ハウスメーカーの評判

一条工務店の坪単価は65万円前後!見積もりを公開して証明

  • 一条工務店のリアルな(実際の)坪単価が知りたい!
  • 他のハウスメーカーと比べて高いのか安いのか知りたい!
こんな疑問を徹底的に解消します。

 

こんにちは!

注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

ここ10年ほどで、一条工務店の人気が爆発しています。

今や年間での「戸建て住宅販売戸数1位」のハウスメーカーに成長しました。(2020年12月現在)

 

積水ハウスやヘーベルハウスよりも注文住宅を建てているんだよ。
Instagramでも一条工務店に関する投稿が溢れかえっているよね。

 

今回は、そんな一条工務店の坪単価を解説。実際に一条工務店で注文住宅を建てた方を、なんと5人も集めました!それぞれ間取り&見積もり(総額)&坪単価を公開してくれましたよ!

 

あなたがこの記事を読むメリット

  • 一条工務店のリアルな坪単価・価格帯が分かります。
  • 一条工務店が他のハウスメーカーと比べて、高いのか安いのかが分かります。
  • 実際の間取りと見積もりをそれぞれ5枚、見ることができます。

 

実際の見積もりを公開して解説するので、情報の信頼度は極めて高いですよ。

 

【本題】一条工務店のリアルな坪単価は?

 

記事タイトルにも書きましたが、結論からお伝えすると、一条工務店の坪単価は65万円前後です。

実際の間取りと見積もりを公開して、証明します。

 

坪単価とは、ひと坪あたりの建築費用のこと。

「本体工事費÷延べ床面積」でかんたんに計算できます。

 

 事例① 

情報提供者のプロフィール

  • お住まい:北海道
  • 年齢:46歳
  • 家族構成:4人家族
  • 世帯年収:650万円

 

以下の間取りと見積もりを提供してくれた、情報提供者さんのかんたんなプロフィールです!北海道という極寒の地で、何よりも高気密・高断熱を優先した結果、一条工務店を選ばれたそうですよ。

 

間取り&土地情報

  • 階数:1階建て
  • 間取り:3LDK+ロフト
  • 延べ床面積:25.1坪

 

総額&住宅ローンについて

  • 本体工事費(建物代):16,614,584円
  • 土地代を含まない総額:26,895,114円
  • ローン借入額:2130万円
  • 月々の返済額:58,000円(35年)

 

この事例①の場合…

本体工事費が16,614,584円、延べ床面積が25.1坪なので…

16614584÷25.1=661936

坪単価は約66万円となりました。

 

 

 事例② 

 

事例②で採り上げるのは、以下の記事のケースです。

 

▼一条工務店の評判・口コミ!半年住んでみて感じたこと全部話します

関連記事
一条工務店の評判・口コミ!半年住んでみて感じたこと全部話します

続きを見る

 

この方はi-smartではなく、南欧風スタイルの「ブリアール」を選ばれています。

間取り&見積もりの公開はもちろん、有意義な体験談もたくさん聞けますので、良かったら読んでみてくださいね。

 

一条工務店の家の間取り

一条工務店の家の間取り

間取り&土地情報

  • 階数:2階建て
  • 間取り:4LDK
  • 延べ床面積:33.4坪

 

一条工務店の家の見積もり

総額&住宅ローンについて

  • 本体工事費(建物代):19,345,256円
  • 土地代を含まない総額:30,630,000円

 

この事例②の場合…

本体工事費が19,345,256円、延べ床面積が33.4坪なので…

19345256÷33.4=579199

坪単価は約58万円です。

 

 事例③ 

 

事例③で採り上げるのは、以下の記事のケースです。

 

▼一条工務店のi-smartを2階建て32坪で建てた

関連記事
一条工務店のi-smartを2階建て32坪で建てた【見積り公開】

続きを見る

 

こちらの記事はi-smart・2階建ての事例です。

32坪という標準的なサイズなので、参考にしやすいですね。

 

間取り&土地情報

  • 階数:2階建て
  • 間取り:3LDK+サンルーム
  • 延べ床面積:32坪

 

総額&住宅ローンについて

  • 本体工事費(建物代):19,822,768円
  • 土地代を含まない総額:30,718,608円

 

この事例③の場合…

本体工事費が19,822,768円、延べ床面積が32坪なので…

19822768÷32=619462

坪単価は約62万円です。

 

 事例④ 

 

事例④で採り上げるのは、以下の記事のケースです。

 

▼【一条工務店】全館床暖房は標準仕様なの?月々の電気代はいくら?

関連記事
【一条工務店】全館床暖房は標準仕様なの?月々の電気代はいくら?

続きを見る

 

なんとたまたまですが、こちらの事例もi-smartで32坪のおうちです。

家の大きさは同じでも、家のカタチや窓の採りかたなどによっては坪単価が全然違うということもありますよ。

 

一条工務店の実際の間取り

一条工務店の実際の間取り

間取り&土地情報

  • 階数:2階建て
  • 間取り:3LDK
  • 延べ床面積:32坪

 

一条工務店の実際の見積もり

総額&住宅ローンについて

  • 本体工事費(建物代):19,936,648円
  • 土地代を含まない総額:35,000,000円

 

この事例④の場合…

本体工事費が19,936,648円、延べ床面積が32坪なので…

19936648÷32=623020

坪単価は約62万円です。

 

同じi-smart・32坪の事例③とほぼ全く同じ本体工事費、坪単価でした。

 

 事例⑤ 

 

最後に、事例⑤です。

 

▼一条工務店で平屋を建てたら費用は2717万円だった!見積もり大公開!

関連記事
一条工務店で平屋を建てたら費用は2717万円だった!見積もり大公開!

続きを見る

 

コチラの方は事例①と同じく、平屋を建てております。

 

一条工務店の家の間取り

間取り&土地情報

  • 階数:1階建て
  • 間取り:3LDK
  • 延べ床面積:27.1坪

 

一条工務店の家の見積もり

総額&住宅ローンについて

  • 本体工事費(建物代):18,423,027円
  • 土地代を含まない総額:27,170,000円

 

この事例⑤の場合…

本体工事費が18,423,027円、延べ床面積が27.1坪なので…

18423027÷27.1=679817

坪単価は約68万円です。

 

 

5つの事例を見ていただきました!情報を整理しますね。

 

事例①の坪単価は66万円。

事例②の坪単価は58万円。

事例③の坪単価は62万円。

事例④の坪単価は62万円。

事例⑤の坪単価は68万円。

 

5つの事例の坪単価を平均すると、63.2万円。

 

ご覧いただいて分かるように、坪単価は65万円前後に集中しています。

5つの事例が、一条工務店の坪単価は65万円前後であるということを証明してくれました。

 

この記事ではあくまで、「リアル」な坪単価の解説にこだわりました。

だからこそ、実際の間取りや見積もりを公開しました。

 

「坪単価○○万円~○○万円」という含みを持たせた表現ではなく、より具体的な坪単価・価格帯を解説したかったのです。

一条工務店を検討している方の参考になれば、とっても嬉しいです。

 

一条工務店の坪単価は65万前後!それって高いの?安いの?

 

ひとことで言えば、「どちらかというと高い」です。

 

最大手のハウスメーカーと比べれば安いですが、地域の工務店やローコスト系のハウスメーカーに比べればハッキリ高いという感じ。

有名ハウスメーカーと比べると、一条工務店は下記のようなポジションです。

 

坪単価70万円~

三井ホーム

ヘーベルハウス

住友林業

積水ハウス

ダイワハウス

トヨタホーム

セキスイハイム

パナソニックホームズ

スウェーデンハウス

坪単価60万円~

一条工務店

ミサワホーム

住友不動産

ヤマダホームズ

日本ハウスHD

サンヨーホームズ

坪単価40万円~

アキュラホーム

桧家住宅

住宅情報館

富士住建

坪単価30万円~

タマホーム

アイフルホーム

秀光ビルド

ユニバーサルホーム

ヤマダレオハウス

 

あくまで目安なので、当てはまらない場合もあります。しかし、概ね上記の通りです。

 

▼当サイト「チューモンズー」はハウスメーカーの見積もりを幅広く公開しています

関連記事
ハウスメーカー・工務店あわせて合計44社の実際の間取り&見積もりを公開中!

続きを見る

 

あまり知名度のない地域の工務店よりは、一条工務店の方がほぼ間違いなく高いでしょう。

 

最大手ハウスメーカー > 中堅ハウスメーカー(一条工務店はココ) > 地方の有名ビルダー > ローコスト系ハウスメーカー ≧ 一般的な地域の工務店 > ローコスト系の地域の工務店

 

坪単価・価格帯は上記のようなイメージ。

 

一条工務店以外の会社と比較・検討する際の参考にしてみてくださいね。

 

【おまけ】一条工務店のリアルすぎる口コミ

 

※ここから先は、一条工務店の坪単価・価格帯に関する解説はありません。

 

記事の前半で5つの事例をご紹介しました。

その中の「事例①」の方。北海道で一条工務店の平屋を建てた方がいましたね。

 

この方は、一条工務店の平屋に住んで4年が経つそうで…。

「一条工務店の家に住んでみて感じること」をたくさんお話ししてくれました!

 

実際に住んでいる方から、超具体的かつリアルな口コミが聞けたので、その内容をインタビュー形式で公開します。

良い口コミだけでなく、悪い内容の口コミもあり、かなりぶっちゃけて話してくれた様子でした。

 

「オマケ」と表現しましたが、かなり有益です。

以下、インタビュー内容です。

 

Q1. 当時、一条工務店を検討したキッカケは何だったのですか?

A1. 始めは特に理由があったわけではなく、地元の住宅展示場を覗いてみたうちの1社でした。

その時は関東に住んでいて、私の実家のある北海道への移住を計画していたのですが、冷え性で寒がりの妻のことが心配でとにかく寒くない家が欲しいと思っていました。

一条工務店は「暮らしから我慢をなくす家」「快適と省エネ」というような惹かれるキーワードが多く、早い段階でメインで検討したい気持ちがありました。

他のメーカーと比べて価格帯が高いイメージもあり、なかなか決められませんでしたが、真冬に妻と展示場を訪れたとき、床暖の快適さがとても印象的だったのが決め手になりました。

また、移住先の実家の近くの展示場で話を聞いていましたが、関東の展示場でも話が進められるのも大きかったです。

 

Q2. 一条工務店と契約した決め手を教えてください。

A2. 私達が新しい家に求めていたのは何よりも寒くないことでしたが、もちろんそのために暖房費が必要以上に負担になるのも困ります。

一条工務店の「暑さも寒さも電気代も気にならない」というフレーズはこちらの要望をすべて満たしていました。全館床暖房というのもポイントが高かったです。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の申請実績も多く、補助金がもらえる可能性が高かったことも後押しになりました。

 

Q3. 一条工務店の営業マンの印象はいかがでしたか?

A3. 複数の営業所で話をしたため何人かの営業マンと接していました。

印象の良い人もいればあまり良くない人もいたので、一条工務店がというよりは人によるだけなのかもしれませんが、正直なところイライラさせられることも多かったです。

一条に決めたい、でも営業マンの印象は良くない、そんな葛藤もありました。

妻はそんなに気にならなかったようなので、ただの相性の問題かもしれないと思い、担当の変更等はお願いせずにそのまま打ち合わせを続けました。

 

Q4. 一条工務店を選んで良かったと思えるポイントを教えてください。

A4. 私はi-smartⅡを選んだのですが、商品と建坪が決まれば、大体家の様子が分かるのは良かったと思います。

建築済の物件や建築中の物件を実際に見せていただくことで、かなり具体的に出来上がる家をイメージすることができます。

平屋でロフト付きを希望していたので、実際にロフトのある住宅も見せていただきました。

モデルハウスに置いてある設備も標準仕様のものが多いので「これが実際のキッチンと収納になります」というのもいいです。

家を建てる経験はそうそう何回もあるものではないので、新居についてあれこれと思いを馳せながらとても楽しい時間を過ごすことができました。

これらのことは良かった点なのですが、反面あまり良くない点でもあります。

商品の完成度が高いというのは、裏を返せば自由度は低いということだと感じました。

それはZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を希望していたことも関係してるのかもしれません。

もちろん建坪や大まかな予算が決められているので仕方がない部分はあると思いますが、こちらの希望が通らないことが多かったです。

設計の方も始めはいろいろ選択肢をくれますが、ほとんどが家の面積や建築の向き、断熱の問題から却下されました。

たくさんの選択肢から選んだあと、検討してみたけどダメでした、と言われると、だったら最初からできるものから選ばせてよと思ってしまいます。

具体的に言うと、例えばこのタイプのキッチンやトイレは狭くて設置できません、このサイズの窓は断熱の問題から無理です、といった感じです。

結局自由に選べる範囲というのはあまり多くはないです。

もちろん他社とはそこまでの詳しい話はしていないので、一条に限ったことではないかもしれませんが…。

でも、空間をなるべく広く見せるために寝室やトイレ、洗面所の扉等、引き戸を多くしてもらいました。

壁の位置もいろいろ考えながら検討していただき、できることはきちんと対応してくれたと思います。

 

Q5. 一条工務店の住宅性能の高さは感じられますか?

A5. 感じられます。

「家は性能」のキャッチコピーの通り、満足度はとても高いです。

家を建ててから3回冬を迎え、マイナス10℃を下回ることも珍しくないですが、寒いと思うことがありません。

妻は今まで冬場は家の中でも厚手の靴下を履いていて、それでもしもやけが絶えなかったのですが、新居では常に裸足で過ごしています。

関東の賃貸マンションに住んでいる時は、夜寝る時も起きる時も寒くて辛かったのですが、北海道に住んでいる今の方が朝も快適です。

床暖房は一年のうち6ケ月くらいは運転していて、設定温度はいろいろですが、24時間稼働でも電気代は驚くほど安いです。

2019年の電気代は1月が最も高く約29000円、床暖房が要らない7月は約10000円、平均で月17000円程度でした。

北海道では灯油代が月に4万円以上かかることは珍しくなく、それでも寒いのを我慢しなければならないことを考えると、オール電化でこの電気代はとても安いと感じます。

9.84kWの太陽光パネルをつけていて、家のローンとは別にローンを払っていますが、その代金はほとんど売電で賄うことができています。

太陽光パネルのローンは10年で終わるので、メンテナンス代にもよりますが、その後は光熱費をすべて売電で補うことができるかもしれません。

とてもコンパクトな家ですが、その分断熱性が良く、光熱費も抑えることができて大満足です。

ただ不満な点もあります。

一条工務店の家は基本的に「高気密、高断熱」を売りにしていて、窓は開ける必要はないそうです。

ただ、夏場は外が涼しいのに家の中はとても暑いので、エアコンを使うよりは窓を開けたくなります。

しかもエアコンはリビングにしかないので、寝室や子供部屋は窓を締め切ったままだと暑いです。(ちなみに北海道は、場所にもよりますが特に夜は外気温は低いのでクーラーがないのが一般的です)

夜は窓を開けたいのですが、基本的に窓はすべて滑り出し窓で、窓を開けてからロール網戸を閉める、ロール網戸を開けてから窓を閉める、という手順

になります。

要は、開閉の際に必ず虫が入ります。しかも網戸自体の性能も良くなく、ぶよなどの小さい虫は入ってきてしまいます。

小さい虫が入るのを我慢して窓を開けて寝るのはとても不快です。

また、窓を開けるという概念が弱いせいか、風通しについてもあまり考えられていない気がします。

設計時に気が付けば良かったのですが、気づいたとしても「基本的に窓は開けません」と押し切られるような気もします。

 

Q6. 一条工務店のアフターフォローは良いですか?

A6. 特にしつこく来るわけでもなく、連絡をすればきちんと対応してくれる感じで、普通だと思います。

よく言えばうるさくない、悪く言えば構わなすぎという感じでしょうか。

私はしつこいのは好きではないので、アフターフォローについて特に悪い印象はありません。

 

以上、「オマケ」でした。タメになるインタビュー内容でしたね!

 

一条工務店の坪単価・価格帯まとめ

 

繰り返しになりますが、一条工務店の坪単価は65万円前後が目安です。

 

最大手ハウスメーカーより安く、ローコスト系ハウスメーカーより高い。

中堅どころの価格帯と言えます。

 

そして、オマケパートではリアルすぎる口コミも聞くことができましたね。

事例②~事例⑤の記事でも、建てた人の口から語られるリアルな口コミを聞くことができますから、良かったら読んでみてくださいね。

 

>> 一条工務店 事例②(2階建て・33.4坪)

>> 一条工務店 事例③(2階建て・32坪)

>> 一条工務店 事例④(2階建て・32坪)

>> 一条工務店 事例⑤(平屋・27.1坪)

 

※【2020年12月 追記】一条工務店が気になるアナタへ

なんと、一条工務店からあなただけのオリジナル間取りプランとその見積もりを無料で取り寄せることができるサービスが存在します。

無料・かんたん3分・ネット完結なので、面倒くさがりな私でも気軽に利用できましたよ。

>> 実際に利用してみた私のレビューを読む

 

\ スキマ時間でもできちゃう! /

一条工務店からオリジナル間取り&見積もりを無料で送ってもらう

 

 

以上、「一条工務店のリアルすぎる坪単価」でした。

 

他のハウスメーカーの口コミ記事もたくさん!実際の間取り・見積もりを見るならチューモンズーにおまかせ!

関連記事

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

 

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

色んなハウスメーカーの間取り・見積もりを見比べるのって、ほんとに楽しい!

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

 

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

 

-ハウスメーカーの評判

© 2021 チューモンズー