ハウスメーカーの評判

私がパナソニックホームズで2階建て30坪の注文住宅を建てたはなし

更新日:

 

こんにちは!人間の一生のうち、信号待ちに使っている時間は約6ヵ月だそうですよ。

 

今回はパナソニックホームズの体験談!

2階建て・延べ床面積30坪の注文住宅を建てた方にお話しを聞くことができました!

パナソニックホームズと言えば大手8社と呼ばれるハウスメーカーの一角。

豊富な実績に裏付けられた、高い人気を誇るハウスメーカーです。

 

この記事では…

パナソニックホームズ2階建て30坪の注文住宅の総費用を知ることができます!

パナソニックホームズの提案する間取り図を見ることができます!

パナソニックホームズで契約した決め手を聞くことができます!

パナソニックホームズの営業マンの印象を聞くことができます!

パナソニックホームズのリアルな口コミ・評判を聞くことができます!

 

しばいぬ
パナソニックホームズ30坪2階建て…気になるぜ…!
はむすたあ
それでは早速インタビューに移りましょう!

 

パナソニックホームズで平屋を建てた方にもお話を聞くことができました!

気になる方は平屋の体験談・口コミをまとめたこちらの記事もご覧ください。

パナ平屋
パナソニックホームズで平屋を建てた私の正直な感想

  こんにちは!もうパナホームではありませんよ。 2018年4月1日から、パナホーム株式会社は「パナソニックホームズ株式会社」へと名称を変更しています。   最大手ハウスメーカー8 ...

続きを見る

 

▼パナソニックホームズと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

  こんにちは!最大手ハウスメーカーは安心感が違います。   注文住宅をご検討される方でしたら、まずは手始めに住宅展示場へ出向かれる方が多いのではないでしょうか? 全国どこの展示場 ...

続きを見る

 

今回のゲストをご紹介!

はむすたあ
まずはパナソニックホームズで2階建て30坪の注文住宅を建てた方のプロフィールです。

 

ペンさんのプロフィール

  •  お住まい:神奈川県
  •  年齢:30代
  •  家族構成:夫、妻、3歳、1歳
  •  依頼したハウスメーカー:パナソニックホームズ

 

はむすたあ
よろしくお願いしますペンさん!パナソニックホームズのこと、たくさん聞かせてくださいね!
ペンさん
はい!よろしくお願いします!

 

パナソニックホームズと契約するまでのおはなし

はむすたあ
そもそもパナソニックホームズを検討するキッカケは何かあったのでしょうか??
ペンさん
実家が鉄骨の家ということ、地震を経験した事から耐震性をかなり重要視して考えていました。こちらは軽量鉄骨であり、パナソニック製品を使う事で様々な設備導入費が抑えられるかな?と期待して話を聞きに行きました。

パナソニックホームズの耐震性

パナソニックホームズでは独自の構造技術「パワテック」採用。大地震にも、繰り返し発生する地震にも強い構造を実現する。構造が強いため、柱のない大空間を実現することも大得意だ。

 

はむすたあ
地震大国と呼ばれる日本において、耐震性は重要ですよね。パナソニックホームズの営業マンの印象はどうですか?
ペンさん
比較した全社の中でもトップ3に入る好印象です。清潔感や丁寧な言葉遣い、柔らかい物腰に素早いレスポンス対応。押し付けるような提案はなく、あくまでこちらの希望を伺っていく進め方でした。このあたりはさすが大手のホームメーカーさんだと思いました。とても良い営業さんに巡り会えたと思っています。
はむすたあ
「住宅会社から契約を急かされた」という話はよく聞きますが、パナソニックホームズの営業マンはペンさんご夫妻のペースに合わせて提案してくれたんですね!パナソニックホームズの営業マンは評判が良いですね♪

 

はむすたあ
パナソニックホームズと契約されましたが、他に検討したハウスメーカーはありましたか?
ペンさん
たくさんありましたよ。住友林業、ミサワホーム、積水ハウス、トヨタホーム、住友不動産、木下工務店。

  • 軽量鉄骨がある会社
  • 自然災害に関する対策を持っている会社
  • 土地探しが得意な会社
  • 間取りの提案力や大工工事が得意な会社

この4点を会社探しのポイントにしていました!

