ハウスメーカーの評判

ユニバーサルホームの見積りを特別公開!建てた人に評判を聞いてみた

更新日:

 

こんにちは!

ユニバーサルホームの見積りが見られるブログがコチラですよ!

しばいぬ
あと「間取りプラン」もね!

実際にユニバーサルホームで注文住宅を建てた人にずばばばっとインタビューをしたのです。

間取りと見積りも公開してくれるというんだから!親切な方です。

 

タイトル通り、今回は「ユニバーサルホーム」です!

全国展開をしているフランチャイズのハウスメーカーとして有名ですよね。

しばいぬ
んー実際のところどうなのよ?信頼できる会社なのかね?

ユニバーサルホームに興味があるアナタならなおさら、魅力的だと感じるからこそ不安ですよね。

 

この記事では…

  • 実際の間取りを見ることができるよ!
  • 実際に見積りを見ることができるよ!
  • ユニバーサルホームの安の坪単価が分かるよ!
  • ユニバーサルホームのイイところを学べるよ!

少しでも多くユニバーサルホームのことを知って、不安な気持ちを吹き飛ばそう!

はむすたあ
では早速インタビューに移りましょうか!司会はワタクシ「はむすたあ」ですどうぞよろしく。

 

素敵なゲストをご紹介します

はむすたあ
ユニバーサルホームで実際に注文住宅を建てたゲストに登場してもらいましょう!今日はよろしくお願いします!
muuさん
よろしくお願いします!ユニバーサルホームは素晴らしいハウスメーカーだと感じましたよ!

muuさんのプロフィール

  •  お住まい:北海道札幌市
  •  年齢:27歳
  •  家族構成:夫・muuさん
  •  世帯年収:650万円くらい
  •  依頼したハウスメーカー:ユニバーサルホーム

はむすたあ
北海道!寒いところですよね…。
muuさん
ユニバーサルホームは寒い地域で大人気なんですよ!
はむすたあ
ええ!?どうして寒い地域で大人気なんですか?
muuさん
ユニバーサルホームは「1階すべてが床暖房」なんです!

ユニバーサルホーム最大の特徴

ユニバーサルホーム最大の特徴は「地熱床暖房」。地熱とは、地面の内部の熱エネルギーのことです。地球の中心には5,000~6,000度のマグマがあり、マグマによって地中は常に暖められ続けています。ユニバーサルホームはこの「地熱」を上手に利用した床暖房システムを採用しています。ユニバーサルホームなら1階部分は全面床暖房が標準装備!だからお風呂も玄関も含め、家全体が常にほどよく暖かいんです。気温差の無い、心地よい空間を実現することができます。
はむすたあ
こりゃびっくりだ!!
はむすたあ
そしてmuuさんは、素敵なマイホームの様子をインスタでも公開中です!ぜひフォローしてくださいね♪

#muuさんのフォローはこちらから!

 

ユニバーサルホームと契約するまでのお話

はむすたあ
ユニバーサルホームを検討し始めたきっかけは何だったのですか?
muuさん
モデルハウスの雰囲気が夫婦で気に入りました。あとは地熱床暖房、無垢材を使用している床が良いなあと思いました。
はむすたあ
ユニバーサルホームは無垢材を使うのですね!

無垢材の床

一般的なフローリングとは違い、無垢材の床は一枚の木材からできています。経年劣化せずに時間とともに味わい深くなっていくのが特徴です。木の風合いがそのまま生かされた無垢材は、触り心地がとても気持ち良いです。床暖房との相性も良く、優しく温かなぬくもりを感じられます。

 

はむすたあ
ユニバーサルホーム以外で検討されたハウスメーカーはあったのですか?
muuさん
一条工務店、スウェーデンハウス、三愛地所の3社を検討しました!
はむすたあ
そうなんですか!この3社はどのような点で惹かれたのですか?
muuさん
一条工務店はハウスメーカーが集まっているモデルハウス広場でたまたま足を運びました。スウェーデンハウスは外見が可愛くて気になったのと、三愛地所は妹家族が新築を建てたので、検討していました。

一条工務店が気になる方はこちら

2階建て
一条工務店のi-smartを2階建て32坪で建てた【見積り公開】

  こんにちは!トウモロコシの粒の数は必ず偶数らしいですよ!   さて、今回は「一条工務店」で注文住宅を建てた方への直撃インタビュー! 一条工務店と言えば… 2017年度のランキン ...

続きを見る

平屋
一条工務店で平屋を建てたら費用は2717万円だった!見積もり大公開!

  こんにちは、きのぴーです。   さてさて、大人気の「ハウスメーカーで家を建てた方の体験談」シリーズ。 今回、取り上げるハウスメーカーは・・・「一条工務店」です。 らいおんくん ...

続きを見る

 

はむすたあ
実力派ハウスメーカーや地域密着優良ビルダーではなくユニバーサルホームを選んだ決め手はなんだったのですか!?
muuさん
営業担当の方がとてもいい人だったので!ここで建てたいと夫婦で思いました。

ユニバーサルホームが選ばれる理由

ユニバーサルホームが選ばれる理由1位は「地熱床システム」。そして2位が「営業担当者」です。営業担当者の人柄の良さや知識の深さなどが、お客様から支持されていることが分かります。ユニバーサルホームの営業マンは他の口コミなどを見ても評判が良いですよ。

(引用:ユニバーサルホームHP)

 

はむすたあ
muuさんご夫婦を担当された営業さんはどんな方でしたか?
muuさん
ベテランの雰囲気で経験が豊富そうでした。私たちの理想の家に少しでも近づけるために、金銭面で相談に真剣にのってくれたところが「すごく真面目でいい人だなぁ」と思いました。
はむすたあ
注文住宅って一生で一番高い買い物ですから、「真剣さ」「真面目さ」ってすごく求めますよね。素敵な人に担当してもらいましたね!

 

間取りを公開!

はむすたあ
muuさんはユニバーサルホームでどんなおうちを建てたのでしょうか…?楽しみですね…!
はむすたあ
muuさん!実際の間取りを見せていただけませんか?
muuさん
はい!どうぞ!

 

1階の間取り

はむすたあ
ん…間取り図って結構見るのが難しいんですね…。分かるような分からないような…。
muuさん
ユニバーサルホームは「見やすいバージョン」も提案してくれましたよ!笑

 

1階の(見やすい)間取り

はむすたあ
おおおっ!これは感動!笑
muuさん
ユニバーサルホーム優しいですよね。笑

 

1階部分全体の(見やすい)間取り

はむすたあ
よく見たらリビングの奥がダーツスペースになってる!楽しいリビングだね!

 

2階の間取り

 

2階の(見やすい)間取り

 

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:3LDK
  •  土地面積:50坪
  •  延べ床面積:32.07坪

 

延べ床面積は32.07坪ですね。

平成28年度の調査によると、北海道で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は41.3坪ですから、muuさんのおうちはやや小さめのおうちであると言えます。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

  こんにちは!日本の家の広さってどんなもんなんですかね?   しばいぬ んーと犬の家の広さは大体…え…?誰も聞いてないって…?   今回は「注文住宅の平均的な坪単価と延 ...

続きを見る

 

muuさん
着工から竣工までは3ヵ月半くらいでしたね。

 

家のコンセプト&お気に入り間取り紹介

はむすたあ
家のコンセプトを教えてください!
muuさん
木の素材を活かして、田舎の実家のような暖かい雰囲気のある家にしました!夫は、私の好きにしていいと言ってくれたので大好きなハワイをイメージした部分と、カフェ的な雰囲気になるよう、木とアイアン、ティファニーブルーがテーマの家です!
はむすたあ
ワクワクしますね!お気に入りの間取りを写真付きで紹介してください!
muuさん
4枚持ってきました~!

 

リビングからの吹き抜けの眺め

 

キッチンから見たリビング

 

お気に入りのパントリー

 

無垢材の床

 

見積りを公開!

はむすたあ
ハァ素敵なおうち…。この間取りプランでユニバーサルホームではいったいいくらくらいなのでしょうか?muuさん実際の見積りを見せていただけますか?
muuさん
特別公開です~~!

 

実際の見積り!

 

総費用&住宅ローンについて

  •  土地代:8,990,200円
  •  建物代(本体工事費):19,786,388円
  •  土地代を含む総費用:36,206,593円
  •  用意していた頭金:50万円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:3,600万円
  •  月々の返済額:7.8万円+ボーナス月(1月・7月)12万円

プチまとめ!

世帯年収650万円のmuuさんは、延べ床面積約32坪3LDK(17帖のLDK、7帖の主寝室、5帖の洋室が2部屋)の注文住宅を、頭金50万円+月々の支払い78,000円(+ボーナス払い12万円)(35年ローン)で手に入れた!

ユニバーサルホームを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とmuuさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、ユニバーサルホームの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

坪単価はいくら?

坪単価を計算してみましょう!

坪単価は「建物の本体価格 ÷ 延べ床面積」で求めることができます。

坪単価はローコストのハウスメーカーなら30・40・50万円台~、価格帯が高めのハウスメーカーだと70・80万円台~となっています。

ユニバーサルホームはローコストメーカーだと言われていますが、果たして…?

 

今回ご紹介しているmuuさんのおうちの場合、建物の本体価格が19,786,388円、延べ床面積は32坪だから…

19786388 ÷ 32 = 618325

坪単価は618,325円です!

ハウスメーカーで建てる注文住宅としては平均的な価格帯と言えるでしょう。

でもこれはあくまで今回のケースの場合ですよ!

家の広さ、立地、土地の条件、グレードなどで坪単価はいくらでも増減しますから、注意してくださいね。

あくまで目安程度にしてください!

しばいぬ
ユニバーサルホームはローコスト系なのか。覚えておこう。
しばいぬ
ちなみにユニバーサルホームと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい人はこの記事を読むと良いんだってさ。ローコストメーカーを6社に絞って紹介しているらしいぞ。
ローコスト
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

  こんにちは!日本ってコンビニより歯医者の方が多いらしいですよ。   はむすたあ わたし達夫婦の稼ぎ・予算で注文住宅って建てられるのかしら!? こちらの記事では、そんな疑問や不安 ...

続きを見る

 

ユニバーサルホームと契約して…

はむすたあ
ユニバーサルホームと契約した後に思うこと、住んでみての感想などを話してもらおう!
はむすたあ
ユニバーサルホームの住宅性能はどうですか?耐震性とか断熱性とか!住み心地は?
muuさん
とにかく暖かく、1階は床暖のみ、2階は暖房をつけていませんがずっと暖かいです!今まで必ず靴下+スリッパで生活していたのですが、裸足で生活できます!無垢の床も触り心地が最高で、3歳の姪っ子は床で大の字になって寝ていました!笑
北海道は寒いので、暖かい家はとにかく最高です!すぐ帰ってきたくなります☺️

地熱床システムは耐震性も高める?

砂利を床下に敷き詰めて密閉することで造られる「地熱床システム」。実は敷き詰めた砂利がクッションとなり、地震の揺れを建物に伝えにくくなるのです。揺れを軽減し、揺れを早く収束させる効果があります。2004年の新潟中越地震では全体の被害棟数が17,000件ありましたが、ユニバーサルホームの家の全壊・半壊は0件でした。

高い断熱性能

ユニバーサルホームは断熱材に「発泡ウレタンフォーム」を採用。小さな硬い泡の集合体であるウレタンフォームが熱移動を許さず、優れた断熱性を発揮します。

 

はむすたあ
「ユニバーサルホームを選んで良かった!」と思うポイントはどこでしょうか?
muuさん
無垢材の床が気に入っています!他の家のフローリングと違って一気にオシャレ感、高級感があります!そして床暖が暖かい!最高です!
はむすたあ
ユニバーサルホームの良さが存分に活かされていますね♪

 

はむすたあ
ユニバーサルホームのアフターフォローは良いですか?
muuさん
6ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年、25年と定期点検があるのと、いつでも担当者さんに連絡して大丈夫とのことでした!

保証はものすごいしっかりしている

30年にわたる長期保証・定期点検に加え、完成保証、生涯地盤保証、地熱床システム保証、長期建物保証。これだけ保証が多いハウスメーカーはなかなかありません。

(画像引用:30年にわたる長期保証・定期点検【ユニバーサルホームHP】)

はむすたあ
これだけたくさんの保証がついていれば安心ですね!

 

はむすたあ
注文住宅を建てるうえで大変だったことを教えてください!
muuさん
ほぼ毎週末打ち合わせが入っていて、日曜日しか休みのない夫は特に大変そうでした💦あとは、土地がなかなか見つからなかったことです!
はむすたあ
良い土地ってホントなかなか見つからないんですよね~。

 

はむすたあ
予算の関係で諦めたことはありますか?
muuさん
やはり家の大きさ、土地の広さは妥協しました(>_<)あとは自分たちでいろいろ揃えたりも大丈夫なメーカーさんだったので、ライトやカーテン等はなるべく自分たちで買って、予算をだいぶ抑えました!結果的に3600万のローンを組みましたが、120万くらいは余りました。
はむすたあ
お金をかけるポイントとお金をかけないポイントを明確にしておかないと予算がいくらあっても足りなくなってしまいますもんね!

 

はむすたあ
ユニバーサルホームで建てた注文住宅に点数をつけるとするなら何点を付けますか!?
muuさん
120点です!!ずっと思い描いてきたマイホーム、夫婦の最高の宝物になりました!
はむすたあ
大大大満足のご様子です!!!

 

まとめ

はむすたあ
muuさん今日は本当にありがとうございました!読んでくれたみなさんもありがとうございました!
muuさん
こちらこそありがとうございました!
はむすたあ
まとめとして、これから注文住宅を建てる人にアドバイスをください!
muuさん
ローンが組めれば、貯金はなくても家は建てれるとよく聞きますが、諸経費で50~100万円くらいは現金でかかります(>_<)なるべく妥協しない、思い描いたマイホームにするために、貯金は絶対あったほうがいいです!!!

 

ユニバーサルホームが気になるアナタへ…

ユニバーサルホームからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積もり無料で取り寄せることができるサービスがあるんです!

間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む! では、実際に私きのぴーが使ってみたときの話しをご紹介していますよ!

ユニバーサルホームから間取り&見積もりを無料で送ってもらう

 

▼ユニバーサルホームと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

  こんにちは!日本ってコンビニより歯医者の方が多いらしいですよ。   はむすたあ わたし達夫婦の稼ぎ・予算で注文住宅って建てられるのかしら!? こちらの記事では、そんな疑問や不安 ...

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

知っていました?毎月5,000人以上が利用する「新・賢い選択」

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

新しい時代の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

実際に私は希望する住宅会社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

無料で届いたモノたち

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する住宅会社に一括で間取りプラン&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.