※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

東宝ホームの評判は?実際に建てた人を直撃!【見積り&間取り公開】

 

こんにちは!きのぴーです。

 

今回は福岡を中心に大人気の「東宝ホーム」特集!

実際に東宝ホームで注文住宅を建てた人にインタビューをすることができました。

 

いやあ~色々と深掘りして聞いてしまいました…。

実際に建てた人だからこそ分かるリアルな口コミ・評判がじっくり聞けますよ~!

 

そして!なんと!特別に見積もりと間取りも公開してもらっちゃいました!

「実際に東宝ホームで建てるといくらくらいするのかな~」なんて考えている人にとってはとっても嬉しいですよね!

しばいぬ
うんうん。こういう記事探してた。

 

この記事を最後まで読むと…

  • 東宝ホームのリアルな口コミ評価・評判を知ることができます。
  • 東宝ホームの実際の見積もりを見ることができます。
  • 東宝ホームの実の間取りを見ることができます。
  • 東宝ホームの家づくりに詳しくなっちゃいます。
  • 東宝ホームと契約した決め手が聞けちゃいます。
  • 東宝ホーの営業マンの印象について聞くことができます。

 

他にも内容は盛りだくさん!

東宝ホームに関する、あなたの「知りたい」がきっとあります。

はむすたあ
じゃあ前置きはこれくらいにして、早速本題に入るぞ!

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

東宝ホームで実際に家を建てた人の登場です

はむすたあ
東宝ホームで注文住宅を建てた「もっち」さんの登場です。
もっちさん
こんにちは。よろしくお願いします。

もっちさんのプロフィール

  •  お住まい:福岡県福岡市東区
  •  年齢:27歳
  •  家族構成:夫30歳・妻27歳
  •  世帯年収:750万円くらい
  •  依頼したハウスメーカー:東宝ホーム

はむすたあ
東宝ホームについて色々とお話ししてくれただけでなく、間取りや見積もりを見せてくれるとっても優しい方です。

 

東宝ホームと契約するまでのおはなし

はむすたあ
まずは東宝ホームを検討するようになったキッカケを教えてください!

初めから良い印象を持っていました

  1. 木造建築、無垢の床材を使った建築会社を希望していたから。
  2. 希望のエリアでの条件付き分譲地が安価で残っていたから。
  3. 義実家が東宝ホームで既に家を建てていたことがあり、義両親と夫より太鼓判を押されていた。断熱性能・防音性、無垢の床材の良さを実際に住み話を聞いていたので安心感があったから。
  4. 福岡の中堅ハウスメーカーで前から存在も知っていたし、住宅設備の標準仕様がとても良いことが評判でそのことを仕事柄知っていたため印象が良かったから。
しばいぬ
周囲の方からのリアル口コミは強力な検討材料だなあ!住宅設備の標準仕様が良いとオプションで上げる必要もないから後から費用が上がりにくいもんね。

 

はむすたあ
他に検討したハウスメーカーはありますか?

2社あります!

住友林業谷川建設も検討していました!

夫婦で住宅会社に求めていたものは…

  1. 木造建築であること(夫婦共通)
  2. 工務店ではなくハウスメーカーであること(夫の希望。住宅構造・耐震性・住宅性能を重視していたため)
  3. 希望の設備メーカーが標準採用してあること(妻の希望)

いろんな会社を見て比較した方がよいと思っていたため、住宅展示場で数社見学しました。いくつか検討していたエリアの住宅地で、土地を所有していたハウスメーカーの中から選びました。

▼住友林業の評判や間取り&見積もりが見てみたい人はコチラ。

関連記事
住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

続きを見る

▼住宅展示場に行く前に読みたい。

関連記事
住宅展示場に初めて行く不安なあなたへ贈る8つのススメ

続きを見る

 

はむすたあ
住友林業も谷川建設も大人気ハウスメーカーです。最終的に東宝ホームと契約した決め手はなんだったのでしょうか?

決め手は1つではありません!

  1. 買いたいエリアの土地が条件付き分譲地として出ていたため。閑静な住宅街でとても人気の地区だった。夫の職場が非常に近いこと、進学校が多く生活環境が整っているため、子育てをしながら長く暮らすにはぴったりだと考えたため。
  2. 頭金が他社メーカーに比べるとかなり少額でよかった(200万)。結婚式を終えたばかりだし、親にも頼れず決して経済的に余裕があるわけではなかったので、かなり大きな決め手になった。
  3. 一棟丸ごと当たる?1000万値引きみたいな抽選キャンペーンの期間だったから。
  4. 義両親が既に東宝ホームで建てていたので値引き交渉やサービスをしてもらえると思ったから。
しばいぬ
頭金として最初に支払いを求められる金額は、その住宅会社によってさまざま!東宝ホームは初期費用が少なくて済んだんだね。

 

はむすたあ
営業マンの印象はどうでしたか?

相談しやすく、とてもマメ。強引な営業もありません。

20代後半の既婚女性が担当営業でした。夫婦ともに担当営業マンと年齢が近く、とても気さくで体育会系の女性だったので相談しやすかったです。契約までは毎度直筆の手紙をくださりマメな印象でした。夫婦ともに若くて予算にあまり余裕がないことを理解してくれていて、強引に営業されることもなかったです。ライフスタイルやこちらの要望をヒアリングしこまめにアドバイスしてくれたので信頼できました。他社ハウスメーカーの営業マンの中には、予算のヒアリングはしてくれたがそこで生活することを想定しておらず、全く的外れなおすすめをする担当者もいて、信用できなかった人もいました。

しばいぬ
マイペースに進めさせてくれる営業マンって良いよなあ。強引に売り込まれるより1歩引いてるくらいの方が余裕があって…うん良いね…。東宝ホームは営業マンの評判もいいです。
おしゃれぷうどる
男と同じね。強引な男よりも余裕のある男のほうがイイもの。
しばいぬ
どちらさまですか?

 

東宝ホームの間取り&見積もり公開!

はむすたあ
東宝ホームの実際の間取りと見積もりが見られるなんて…もっちさんホント太っ腹ですね!
もっちさん
他のみんなには内緒ですよ。

 

間取りを見よう!

1階の間取り

東宝ホームの家の間取り

1階には18.8帖のLDK、4.5帖のタタミスペース、シューズクローク、水回り。

 

2階の間取り

東宝ホームの家の間取り

2階には8帖の洋室、4.5帖の洋室が2部屋、ウォークインクローゼット、多目的ホール、トイレ。

 

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:3LDK
  •  土地面積:220.15㎡(66坪)
  •  建て坪:60.96㎡(18.28坪)
  •  延べ床面積:108.16㎡(32.72坪)

 

延べ床面積は32.72坪ですね。

平成28年度の調査によると、福岡県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は39.4坪ですから、もっちさんのおうちは平均~やや小さめのおうちであると言えます。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

はむすたあ
家づくりでこだわった点やコンセプトがあれば教えてください!

こだわり!たくさんあります!

  1. 北欧風のカジュアルなインテリアスタイルにしたいという希望がありました。妻が色彩やインテリアにこだわりがあったため、家全体の雰囲気、内装、家具、クロスをはじめとした色のバランス、照明にとてもこだわりました。アクセントクロスを多用してカラフルでポップな内装にしたかったんです。建具のない開口部はアーチ形状を採用しかわいらしい雰囲気を演出したり、ニッチや飾り棚としてインテリアカウンターを設けたりしました。ペンダント照明を予算の都合で諦めざるを得なかったので、アクセントクロスや調色照明を使用してLDKにアクセントやデザイン性をもたせるようにしました。
  2. 設備は全てパナソニックを入れました!
  3. 生活導線を考え、快適で実用的な生活が出来ることにこだわりました。間取りだけでなく、センサ照明・回路分けを意識的に使いました。趣味の部屋として寝室の一角に多目的スペースとして1畳少しの部屋を設けました。
しばいぬ
こだわりが強い人ほど注文住宅ってほんとサイコーだよね。

 

見積もりを見よう!

しばいぬ
この間取りのおうちだと、東宝ホームでいくらくらいなのかな?

見積もり

東宝ホームの家の見積もり

しばいぬ
小さくて見づらいね…。分割してアップにして見てみよう。

 

東宝ホームの家の見積もり

しばいぬ
建物本体工事費が19,363,040円、付帯工事費が3,359,600円、オプション工事費が1,091,700円、諸費用が1,675,000円。

 

東宝ホームの家の見積もり

しばいぬ
住宅設備のオプション費用が606,200円。

 

東宝ホームの家の見積もり

しばいぬ
土地代が17,900,000円、総合計費用が44,556,051円だね。大まかにチェックすべきところはこんな感じかな。あとの細かいところもよーく見てよね!「○○費用ってこんなに高いんだ!」とか「この費用なんだろう?」とか、どんな小さな気づきでもいいから持って帰ってね。

総費用&住宅ローンについて

  •  土地代:17,900,000円
  •  建物代(本体工事費):19,363,040円
  •  付帯工事費:3,359,600円
  •  土地代を含む総費用:44,556,051円
  •  用意していた頭金:200万円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:4,200万円
  •  月々の返済額:8.6万円/ボーナス返済額 約20万円

プチまとめ!