▼各社の体験談記事はコチラから。間取りと見積もりも公開しています!

住友林業
住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

  こんにちは!木造ってぬくもりがあって良いですよね!   最大手ハウスメーカー8社の1角。住友林業。 木造軸組み工法を用いた住宅会社の頂点です。 技術も実績も抜群ですので、「木造 ...

続きを見る

ミサワホーム
ミサワホームの二世帯住宅!実際の間取りを公開&体験談!

こんにちは、きのぴーです。最近はおにぎり作りにハマっています。 さてさて今回も、大人気の体験談記事をご用意しております。 今回、取り上げるハウスメーカーは‥‥ 「ミサワホーム」です。 だれもが一度は聞 ...

続きを見る

積水ハウス
積水ハウスで建てた私の評価はズバリ90点!そのワケは?

    みなさん、こんにちは! 犬が飼いたくてしょうがない、きのぴーです。 さて、今回みなさまにお届けする内容は‥‥ 積水ハウスの体験談 です。 実際の間取りと見積りも大公開します ...

続きを見る

トヨタホーム
トヨタホームの評判!見積りと間取り見せます!【2018年5月入居】

  こんにちは!今回は世界のTOYOTAですよ。 トヨタホームで注文住宅を建てて、2018年5月から住み始めている方へインタビューをしました!   トヨタホームは日本を代表するハウ ...

続きを見る

住友不動産
住友不動産の評判は?実際の間取り&見積りも大公開!【注文住宅】

  こんにちは!注文住宅でお悩みのあなたの味方、きのぴーです。   今回は「住友不動産」で注文住宅を建てた方への直撃インタビュー記事です! 住友不動産の評判が知りたいなら、住友不動 ...

続きを見る

 

はむすたあ
有名ハウスメーカーをたくさん検討されたんですね!その中でもパナソニックホームズを選んだ契約の決め手はなんだったのでしょうか?
ペンさん
パナソニック製品の性能だと思います。
キラテックタイルを使う事でメンテナンス費用を最初に抑えられるのは魅力的でした。また新築の綺麗さが続く事、タイルの重厚感も気に入りました。
数社で話を聞いていた全館空調機能もパナソニックホームズで叶えられると聞き、予算内で実現した事も決め手の1つです。
また、パナソニック製品のバス、トイレ、キッチンなどの設備導入費が抑えられた事も他社と比較した時に差が出たポイントです。
地震対策についても、実際に震災被害地域の話を聞きつつ納得のいく回答を得られました。

パナソニック製品・設備を安く買える

パナソニックホームズで注文住宅を建てると、パナソニック製品・設備を安く買えるというメリットがあります。

 

家づくりでこだわったポイントについて

はむすたあ
家づくりでこだわったポイントを教えてください!
ペンさん
大きく3つありまして…

 

3つのこだわりポイント

①土地探し

子供が2人いるためそれに適した予算内の環境の土地である事(保育園、幼稚園、小学校、中学校)。

スーパーや商店街が徒歩圏内にある事。実家からも割と近い事。駅からも歩ける距離。

希望のエリアでこれらを満たす土地を探すのにかなりの時間をかけました。

②間取りと内装

家づくりのテーマは、コンパクトでも広々としたLDKのある家です。

そして透明感、居心地の良さを叶える間取りを設計士さんに細かーく相談しました。笑

大きな窓や吹抜け空間、憧れのスケルトン階段を導入しました。

各部屋と繋がれる室内窓や回遊できる間取りなどもその結果実現しました。

大きな室内窓のある玄関〜リビング、お風呂を半透明にした事で1階はかなり広々とした空間に感じています。

また、ダウンフロアリビングをカーペット敷きにして窓際のベンチを造作した事で、いつでも誰でも大人数でゴロゴロできる事でしょうか。

コンパクトなお家ながらも広々としたLDKを叶えてくれました。

2階に設置した納戸も完全な部屋ではなく腰壁にする事で吹抜けと一体化させ、家全体の空間の広がりを持たせています。

家じゅうどこにいても明るい間取りです。

内装は色々と自分の好きなテイストを突き詰めて行くうちに、北欧×インダストリアルというテーマに辿り着きました。

無垢材にアイアンブラック。この組み合わせが活きる用に内装インテリアを設定しています。

また大好きな北欧柄を足していける用に迷ったらなるべくシンプルなものを選び色味を抑えました。

壁紙の基本カラーは白。アクセントカラーにする壁紙はグレーやブルー系統を使いました。

思い切った色や柄物はトイレや収納空間に使って開けた時の楽しみにしています。

③予算

ローンを組むにあたりFP相談を活用しました。

夫婦共働きではありますが、子供が小さいうちは妻が働かなくても大丈夫な予算設定を目指し、進学資金や家族旅行などの娯楽費なども見込みながら予算計画を行いました。

 

はむすたあ
こだわりがたくさん詰まった注文住宅なんですね♪

 

実際の間取りを見せていただきましょう!

はむすたあ
実際の間取りを見せていただけますか?
ペンさん
こちらで~す!

1階の間取り

 

2階の間取り

 

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:3LDK
  •  土地面積:30坪
  •  延べ床面積:30坪
  •  着工から竣工まで:3ヵ月

 

こだわりの間取りを写真で紹介!

コンパクトながら広々としたLDK

 

キッチンはパナソニックのLクラス

ペンさん
パナソニックホームズだからグレードも妥協せずに採用できました。

 

浴室・洗面・脱衣室はガラスを採用する事で、狭くても開放感のある空間に

 

玄関〜LDKを繋ぐ室内窓

 

はむすたあ
素晴らしい注文住宅ですね!ずばりコンセプトは何でしょう?
ペンさん
テーマはコンパクトでも広々としたLDK、透明感、居心地の良さ。
内装は無垢×北欧×インダストリアルです!
はむすたあ
コンセプトに沿った素敵なおうちになっていますね♪
ペンさん
商品はカサートSを選びました。

 

2階建て30坪…いくらしたの??

はむすたあ
実際のところ…おいくらくらいしたのでしょうか…?
ペンさん
土地代を除けば約4,000万円くらいでした。
はむすたあ
やはり最大手ハウスメーカー…決して安くはないですね。
ペンさん
計画当初は3,000万円~4,000万円くらいで抑えたいと思っていたので、まあギリギリですね。

 

 

 

パナソニックホームズの注文住宅に住んでみて

はむすたあ
契約した後のお話を聞かせてください!パナソニックホームズと契約して良かったですか?

良かったです

各種設備がパナソニック製品を選択でき、かつ割引率が高かった事です。特にキッチンはアイランドキッチンの間取りだったので妥協したくなかったのですが、グレードの高い設備を選択する事ができました。
キラテックタイルやほっとクリーンフードなどお手入れいらずの楽テクな設備がある事。
日々の掃除が軽減できるので助かっています。
大手ならではの連携で施工のミスや間違い、打ち合わせでの確認漏れなどがほぼなかった事!!仕上げが汚い。。。なんていう指摘箇所が無く逆にこちらがびっくりしました。
営業さんをはじめ設計士さん現場監督さん皆さんのプロ意識が高い所もとても安心感ごありました。
後は新築祝いとして最新の子供乗せ電動自転車をいただけた事です!笑

確認漏れには要注意!

住宅会社との打ち合わせは毎回長時間を要し、打ち合わせ内容の修正・変更も何度もおこなわれる。後で「言った言ってない」のトラブルになることもかなり多い。営業マンにはしっかり話したのに、その内容を営業マンが設計士や現場監督に言ってなかったということも珍しくない。そういった確認漏れがほとんどなかったことは、パナソニックホームズの営業マンや社内連携が素晴らしいことの裏付けでしょう。あ~~電動自転車欲しい。

 

はむすたあ
耐震性や断熱性などの住宅性能はどうでしょうか?
ペンさん
全館空調が凄すぎて本当に快適です。
住んでまだ少しですが暑さ、寒さの心配はありません。
隣家の音が気になった事は今のところ特にありません。防音も特に問題ありません。

 

はむすたあ
パナソニックホームズのアフターフォローは良いですか?
ペンさん
困った事やちょっとした質問にもメールや電話一本ですぐに対応していただいています。

パナソニックホームズは60年長期保証

定期点検に加え、60年の長期アフターメンテナンスも実施している。お客さま相談24時間365日受付サービスも実施しているので、いつ何があっても安心です。

 

はむすたあ
注文住宅を建てるうえで大変だったことを教えてください

子供達が退屈しない工夫が…

基本的には自分が欲しいものを塾考する過程は全て楽しかったです!疲れはしますが基本全て楽しめました。
ただ、子供を連れてのハウスメーカー巡り、打ち合わせ、各種メーカー巡りが1番大変でした。。。
子供達にとっては公園より魅力的な場所ではなかったので。笑
飽きさせないようジュース、お菓子、ビデオ、、、時にはお昼寝、色々な工夫が必要でした。

 

はむすたあ
予算の関係で諦めたことはありますか?
ペンさん
1番大きいのは太陽光発電です。約300万くらいだったと思います。

 

はむすたあ
失敗した点はありますか?あれば教えてください!
ペンさん
あれもこれもと手を出してしまったのでお金をかけ過ぎたかな?と思う事はあります。外構を含めて計画できていたらより良かったと思います。

 

はむすたあ
パナソニックホームズで建てた注文住宅に点数をつけてください!

95点!

自分のかなりのわがままをあれこれと叶えていただきました。テーマに沿った素敵な家が立てられたと思っています。
家の間取りにこうすれば良かったかも?という点はいくつかありますが、失敗!とまでは考えていません。住みながら変えていけばいいだけの事です。そして今のところ設備に文句がありません。
残りの5点は主に外構です。笑
これは下調べもそうですが検討期間が短く、自身としては残念なポイントがある事、予算を見誤った事です。

 

まとめ

はむすたあ
ペンさん、今回は本当にありがとうございました!貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
ペンさん
こちらこそありがとうございました。
はむすたあ
最後に…これから注文住宅を建てる人にアドバイスをください!
ペンさん
ハウスメーカーを絞った段階で、そのメーカーの多くのお家見学や展示場見学をしておくと良いアイディアが沢山転がっていると思います。
特に実際の家だと展示場のフルオーダーと違い標準的な仕様が実際に見れるのでおススメです。
また、実際に取り込みたいと思う間取りなども見学場所にあれは写真を撮っておく事もおススメします。営業さんだけでなく設計士さんにも理解してもらいやすいです。
あとは後悔しないためににもやりたい!と思った事はまずは相談してみることでしょうか。思っていた以上に結構融通がききましたよ。笑

 

ちなみに、パナソニックホームズからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積り無料で取り寄せることができるサービスがあるんです!

間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む! では、実際に私きのぴーが使ってみたときの話しをご紹介していますよ!

パナソニックホームズから間取り&見積りを無料でもらう

 

関連記事
パナソニックホームズで平屋を建てた私の正直な感想

  こんにちは!もうパナホームではありませんよ。 2018年4月1日から、パナホーム株式会社は「パナソニックホームズ株式会社」へと名称を変更しています。   最大手ハウスメーカー8 ...

続きを見る

 

▼パナソニックホームズと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

  こんにちは!最大手ハウスメーカーは安心感が違います。   注文住宅をご検討される方でしたら、まずは手始めに住宅展示場へ出向かれる方が多いのではないでしょうか? 全国どこの展示場 ...

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

知っていました?毎月5,000人以上が利用する「新・賢い選択」

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

新しい時代の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

実際に私は希望する住宅会社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

無料で届いたモノたち

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する住宅会社に一括で間取りプラン&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.