※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

最大手ハウスメーカー8社の1角。住友林業。

木造軸組み工法を用いた住宅会社の頂点です。

 

技術も実績も抜群ですので、「木造住宅を希望している」かつ「ハウスメーカーを検討したい」という方にとっては、これほど気になる住宅会社はなかなか無いでしょう。

 

今回はそんな「住友林業」で建てた方へ直撃インタビューしてみました!

実際の間取りプランも見せてくれましたよ!後ほどご紹介します。

 

「金額が高い」と言われている住友林業ですが、実際のところ総額いくらかかったのでしょうか?

気になる坪単価も計算してみました!やっぱりちょっと高い…??

 

この記事を最後まで読むことで…

  • 実際の間取りプランを見ることができます。
  • 総額でいくらくらいかかるのかを知ることができます。
  • 気になる坪単価を知ることができます。
  • 体験談に基づく超リアル口コミを読むことができます。

 

実は、私も個人的に住友林業好きなんです。

以前に住友林業のモデルハウスを見学したことがあるのですが、木の温かみ・心地よさに感動しました。

 

私もみなさんも気になる「住友林業」。気になる坪単価、間取り、総額、口コミを見ていきましょう。

はむすたあ
結論から言うと今回ご紹介する住友林業のおうちの坪単価は67万円でした。では詳しく見ていきましょう。

 

▼住友林業のインタビュー記事はもう一つあります!(間取り&総額公開中)

住林②
住友林業の評判・口コミ|3年住んで私が感じたことのすべて

続きを見る

 

▼住友林業と同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

続きを見る

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

ゲストを紹介します

はむすたあ
実際に住友林業で注文住宅を建てたゲストに登場してもらいましょう!Gさんです!
Gさん
こんにちは!よろしくお願いします!住友林業を検討しているすべての方のためにお話しします!

Gさんのプロフィール

  •  お住まい:岐阜県
  •  年齢:24歳
  •  家族構成:夫24歳・妻24歳・息子(1)
  •  世帯年収:800万円
  •  依頼したハウスメーカー:住友林業

はむすたあ
さ~て色々と聞かせてもらうぞ!

 

住友林業と契約するまでのお話!

はむすたあ
住友林業を検討するキッカケは何だったのですか?
Gさん
モデルハウスの木のぬくもりに感動して…。それから検討し始めました!
はむすたあ
気になる方は1回モデルハウスに行ってみてくださいね!

 

はむすたあ
住友林業以外に検討したハウスメーカーはありますか?

2社あります!

一条工務店と大和ハウスを検討しました!

一条工務店 → 全館床暖房が魅力でしたが、外観デザインが受け入れられず…。

大和ハウス → 分譲地で土地建物の金額は良かったけど、やっぱり木の家にしたくなった。

 

▼一条工務店が気になる方はコチラ

一条工務店
一条工務店のi-smartを2階建て32坪で建てた【見積り公開】

続きを見る

▼大和ハウスが気になる方はコチラ

大和ハウス
大和ハウスの見積もり公開|36坪3,350万円の事例

続きを見る

 

はむすたあ
ふむふむ。住友林業と契約をした決め手はありますか?
Gさん
何度も何度も間取りを考えてくれて、夜遅くに提案されることもあるくらい熱心だったことですね!
はむすたあ
一生懸命対応してくれるのは嬉しいですね♪営業マンの印象はどうでしたか?
Gさん
20代の方で話しやすく、何でも相談できました。

 

実際の間取りプランを見てみましょう!

はむすたあ
実際の間取りプランを見せてください!

1階の間取りです!

住友林業の家の間取り

1階には19.5帖のLDK、シューズクローク、水回り、たっぷり収納。

しばいぬ
回遊できるプランになっていて家事がしやすそう!階段がLDKの一番奥にあるのは珍しい。家族のコミュニケーションが増えそうな階段の配置だね。LDKが19.5帖もあるうえに一部が吹き抜けになっていて、開放感を感じられるリビングになっているね。

 

2階の間取りです!

住友林業の家の間取り

2階には7帖の主寝室、12帖の子供部屋、5.2帖の子供部屋、4帖のウォークインクローゼット、3帖の吹き抜け。

しばいぬ
吹き抜けがあることで上下階のコミュニケーションがとりやすくなっている。広めのウォークインクローゼットは使い勝手がよさそう!12帖の子供部屋には間仕切りを設置して、ライフスタイルの変化に対応できるようになっているね。
しばいぬ
まとめると、めっちゃ素敵なおうち。

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:3LDK(間仕切りすれば+1部屋)
  •  土地面積:約500.00㎡(151.25坪)
  •  建て坪:59.50㎡(18.03坪)
  •  延べ床面積:113.03㎡(34.18坪)

延べ床面積は約34.18坪ですね。

平成28年度の調査によると、岐阜県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は38.9坪ですから、Gさんのおうちは平均~やや小さめのおうちであると言えます。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

はむすたあ
特にこだわったポイントを教えてください!
Gさん
外観のかわいさ、家具を買わなくて済むように収納スペースの確保、ニッチ、畳ヶ丘、スタディスペースです!たくさんこだわってますよ!笑
はむすたあ
ちなみに着工から竣工までどれくらいの期間がかかりましたか?
Gさん
4ヵ月くらいですね。

 

商品は何を選びましたか?

Gさん
「THE Forest BF」です!

日本の美しい四季。

その繊細な移ろいを暮らしに招く。

風、光、緑、そして家族の想い。

それらを最高の形にデザインする。

「The Forest BF」。

新しい暮らしがはじまります。

引用:住友林業HP 

 

お気に入りの間取りを写真付きで紹介してください!

Gさん
ナチュラルな雰囲気を目指しました♪

3帖分の吹き抜け

住友林業の家の内装

住友林業の家の内装

アクセントクロスと腰壁(寝室)

住友林業の家の内装

アクセントクロス(子供部屋)

住友林業の家の内装

玄関&印象的な格子

住友林業の家の内装

シューズクローク

住友林業の家の内装

リモコンニッチ

住友林業の家の内装

洗濯洗剤ニッチ

住友林業の家の内装

しばいぬ
印象的なブルーの畳、ポイント使いのアクセントクロス、オシャレな格子やアーチ状になったシューズクロークの入口、ニッチも何もかもホントオシャレ。
しばいぬ
広くて明るいLDKには家族が集まってきそう。

 

総額いくらしたのか聞いてみました!

はむすたあ
さてさて、この素敵なおうち。総額は一体いくらしたのでしょうか?間取りを改めて整理すると、【1階】19.5帖のLDK(吹き抜け)・水回り・たっぷり収納・シューズクローク【2階】子供部屋12帖・子供部屋5.2帖・主寝室7帖・ウォークインクローゼット4帖。です。このおうちが総額いくらなのでしょうか?教えてください!

総額は以下の表にまとめました!

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:6,259,200円
  •  建物代(本体工事費):22,983,248円
  •  付帯工事費:9,511,182円
  •  土地代を含む総額:44,725,464円
  •  用意していた頭金:400万円(登記費用や家電代でほぼ0に)
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:4,200万円
  •  月々の返済額:約11万円

プチまとめ!

世帯年収800万円のGさんは、延べ床面積約34坪3LDK(19.5帖のLDK、7帖の主寝室、12帖の子供部屋、5.2帖の子供部屋)の注文住宅を、頭金400万円+月々の支払い110,000円(35年ローン)で手に入れた!

住友林業を検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とGさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、住友林業の価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

予算の関係で諦めたことはありますか?

外構ですね…

住友緑化で頼まなかったのと最低限の外構しかやっていないので、まだ雑草がやばい😭

頼んでいたら150万円くらいは追加でかかっていたと思います。

 

坪単価はいくら!?

間取りと総額が分かったところで、坪単価を導き出してみましょう。

坪単価とは、ひと坪当たりの建築費用のことです。

坪単価は、建物の本体工事費 ÷ 延べ床面積 で求めることができます。

今回ご紹介したGさんのおうちの場合…

22983248 ÷ 34.18 = 672418 となり、

坪単価は672,418円であることが分かりました!

 

ローコストメーカーでは坪単価50万円台で建てられるケースも多いため、ローコストメーカーと比較すると若干高いことが分かりましたね!

とは言え、坪単価はあくまで目安に留めておいてください。

こだわりを詰め込んだ注文住宅ならその分坪単価は高くなりますので、「どの会社で建てるか」というよりも「どんな家を建てるか」で坪単価は大きく増減します。

坪単価って皆さん気になるポイントですよね。

確かに、その会社の坪単価を知ることで、その会社のある程度の価格帯が分かるようになりますからね。

はむすたあ
坪単価には付帯工事費や諸費用などが含まれていません。「坪単価×延べ床面積=総額」ではないので注意してくださいね!

 

住友林業の注文住宅に住んでみて…

はむすたあ
住友林業を選んで良かったと思えるポイントを教えてください!
Gさん
やっぱり木ですね!家にいて落ち着きます💓
はむすたあ
住宅性能はいかがですか~?
Gさん
雨戸がないんですが、台風でもそこまで音が気になりませんでした。夏の2階は相当暑いですね…笑
はむすたあ
ふむふむ。ではアフターフォローはどうですか?
Gさん
営業さんに連絡するとすぐに対応してくれますよ!

 

はむすたあ
注文住宅を建てるうえで大変だったことを教えてください!

間取りを決めること

インスタ巡りを相当しました!

ニッチの位置やマグロス、畳ヶ丘はインスタ見てなかったら思いつかなかったです!

はむすたあ
失敗した点があれば教えてください。

細かなところをいくつか…

  • 棚の枚数
  • 冷蔵庫が思ったより出っ張ってしまった
  • 窓が大きすぎた

図面では大きさまで気にしないので、シミュレーションの時にしっかり確認すればよかった。

はむすたあ
建てた家に点数をつけてください!

90点

見た目も内装もほぼ満足!

でも外構にもう少しお金をかけたかった。

収納はほとんど可動棚なのですが、板が足りなかったり、逆に多かったり、もう少し考えればよかった。

 

まとめ

はむすたあ
これから注文住宅を建てる人にアドバイスをください!
Gさん
一生で1番大きな買い物です。
後でこんなのあったんだってならないようにたくさん新築のお家を調べた方が良いです!
私もインスタのお陰で満足いくお家にできました💓
しばいぬ
Gさん今日はありがとうございました。

 

▼住友林業のインタビュー記事はもう一つあります!

住林②
住友林業の評判・口コミ|3年住んで私が感じたことのすべて

続きを見る

 

▼住友林業と同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー