住友林業マイホーム

住友林業は高い?|総額4000万円で建てた私が思うこと

こんなお悩みを解消します

  • 住友林業はやっぱり高いの?
  • 住友林業はどうして高いの?
  • 住友林業で総額4,000万円の家が見てみたい!

 

こんにちは!きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は住友林業で総額4,000万円の家(32坪)を建てました。

我が家の外観

私のInstagramには「住友林業はやっぱり高いのでしょうか?」「住友林業は予算的に断念しました…」など、たくさんのDMが届きます。

住友林業で建てたいけど、予算との兼ね合いで頭を悩ませる人が多いようですね…。

 

住友林業で建てた私が、「住友林業は高いのか?」について考えてみました。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

住友林業は…高い。

住友林業は…高いです。

有名なハウスメーカーの価格帯をざっくり書くとこんな感じ。

坪単価70万円~ 住友林業・ヘーベルハウス・積水ハウス・大和ハウス・三井ホーム・スウェーデンハウス・トヨタホーム・セキスイハイム・パナソニックホームズ
坪単価60万円~ 一条工務店・ミサワホーム・住友不動産・ヤマダホームズ・BESSの家
坪単価50万円~ アキュラホーム・桧家住宅・住宅情報館・富士住建
坪単価40万円~ タマホーム・アイフルホーム・秀光ビルド・ユニバーサルホーム・ヤマダレオハウス

実際に我が家の坪単価は92万円です。

住友林業の坪単価は70万円~と表記しましたが、坪単価100万円前後することも珍しくありません。

きのぴー
住友林業は高価格帯のハウスメーカーなんだ!

 

住友林業は最大手ハウスメーカーの1つとして知られており、1948年創業と歴史もかなり古いです。

一条工務店の創業が1972年、積水ハウスが1960年ですから、住友林業は最大手の中でも老舗ですね。

 

住友林業はなぜ高いのか?

では、なぜ住友林業は高いのでしょうか。

高い費用を支払うのですから、納得感がないと買えませんよね。

きのぴー
私なりに住友林業が高い理由を考えてみました。

 

住友林業が高い理由①標準仕様のグレードが極めて高いから

住友林業は、標準仕様のレベルがとても高いです。

私は住友林業以外にもローコスト系メーカーを検討しましたが、標準仕様のグレードの差に驚きました。

ローコスト系メーカーでは追加料金を支払わないと採用できないモノでも、住友林業は当たり前のように標準仕様だったりします。

例えば…無垢の床材。

メイプル

(引用:住友林業施工例)

オーク

(引用:住友林業HP)

きのぴー妻
無垢の床材が標準仕様なんて、他のハウスメーカーでは聞いたことない!

 

そしてLIXIL最上級キッチンのリシェルSIも標準仕様。

(引用:リシェルSI商品ページ)

きのぴー妻
リシェルSI標準も住友林業だけだと思う。

 

そしてLIXIL最上級洗面のルミシスも標準仕様。

(引用:ルミシス商品ページ)

きのぴー
その他、トイレ・ユニットバスなどもハイグレードなモノが標準仕様になっています。

 

それに室内ドアは当たり前のようにハイドアだし…

 

木目のオシャレな軒天も標準仕様だし…

きのぴー妻
とにかく何でもハイグレード!

さらに標準仕様内でも設備や仕様のバリエーションが非常に多く、選ぶのが楽しいんです!

 

住友林業は標準仕様だけでも十分にハイグレードな家が建つ!

良いモノを採用しているから、高い。当たり前ですね。

これが住友林業が高い理由のひとつです。

きのぴー
細かいところまで、いちいち良いモノが使われています。

 

住友林業が高い理由②間取りの自由度が非常に高いから

住友林業の間取りの自由度は、最大手ハウスメーカーの中でもトップクラスです。

「あれがやりたい」「これがやりたい」とこだわりいっぱいの方でも、住友林業なら実現できることでしょう。

 

なぜ住友林業は間取りの自由度が高いのか?

その秘密は住友林業の工法である「ビッグフレーム構法」にあります。

ビッグフレーム構法を簡単に説明すると、とんでもなく大きな柱(ビッグコラム)を使って家を建てる工法です。

きのぴー
なんと、一般的な柱の5倍もの大きさなんです!

ビッグコラムがあることで柱の本数を最小限まで減らすことができます。

構造上必要な柱が少ないので間取りの制約が極めて少なく、かつ大空間を実現できるのがビッグフレーム構法!

