ハウスメーカーの評判

日本ハウスHDの評判は?坪単価は?実際に建てた私が教えます!

更新日:

 

こんにちは!きのぴーです。

 

社名変更をする前は「東日本ハウス」という名前だったことでお馴染み!

今回は「日本ハウスホールディングス(以下「日本ハウスHD」)」特集です。

(引用:日本ハウスホールディングスHP 快適住宅「館」「華」「彩」)

きりん
「和」のテイストを採り入れたデザインが得意なハウスメーカーだね!「どこか和を感じる家にしたい」という人は絶対検討すべきだぞ!

 

日本ハウスHDの評判・口コミをリサーチするべく、実際に日本ハウスHDで注文住宅を建てた人への直撃インタビューを実施しました!

実際に建てた人にしか語れないような、あまりにリアルすぎる日本ハウスHDの評判・口コミ…!

約4,000字の特大ボリュームインタビューで、日本ハウスHDに対して感じることをたっぷり語ってもらいました。

実際の間取りと見積もりも特別公開!気になる坪単価や月々の支払い額も開示します!

 

この記事の見どころをまとめると…

  1. 実体験に基づく日本ハウスHDのリアルな評判・口コミが読める!
  2. 営業マンの印象や契約の決め手などを詳細に聞くことができる!
  3. 住んでみて感じる住宅性能やアフターフォローの良し悪しを正直に語る!
  4. 実際の間取りと見積もりを見ることができる!総額が分かる!
  5. 日本ハウスHDの坪単価や価格帯の目安が分かる!
  6. 日本ハウスHDで建てたおうちのひと月の返済額も公開している!
らいおん
こりゃ最後まで読んじゃうなあ!早速まいりましょう!

 

インタビューに応えてくれたのはこんな人

本題である「評判・口コミ」「坪単価の解説」の前に、インタビューに応えてくれたゲストの「みらい」さんをご紹介させてください!

みらいさんのプロフィール

  •  お住まい:福島県白河市
  •  家族構成:祖母・父・母・兄・みらいさん(30代前半)+猫・
  •  世帯年収:1,000万円
  •  依頼したハウスメーカー:日本ハウスホールディングス

みらいさん
日本ハウスHDで建てた私だからこそ、話せることがあります。たくさん語りますよ!
はむすたあ
みらいさん、よろしくお願いします!

 

【本題①】日本ハウスHDのリアルな評判・口コミ

この記事の主題は日本ハウスHDの「評判・口コミ」と「坪単価」です。

まずは「評判・口コミ」に迫っていきましょう!

実際に日本ハウスHDで注文住宅を建てた人の口から語られる、あまりにリアルな評判・口コミですから、信頼度100%!

インタビュー内容をQ&A形式でお届けします。

 

Q1. 日本ハウスHD以外に検討したハウスメーカーはありますか?

A1. あります。住友林業、一条工務店、積水ハウス、石井工務店、ジェイウッドです。

同じ展示場に併設されていたというのと、ネームバリュー、他のご家族が建てていた住宅会社だからです。

ジェイウッドは薪ストーブを売りに出していて良かったので、併設されているカフェにも行ってみました。

すごくかわいくてよかったのですが、私以外にはお好みではなかったというのと、あまり大きな家というよりかは、1世帯の核家族向けな感じがしたので、やめることになりました。

一条工務店さんは、一番最初に伺ったのですが薪ストーブはやっていないと言われてしまったので、その時点で候補からは外しました。他も同じような感じです。

▼住友林業の評判&坪単価についての記事がコチラ

関連記事
住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

  こんにちは!木造ってぬくもりがあって良いですよね!   最大手ハウスメーカー8社の1角。住友林業。 木造軸組み工法を用いた住宅会社の頂点です。 技術も実績も抜群ですので、「木造 ...

続きを見る

▼一条工務店の評判&坪単価についての記事がコチラ

関連記事
一条工務店のi-smartを2階建て32坪で建てた【見積り公開】

  こんにちは!トウモロコシの粒の数は必ず偶数らしいですよ!   さて、今回は「一条工務店」で注文住宅を建てた方への直撃インタビュー! 一条工務店と言えば… 2017年度のランキン ...

続きを見る

▼積水ハウスの評判&坪単価についての記事がコチラ

関連記事
積水ハウスで建てた私の評価はズバリ90点!そのワケは?

    みなさん、こんにちは! 犬が飼いたくてしょうがない、きのぴーです。 さて、今回みなさまにお届けする内容は‥‥ 積水ハウスの体験談 です。 実際の間取りと見積りも大公開します ...

続きを見る

 

Q2. 日本ハウスHDを検討したキッカケを教えてください!

A2. 家で家族とテレビを見ていた時に日本ハウスHDのCMが流れて、展示場に見に行こうと思ったのがきっかけです。

家を建てるのであれば、必ず薪ストーブをつけたいと考えておりました。

実際行ってみると、展示されている家の間取りがとっても理想的でした。

材木にこだわっているところや、大黒柱も推していたので、気のぬくもりを感じられる空間が印象的でした。

薪ストーブは展示場にはなかったのですが、営業の方にダメ元で聞いてみたら、「付けられます。」と即答だったので、検討するようになりました。

それまで建て替えに気の進まなかった両親も、この展示場と説明を聞いて気に入ったようです。

▼薪ストーブをつけたい人へコチラの有益な記事をプレゼント

関連記事
注文住宅で薪ストーブを導入したいあなたに贈る!薪ストーブの基礎知識

  こんにちは!薪ストーブは暖かいし炎は美しいし最高!   「自分だけの理想の住まいを建てたい」、「環境に配慮した住まいを建てたい」といった想いから、薪ストーブを温かさを取り入れた ...

続きを見る

 

Q3. 日本ハウスHDと契約した決め手を教えてください!

A3. ①薪ストーブがつけられた

他の展示場では断られたりしたので、即答していただけたのが良かったです。

②信頼性ネームバリュー

東日本ハウスから名称は変更されていたようですが、両親とも日本ハウスさまのことは知っていたので、安心感、信頼感がありました。

しっかり作ってくれそうだと思いました。

③設計が良かった

展示場の家が気に入ったので、ほぼ同じように注文して作ってもらいました。

大黒柱もきちんと位置を決めて付けてもらいました。

営業マンの話になってしまいますが、他の展示場はあまり話をよく聞いていただけなかったというか、そこの不満があったのですが、このハウスメーカーさんの場合、片道車で1時間かかるのですが、その日のうちに営業マンと支店長が来られました。

きりん
日本ハウスHDは薪ストーブを採用できる数少ないハウスメーカーなんだねえ。信頼に足るネームバリューがあるよね。

 

Q4. 日本ハウスHDの営業マンの印象はどうですか?

A4. 人柄がとても良かったです。

若い方で、まだ1件も受注をとった経験がなかったそうですが、とても真摯に対応していただきました。

往復車で2時間の場所ですが、こまめに出向いてくださり助かりました。

 

Q5. 日本ハウスHDを選んで良かったと思えるポイントを教えてください!

A5. ①薪ストーブが少し安くできた。お得意の薪ストーブ店さんをご紹介していただいたので、初心者である私たち両親も、使用方法や必要な機材など、色々と相談ができ助かったとおっしゃっていました。今でも掃除でお世話になっております。

②施工が早かった。施工開始が遅れたので心配でしたが、間に合わせるように努力してくださり、助かりました。

③細かいデザインの提案のセンスもよかったです。壁の一部を少し違う色と材質にしたりして、全体的に統一感のあるおしゃれな落ち着いた仕上がりにしていただけたと思います。

④大工さんの腕がよかったと感じました。営業の方が腕のよい方だと言っていたのですが、本当に手早くしっかりつくってくださいました。あと、あまり大きな声では言えませんが、見積もりにない仕事をしてくれたので感謝しています。笑

らいおん
大工の腕が良いのは嬉しいですね!見積もりにない仕事…笑

 

Q6. 実際に住んでいて日本ハウスHDの住宅性能はいかがですか?住み心地は良いですか?

A6. 断熱性の高さはすごく感じています。

冬の場合、薪ストーブ1つで、家全体が十分に朝まであったかいです。

その代わり、すごく乾燥が激しくなるので加湿器が必要にはなりますが、洗濯物がすぐ乾く利点があります。

今まで断熱性もなにもない家だったので、廊下が氷点下になることもあったのですが、家中どこを歩いてもお風呂も脱衣所も変わらず暖かいという家は本当に幸せだなと感じました。

夏の暑さも、外の暑さが直接影響していない感じがしています。

エアコンを使用していますが、強めにつけなくても、十分家全体が冷えていると実感できています。

先日、電気屋さんが屋根裏に入ることがあったのですが、いろいろな屋根裏を見てきた中でも一番きちんと断熱材が施工されていると褒めてくださいました。見えないところなので、結構杜撰(ずさん)なところも多いようです。

防音性は高すぎるくらいで、建て替え前では、遠くの電車の音も聞こえていたのですが、今では自動車が来た音すらまったく聞こえないです。

なので窓をカーテンで締め切っている時などは、インターホンかドアを開けなければ、来客になかなか気づきません。

夜に外に出たら雨が降っていたことに気づくこともあったほどです。

夜はゆっくり静かに眠れます。

換気性能についてですが、「せせらぎ」を導入しています。

以前、査定に来た役所の人が「せせらぎ」は評判がいい。と言っていたほど私たちも満足しています。

少し難点をあげるとすれば、風が強い時は結構音がうるさくなるので、設定のし直しと慣れが必要になってきます。

耐震性については、まだ建ててから大きな地震が起きていないので評価しにくいのですが、以前住んでいた家よりも揺れを感じにくくはなりました。

中規模以上でないとあまり気付かないかもしれません。

ぱんだ
住み始めてからの評判がとても良いね!びっくり!

 

Q7. 日本ハウスHDのアフターフォローは良いですか?

A7. はい、とてもいいです。特に不満な点はありません。

助成金についても、知識のない私たちにわざわざ資料までかわりに取り寄せて持ってきていただいて、手続きまでしてもらいました。

おかげで、助成金が多く入り助かっています。

住み始めた後に気づいた不具合があったのですが、迅速に対応していただいています。

検討中のお客様にモデルとしてお見せする機会があったのですが、その時の対応も良かったです。

らいおん
アフターフォローが良くない会社って実はたくさんあります…。「建てて終わり」みたいな…。日本ハウスHDは大丈夫だね!

 

Q8. 日本ハウスHDで建てたおうちに点数をつけるとしたら何点ですか?

A8. 90点くらいです。

全部希望通りにはなりましたが、実際に建ててみて、ここはああすれば良かった的なことは小さいことですがあったためです。

例えば、ペット用にドアに小さいドアを付けてもらったのですが、他の部屋にもつければ良かったなどです。

 

日本ハウスHDの評判・口コミまとめ

  • 薪ストーブを採用することができる数少ないハウスメーカーのひとつ!
  • 木材へのこだわりが強く、木のぬくもりを感じられる空間づくりが上手い!
  • 元「東日本ハウス」であり、企業規模が大きく、信頼できるハウスメーカーだ!
  • 施工期間が短かった!施工開始が遅れても、なんとか間に合わせてくれた!
  • デザインセンスが高く、提案力があった!結果、オシャレで落ち着いた仕上がりになった!
  • 大工さんの腕が良いと評判!安心して施工を任せられた!
  • 断熱性が非常に高い!家中どこを歩いても暖かい家になった!
  • 電気屋に「いろいろな屋根裏を見てきた中でも1番きちんと断熱材が施工されている」と絶賛された!施工が非常に丁寧な証拠だ!
  • 防音性・換気性能・耐震性においても良い口コミが集まった!住宅性能が高い!
  • アフターフォローの評判も良い!不具合への対応も早い!助成金の手続きもやってくれた!
ぞう
全体的に大絶賛の内容だぞう。とても評判は良いぞう。

 

間取り&見積もりを特別公開!

日本ハウスHDで建てたみらいさん。

日本ハウスHDへの評判・口コミは、とってもとっても良い内容ばかりでした!

そうなると気になるのが、やっぱりお金のはなし。

いくら日本ハウスHDを魅力的に感じても、価格が高くて手が出せないのではしょうがないですよね。

この章では実際の間取りと見積もりの公開、そして「日本ハウスHDの坪単価」について解説します。

 

まずは間取りを公開!

1階の間取り

1階には19.4帖のLDK、5.9帖の和室、5.8帖の寝室、水回り。

みらいさん
本当は平屋が良かったのですが、薪ストーブの熱が上に広がる性質を考慮すると、平屋はもったいないと専門家にアドバイスをいただいたので、2階建てに変更になりました。今では吹き抜けが開放感があり、2階建てにして本当に良かったなと思っています。

 

2階の間取り

2階には6.3帖の寝室、5.4帖の洋室×2、4.8帖の洋室、1.8帖のWIC(ウォークインクローゼット)、トイレ。

間取り&土地情報

  •  世帯数:3世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:6LDK
  •  延べ床面積:148.5㎡(45坪)

 

延べ床面積は45坪。そう言われてもあまりピンとこないかもしれませんね。

平成28年度の調査によると、福島県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は40.2坪ですから、みらいさんのおうちは大きめのおうちであると言えます。

あなたの頭の中で「平均的な大きさのおうち」をイメージしてみてください。

そのイメージより、みらいさんのおうちはもう少し大きいですね。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

  こんにちは!日本の家の広さってどんなもんなんですかね?   しばいぬ んーと犬の家の広さは大体…え…?誰も聞いてないって…?   今回は「注文住宅の平均的な坪単価と延 ...

続きを見る

 

みらいさん
工期は3カ月強でした。諸事情によって測定が遅れたことにより、施工開始が遅れてしまったのですが、予定日までには終わることができました。大工さんたちが遅くまで作業していただいたおかげです。感謝しています。

 

実際の見積もりを公開!

続いて、実際の見積もりの公開です。

延べ床面積45坪、6LDK(19.4帖のLDK、5.9帖の和室、5.8帖の寝室、6.3帖の寝室、5.4帖の洋室×2、4.8帖の洋室、1.8帖のWIC)の注文住宅を日本ハウスHDで建てるといくらするのでしょうか?

実際の見積もり

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:0円(建て替えのため)
  •  建て替えに伴う解体費用:約2,000,000円
  •  本体工事費(建物代):27,729,000円
  •  コミコミの総額:41,273,050円
  •  用意していた頭金:1,000,000円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:4,000万円
  •  月々の返済額:100,000円

みらいさん
本当はもう1部屋欲しかったのですが、そうすると坪数が大きくなって結果1000万くらい高くなることが判明したので、諦めることにしました。

プチまとめ!

世帯年収1,000万円のみらいさんは、延べ床面積約45坪6LDK(19.4帖のLDK、5.9帖の和室、5.8帖の寝室、6.3帖の寝室、5.4帖の洋室×2、4.8帖の洋室、1.8帖のWIC)の注文住宅を、頭金100万円+月々の支払い100,000円で手に入れた!

日本ハウスHDを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とみらいさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、日本ハウスHDの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

【本題②】日本ハウスHDの坪単価は?

さて、実際の間取りと見積もりを見たところで、日本ハウスHDの坪単価に迫りましょう!

坪単価はひと坪当たりの建築費用のことで、「本体工事費 ÷ 延べ床面積」で計算することができます。

ちなみに1坪はだいたいタタミ2枚分の広さのことなんですよ。

坪単価の相場は大手ハウスメーカーで70万円以上~、ローコスト系ハウスメーカーなら坪40万~50万円以上~と言われています。

今回のみらいさんの実例をもとに、リアルな日本ハウスHDの坪単価を暴いちゃいましょう!

 

今回のみらいさんのお宅の場合…

総額が27,729,000円、延べ床面積が45坪なので、

27729000 ÷ 45 = 616200

坪単価は616,200円であることが分かりました。

他の方のブログなどを読んでいると「日本ハウスHDの坪単価は55万円~65万円程度」だと書いていることが多いですが、真実のようですね。

きりん
日本ハウスHDの坪単価は55万円~65万円が目安だ!

 

「坪単価」はハウスメーカーの価格帯を把握するうえでとっても便利ですよね。

ですが、坪単価は土地の状況や周辺環境、間取り、グレード、オプションなどによってあっさり変動しますので、あくまで目安程度にとどめておきましょう。

今回のケースでは坪単価約62万円ということが分かりましたが、あなたが日本ハウスHDで注文住宅を建てるとして、このケースと同じくらいの坪単価・費用になるかどうかはまた別のはなしです。

坪単価はあくまで参考程度に留めておきましょう。

 

▼日本ハウスHDと同じくらいの坪単価のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

  こんにちは!のどちんこって実は必要ないものらしいですよ。   「高すぎず安すぎない中堅どころの優良ハウスメーカーが知りたい!」 夢の注文住宅、一生に一度の大きなお買い物!長く住 ...

続きを見る

 

まとめ

主に日本ハウスHDの「評判・口コミ」と「坪単価」についてまとめました。

評判・口コミはとても良かったですよね!

実際に建てたみらいさんがこんなにも満足しているのですから、とても魅力的なハウスメーカーなのだと確信しました!

間取りの自由度が高く、住宅性能も良いため住み心地も良い。

施工がしっかりしているのも、嬉しいポイントですよね。

アフターフォローまで大満足の様子でした。

坪単価は55万円~65万円となっており、大手ハウスメーカーと比べると費用が安いことが分かりました。

大手の安心感と価格の満足感をどちらも感じられる素敵なハウスメーカー、今回は「日本ハウスHD」でした!

 

日本ハウスHDが気になるアナタへ…

日本ハウスHDからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積もり無料で取り寄せることができるサービスがあります!

間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む! では、実際に私きのぴーが使ってみたときの話しをご紹介していますよ!

日本ハウスHDから間取り&見積もりを無料で送ってもらう

 

らいおん
みらいさん、この度は本当にありがとうございました!タメになりました。最後に、これから注文住宅を建てる人へ向けてアドバイスをお願いします!
みらいさん
当たり前ですが、実際に見に行って自分の希望を聞いてくれる営業(会社)を選んでください。

床は暗めが掃除しやすくておすすめです。笑

みらいさん、本当にありがとうございました!

最後まで読んでくれたアナタにも、大大大感謝です!

良かったら他のハウスメーカー記事も読んでね!

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

知っていました?毎月5,000人以上が利用する「新・賢い選択」

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

新しい時代の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

実際に私は希望する住宅会社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

無料で届いたモノたち

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する住宅会社に一括で間取りプラン&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.