世帯年収750万円のもっちさんは、延べ床面積約33坪3LDK(18.8帖のLDK、8帖の洋室、4.5帖の洋室が2部屋)の注文住宅を、頭金200万円+月々の支払い86,000円(ボーナス月は+20万円)(35年ローン)で手に入れた!

東宝ホームを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家ともっちさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、東宝ホームの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2022年7月 追記】東宝ホームが気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、東宝ホームが無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

はむすたあ
予算の関係で諦めたことはありますか?

あります。150万円分くらい…

  1. デザイン照明(およそ10万円)…ペンダント照明、玄関ポーチのブラケット照明をデザイン性のある可愛いものにしたかったけど、シンプルにダウンライトにしました。
  2. 照明の調色(およそ5.5万円)…調色したかったけど、照明の回路を分ける、必要最低限の箇所のみ調色を採用しました。
  3. 住宅設備(およそ50万円)…食洗機やIHをグレードアップしたかったです。システムバス、トイレにももう少しこだわりたかった。
  4. エクステリア関係(およそ75万円)…カーポートとウッドデッキの設置をしたかったです。こちらは貯金が出来次第追加工事をする予定です。
  5. クロス(およそ5万)…色彩やインテリアにとてもこだわりがあるので、予算を決めていなかったら可愛い輸入クロス等も使いたかったのですが、まあクロスは概ね満足です。
しばいぬ
どこかでやっぱり諦めるポイントを作らないと、いくらでも費用が高くなっていっちゃうもんね…。注文住宅はお金を使うトコロと使わないトコロをしっかり決めると良いですよ。

 

東宝ホームのおうち…坪単価はいくらだろう?

坪単価とは、ひと坪当たりの建築費用のことです。

ちなみにひと坪はタテヨコ1.82メートルの大きさのことなんですよ。

坪単価は、建物の本体工事費 ÷ 延べ床面積 で導き出すことができます。

さて、今回ご紹介している東宝ホームで建てたもっちさんのおうちの場合…

 

19363040 ÷ 32.72 = 591,779 となり、

坪単価は591,779円であることが分かりました!

 

ローコスト系~中堅ハウスメーカーくらいの価格帯ですね~!

とは言え、坪単価はあくまで目安に留めておいてください。

「どの会社で建てるのか」ももちろんですが、「どんなおうちを建てるか」によって坪単価は増減しますから!

はむすたあ
坪単価には付帯工事費や諸費用などが含まれていません。「坪単価×延べ床面積=総費用」ではないので注意してくださいね!

▼同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

坪50万~
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

続きを見る

 

東宝ホームの注文住宅に住んでみて

はむすたあ
東宝ホームを選んで良かったと思えるポイントを教えてください!

ポイントは4つ

  1. 住宅設備の標準仕様が良かった。住宅設備のメーカーで働いていたためとてもこだわりがあり、自分の希望の設備を入れたいと考えていたので嬉しかったです。
  2. 内装材・外壁材の標準仕様メーカーが自分の好きなメーカーで、床が無垢材だったこと。
  3. インテリアコーディネーターが外注ではなく、全て東宝ホームの社員なのでしっかり連携がとれていてこちらの要望がスムーズに通ったこと。特に担当ICはベテランの方にご担当頂き、信頼をおくことができました。一方でエクステリアの担当者が外部のコンサルタントだったのですが、専門家としてのアドバイスがあまり的確ではなかったし、現場監督と連携がとれていないと感じたことがありました。
  4. 住宅性能がよく、とても快適に生活が出来ていること。
しばいぬ
住んでみてとても快適だって!すごいぞ東宝ホーム!良いところもちょっと気になったところもすべて話してくれてありがとうございます。

 

はむすたあ
生活していてどのように「住宅性能の良さ」を実感したのですか?

断熱性能が特に◎

  1. 高断熱住宅なので冬でもあまり寒くないです。思ったより床が冷たくなかった。冬は暖房をつけているととても効きがいいのでエアコンの設定温度をあまり上げなくなり省エネになりました。
  2. 屋根が二重屋根構造ということで、小屋裏収納が夏でも高温になりすぎないです。
  3. 雨の音もほとんど聞こえないので雨に気付かないことも多々あります。
しばいぬ
断熱性能が高いから、空調をガンガンかけなくていいんだね。省エネになって毎月の光熱費も抑えられるワケだ。住宅性能も評判◎

 

はむすたあ
東宝ホームのアフターフォローって良いんですか?

まだ何とも言えないですが…

2カ月点検までは担当の現場監督、6カ月点検以降は東宝ホームの設備が行うとのことでしたが、まだ年数が経っておらずフォローの状況は不明です。

しかし、引き渡し後に打合せで伝えていた箇所と違う点・不備がいくつか判明し(ダウンライト位置が違う、引渡時の清掃不足によるトイレの詰まり、タオル掛けの設置不足)、ダウンライト以外は対処してもらいました。

しばいぬ
定期点検はしっかりとあるんだね。「打合せと違うじゃないか!」っていう問題は注文住宅では起こりやすいから気を付けてね。

 

はむすたあ
東宝ホームで建てた注文住宅に点数をつけてください!

80点です!

建てた家自体、建てた土地の環境には大変満足しています!

けど、もう少し実家の近くに建てればよかった…。

しばいぬ
東宝ホームで建てた注文住宅には大変満足しております!

 

注文住宅を建てた経験を通して

はむすたあ
注文住宅を建てるうえで、大変だったことを教えてください。

意見が分かれてしまうことも…

夫と妻の好み・考え方が合わず、しかもお互いこだわりが強いので折り合いをつけるのが大変でした。

夫…実用性重視で直線的なデザインが好き。保守的。

妻…デザイン性重視で曲線的、ポップなデザインが好き。

あとは立地ですね。夫の職場の近くか妻の実家の近くどちらに建てるかで揉めました。

注文住宅はほんとに決めることが多くて、計画がおろそかになりそうな時もありましたね。

しばいぬ
夫婦の家だもんなあ。意見が分かれるのは当然といえば当然!家のすべてを自由に決めるわけだから、そりゃ大変。日々の暮らしもそんなに暇じゃないもんね。

 

はむすたあ
失敗したなあ…と思うところはありますか?

細かいところでいくつか…

  1. コンセント位置…設置する家具の詳細を決めていなかったために家具と干渉してとても歯がゆい思いをしています。けど、大目にコンセントを配置していたのでなんとかなりました。
  2. 建具開き勝手の失敗…2階廊下の小屋裏収納の扉を開き(外に開く)にしていたので、内側に開くように設置すればよかったです。外開きだと扉で廊下がふさがれて荷物の搬入がしにくいです。
  3. 実際に照明をつけたイメージが足りなかった…2階トイレは窓がなく、緑のセードのペンダント照明であかりを取るようにしたのですが、せっかくかわいいセードなのに点灯するとあまり分からないです。窓が無いため、点灯していない普段は個室の中が暗くデザインが見えないです。あえていえば、LDKは回路分けを多くし、3路スイッチも何か所か使っていますが、もう少しスイッチを増やせばよかった…。
しばいぬ
この記事を読んでいるあなたは、こんな失敗の無いようにね!

 

東宝ホームの評判まとめ

はむすたあ
もっちさん、本当にありがとうございました!濃厚なインタビュー記事になりました。
もっちさん
お役に立てたなら嬉しいです!
はむすたあ
最後に…これから注文住宅を建てる方へアドバイスをください!
  1. 長い目でみて「本当にこの土地でいいのか」よく検討することは大切だと感じました。
  2. 生活の導線を考えて間取り、建具の配置を考えることです。
  3. やりたいことを早めの段階で遠慮せずに要望を伝えてみましょう。だめなら諦めればいいけど、あとで「やっぱりこれをやりたかった」だと後々後悔してしまうので。
  4. 何かを決める時に迷ったら、話し合いでも決まらない場合最終的には直感で好きな方を選んだほうがうまくいくような気がします。実際に納入されたときにかわいいな~とかよかったと見るたびにしみじみ思うようになるからです。
  5. 自分の希望のイメージを収集して形作り、担当者に伝えることは大事です。インスタグラム、ルームクリップ、ピンタレストなどあらゆる媒体から探してみることです。
  6. 決めることが多くてうんざりすることもあるかもしれないけど、理想のマイホームが出来るのを楽しみに、楽しんで計画をしてほしいです。なんでもいいとかでなくてせっかくの機会なのでちょっと先を見据えて考えてみてください。

 

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー