ハウスメーカーの評判

ミサワホームの坪単価は70万円前後!実際の見積もりを特別公開中

 

こんにちは!きのぴーです。

 

「ミサワホームは高い!」そう思っていませんか?

それはそれでまあ間違いないのですが、実は大手ハウスメーカーの中では安い部類に入るんです!

 

そこで、今回は「ミサワホームの坪単価」に迫っていきます!

ミサワホームで注文住宅を建てた人から「実際の間取り&見積もり」を提供していただいたので、準備は万全です。

実際の間取り&見積もりを公開することで、「ミサワホームが大手メーカーの中では費用が安い方だ」ということを証明してみせましょう!

らいおん
実際の見積もりが見られるなんてラッキー!これでリアルな坪単価が分かるぜ!

 

この記事の見どころは…

  1. ミサワホームのおおよその坪単価・価格帯が分かる!
  2. ミサワホームの実際の間取りと見積もりを見ることができる!
  3. ミサワホームで建てた人の月々の返済額を公開している!
  4. ミサワホームで建てた人に聞いたリアルな評判・口コミを聞ける!
きりん
ミサワホームの坪単価をはじめとする、価格や費用に関する内容がとっても充実しているぞ!
ぞう
ミサワホームはこれくらいの大きさの家だとこれくらいお金がかかって月々の支払いはこれくらいなのか~~というレベルで分かるぞう。

 

記事の流れは…

  1. 実際の間取り公開
  2. 実際の見積もり公開
  3. ミサワホームの坪単価について
  4. 実体験に基づくミサワホームのリアルな口コミ

という感じです。

早速まいりましょう!

 

▼ミサワホームで2世帯住宅を建てた人へのインタビュー記事がコレ!

関連記事
ミサワホームの二世帯住宅!実際の間取りを公開&体験談!

続きを見る

 

実際の間取りを公開!

さっそく間取りの公開をしたいところですが、その前に情報提供者をご紹介させてください。

実際にミサワホームで注文住宅を建て、間取り・見積もりの提供をしてくれた人です。

ミヤ子さんのプロフィール

  •  お住まい:大阪府高槻市
  •  家族構成:旦那さん(33)、ミヤ子さん(31)
  •  世帯年収:900万円
  •  依頼したハウスメーカー:ミサワホーム

ミヤ子さん
よろしくお願いしますね。
きりん
世帯年収900万円あればどのハウスメーカーでも建てられちゃうね。

 

それでは、実際の間取り公開です。

1階の間取り

ミサワホームの家の間取り

1階には17.1帖のLDK、4.5帖の和室、水回り。

2階の間取り

ミサワホームの家の間取り

2階には8帖の主寝室、5.3帖の洋室、5.2帖の洋室、3帖の書斎、ウォークインクローゼット、トイレ。

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:4LDK+書斎
  •  土地面積:134㎡(40.2坪)
  •  延べ床面積:108㎡(32.4坪)

 

延べ床面積は32.4坪。そう言われてもあまりピンとこないかもしれませんね。

平成28年度の調査によると、大阪府で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は40.2坪ですから、ミヤ子さんのおうちはやや小さめのおうちであると言えます。

あなたの頭の中で「平均的な大きさのおうち」をイメージしてみてください。

そのイメージより、ミヤ子さんのおうちをもう少しだけ小さいですね。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

ミヤ子さん
着工から竣工までは3カ月くらいだったわ。

 

実際の見積もりを公開!

続いて、実際の見積もりの公開です。

延べ床面積32.4坪、4LDK(17.1帖のLDK、4.5帖の和室、8帖の主寝室、5.3帖の洋室、5.2帖の洋室、3帖の書斎)の注文住宅をミサワホームで建てるといくらするのでしょうか?

実際の見積もり

ミサワホームの家の見積もり

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:20,000,000円
  •  建物代(本体工事費):23,447,700円
  •  土地代以外の総額:29,045,252円
  •  土地代を含む総額:50,018,052円
  •  用意していた頭金:2,000,000円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:4,800万円
  •  月々の返済額:94,000円(35年ローン)+ボーナス払い20万円(年2回)

プチまとめ!

世帯年収900万円のミヤ子さんは、延べ床面積約32.4坪4LDK(17.1帖のLDK・4.5帖の和室・8帖の主寝室・5.3帖の洋室・5.2帖の洋室・3帖の書斎)の注文住宅を、頭金200万円+月々の支払い94,000円+ボーナス払い20万円×年2回(35年ローン)で手に入れた!

ミサワホームを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とミヤ子さんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、ミサワホームの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2020年12月 追記】ミサワホームが気になるアナタへ

なんと、ミサワホームからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積もりを無料で取り寄せることができるサービスが存在します。

無料・かんたん3分・ネット完結なので、面倒くさがりな私でも気軽に利用できましたよ。

>> 実際に利用してみた私のレビューを読む

 

\ スキマ時間でもできちゃう! /

ミサワホームからオリジナル間取り&見積もりを無料で送ってもらう

 

ミヤ子さん
本当はリビング部分だけでも間接照明にしたかったのですが、予算の都合上諦めました。その結果50万円ほどの節約になったと思います。また、ミサワホームの売りである“蔵のある家”も非常に憧れましたが、費用が高いのと、我が家の生活にそれほど必要ないため断念しました。こちらは300万円ほどの節約になったと思います。

 

【本題】ミサワホームの坪単価は?

さて、本題に参りましょう!

ミサワホームの坪単価は一体いくらくらいなのでしょうか?

坪単価は「本体工事費 ÷ 延べ床面積」で求めることができます。

既に間取りと見積もりを見ていただいたので、実際に計算してみましょう!

 

今回のミヤ子さんのお宅の場合…

本体工事費が23,447,700円、延べ床面積が32.4坪だから…

23447700 ÷ 32.4 = 723694

坪単価は723,694円であることが分かりました。

 

ちなみに、坪単価の相場は大手ハウスメーカーで70万円以上~、ローコスト系ハウスメーカーなら坪40万~50万円以上~と言われています。

大手ハウスメーカーの中でもヘーベルハウスや三井ホームなどは特に高く、坪単価が100万円を超えることも珍しくありません。

ミサワホームは大手8社の中では最も坪単価が安いハウスメーカーなんです。

※大手8社:住友林業・三井ホーム・ヘーベルハウス・積水ハウス・ダイワハウス・パナソニックホームズ・セキスイハイム・ミサワホーム

▼ヘーベルハウスの坪単価が100万円を超えている件について

関連記事
ヘーベルハウスの坪単価は100万円超!見積もりを公開して証明する

続きを見る

 

今回のミヤ子さんのケースを踏まえ、他サイトの大量の口コミやブログ、データや新聞を読み漁ってたどり着いた結論…

ミサワホームの坪単価は65万円~75万円が相場だと言えるでしょう。

 

「坪単価」はハウスメーカーの価格帯を把握するうえでとっても便利ですよね。

ですが、坪単価は土地の状況や周辺環境、間取り、グレード、オプションなどによってあっさり変動しますので、あくまで目安程度にとどめておきましょう。

今回のケースでは坪単価約72万円ということが分かりましたが、あなたがミサワホームで注文住宅を建てるとして、このケースと同じくらいの坪単価・費用になるかどうかはまた別のはなしです。

坪単価はあくまで参考程度に留めておきましょう。

 

▼ミサワホームと同じくらいの坪単価のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

続きを見る

 

ミサワホームの評判・口コミ

みなさんに何よりもお伝えしたかった、「ミサワホームの坪単価」については上記の通りまとめさせていただきました。

これにてこの記事を終わらせても良かったのですが…!

せっかくミサワホームで注文住宅を建てた人への直撃インタビューをおこなったのですから、ミサワホームで建てた人でしか分からないような、リアル評判・リアル口コミも皆さんにお届けしたいなあと思いまして…

その内容も皆さんにQ&A形式でお伝えしちゃいます!

ミサワホームで注文住宅を建てた人の口から語られる、ミサワホームの評判・口コミをお聞きください!

きりん
実際のところどうなのミサワホーム!?実際に住んでみた感想を教えてよ!

 

Q1. ミサワホーム以外に検討したハウスメーカーはありますか?

A1. あります。住友不動産、住友林業、積水ハウスです。

3社すべてSUUMOカウンターで紹介してもらったことが検討のキッカケです。

▼SUUMOカウンターはとっても便利。無料だし。

関連記事
スーモカウンターの評判!このサービスが無料って正直すごいと思う!

続きを見る

▼住友不動産の評判が気になる方はコチラ(間取り・見積もり公開中)

すみふ
住友不動産の評判は?実際の間取り&見積りも大公開!【注文住宅】

続きを見る

▼住友林業の評判が気になる方はコチラ(間取り・見積もり公開中)

すみりん
住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

続きを見る

▼積水ハウスの評判が気になる方はコチラ(間取り・見積もり公開中)

せきすい
積水ハウスの評判・口コミ|私が3年住んで感じたことのすべて

続きを見る

 

Q2. ミサワホームを検討したキッカケを教えてください。

A2. 「家を建てよう」と夫に言われた4月、まず行ったのが大阪の住宅公園でした。

その時入り口の一番近くにあった家がミサワホームで、入ったとき家全体が暖かいのが大変印象的でした。

その時営業の方に暖房を入れているか聞いたところ、「暖房は使っていません。朝2時間床暖房をつけただけです」といわれ感心したのが最初のきっかけです。

当時賃貸だった私たちは床暖房を使ったことがなく快適だったのと、「ミサワホームの家は断熱性が高いので、効率よく空調が効くんです」と言われたことでミサワホームを候補の1つに入れることにしました。

また、契約するか全く決めていない状態なのに、家のローンや鉄骨と木造の違い、性能などミサワホームの営業スタッフが丁寧に説明してくれたことも好印象でした。

説明を聞いた後別のハウスメーカーに行きましたが、問答無用でアンケートを書かされた後は、そのハウスメーカーが分譲地として持っている土地をひたすらおすすめされ、正直不快でした。

5つのメーカーや工務店を巡って説明を伺いましたが、結局「最初に説明を聞いたミサワホームが一番親切だった」という理由でミサワを第一候補として検討することにしました。

最初に説明を聞きに行った後もミサワさんだけは熱心に手紙をくれたり訪ねてくれたりとフォローしていただき、「FPによるローン相談」「自分たちの要望を満たす土地探し」まで親身に付き添ってくださいました。

 

Q3. ミサワホームと契約をした決め手はなんですか?

A3. ミサワのシリーズである「MJWood」シリーズは耐震性が高く、地震対策もしっかりしている点が非常に好印象でした。

MJWoodは1ミリ単位で間取りを決められるので、自分たちの思い通りに設計できる点もよかったです。

岡山の工場見学で地震を体験したりスケルトンハウスを見たりして、見えない部分もしっかり造られている点に安心感をおぼえました。

また、標準仕様のグレードが高く、水回りも最新の家電が入っていたことも大きいです。

ミサワホームとPanasonicが共同でセミナーを開催し、そのセミナーに開催すればおよそ80万円分の設備を無料でプレゼントしてくれる点も大変魅力的でした。

そしてミサワは保証期間が30年間あり、アフターサービスが手厚いことも決め手です。

半年・1年と定期的に家の点検に来てくださり、クロスのはがれや設備のきしみなど、小さな不具合も直してくれるため安心感がありました。

 

Q4. ミサワホームの営業マンの印象を教えてください。

A4. ミサワホームで契約した一番の決め手は、営業マンの対応の良さといっても過言ではありません。

6か所近く土地を紹介していただきましたが、その土地ごとにおすすめの間取りを書いてくださったり、「ローンが心配だ」というとFPを紹介してくださったりと終始しっかり不安を受け止めてくれました。

 

Q5. ミサワホームを選んで良かったと思えるポイントを教えてください!

A5. 家を建ててから1年ほどが経ちますが、アフターフォローの手厚さは大変満足です。

営業マンとも気軽に連絡を取れる間柄で、何かあれば家に顔を出してくれます。

そして設計の段階からかかわったミサワのインテリアコーディネーターさんも素晴らしいです。

予算内で最大限良い家になるよう適切な提案をしてくれて、決して「もっと予算を上げてもらおう」という雰囲気を出しません。

完成予想図を手書きでイラストにしてくださったり、「テーブルを置くとリビングが狭くなる」という入居した後のことを考えて間取り変更を提案したりと、プロの仕事をしてくださいました。

また、ミサワホームはオーナー向けに有名メーカーの家具展示会を開催してくれます。

普段は絶対値下げしないメーカーの家具を値下げしてくれるので、お得感があります。

すでにテレビボードとフランスベッドを購入し、我が家で愛用しています。

 

Q6. 実際に住んでみてミサワホームの住宅性能の高さは感じられますか?

A6. 入居してから大きな地震が起きてないので、耐震性については未体験です。

震度2程度の地震は数回ありましたが、クロスや壁のひび割れはもちろんありません。

入居して約1年ですが、断熱性は非常に高いと感じています。

今までの賃貸マンションでは冬は寒く夏は暑い環境でしたが、ミサワホームは「冬暖かく夏涼しい」家です。

冬の早朝は床暖房をつけなくても、床の“ヒヤッ”とした感じがありません。

また、夏はそれなりに暑いですが、クーラーの効きがよく消した後もしばらく冷感が続いています。

防音性も非常に高く、夫が趣味で電子ドラムを叩くのですが、外への音漏れはありません。

24時間換気システムを付けていただいたので、臭いもこもりにくいと感じています。

 

Q7. ミサワホームのアフターフォローは良いですか?

A7. 大変良いです。

1カ月点検・半年点検・1年点検と定期的な巡回があるので、家の設備で気になる点は気軽に相談できます。

今までクロスの端のはがれや汚れ、床下収納のきしみ、雨どいの不具合がありましたが、すべて職人さんが無償で修理してくれました。

 

Q8. ミサワホームで建てた注文住宅に点数をつけるとしたら?

A8. 95点です。

間取り・広さ・デザインにおいて想像以上の仕上がりだったので100点を付けたいくらいです。

しかし正面部分のデザインがすこしシンプルになってしまったのが残念なので、底だけマイナス5点しました。

 

らいおん
すべてにおいてミサワホームに対する評価はメチャクチャ高いなあ!ミサワホームやるじゃん!

 

ミサワホームの坪単価・価格帯まとめ

ミサワホームの坪単価は65万円~75万円程度が相場です。

決して安くはないですが、大手ハウスメーカーの中では比較的安く建てられます。

 

実際に建てたミヤ子さんのミサワホームへ対する評価は非常に高いものでした。

大手ハウスメーカーのような安心感や実績はありながら、出来る限り安く建てたいという人にとって、ミサワホームは最有力候補の1つと言って良いでしょう。

 

 

Q9. これから注文住宅を建てる人へ向けてメッセージをください!

A9. 家に対する希望はしっかりと優先順位を付けることが大切です。

また、家は人生で一番大きな買い物なのでしり込みしがちですが、一生住むことを考えると予算だけではなく「納得できる家かどうか」を冷静に考えることも大事だと思いました。

「お金が心配だから」「安いから」という理由で妥協した部分は、将来的にまたお金をかけて手入れする可能性があります。

せっかく注文住宅で家を建てるなら、譲れない点を家族で洗い出しておくといいと思います。

 

▼ミサワホームで2世帯住宅を建てた人へのインタビュー記事がコレ!

関連記事
ミサワホームの二世帯住宅!実際の間取りを公開&体験談!

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

 

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

色んなハウスメーカーの間取り・見積もりを見比べるのって、ほんとに楽しい!

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

 

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

「間取り・見積もり依頼の前に、まずは各社のカタログ集めがしたい!」

という方には、無料のカタログ請求サイトホームズがおススメです。

 

テレビCMなどでもお馴染みの超大手サイトなので、安心して利用できますよ。

あなたの予算にあったハウスメーカー・工務店が一覧表示されるので、とっても使いやすいです。

 

\ 注文住宅のはじめの一歩 /

無料でカタログをGET

 

-ハウスメーカーの評判

© 2021 チューモンズー