • 一条工務店のi-smartを採用。もちろん全館床暖房。
  • 延べ床面積32坪の2階建て。平均よりやや小さめのおうち。
  • 間取りは3LDK。20帖のLDL・7.25帖の主寝室・5.5帖の洋室・5.25帖の洋室。
  • その他、ウォークインクローゼット・シューズクローク・タタミコーナー・一部吹き抜け。

 

次に、このおうちが「いくら」で建ったのかを整理していきます。

費用まとめがこちら。

総費用&住宅ローンについて

  •  土地代:2,000万
  •  建物代(本体工事費):2,000万円
  •  付帯工事費:350万円
  •  土地代を含む総費用:5,500万円
  •  土地代を含まない総費用:3,500万円
  •  用意していた頭金:1,000万円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:4,500万円
  •  月々の返済額:16万円(35年ローン)

プチまとめ!

世帯年収1,000万円の情報提供者さんは、延べ床面積32坪3LDK(20帖のLDL・7.25帖の主寝室・5.5帖の洋室・5.25帖の洋室)の注文住宅を、頭金1,000万円+月々の支払い160,000円(35年ローン)で手に入れた!

一条工務店を検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家と情報提供者さんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、一条工務店の価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

もちろん、「世帯年収1,000万円&頭金1,000万円なければ一条工務店のi-smartは建てられないのか」というと、そうではありません。

以下の記事で紹介しているケースでは、世帯年収800万円、頭金ほぼ0円、月々の支払い約8万円で一条工務店のi-smartを手に入れています。

頭金0円
一条工務店で平屋を建てたら費用は2717万円だった!見積もり大公開!

こんにちは、秋が深まったら真っ赤な紅葉を見に行きたいな~。 どーもすっかり秋に浸っているきのぴーです。 さてさて、大人気の「ハウスメーカーで家を建てた方の体験談」シリーズ。 今回、取り上げるハウスメー ...

続きを見る

 

以下の記事で紹介しているケースでは、頭金100万円、月々の支払い8万円で手に入れています。

頭金100万
一条工務店のi-smartを2階建て32坪で建てた【見積り公開】

  こんにちは!トウモロコシの粒の数は必ず偶数らしいですよ!   さて、今回は「一条工務店」で注文住宅を建てた方への直撃インタビュー! 一条工務店と言えば… 2017年度のランキン ...

続きを見る

情報提供者さんの場合は土地代に2,000万円掛かっているので、その分借入額も多く、返済額が増えていますが、上記の例のように頭金0円・月々8万円程度の支払いでも一条工務店のi-smartを手に入れることができるんです!

もちろん、あなたがもっと良い家を望めばもっとお金が要りますし、コストカットを突き詰めればもっとお金が少なくて済むかもしれません。

 

ちょっと話しがアッチコッチ行ってしまいましたが、今回ご紹介した3つの例くらいの頭金・月々の支払いでi-smartを建てた人がいるんだよっていうことをお伝えしたかったのです。

いかがでしょうか?あなたにも建てられるような気がしてきましたか?

諦めずに検討してみましょうね!

しばいぬ
全館床暖房を諦めるな!

 

一条工務店の評判は?~1問1答~

全館床暖房…素晴らしい!

一条工務店…私たち夫婦でも建てられそう!

そうなると気になるのが、一条工務店の評判ですね。

悪い評判や口コミがあると、どうしても信用しきれないものです。

 

今回は、実際に一条工務店のi-smartで注文住宅を建てた情報提供者さんに色々とインタビューしてみました。

実際に建てた人からリアルな評判&口コミが聞けるのですから、信ぴょう性がありますよね。

1問1答形式で皆さんにお届けします。

 

Q1. 一条工務店を検討したキッカケを教えてください。

A1. 住宅展示場での最初の説明が、地盤と断熱材に関する説明で、他のハウスメーカーと視点が違って面白いと感じたことがきっかけでした。

他のハウスメーカーでは、素敵な外観や内装といったデザインの部分で魅力を訴えてくることが多かったのですが、一条工務店は、まず家を建てるのに適した地盤とはどのようなものか、そして住み良い暮らしを実現する住宅性能について、どのように考え、どのような家をつくっているのか、そのような話を聞くことで信頼感を覚えました。

また、他ハウスメーカーとの競合見積りには応じません、と言われたことも、自社の強みに非常に誇りを持っているのだと感じました。

 

Q2. 他に検討したハウスメーカーがあれば教えてください。

A2. 積水ハウス、住友林業、ヘーベルハウスです。

住宅展示場のモデルハウスが素敵で、こんな家に住みたい!と思うようなデザインだったからです。

▼積水ハウス・住友林業・ヘーベルハウスについてはコチラから。

最大手HM
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

  こんにちは!最大手ハウスメーカーは安心感が違います。   注文住宅をご検討される方でしたら、まずは手始めに住宅展示場へ出向かれる方が多いのではないでしょうか? 全国どこの展示場 ...

続きを見る

 

Q3. 一条工務店と契約をしたキッカケは何ですか?

A3. きっかけにもなりました、営業マンとの話が非常に強く心に残りました。

それまでの私の基本的な姿勢としては、友人を招いたときに「個性的だ」と言われるような、独創性のある外装と内装が可能なハウスメーカーに、とことんこだわった間取りとデザインをお願いしたい、と考えておりました。

しかし、一条工務店の営業マンと話してからは、生涯を通して暮らしていく家について、何が大切なのか真剣に考えられるようになりましたし、妻ともより一歩踏み込んで意見をぶつけ合うことができるようになりました。

その上で、住宅性能の高さとコストパフォーマンスの良さに非常に強く惹かれ、また実際に一条工務店の家に住まれている方のお話しも聞く機会を頂き、その方々が絶賛されていたことが決め手となりました。

確かに、一条工務店の家はi-smartの登場でデザイン性が上がったとは言え、独創性は高いとは言えないと思います。

しかし、高気密・高断熱が実現する住みやすさについては、本当にこの家で良かったと思わせてくれる素晴らしさを感じています。

 

Q4. 一条工務店の営業マンの印象を教えてください。

A4. とても真面目で、押しが弱く、気遣いが細やかな素敵な営業マンでした。

決してこちらの決断を急かしたりすることなく、全てのこちらの意見を受け止め、どうにか実現できるように一緒になってくれる、熱意のある方でした。

 

Q5. 一条工務店を選んで良かったと思えるポイントはありますか?

A5. 高気密、高断熱という高い住宅性能のおかげで、家の中が本当に心休まることです。

妻や子どもから、遠出や外泊をするたびに「早く家に帰りたい」と言われてしまうほどです。

 

Q6. 実際に住んでみて感じる一条工務店の住宅性能について教えてください。

A6. 住宅性能は非常に高いと感じます。

昨年の大阪北部地震においては震度6の地震にも、傷んだ箇所がなく、高い耐震性を実感いたしました。

また、高気密と高断熱であることに、何の疑いの余地もありません。

家の中で窓を閉め切っていると、雨の音にはなかなか気づけないほどに高気密であり、防音性が非常に高いです。

高断熱であることから、冬は温かく夏の冷房は本当によく効きます。

換気性能に関しては、ロスガードという機械を設置しており、24時間換気・空気循環を行えるようになっておりますが、さすがに消臭性能はあまり高くなく、ときには窓を開放して外からの空気を直接取り込みたくなります。

 

Q7. 一条工務店のアフターフォローは良いですか?

A7. とても良いです。

2年点検時には壁紙の細かい補修やフローリングの補修にも快くご対応を頂きました。

購入してから3年以上になりますが、未だに2か月に1度程度、担当の営業の方からご連絡を頂きます。

他のハウスメーカーのことを知らないので比較は出来ませんが、とても良い距離感で、お付き合いを続けていると感じています。

 

Q8. 一条工務店で建てた家に点数をつけるとしたら何点ですか?

A8. 90点です。家そのものには非常に満足しております。

100点を付けたいところではありますが、10点分の減点としてはフローリングが傷つきやすいように感じています。

生活上、いたしかたない傷と諦めてはおりますが…。

 

まとめ

一条工務店のi-smartは全館床暖房が標準、ゆえにオプション等での追加費用が掛かりません。

月々の電気代もそこまで高くなく、少々のメンテナンス費用と手間さえ惜しまなければ暖かい心地よい暮らしが手に入ります。

そして一条工務店自体もハイコストかと言われればそういうこともなく、手の届く価格帯のハウスメーカーであることが分かりました。

ネットの海を検索してもなかなか知り得ない、実際に建てた人の世帯年収や頭金の額、月々の支払い等、費用面を詳細に知ることで、あなた自身が一条工務店で注文住宅を建てることができるのかどうかを判断する材料になったと思います。

リアルな評判や口コミを聞くことができ、住み心地や住宅性能の高さなどに関しても知ることができました。

 

この記事、このブログがあなたの注文住宅計画のお役に立ったなら嬉しいです。

他にもあなたのためにたくさんの記事を用意していますので、ゆっくりしていってくださいね!

 

▼一条工務店に関する記事がココにも!

2階建て
一条工務店のi-smartを2階建て32坪で建てた【見積り公開】

  こんにちは!トウモロコシの粒の数は必ず偶数らしいですよ!   さて、今回は「一条工務店」で注文住宅を建てた方への直撃インタビュー! 一条工務店と言えば… 2017年度のランキン ...

続きを見る

1階建て
一条工務店で平屋を建てたら費用は2717万円だった!見積もり大公開!

こんにちは、秋が深まったら真っ赤な紅葉を見に行きたいな~。 どーもすっかり秋に浸っているきのぴーです。 さてさて、大人気の「ハウスメーカーで家を建てた方の体験談」シリーズ。 今回、取り上げるハウスメー ...

続きを見る

▼一条工務店と同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラから。

中堅HM
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

  こんにちは!のどちんこって実は必要ないものらしいですよ。   「高すぎず安すぎない中堅どころの優良ハウスメーカーが知りたい!」 夢の注文住宅、一生に一度の大きなお買い物!長く住 ...

続きを見る

 

関連記事

理想の注文住宅を1円でも安く建てる方法

家づくりって難しいし、すっごく大変ですよね…!

でも一度きりで人生最大の買い物…妥協しない理想のマイホームを建てたい!

そう思いませんか?

 

理想の注文住宅を1円でも安く建てるために絶対に外せない重要なポイントが2つあります。

  • 出来るだけたくさんの間取りプランを見て素敵な間取りアイデアを盗むこと。
  • 必ず複数の住宅会社の見積もりを比較して、1円でも安い費用を追求すること。

何から始めれば良いのか分からず、家づくりに行き詰まった私が利用したのは
「タウンライフ家づくり」でした。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

実際に私は複数社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

 

しばいぬ
こんな素敵な間取りアイデアが!知らなかった!

はむすたあ
似たようなプランなのにハウスメーカーが違うだけで約400万円も差が出るの!?

 

などなど…たくさんの気付きがあったし、家づくりが一気に進みました。

そして利用していなければ、数百万円近く損していたかもしれませんでした。

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する会社に一括で間取り&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.