ハウスメーカーの評判

東宝ホームの評判は?実際に建てた人を直撃!【見積り&間取り公開】

更新日:

 

こんにちは!きのぴーです。

 

今回は福岡を中心に大人気の「東宝ホーム」特集!

実際に東宝ホームで注文住宅を建てた人にインタビューをすることができました。

いやあ~色々と深掘りして聞いてしまいました…。

実際に建てた人だからこそ分かるリアルな口コミ・評判がじっくり聞けますよ~!

そして!なんと!特別に見積もりと間取りも公開してもらっちゃいました!

「実際に東宝ホームで建てるといくらくらいするのかな~」なんて考えている人にとってはとっても嬉しいですよね!

しばいぬ
うんうん。こういう記事探してた。

 

この記事を最後まで読むと…

  • 東宝ホームのリアルな口コミ評価・評判を知ることができます。
  • 東宝ホームの実際の見積もりを見ることができます。
  • 東宝ホームの実の間取りを見ることができます。
  • 東宝ホームの家づくりに詳しくなっちゃいます。
  • 東宝ホームと契約した決め手が聞けちゃいます。
  • 東宝ホーの営業マンの印象について聞くことができます。

他にも内容は盛りだくさん!

東宝ホームに関する、あなたの「知りたい」がきっとあります。

はむすたあ
じゃあ前置きはこれくらいにして、早速本題に入るぞ!

 

東宝ホームで実際に家を建てた人の登場です

はむすたあ
東宝ホームで注文住宅を建てた「もっち」さんの登場です。
もっちさん
こんにちは。よろしくお願いします。

もっちさんのプロフィール

  •  お住まい:福岡県福岡市東区
  •  年齢:27歳
  •  家族構成:夫30歳・妻27歳
  •  世帯年収:750万円くらい
  •  依頼したハウスメーカー:東宝ホーム

はむすたあ
東宝ホームについて色々とお話ししてくれただけでなく、間取りや見積もりを見せてくれるとっても優しい方です。

 

東宝ホームと契約するまでのおはなし

はむすたあ
まずは東宝ホームを検討するようになったキッカケを教えてください!

初めから良い印象を持っていました

  1. 木造建築、無垢の床材を使った建築会社を希望していたから。
  2. 希望のエリアでの条件付き分譲地が安価で残っていたから。
  3. 義実家が東宝ホームで既に家を建てていたことがあり、義両親と夫より太鼓判を押されていた。断熱性能・防音性、無垢の床材の良さを実際に住み話を聞いていたので安心感があったから。
  4. 福岡の中堅ハウスメーカーで前から存在も知っていたし、住宅設備の標準仕様がとても良いことが評判でそのことを仕事柄知っていたため印象が良かったから。
しばいぬ
周囲の方からのリアル口コミは強力な検討材料だなあ!住宅設備の標準仕様が良いとオプションで上げる必要もないから後から費用が上がりにくいもんね。

 

はむすたあ
他に検討したハウスメーカーはありますか?

2社あります!

住友林業谷川建設も検討していました!

夫婦で住宅会社に求めていたものは…

  1. 木造建築であること(夫婦共通)
  2. 工務店ではなくハウスメーカーであること(夫の希望。住宅構造・耐震性・住宅性能を重視していたため)
  3. 希望の設備メーカーが標準採用してあること(妻の希望)

いろんな会社を見て比較した方がよいと思っていたため、住宅展示場で数社見学しました。いくつか検討していたエリアの住宅地で、土地を所有していたハウスメーカーの中から選びました。

▼住友林業の評判や間取り&見積もりが見てみたい人はコチラ。

関連記事
住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

  こんにちは!木造ってぬくもりがあって良いですよね!   最大手ハウスメーカー8社の1角。住友林業。 木造軸組み工法を用いた住宅会社の頂点です。 技術も実績も抜群ですので、「木造 ...

続きを見る

▼住宅展示場に行く前に読みたい。

関連記事
住宅展示場に初めて行く不安なあなたへ贈る8つのススメ

  こんにちは!脱・賃貸を目指す夫婦の味方、きのぴーです。   住宅展示場に初めて行くあなた!不安でいっぱいでしょうね。でも大丈夫です! あなたの不安な気持ちを全て取り除く準備がで ...

続きを見る

 

はむすたあ
住友林業も谷川建設も大人気ハウスメーカーです。最終的に東宝ホームと契約した決め手はなんだったのでしょうか?

決め手は1つではありません!

  1. 買いたいエリアの土地が条件付き分譲地として出ていたため。閑静な住宅街でとても人気の地区だった。夫の職場が非常に近いこと、進学校が多く生活環境が整っているため、子育てをしながら長く暮らすにはぴったりだと考えたため。
  2. 頭金が他社メーカーに比べるとかなり少額でよかった(200万)。結婚式を終えたばかりだし、親にも頼れず決して経済的に余裕があるわけではなかったので、かなり大きな決め手になった。
  3. 一棟丸ごと当たる?1000万値引きみたいな抽選キャンペーンの期間だったから。
  4. 義両親が既に東宝ホームで建てていたので値引き交渉やサービスをしてもらえると思ったから。
しばいぬ
頭金として最初に支払いを求められる金額は、その住宅会社によってさまざま!東宝ホームは初期費用が少なくて済んだんだね。

 

はむすたあ
営業マンの印象はどうでしたか?

相談しやすく、とてもマメ。強引な営業もありません。

20代後半の既婚女性が担当営業でした。夫婦ともに担当営業マンと年齢が近く、とても気さくで体育会系の女性だったので相談しやすかったです。契約までは毎度直筆の手紙をくださりマメな印象でした。夫婦ともに若くて予算にあまり余裕がないことを理解してくれていて、強引に営業されることもなかったです。ライフスタイルやこちらの要望をヒアリングしこまめにアドバイスしてくれたので信頼できました。他社ハウスメーカーの営業マンの中には、予算のヒアリングはしてくれたがそこで生活することを想定しておらず、全く的外れなおすすめをする担当者もいて、信用できなかった人もいました。

しばいぬ
マイペースに進めさせてくれる営業マンって良いよなあ。強引に売り込まれるより1歩引いてるくらいの方が余裕があって…うん良いね…。東宝ホームは営業マンの評判もいいです。
おしゃれぷうどる
男と同じね。強引な男よりも余裕のある男のほうがイイもの。
しばいぬ
どちらさまですか?

 

東宝ホームの間取り&見積もり公開!

はむすたあ
東宝ホームの実際の間取りと見積もりが見られるなんて…もっちさんホント太っ腹ですね!
もっちさん
他のみんなには内緒ですよ。

 

間取りを見よう!

1階の間取り

1階には18.8帖のLDK、4.5帖のタタミスペース、シューズクローク、水回り。

 

2階の間取り

2階には8帖の洋室、4.5帖の洋室が2部屋、ウォークインクローゼット、多目的ホール、トイレ。

 

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:3LDK
  •  土地面積:220.15㎡(66坪)
  •  建て坪:60.96㎡(18.28坪)
  •  延べ床面積:108.16㎡(32.72坪)

 

延べ床面積は32.72坪ですね。

平成28年度の調査によると、福岡県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は39.4坪ですから、もっちさんのおうちは平均~やや小さめのおうちであると言えます。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

  こんにちは!日本の家の広さってどんなもんなんですかね?   しばいぬ んーと犬の家の広さは大体…え…?誰も聞いてないって…?   今回は「注文住宅の平均的な坪単価と延 ...

続きを見る

 

はむすたあ
家づくりでこだわった点やコンセプトがあれば教えてください!

こだわり!たくさんあります!

  1. 北欧風のカジュアルなインテリアスタイルにしたいという希望がありました。妻が色彩やインテリアにこだわりがあったため、家全体の雰囲気、内装、家具、クロスをはじめとした色のバランス、照明にとてもこだわりました。アクセントクロスを多用してカラフルでポップな内装にしたかったんです。建具のない開口部はアーチ形状を採用しかわいらしい雰囲気を演出したり、ニッチや飾り棚としてインテリアカウンターを設けたりしました。ペンダント照明を予算の都合で諦めざるを得なかったので、アクセントクロスや調色照明を使用してLDKにアクセントやデザイン性をもたせるようにしました。
  2. 設備は全てパナソニックを入れました!
  3. 生活導線を考え、快適で実用的な生活が出来ることにこだわりました。間取りだけでなく、センサ照明・回路分けを意識的に使いました。趣味の部屋として寝室の一角に多目的スペースとして1畳少しの部屋を設けました。
しばいぬ
こだわりが強い人ほど注文住宅ってほんとサイコーだよね。

 

見積もりを見よう!

しばいぬ
この間取りのおうちだと、東宝ホームでいくらくらいなのかな?

見積もり

しばいぬ
小さくて見づらいね…。分割してアップにして見てみよう。

 

しばいぬ
建物本体工事費が19,363,040円、付帯工事費が3,359,600円、オプション工事費が1,091,700円、諸費用が1,675,000円。

 

しばいぬ
住宅設備のオプション費用が606,200円。

 

しばいぬ
土地代が17,900,000円、総合計費用が44,556,051円だね。大まかにチェックすべきところはこんな感じかな。あとの細かいところもよーく見てよね!「○○費用ってこんなに高いんだ!」とか「この費用なんだろう?」とか、どんな小さな気づきでもいいから持って帰ってね。

総費用&住宅ローンについて

  •  土地代:17,900,000円
  •  建物代(本体工事費):19,363,040円
  •  付帯工事費:3,359,600円
  •  土地代を含む総費用:44,556,051円
  •  用意していた頭金:200万円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:4,200万円
  •  月々の返済額:8.6万円/ボーナス返済額 約20万円

プチまとめ!

世帯年収750万円のもっちさんは、延べ床面積約33坪3LDK(18.8帖のLDK、8帖の洋室、4.5帖の洋室が2部屋)の注文住宅を、頭金200万円+月々の支払い86,000円(ボーナス月は+20万円)(35年ローン)で手に入れた!

東宝ホームを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家ともっちさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、東宝ホームの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

はむすたあ
予算の関係で諦めたことはありますか?

あります。150万円分くらい…

  1. デザイン照明(およそ10万円)…ペンダント照明、玄関ポーチのブラケット照明をデザイン性のある可愛いものにしたかったけど、シンプルにダウンライトにしました。
  2. 照明の調色(およそ5.5万円)…調色したかったけど、照明の回路を分ける、必要最低限の箇所のみ調色を採用しました。
  3. 住宅設備(およそ50万円)…食洗機やIHをグレードアップしたかったです。システムバス、トイレにももう少しこだわりたかった。
  4. エクステリア関係(およそ75万円)…カーポートとウッドデッキの設置をしたかったです。こちらは貯金が出来次第追加工事をする予定です。
  5. クロス(およそ5万)…色彩やインテリアにとてもこだわりがあるので、予算を決めていなかったら可愛い輸入クロス等も使いたかったのですが、まあクロスは概ね満足です。
しばいぬ
どこかでやっぱり諦めるポイントを作らないと、いくらでも費用が高くなっていっちゃうもんね…。注文住宅はお金を使うトコロと使わないトコロをしっかり決めると良いですよ。

 

東宝ホームのおうち…坪単価はいくらだろう?

坪単価とは、ひと坪当たりの建築費用のことです。

ちなみにひと坪はタテヨコ1.82メートルの大きさのことなんですよ。

坪単価は、建物の本体工事費 ÷ 延べ床面積 で導き出すことができます。

さて、今回ご紹介している東宝ホームで建てたもっちさんのおうちの場合…

 

19363040 ÷ 32.72 = 591,779 となり、

坪単価は591,779円であることが分かりました!

 

ローコスト系~中堅ハウスメーカーくらいの価格帯ですね~!

とは言え、坪単価はあくまで目安に留めておいてください。

「どの会社で建てるのか」ももちろんですが、「どんなおうちを建てるか」によって坪単価は増減しますから!

はむすたあ
坪単価には付帯工事費や諸費用などが含まれていません。「坪単価×延べ床面積=総費用」ではないので注意してくださいね!

▼同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

坪50万~
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

  こんにちは!のどちんこって実は必要ないものらしいですよ。   「高すぎず安すぎない中堅どころの優良ハウスメーカーが知りたい!」 夢の注文住宅、一生に一度の大きなお買い物!長く住 ...

続きを見る

 

東宝ホームの注文住宅に住んでみて

はむすたあ
東宝ホームを選んで良かったと思えるポイントを教えてください!

ポイントは4つ

  1. 住宅設備の標準仕様が良かった。住宅設備のメーカーで働いていたためとてもこだわりがあり、自分の希望の設備を入れたいと考えていたので嬉しかったです。
  2. 内装材・外壁材の標準仕様メーカーが自分の好きなメーカーで、床が無垢材だったこと。
  3. インテリアコーディネーターが外注ではなく、全て東宝ホームの社員なのでしっかり連携がとれていてこちらの要望がスムーズに通ったこと。特に担当ICはベテランの方にご担当頂き、信頼をおくことができました。一方でエクステリアの担当者が外部のコンサルタントだったのですが、専門家としてのアドバイスがあまり的確ではなかったし、現場監督と連携がとれていないと感じたことがありました。
  4. 住宅性能がよく、とても快適に生活が出来ていること。
しばいぬ
住んでみてとても快適だって!すごいぞ東宝ホーム!良いところもちょっと気になったところもすべて話してくれてありがとうございます。

 

はむすたあ
生活していてどのように「住宅性能の良さ」を実感したのですか?

断熱性能が特に◎

  1. 高断熱住宅なので冬でもあまり寒くないです。思ったより床が冷たくなかった。冬は暖房をつけているととても効きがいいのでエアコンの設定温度をあまり上げなくなり省エネになりました。
  2. 屋根が二重屋根構造ということで、小屋裏収納が夏でも高温になりすぎないです。
  3. 雨の音もほとんど聞こえないので雨に気付かないことも多々あります。
しばいぬ
断熱性能が高いから、空調をガンガンかけなくていいんだね。省エネになって毎月の光熱費も抑えられるワケだ。住宅性能も評判◎

 

はむすたあ
東宝ホームのアフターフォローって良いんですか?

まだ何とも言えないですが…

2カ月点検までは担当の現場監督、6カ月点検以降は東宝ホームの設備が行うとのことでしたが、まだ年数が経っておらずフォローの状況は不明です。

しかし、引き渡し後に打合せで伝えていた箇所と違う点・不備がいくつか判明し(ダウンライト位置が違う、引渡時の清掃不足によるトイレの詰まり、タオル掛けの設置不足)、ダウンライト以外は対処してもらいました。

しばいぬ
定期点検はしっかりとあるんだね。「打合せと違うじゃないか!」っていう問題は注文住宅では起こりやすいから気を付けてね。

 

はむすたあ
東宝ホームで建てた注文住宅に点数をつけてください!

80点です!

建てた家自体、建てた土地の環境には大変満足しています!

けど、もう少し実家の近くに建てればよかった…。

しばいぬ
東宝ホームで建てた注文住宅には大変満足しております!

 

注文住宅を建てた経験を通して

はむすたあ
注文住宅を建てるうえで、大変だったことを教えてください。

意見が分かれてしまうことも…

夫と妻の好み・考え方が合わず、しかもお互いこだわりが強いので折り合いをつけるのが大変でした。

夫…実用性重視で直線的なデザインが好き。保守的。

妻…デザイン性重視で曲線的、ポップなデザインが好き。

あとは立地ですね。夫の職場の近くか妻の実家の近くどちらに建てるかで揉めました。

注文住宅はほんとに決めることが多くて、計画がおろそかになりそうな時もありましたね。

しばいぬ
夫婦の家だもんなあ。意見が分かれるのは当然といえば当然!家のすべてを自由に決めるわけだから、そりゃ大変。日々の暮らしもそんなに暇じゃないもんね。

 

はむすたあ
失敗したなあ…と思うところはありますか?

細かいところでいくつか…

  1. コンセント位置…設置する家具の詳細を決めていなかったために家具と干渉してとても歯がゆい思いをしています。けど、大目にコンセントを配置していたのでなんとかなりました。
  2. 建具開き勝手の失敗…2階廊下の小屋裏収納の扉を開き(外に開く)にしていたので、内側に開くように設置すればよかったです。外開きだと扉で廊下がふさがれて荷物の搬入がしにくいです。
  3. 実際に照明をつけたイメージが足りなかった…2階トイレは窓がなく、緑のセードのペンダント照明であかりを取るようにしたのですが、せっかくかわいいセードなのに点灯するとあまり分からないです。窓が無いため、点灯していない普段は個室の中が暗くデザインが見えないです。あえていえば、LDKは回路分けを多くし、3路スイッチも何か所か使っていますが、もう少しスイッチを増やせばよかった…。
しばいぬ
この記事を読んでいるあなたは、こんな失敗の無いようにね!

 

まとめ

はむすたあ
もっちさん、本当にありがとうございました!濃厚なインタビュー記事になりました。
もっちさん
お役に立てたなら嬉しいです!
はむすたあ
最後に…これから注文住宅を建てる方へアドバイスをください!
  1. 長い目でみて「本当にこの土地でいいのか」よく検討することは大切だと感じました。
  2. 生活の導線を考えて間取り、建具の配置を考えることです。
  3. やりたいことを早めの段階で遠慮せずに要望を伝えてみましょう。だめなら諦めればいいけど、あとで「やっぱりこれをやりたかった」だと後々後悔してしまうので。
  4. 何かを決める時に迷ったら、話し合いでも決まらない場合最終的には直感で好きな方を選んだほうがうまくいくような気がします。実際に納入されたときにかわいいな~とかよかったと見るたびにしみじみ思うようになるからです。
  5. 自分の希望のイメージを収集して形作り、担当者に伝えることは大事です。インスタグラム、ルームクリップ、ピンタレストなどあらゆる媒体から探してみることです。
  6. 決めることが多くてうんざりすることもあるかもしれないけど、理想のマイホームが出来るのを楽しみに、楽しんで計画をしてほしいです。なんでもいいとかでなくてせっかくの機会なのでちょっと先を見据えて考えてみてください。

 

東宝ホームが気になるアナタへ…

東宝ホームからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積り無料で取り寄せることができるサービスがあるんです!

間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む! では、実際に私きのぴーが使ってみたときの話しをご紹介していますよ!

東宝ホームから間取り&見積りを無料で送ってもらう

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

理想の注文住宅を1円でも安く建てる方法

家づくりって難しいし、すっごく大変ですよね…!

でも一度きりで人生最大の買い物…妥協しない理想のマイホームを建てたい!

そう思いませんか?

 

理想の注文住宅を1円でも安く建てるために絶対に外せない重要なポイントが2つあります。

  • 出来るだけたくさんの間取りプランを見て素敵な間取りアイデアを盗むこと。
  • 必ず複数の住宅会社の見積もりを比較して、1円でも安い費用を追求すること。

何から始めれば良いのか分からず、家づくりに行き詰まった私が利用したのは
「タウンライフ家づくり」でした。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

実際に私は複数社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

 

しばいぬ
こんな素敵な間取りアイデアが!知らなかった!

はむすたあ
似たようなプランなのにハウスメーカーが違うだけで約400万円も差が出るの!?

 

などなど…たくさんの気付きがあったし、家づくりが一気に進みました。

そして利用していなければ、数百万円近く損していたかもしれませんでした。

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する会社に一括で間取り&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.