もちろん、柱が少ないからと言って地震に弱いわけではなく、十分すぎるほどの強度・耐震性があります。

独自のビッグフレーム構法があるから、住友林業は間取りの自由度が非常に高いことで業界でも知られています。

建築中の我が家

きのぴー
成人男性の肩幅くらいあるよ!

 

独自の構法なので、他社ではあまり用いられていない部材などを多く使います。

そのため、独自の構法を持つ住宅会社は自ずと費用が高くなってしまうんですね。

 

住友林業が高い理由③あなた専任チームが組まれるから

実は、住友林業は間取りと見積もりを作ってもらうために5万円を支払う必要があります。

きのぴー
契約すればお金は戻ってきます。

 

そして5万円を払うとあなた専任のチームが組まれ、あなたの家づくりを徹底的にサポートしてくれます!

  • 営業担当者
  • 設計担当者
  • インテリア担当
  • 生産担当
  • 外構担当
きのぴー妻
毎回の打合せに設計さん・インテリアコーディネーターさんが同席!

工務店などでは、契約後も営業と1対1の打合せが続くことも珍しくありません。

住友林業なら、その道のプロが寄ってたかってあなたの家づくりを成功に導きます!

 

我が家もなかなかこだわりが強く、何度も間取りを変更してもらったり、内装を変更したりオプションを変更したり…。

それでも一切嫌な顔せず(というか終始楽しそうに)満足のいくまで打合せをしてくれました。

1人1人のレベルも高くて、しっかりデメリットやリスクも教えてくれながら、失敗しないように導いてくれました。

きのぴー
今思い返しても最高のチームでした…。本当に打合せが楽しかった…。

ちなみに、住友林業は1級建築士の在籍数が日本一のハウスメーカーです。

 

その道のプロを集めた専任チームが組まれる分、人件費はかかります。

費用が高くなるのは当然ですが、補って余りある満足感があります!

 

総額4000万円の我が家をチラ見せします

コミコミ約4,000万円で建てた我が家の写真を少しお見せします。

きのぴー
土地代は別ですよ。

4,000万円を全額ローンで借りたら、月々の返済額は10~11万円くらいです。

※全期間変動金利・元利均等返済・金利0.6%で計算

きのぴー
写真をもっとたくさん見たい方は、以下の記事へどうぞ!
関連記事
住友林業WEB内覧会|2階建て32坪3,000万円の家

続きを見る

 

住友林業の家の住み心地を少し話します

ひとことで言うと、住み心地は非常に良いです。

心地よさを演出しているのは、まず「木の香り」。

木がふんだんに使われている住友林業の家は、柔らかな木の香りに包まれています。

きのぴー妻
住友林業のモデルハウスに行ってみると、よく分かると思います!

そして、足で感じる無垢床の気持ちよさ、温かみ。

遊びに来た友人にも、とても好評です。

 

断熱性も十分に高く、1回部屋を暖めてしまえばその暖かさが長時間持続します。

冬は床暖房を朝と夕方に少しつけて、他の時間はオフ。

エアコンは一切使わずに、快適に厳しい冬を越えることができました。

子どもを連れて実家に帰るとすっごく寒くて、「あ、住友林業の家って暖かいんだ」と感じることができます。笑

きのぴー
洗面所・お風呂とかも寒さが全然違います!

 

住友林業は確かに高いですが、住友林業で建てて良かったと心から思っています。

 

まとめ:住友林業は高いなりに良い

住友林業はただ高いのではありません。

きのぴー妻
良いモノが高いのは当たり前です!

住友林業が高い理由

  1. 標準仕様のグレードが極めて高いから
  2. 間取りの自由度が高いから
  3. あなた専任のチームが組まれるから

上記3つの特徴は、他のハウスメーカーと比べても秀でているポイントです。

住友林業は高い。でもその分良いんです!

きのぴー
1人の施主として、家づくりを通して、住友林業のファンになりました!

 

標準仕様のグレードがかなり高いから、よく聞く「契約後にどんどん費用が上がってしまった」ということもありませんでした。

見積もりを安く見せて契約を迫ってくるようなこともなく、常に真正面から誠意をもって対応してくれました。

 

住友林業の紹介制度で安く建てられます!

「住友林業は高いから…」「予算の兼ね合いで厳しいかな…」

そう思っている方も、1度お話を聞いてみることをおすすめします!

きのぴー妻
話しをきくだけならタダですから!

紹介制度を利用すれば、特別紹介値引きが適用されてかなり安く建てられます。

詳細は以下の記事をご覧ください!

関連記事
住友林業の"紹介割引"を確実に受ける方法【ご紹介できます】

続きを見る

 

以上、「住友林業は高い?」でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー