※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

セキスイハイムの坪単価・価格帯は?実際の見積もりを見てみよう!

 

こんにちは!きのぴーです。

 

今回は「セキスイハイムの坪単価」に迫っていきたいと思います!

セキスイハイムで注文住宅を建てた方から実際の見積もりを提供してもらったので、準備万端です。

 

最大手8社の1角ですから、それはもうお高いんでしょうな~~~。

坪単価や総額の公開はもちろん、自己資金の額や月々の支払い額まで公開しているぞ!

セキスイハイムの価格帯を把握するうえで、これほど有益な記事はなかなか無いですぞ~。

きりん
こんな記事が現れるのを、首を長くして待っていました。

 

見どころをまとめると…

  1. セキスイハイムのおよその坪単価・価格帯が分かる!
  2. セキスイハイムの実際の見積もり・間取りを見ることができる!
  3. セキスイハイムで建てた人の月々の支払い額を見ることができる!
  4. セキスイハイムのリアルな評判をたくさん聞くことができる!

それでは早速、本題へ参りましょう!

 

▼セキスイハイムの評判に関する記事はこちら

ハイム評判
セキスイハイムの評判・口コミ|住んでみて感じたこと全部話す

続きを見る

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

セキスイハイムで建てたのはこんな人

ヒロシさんのプロフィール

  •  お住まい:長野県佐久市
  •  年齢:32歳
  •  家族構成:ヒロシさん・奥さん・お子様1人
  •  世帯年収:500万円
  •  依頼したハウスメーカー:セキスイハイム

はむすたあ
実際にセキスイハイムで注文住宅を建て、今回見積もり・間取りの提供&インタビューに応えてくれたヒロシさんをご紹介します。
ヒロシさん
実体験をもとにセキスイハイムを思う存分語ります。
はむすたあ
世帯年収500万円でもセキスイハイムで建てられるんだ…!

 

さっそく実際の間取りを公開します!

まず間取りを見ていただき、見積もりを見ていただき、本題の坪単価解説と参りましょう!

1階の間取り

セキスイハイムの家の間取り

右下に玄関。ホールを抜けると大きなLDK、隣接した和室、リビングイン階段、キッチン横に洗面&お風呂ですね。線が細くて少し見づらいです…。

2階の間取り

セキスイハイムの家の間取り

階段を上がると真正面に畳のセカンドリビング。ウォークインクローゼット付きの主寝室、洋室が2部屋、トイレ。

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:4LDK
  •  土地面積:256.26㎡(76.88坪)
  •  延べ床面積:123.91㎡(37.17坪)

延べ床面積は約37坪。そう言われてもあまりピンとこないかもしれませんね。

平成28年度の調査によると、長野県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は39坪ですから、ヒロシさんのおうちはほぼ平均的な大きさのおうちであると言えます。

あなたの頭の中で「平均的な大きさのおうち」をイメージしてみてください。ちょうどそれくらいです。

 

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

Q. 家づくりでこだわった点を教えてください!

A. 収納スペースの間取りにこだわりました。

間取りを考えるにあたっては、事前に部屋ごと収納するものをリストアップし、物の居場所を決めておくことで、物を出し入れする動線を短くすることができました。

また、せっかくの収納スペースが無駄にならないように、あらかじめ収納する物のサイズを把握し、収納スペースの幅・奥行き・高さが合うかを確認しておきました。

 

実際の見積もりを見てみよう!

実際の見積もりを知らないことには、坪単価は計算できません。

約37坪。平均的な大きさのおうちはセキスイハイムでいくらしたのでしょうか?

実際の見積もり

セキスイハイムの家の見積もり

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:7,818,000円
  •  建物代(本体工事費):27,201,312円
  •  土地代を含む総額:35,891,312円
  •  用意していた頭金:100万円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:3,500万円
  •  月々の返済額:75,000円(ボーナス時+134,000円)

プチまとめ!

世帯年収500万円のヒロシさんは、延べ床面積約37坪4LDK+セカンドリビングの注文住宅を、頭金100万円+月々の支払い75,000円+ボーナス払い134,000円(35年ローン)で手に入れた!

セキスイハイムを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とヒロシさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、セキスイハイムの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
世帯年収500万円、頭金100万円でも最大手のセキスイハイムで建てられるんだね!賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2022年7月 追記】セキスイハイムが気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、セキスイハイムが無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

Q. ご予算の都合上、諦めたことはありますか?

A. 外構工事を諦めました。予算としてはおよそ150万円の節約になりました。

 

【本題】セキスイハイムの坪単価は?

「セキスイハイム 坪単価」で検索をすると、いろんな記事が出てきますよね。

僕自身、検索して色々と読み漁ってみました。

A記事「65万円~80万円くらいでしょう」

B記事「65万円~90万円くらいですね」

C記事「85万円~90万円程度と言われています」

D記事「65万円~90万円です!!」

E記事「65万円~75万円が目安です」

 

ふむふむ…。実際のところどうなのか計算してみようじゃないか!!

こちとらリアルな見積もりを見ながら計算するガチンコの坪単価じゃあ!!!

ちなみに、坪単価の相場は大手ハウスメーカーで70万円以上~、ローコスト系ハウスメーカーなら坪40万円以上~と言われています。

セキスイハイムは言わずと知れた最大手ハウスメーカーですので、坪単価はだいぶ高いことが予想されます。

 

さて、実際の間取りと見積もりを見ることで、おうちの広さとおうちの費用を把握することができました!

坪単価は「建物代(本体工事費) ÷ 延べ床面積」で計算することができます。

ヒロシさんのおたくの場合、建物代(本体工事費)が27,201,312円、延べ床面積が37.17坪だから…

27201312 ÷ 37.17 =731,808

坪単価は約73万円でした!

今回の実例の結果を踏まえ、他の有力記事の内容、その他ネット掲示板・口コミなどを読み漁って出した結論…

 

結論!セキスイハイムの坪単価は…?

セキスイハイムの坪単価は70万円~80万円前後であると言えるでしょう。

 

「坪単価」はハウスメーカーの価格帯を把握するうえでとっても便利ですよね。

ですが、坪単価は土地の状況や周辺環境、間取り、グレード、オプションなどによってあっさり変動しますので、あくまで目安程度にとどめておきましょう。

今回のケースでは坪単価約73万円ということが分かりましたが、あなたがセキスイハイムで注文住宅を建てるとして、このケースと同じくらいの坪単価・費用になるかどうかはまた別のはなしです。

坪単価はあくまで参考程度に留めておきましょう。

 

▼セキスイハイムと同じくらいの坪単価のハウスメーカーを知りたい方はこちらもどうぞ!

最大手8選
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

続きを見る

 

セキスイハイムについてのインタビュー内容を公開!

この記事のメインである、坪単価について皆さんにお伝えすることができました!

間取りと見積もりを開示してくれたヒロシさんには感謝感謝ですね。

さらに、ヒロシさんに対する独占長文インタビューにも成功しました!

 

話してもらったのは…

  • セキスイハイムと契約した決め手について
  • セキスイハイムで良かったと思えること
  • 実際のところ住み心地はどうなのか?
  • アフターフォローはしっかりしているのか?

などなど。

実際にセキスイハイムで注文住宅を建てた人の口から語られる口コミは、説得力がものすごいぞ!!

それではインタビューに参りましょう。

はむすたあ
以下インタビュー!!

 

Q1. 他に検討したハウスメーカーはありますか?

A1. あります。ミサワホームです。

家を建てるにあたって収納スペースも重視していたポイントだったので、住宅展示場を見学した際にミサワホームが提供している「蔵のある家」に魅力を感じ検討しました。

▼ミサワホームのインタビュー記事もありますよ。

ミサワ
ミサワホームの見積もり公開|32坪2,900万円の事例

続きを見る

 

Q2. セキスイハイムを本格的に検討したキッカケは?

A2. セキスイハイムが行っている工場見学のバスツアーに参加したことがきっかけです。

工場見学では、工場生産の過程を見ることができるのはもちろん、耐火実験や耐震実験などの体験型イベントを通して家の性能を実感することができます。

工場見学を通して、セキスイハイムのつくる家について性能の高さを実感できたこと、家族みんなが工場見学を楽しめたことがセキスイハイムを検討したきっかけになりました。

 

Q3. セキスイハイムと契約した決め手を教えてください。

A3. 契約の決め手になった点は、工場生産による安定した品質にあります。

セキスイハイムの家は、屋根のある工場の中でユニット単位に分割して生産し、工場でつくられたユニットを建築予定地に運び、現場で組み立てることでつくられています。

現地で家をつくる場合には、雨へ配慮が十分なされなければ、室内が濡れてしまったり、部材が濡れて変形することがあります。

セキスイハイムは品質管理の徹底された工場の中でユニットがつくられており、現地での据え付け工事も一日で完了するため、雨で部材が変形する心配がありません。

また、断熱材についても、一般的には現場で断熱材をカットして取り付けていますが、施工する場所によって取り付けが難しいため、すき間やたわみによる断熱性能が低下してしまうことがあります。

セキスイハイムの場合、教育・訓練を受けた専任の技術者がしっかり固定した状態で取り付けしているため、すき間やたわみを抑えることができます。

工場生産によって、雨に濡れることもなく、正確な取り付けを行っている安定した品質が契約の決め手になりました。

 

Q4. 営業マンの印象はどうでしたか?

A4. 担当してくださった営業の方は、私達の家づくりを常にサポートしてくれる存在でした。

家を建てるにあたっては収納スペースを重要視していたので、当初考えていた間取りは、屋根裏収納や納戸といった大きな収納を数か所つくることを計画していました。

しかし、収納スペースをまとめ過ぎると、物を出し入れするたびに収納スペースまで行かなければならないため、生活していると面倒になってしまうこと。

また、高齢になった時に屋根裏収納を利用するのは身体に負担が大きいというアドバイスを営業の方から受けました。

そこから、分散型の収納計画を提案していただき、間取りを考えるうえで大変参考になりました。

 

Q5. セキスイハイムを選んで良かった思えるポイントはありますか?

A5. 工期が短いため、つなぎ融資にかかる利息を安く抑えることができる点です。

一般的に家を建てるにあたり住宅ローンを組む際には、購入する物件を担保にして契約をするため、契約した後で作られる注文住宅の場合、住宅が完成するまで住宅ローンを組むことができません。

そこで必要になるのがつなぎ融資になります。

つなぎ融資は、住宅ローンを利用するまでの一時的な融資になるので、借りている期間が短ければ短いほどつなぎ融資にかかる利息は安く済みます。

セキスイハイムはユニット工法のため、工場で作られた各ユニットを建設地までトラックで運んで、現地でクレーンを使って組み上げます。

据え付け工事も一日で完了するので、工事期間は短くなります。

私たちの家の場合も、基礎着工開始から引渡しまで約3か月かからない工事期間で済んだため、つなぎ融資にかかる利息を抑えることができました。

 

Q6. 実際に住んでみて住宅性能の高さは感じられますか?

A6. セキスイハイムで新築した家で実際に1年間生活してみて断熱性や気密性の高さを実感しています。

私達家族は長野県に住んでおり、冬場はとても冷え込むため、アパートで暮らしているときはコタツや電気ヒーターといった暖房機器を一日中つけていました。

そのため電気代もかかり、生活の負担になっていました。

セキスイハイムで家を建ててからは、エアコン一台で一階全体を暖めることができ、その断熱性と気密性に驚いています。

また、電気代もアパートで暮らしていた時に比べて減らすことができ、費用面でも助かっています。

エアコンだけで家を暖められる一方、気密性が高いため特に冬場は乾燥しやすくなるので、加湿器を購入するなど予定外の出費はありました。

 

Q7. セキスイハイムのアフターフォローは良いですか?

A7. セキスイハイムでは引渡しを受けてから6か月目と1年目、2年目の計3回の定期点検と、5年目から5年ごとに定期診断を無償で60年間行っています。

私たちの家も引き渡しを受けてから1年が経過し、すでに6か月点検と1年点検をしていただきました。

点検にスタッフが来てくれる際には、日頃から気になっている点を伝えるとすぐに対応してくれます。

我が家も、冬場の乾燥によって生じたクロスや床の隙間を伝えると、すぐに修復してくれました。

家を建てたら終わりではなく、メンテナンスサポートもスタッフの方が丁寧に対応してくれるので安心できます。

 

Q8. セキスイハイムで建てた家に点数をつけるとしたら?

A8. 90点です。

セキスイハイムの住宅性能やアフターフォロー、スタッフの方々の印象はとても良く、大変満足しています。

ただ一方で、家づくりにお金をかけすぎてしまい、外構工事の予算まで残すことができなかったため、-10点としました。

 

セキスイハイムインタビューまとめ

  • 住宅性能の高さを証明するバスツアーを行っており、実際に住んでみても高い住宅性能を発揮した!
  • 特に断熱性・気密性の高さが際立った。エアコン1台でワンフロア全体を暖めることができる!
  • 冬場はやや乾燥するようで、加湿器を購入するなどの対策が必要になった。
  • 工場生産の比重が他社に比べて非常に高く、安定した品質で注文住宅を提供している!
  • そのため工期が短くなり、つなぎ融資にかかる利息を抑えることもできた!
  • 営業マンの提案力も高い。プロの目線から暮らしやすい住まいを提案してくれた!
  • 家を建てたら終わりではなく、丁寧でスピーディなアフターサポートがあるので安心!

セキスイハイムの坪単価まとめ

セキスイハイムの坪単価は70万円~80万円が目安です。

最大手ハウスメーカーの中では、価格が低いほうですね。

 

世帯年収500万円、頭金100万円でヒロシさんがセキスイハイムの注文住宅を建てたように、あなたもセキスイハイムで建てられるかもしれませんよ!

インタビューで語っていただいた内容のとおり満足度・評価ともに高いですし、最大手ハウスメーカーで建てたというブランドもありますよね。

 

 

はむすたあ
たくさんのタメになるお話しを聞くことができました。ヒロシさん、ありがとうございます。まとめとして、これから注文住宅を建てる方へアドバイスをいただけますか?
ヒロシさん
家づくりをするにあたって大事なことは、自分たちがどんな家を建てたいのかしっかりイメージすることだと思います。私たち家族も家を建てると決めてからは、住宅展示場や新築見学会に足しげく通い、家の間取りや部材、建築設備について学ぶ中で、どんな家を建てたいのかイメージを深めてきました。住宅を新築することは多くの人にとって、人生で最も大きい買い物になるかと思います。住宅を建てた後にあーすればよかったと後悔するのは悲しいことなので、営業スタッフに頼り過ぎず自分たちの理想をもって家づくりを進めてもらえたらと思います。

 

▼セキスイハイムの評判に関する記事はこちら

ハイム評判
セキスイハイムの評判・口コミ|住んでみて感じたこと全部話す

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー