※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

大和ハウスの見積もり公開|36坪3,350万円の事例

 

私のInstagramはこちら

 

今回は、大和ハウスで実際に注文住宅を建てた方にインタビューしてみたはなしです。実際の見積もり・総額や間取り、月々の返済額なども公開してもらいました!

 

大和ハウスは販売棟数トップスリーに入るハウスメーカーであり、鉄骨造を主力商品として扱っています。

 

とても大規模なハウスメーカーなので「大和ハウス」を一度は耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

鉄骨って費用が高いイメージ!見積もりも高いんだろうか…。

 

この記事を最後まで読むと…

  1. 大和ハウスの見積りを見ることができます
  2. 大和ハウスの間取りも見ることができます
  3. 大和ハウスの価格帯・坪単価が分かります
  4. 大和ハウスで建てた人のリアルな声が聞けます

 

それでは早速、本題に移っていきましょう!

 

コチラでも大和ハウスの間取り・総額を公開をしています!

関連記事
ジーヴォシグマは坪単価100万超え?総費用を公開!【2019年入居】

続きを見る

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

大和ハウスで建てたのはこんな人

らんらんさんのプロフィール

  •  お住まい:愛知県
  •  年齢:旦那27歳、妻30歳
  •  家族構成:夫、私、息子
  •  世帯年収:700万
  •  依頼したハウスメーカー:大和ハウス

らんらんさんさんが大和ハウスの見積もりを公開してくれました!

 

大和ハウスの実際の間取りを公開します

 

見積もり公開の前に、どんな間取りのおうちを建てたのかを見てみましょう!

 

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階
  •  間取り:4LDK
  •  土地面積:50坪
  •  延べ床面積:120.22㎡(36.11坪)

1階の間取り

大和ハウスで建てた家の間取り

▼1階の間取りのポイント

玄関の隣にクローゼットを付けました。

帰宅後すぐにカバンやコートをかけられてラクチンです!

またリビングは開放感と広さを演出するために、開けて見えるように設計してもらいました!

 

2階の間取り

大和ハウスで建てた家の間取り

▼2階の間取りのポイント

2階の間取りのポイントは「お風呂を2階に設置」したことです!

理由はリビングの面積を広く取りたかったことと、老後を見据えて、お風呂に入るために階段を上るという軽いトレーニングを習慣化するためにも取り入れてみました!笑

また脱衣室と洗面室は分離しました。

もし、年頃の娘と父親が同じタイミングで鉢合わせると気まずいので…。

別々にすることで、お互いの行動を気にせずにシャワーを浴びたり、顔を洗ったりできます!

そしてこの洗面室は「家事室」にもなっています。

この洗面室で、「洗濯を回す」「干す」「畳む」「収納する」この動作が一連の流れで完結します

大和ハウスで建てた家の間取り

 

フラット35利用者調査によると、2022年度の注文住宅の平均延べ床面積は111.4㎡(33.7坪)です。

らんらんさんのおうちの延べ床面積は36.11坪ですので、らんらんさんのおうちは平均サイズ~やや大きめの注文住宅であることが分かりますね。

平均的~やや大きめの大和ハウスのおうち、一体見積もりはいくらするんだろう?

 

大和ハウスの実際の見積もりを公開します

 

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:10,300,000円
  •  建物代(本体工事費):32,861,916円
  •  付帯工事費:625,802円
  •  計画当初の予算:40,000,000円(土地込みで)
  •  土地代以外の総額:33,500,000円
  •  土地代を含む総額:43,800,000円
  •  用意していた頭金:3,000,000円
  •  ご両親からの資金援助:0円
  •  住宅ローンの借入額:45,000,000円
  •  月々の返済額:9万円、ボーナス20万円

結構サービスしてもらってるほうかもしれません…!家具は大和ハウスのインテリアフェアや、提携の家具屋さんで購入しました。カーテンは二箇所のロールスクリーンのみです。ほかのカーテンは施主支給してます。

 

プチまとめ!

世帯年収700万円のらんらんさんは、延べ床面積約36坪4LDKの注文住宅を、頭金300万円+月々の支払い90,000円(+ボーナス月20万)(35年ローン)で手に入れた!

大和ハウスを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とらんらんさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、大和ハウスの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

家賃を払い続けるくらいなら、早めに建てちゃった方がいいかも?

 

※【2023年11月 追記】大和ハウスが気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、大和ハウスが無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

大和ハウスの坪単価を計算してみた

 

大和ハウスで建てたらんらんさんのお宅の坪単価を計算してみましょう!

坪単価は 本体工事費 ÷ 延べ床面積 で求めることができます。

 

大和ハウスの坪単価は最低でも70万円~、100万円を超えることも珍しくないと言われています。

ローコスト系のハウスメーカーなら坪単価40万円~と言われていますので、大和ハウスの相場はかなり高めです。

 

さて、らんらんさんのお宅の場合…

32861916 ÷ 36.11 = 910,050

坪単価は約91万円であることが分かりました!

坪単価はあくまで価格帯を知るうえでの目安に留めておきましょう。

さすがはハイブランドメーカー!やっぱり見積もりも高いよね。

 

▼大和ハウスと同じくらいの価格帯のハウスメーカーを知りたい方はコチラ

坪70万~
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

続きを見る

 

大和ハウスで建てたおうちの写真公開!

 

Q1. 大和ハウスのマイホームのコンセプトを教えてください!

A1. デザインは北欧モダンなお家です。あと、時間が経ってもあまり飽きのこないようにしました。流行を取り入れすぎないようにしました!

大和ハウスで選んだ商品は「ジーヴォシグマ」です。着工から竣工までは約3か月でした。

 

大和ハウスの人気商品「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」

大和ハウスHPより引用

 

お気に入りの間取り写真を一挙公開!

 

素敵なおうちのお写真を見せていただきましょう!

 

大和ハウスで建てた家の内装

二階はベランダは洗濯物が濡れないように奥域を深くして、屋根の軒は伸ばしています

バルコニーはスケルトンバルコニーです。高かったです。笑

タイルデッキは大きくしてバーベキューなど出来るようにしてます。
夏でも使い勝手がいいように屋根で日陰を作ってます。

 

大和ハウスで建てた家の内装

リビングの窓は大きく、またコーナーサッシにしてます。
その上は下がり天井でコープ照明です。

 

大和ハウスで建てた家の内装

玄関の写真です。鍵は、1本二万くらいの鍵が6本支給されます。

ちなみに玄関をもう少し大きくすれば良かったな~と思いました!

 

大和ハウスで建てた家の内装

天井高を目立たせるため、ドアをフルハイドアにしました。

奥に見えるのは和室です。この畳は、普通の畳よりプラス8万くらいしました!

 

大和ハウスに決めた理由とは?

 

以下インタビュー内容です。

 

Q2. 大和ハウスを検討し、契約するまでのお話を聞かせてください!

A2. 初めはふらっとモデルルームに立ち寄ったことがきっかけでした。

他には積水ハウスとトヨタホームを検討していました。実家が積水ハウスの注文住宅だったことと、トヨタホームは土地の売主がおすすめしてくれたからです。

中でも大和ハウスに決めたのは、「機能性・デザイン性・提案力、どこをとっても平均以上だったこと」です。

特別尖ったセールスポイントがあるというよりは、総合的なクオリティがすべて高いという印象です。

ハウスメーカーとして苦手なこともなく、オールラウンダー的なメーカーです。

営業は明るく気さくな女性の方で、とても相談しやすい雰囲気の方でした。

決め手は総合力!という感じだね。

 

▼積水ハウスの評判・坪単価・間取りや見積もりが気になる方はコチラ

関連記事
積水ハウスの評判・口コミ|私が3年住んで感じたことのすべて

続きを見る

▼トヨタホームの評判・坪単価・間取りや見積もりが気になる方はコチラ

関連記事
トヨタホームの評判・口コミ|住んでから2年が経ちました

続きを見る

 

大和ハウスの注文住宅に住んでみた感想

 

Q3. 大和ハウスの住宅性能や住み心地はいかがですか?

A3. トリプルサッシで樹脂なので結露などはありません。二階は少し寒いと感じることがあります。

でもとても満足していて、自己採点は100点です!自分たちが一生懸命考えた家なので、納得しています!

 

まとめ:大和ハウスの見積もりはやっぱりやや高め

 

今回の実例で坪単価が91万円だったことからも分かるように、やはり大和ハウスはハイブランドなハウスメーカーです。

平均~やや大きめの注文住宅を建てて、土地代を除いた総額は約3,350万円。土地込みで約4,400万円でした。

そして毎月の返済が9万円と、ボーナス返済が20万円ね!

 

実際の間取り画像や内装のお写真と照らし合わせながら見積もりを見ることで、「大和ハウスで」「どんな家が」「いくら」するのかというイメージができたのではないでしょうか。

 

▼大和ハウスと価格帯が近いハウスメーカーは以下の記事にまとめていますので、ハウスメーカー探し中の方はぜひ読んでみてね!

関連記事
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

続きを見る

 

最後に、これから注文住宅を建てる人へ、らんらんさんからアドバイスがあるよ!

 

Q4. これから注文住宅を建てる方へアドバイスをお願いします!

A4. 3Dの外観図をしっかり作ってもらうといいですよ!

大和ハウスはあまりできないことはないので(施主支給にも寛大)、しっかり調べて自分の要望を伝えることが大切です。

打ち合わせは進むのが結構早いので、自分で図面を確認し、事前にメールで確認しておくとスムーズに進みます。

 

コチラでも大和ハウスの間取り・総額を公開をしています!

関連記事
ダイワハウスの評判・口コミ|1年住んでみた感想を話します

続きを見る

▼さらにコチラでも大和ハウスの間取り・総額を公開をしています!

関連記事
ジーヴォシグマは坪単価100万超え?総費用を公開!【2019年入居】

続きを見る

 

他のハウスメーカーの見積もりもそれぞれの記事で公開しています!気になるハウスメーカーの記事を読んでみてね。

関連記事

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー