ハウスメーカーの評判

ヤマダホームズの評判は?坪単価は?実際に建てた私が教えます!

更新日:

 

こんにちは!きのぴーです。

ヤマダは電機だけじゃありませんよ!むしろ注文住宅が最高!

 

今回、ヤマダホームズの評判や坪単価・実際の価格などが気になる方にとっては、とっても嬉しい内容です。

なぜなら、ヤマダホームズで注文住宅を建てた方から直接お話を聞くことができたのですから!

はむすたあ
ななな、なんだってーーーーー!!?

そのインタビュー内容は実に4,000字以上にのぼる、大ボリューム!

建てた人だからこそ感じる「超リアル評判&口コミ」をはじめ、実際の見積もり公開、坪単価の公開もあります!

 

ヤマダホームズが気になるアナタ、検討しているアナタは、坪単価や実際の価格について、とっても興味があるはずです。

その他にも、住み心地はどうなのか?アフターフォローは良いのか?など、細かな点も気になりますよね。

それらの興味、不安、疑問、悩みはこの記事で解決されることでしょう!(たぶん)

 

この記事の見どころをまとめると…

  1. ヤマダホームズで建てた人だからこそ感じることができる超リアル評判&口コミを山ほど聞くことができる!
  2. ヤマダホームズの実際の見積もりが見られる!
  3. ヤマダホームズの実際の間取り図が見られる!
  4. ヤマダホームズの実際の坪単価が分かる!
  5. ヤマダホームズで建てた家のリアルな住み心地が分かる!
しばいぬ
どんな家がいくらで建って毎月の返済がいくらとかもうそんなレベルで分かるから!すごいでしょ!

 

最後まで読めばアナタはもう「ヤマダホームズ博士」だ!

 

まずは実際にヤマダホームズで建てた方をご紹介します

この度、私きのぴーの直撃インタビューを快く受けてくれたゲストの方をご紹介します。

山田さん(仮名)です。よろしくお願いします。

山田さん
よろしくお願いします!実際に建てた人でなければ知り得ないような情報を画面の前の皆さんにお届けしたい…!そう思っています。まずはプロフィールをどうぞ。

山田さんのプロフィール

  •  お住まい:愛知県名古屋市港区西川町
  •  年齢:26歳
  •  家族構成:夫・妻・息子
  •  世帯年収:800万円
  •  依頼したハウスメーカー:ヤマダホームズ

しばいぬ
山田さんから「超リアル評判」「坪単価」を聞くぜ!

 

ヤマダホームズと契約するまでのおはなし

まずは山田さんがヤマダホームズと契約するまでのおはなしについて聞いてみました。

  1. ヤマダホームズを検討したきっかけは何だったのか?
  2. ヤマダホームズ以外に検討したハウスメーカーは無かったのか?
  3. ヤマダホームズで契約した決め手はなんだったのか?

などなど、実際に建てた人から聞く評判はとっても参考になりそうだ…!

 

はむすたあ
ヤマダホームズを検討したキッカケを教えてください!

スーモカウンターがキッカケで…

マイホームは欲しいが、まずどうして良いか分からなかった私達は色々調べました。

そこで辿り着いたのが、無料でハウスメーカーさんと契約するまでサポートをしてくれるスーモカウンターでした。

その担当者さんに私達の理想の家造りを始め、何から何までお話をした結果として勧められたのが、ヤマダホームズと、クラシスホーム・三交ホーム・タマホーム・アキュラホームです。

▼スーモカウンターについて詳く知りたい方はこちら。

関連記事
スーモカウンターの評判!このサービスが無料って正直すごいと思う!

  こんにちは!きのぴーです。スーモカウンター…イイねえ!   家が欲しいな…と考えた時にまず思い浮かぶのは、住宅展示場の見学をしたりマンションのショールームを見学したり不動産屋さ ...

続きを見る

 

はむすたあ
各社を検討した理由を教えてください!

どれも魅力的なメーカーでした…

  • クラシスホームを検討した理由:低コストであるのと、とてもオシャレな家造りが一番出来そうだったからです。

実際にクラシスホームで建てられた方の家などをカタログ等で見せて頂きましたが、どれも本当にオシャレな家を設計されていて魅力を感じました。

  • 三交ホームを検討した理由:耐震性能にとても力を入れられてるハウスメーカーだったのと、担当者が5社の中で一番良い方だったからです。

自家製の耐震ダンパーが売りになっていたのですが、実演を見ても本当に良くてとても魅力を感じるハウスメーカーでした。

  • タマホームを検討した理由:大手ハウスメーカーにも関わらず、私達みたいな低予算の方でもマイホームが実現可能な所に夢を感じ、魅力を感じたからです。
  • アキュラホームを検討した理由:ヤマダホームズを含む他の検討したハウスメーカーには無かった、坪単価でのシステムではなかったからです。

普通は坪単価があってのその中から家造りに必要な設備などを決めていくのですが、アキュラホームだけは違って、坪単価の設定が無く、商品一つ一つに対して値段が付いているのです。

ですので、本当の意味で無駄が無い自分で価値を付けたマイホーム造りが出来る数少ないハウスメーカーだったのです。

実際に建物にかかったお金が一番分かるハウスメーカーだったので、そこにはとても魅力を感じました。

▼タマホームの評判や坪単価・見積もりなどが気になる方はこちら。

関連記事
タマホームの評判は?体験談10,000字&間取り・見積もりを大公開!

  こんにちは!きのぴーです。   今回は、実際にタマホームで注文住宅を建てた方に、取材してまいりました! 現在タマホームで家を建てようかな…?と検討中のあなた!! 実際にタマホー ...

続きを見る

▼アキュラホームの評判や坪単価・見積もりなどが気になる方はこちら。

関連記事
私がアキュラホームで建てた家の間取り&価格を写真付きで公開!

  みなさん、こんにちは!毎週3連休にならないかな~!   さて、今回みなさんにお届けするのは「アキュラホームの体験談記事」です。 今回の記事は… ◆低価格で高品質な木造ハウスメー ...

続きを見る

  • ヤマダホームズを検討した理由:先ずは何と言ってもお手頃な価格で良い商品を提供されている点に惹かれました。

更にヤマダホームズで魅力を感じた所は、家を建てる上で大事になる、柱や土台を全て檜を使用して造ってくれるのです。

一般的には杉の木を使用されるのですが、長い間安心して暮らせるようにとより高品質となる檜を贅沢に使用しているのです。

そして全居室に24時間換気システムが設置されるのです。

効果として、黄砂や花粉やPM2.5をブロックしてくれるのと、プラズマクラスター技術で換気と同時に空気も清浄化してくれるので、24時間健康的な室内環境になるのです。

こちらも長年住み続けていく上でとても大事だと感じました。

耐震の上でも、長期優良住宅に必要な4つのカテゴリーで最高等級を取得しているのも魅力に感じました。耐震の揺れを吸収するダンパーも使用して、より地震に強い家造りをされてるのも将来の事を考えられていて良いなと思いました。

 

はむすたあ
実力も実績もあるハウスメーカーさん5社の中で、ヤマダホームズを選んだ決め手はなんだったのでしょうか?

総合的に判断した結果…

全5社の中でヤマダホームズに決めた理由は、私達が家を建てる上で重視している項目が総合的に一番満たされていたからです。

コスト面や耐震面や換気機能や檜を使用しての家造りなどが全部まとまって良かったのがヤマダホームズだったのです。

サービスと言う形で応えてくれるのも一番熱意が伝わってきました。

只でさえ低コストでお客様第一で考えられているハウスメーカーなのにうちで建ててくれるならと、太陽光4.2キロのサービスに外壁代のちょっとしたサービスだったり家の鍵のオートロックをオプションになる所をサービスにと、総額150万円程を付けてくれたのです。

サービス無しでも私達の基準を何処よりも満たしていたのに、更にこんなサービスまでやられたら、もうここしか無いと決まりました。

 

はむすたあ
ヤマダホームズの営業マンの印象はどうですか?

すごく親身です

私達の営業マンにはその店舗の店長が自ら担当して下さいました。

おかげで何を話すにも上を通す手間も省けて話しが早かったので良かったです。

親身になって受け答えをして下さいましたし、一から丁寧に嫌な顔せずに毎週のように打ち合わせをしてくれるのあたりも良かったです。

家造りをする上で色や物を決めていく上でも、私達が困ったりすれば向こうから提案を積極的にしてくれるのも本当に助かりました。

家造り以外の土地の契約やローンのやり取りなども率先して進めてくれたので、何から何まで本当にサポートして下さり良かったです。

総合的に見て私達の担当者は当たりだなと思います。

勿論、向こうも忙しいので、時より連絡等は抜けたりする事も有りましたが。。。

 

山田さんへのインタビューを通して、ヤマダホームズの良いところが分かりましたね。

まずはコストについて、「お手頃な価格」という表現がありました。

ヤマダホームズはハウスメーカーの中でもややローコスト~中堅程度の価格帯と言われています。

コストパフォーマンスの高さが魅力と言えそうですね。

その他にも…

  1. 柱や土台はすべて檜を使用している
  2. 24時間換気システムにより健康的な室内環境を実現
  3. 耐震面では最高等級を獲得している
  4. サービスも頑張ってくれる!

など、さまざまな魅力を知ることができました!

 

実際の間取りを公開!

ヤマダホームズで「どんな間取りの家」が「いくら」で建ったのか…

まずは間取りを見てみましょう!

 

実際の間取り(1階)

玄関を入ると、まずはたっぷり収納のウォークインクローゼット。

ホールを抜けると19帖の広いリビング!素敵ですね~。

リビングイン階段を採用しています。家族のコミュニケーションが増える間取りですね。

 

実際の間取り(2階)

2階には3部屋とたくさんの収納スペース。

広いウォークインクローゼットはとても便利です。

 

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:3LDK
  •  土地面積:40坪
  •  建て坪:16坪
  •  延べ床面積:29.80坪

延べ床面積は約30坪。

平成28年度の調査によると、愛知県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は40.2坪ですから、平均よりも少し小さめなおうちであると言えます。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

  こんにちは!日本の家の広さってどんなもんなんですかね?   しばいぬ んーと犬の家の広さは大体…え…?誰も聞いてないって…?   今回は「注文住宅の平均的な坪単価と延 ...

続きを見る

 

はむすたあ
このおうちのコンセプトやこだわりを教えてください!

リビングに家族が集まる家

我が家のコンセプトは、「長期に渡って安心に不安無く暮らせて、広いリビングで家族が毎日団らんに集まれるように」です。

家造りでこだわった所は、1階では部屋を無しにしてリビングだけにし、広くしました。

洗濯物も外で干さないで良いように、室内の洗面所でスペースを広くしました。

2階では洋服などを一まとめ出来るように、衣装部屋のスペースを寝室と繋げて作りました。

 

はむすたあ
ヤマダホームズを選んで良かったと思えるポイントは何ですか?

豊富なラインナップ&高い耐震性能

ヤマダホームズを選んで良かったと思えるポイントは、品揃え豊富なラインナップです。

生活する上で必要なキッチンや台所やお風呂やトイレや洗面台などが、多数の会社から選べる所が良かったです。

壁紙やクロスや外壁や瓦などどれ一つ取っても種類が豊富で良かったです。

後は上記でも度々出ている、檜を使った家造りや耐震性能に優れている所です。

これだけ色々しっかりしていて、坪単価が安いのも良かったポイントです。

しばいぬ
やっぱりコストパフォーマンスの高さが評判なんだな。
山田さん
ちなみに、着工から竣工までの期間は大体3ヶ月ぐらいでしたよ。

 

実際の見積もりを公開!

さあさあ気になるヤマダホームズのお金のはなしですね。

ここで「どんなおうち」なのかを整理してみましょう。

山田さんのおうちはこんなおうち

  • 間取りは3LDK(19帖のLDK・8帖の洋室・5帖の洋室・4.5帖の洋室)
  • 延べ床面積は約30坪。データによれば平均よりやや小さめのおうち。
  • ヤマダホームズで建てました!

このおうちが果たしていくらで手に入ったのか?

実際の見積もりを公開しましょう。

 

見積もり(全体)

少し小さくて見づらいかもしれません…。

拡大して見てみましょう。

 

見積もり(左半分)

見積もり(右半分)

細かな項目もチェックしてくださいね!

「こんなところにもお金がかかるんだ!」とか「これってこんなにお金がかかるんだ!」とか…

どんな気付きでも良いので、参考にしてください!

 

総費用&住宅ローンについて

  •  土地代:15,851,255円
  •  建物代(本体工事費):18,416,385円
  •  付帯工事費:1,430,000円
  •  土地代を含む総費用:36,986,315円
  •  用意していた頭金:200万円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:3,700万円
  •  月々の返済額:73,112円(+ボーナス払い162,693円)

 

プチまとめ!

世帯年収800万円の山田さんは、延べ床面積約30坪3LDK(19帖のLDK・8帖の洋室・5帖の洋室・4.5帖の洋室)の注文住宅を、頭金200万円+月々の支払い73,112円(35年ローン)+ボーナス払い162,693円で手に入れた!

ヤマダホームズを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家と山田さんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、おおよその価格や予算をイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

はむすたあ
予算の都合上、諦めたことはありますか?

床暖房を諦めました…

予算上の関係で諦めた物は、床暖房の設置です。

床暖房をやめた事によって、100〜120万円程節約になりました。

失敗した点はまさにその予算上の関係でやめてしまった床暖房の設置です。

住んでから初めての冬を迎えましたが、他の所で床暖房を体験してしまったおかげで凄く良さを分かってしまいました。

今後を考えてケチる物ではなかったなと気付かされました。

これが唯一の失敗に感じました。

 

ヤマダホームズの坪単価は?

間取りも見積もりも見たところで、いよいよ坪単価を導き出してみましょう!

坪単価とは1坪あたりの建築費用のこと。

建物代 ÷ 延べ床面積 で計算することができます。

大手ハウスメーカーだと坪単価の相場は70万円以上~、ローコスト系ハウスメーカーなら坪40万~50万円以上~と言われています。

ヤマダホームズはハウスメーカーの中でもややローコスト~中堅程度の価格帯と言われています。

 

今回の山田さんのお宅の場合…

建物代が18,416,385円、延べ床面積が29.8坪ですから…

18416385 ÷ 29.8 = 617999.5

坪単価は618,000円です!

やはりハウスメーカーの中でもミドルコストと言えそうですね。高くもなく安くもなく。

 

坪単価はハウスメーカーの価格帯を把握するうえでとっても便利ですよね。

ですが、坪単価は土地の状況や周辺環境、間取り、グレード、オプションなどによってあっさり変動しますので、あくまで目安程度にとどめておきましょう。

今回のケースでは坪単価約62万円ということが分かりましたが、あなたがヤマダホームズで注文住宅を建てるとして、同じくらいの坪単価・費用になるかどうかはまた別のはなしです。

坪単価618,000円という結果は、あくまで参考程度に留めておきましょう。

 

▼ヤマダホームズと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ。

中堅HM
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

  こんにちは!のどちんこって実は必要ないものらしいですよ。   「高すぎず安すぎない中堅どころの優良ハウスメーカーが知りたい!」 夢の注文住宅、一生に一度の大きなお買い物!長く住 ...

続きを見る

 

▼坪単価から総費用を計算(シミューション)してみよう!

坪単価の罠
注文住宅で失敗しないために知っておきたい4つの費用とは?

  こんにちは! 今回は「注文住宅の総費用」についてお話ししたいと思います。 あなたはしっかりと「家づくりで必要な費用の全て」を把握していますか? 少しでも不安がある人はぜひ最後まで読んでく ...

続きを見る

 

ヤマダホームズの家に住んでみて思うこと

ここでは、ヤマダホームズと契約して思うこと、実際にヤマダホームズの注文住宅に住んでみて感じることなどを聞いてみたぞ!

実際に建てた人からでしか聞けない情報も満載だ。

 

はむすたあ
実際に住んでみてヤマダホームズの住宅性能の高さは感じられますか?

概ね良いです!

耐震性は優れたハウスメーカーなだけあって、特に大きな揺れ等は感じません。

家の前を大きなトラックなどが走ったりしても、振動や揺れ等も全然気になりません。

断熱性ですが、他との基準が無いので分かりませんが、やっぱり夏は暑いですし冬は寒いです。

やっぱり違うなーとは特に感じないです。

結露は今の所は全然無いです。

暖房や冷房は付けますが結露は見られないし、朝起きて空気の入れ替え等をする時も目立った結露は無いのでしっかりしてると思います。

防音もあまり近所の物音など気ならないのでしっかりしていると思います。

外で工事などしてても、物凄くうるさいとも感じませんので。

換気性能は抜群に良いです。

24時間換気システムが全居室に設置されていますので。

 

はむすたあ
ヤマダホームズのアフターフォローは良いですか?

とてもしっかりしています!

アフターフォローについてはとてもしっかりしています。

2年間は無償で壁紙や外壁の修復等はしてくれますし、床の傷や壁の凹みなどもしっかり直してくれます。

住宅設備も壊れたり故障等を起こしたら対象商品は10年間もの無料サポートをしてくれます。

住宅点検なども長期に渡ってお世話してくれます。

最大60年間もの点検が設けられています。

 

はむすたあ
今回ヤマダホームズで建てた注文住宅に点数をつけるとしたら何点でしょうか?

90点!

この点数になった理由は、ほぼ理想通りの家になったからです。

マイナス10点に関しては、よーく壁紙などを見てしまうと貼り方が荒かったりする所がいくつかあったのでその分です。

 

まとめ

はむすたあ
いやあ山田さん!とっても貴重な情報を山ほどいただきました!ヤマダホームズの評判・見積もり・坪単価などなど…とても参考になるものでした!本当にありがとうございます!
山田さん
どういたしまして!わたしの実体験が皆さんのお役に立てたなら私も嬉しいです。
はむすたあ
最後に、これから注文住宅を建てる方へメッセージをください!
山田さん
確かに大きな買い物ですので決断をする上でお金の問題は一番悩ませます。しかし、少しでも無理が出来るならせっかくマイホームを建てると決めた事なので、後悔しないようにケチり過ぎないようにすると良いです。後悔はどうする事も出来ないので。私もそれで後悔した1人ですので。

 

ヤマダホームズが気になるアナタへ…

ヤマダホームズからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積り無料で取り寄せることができるサービスがあるんです!

間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む! では、実際に私きのぴーが使ってみたときの話しをご紹介していますよ!

ヤマダホームズから間取り&見積りを無料で送ってもらう

 

山田さん…本当にありがとうございました!

そして最後まで読んでくれた素敵なアナタ…素敵な注文住宅を建ててください!

アナタの家づくり計画に幸あれ!

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

理想の注文住宅を1円でも安く建てる方法

家づくりって難しいし、すっごく大変ですよね…!

でも一度きりで人生最大の買い物…妥協しない理想のマイホームを建てたい!

そう思いませんか?

 

理想の注文住宅を1円でも安く建てるために絶対に外せない重要なポイントが2つあります。

  • 出来るだけたくさんの間取りプランを見て素敵な間取りアイデアを盗むこと。
  • 必ず複数の住宅会社の見積もりを比較して、1円でも安い費用を追求すること。

何から始めれば良いのか分からず、家づくりに行き詰まった私が利用したのは
「タウンライフ家づくり」でした。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

実際に私は複数社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

 

しばいぬ
こんな素敵な間取りアイデアが!知らなかった!

はむすたあ
似たようなプランなのにハウスメーカーが違うだけで約400万円も差が出るの!?

 

などなど…たくさんの気付きがあったし、家づくりが一気に進みました。

そして利用していなければ、数百万円近く損していたかもしれませんでした。

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する会社に一括で間取り&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.