※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

日本ハウスHDの評判は?坪単価は?実際に建てた私が教えます!

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

社名変更をする前は「東日本ハウス」という名前だったことでお馴染み!

今回は「日本ハウスホールディングス(以下「日本ハウスHD」)」特集です。

(引用:日本ハウスホールディングスHP 快適住宅「館」「華」「彩」)

きりん
「和」のテイストを採り入れたデザインが得意なハウスメーカーだね!「どこか和を感じる家にしたい」という人は絶対検討すべきだぞ!

 

日本ハウスHDの評判・口コミをリサーチするべく、実際に日本ハウスHDで注文住宅を建てた人への直撃インタビューを実施しました!

実際に建てた人にしか語れないような、あまりにリアルすぎる日本ハウスHDの評判・口コミ…!

約4,000字の特大ボリュームインタビューで、日本ハウスHDに対して感じることをたっぷり語ってもらいました。

実際の間取りと見積もりも特別公開!気になる坪単価や月々の支払い額も開示します!

 

この記事の見どころをまとめると…

  1. 実体験に基づく日本ハウスHDのリアルな評判・口コミが読める!
  2. 営業マンの印象や契約の決め手などを詳細に聞くことができる!
  3. 住んでみて感じる住宅性能やアフターフォローの良し悪しを正直に語る!
  4. 実際の間取りと見積もりを見ることができる!総額が分かる!
  5. 日本ハウスHDの坪単価や価格帯の目安が分かる!
  6. 日本ハウスHDで建てたおうちのひと月の返済額も公開している!
らいおん
こりゃ最後まで読んじゃうなあ!早速まいりましょう!

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

インタビューに応えてくれたのはこんな人

本題である「評判・口コミ」「坪単価の解説」の前に、インタビューに応えてくれたゲストの「みらい」さんをご紹介させてください!

みらいさんのプロフィール

  •  お住まい:福島県白河市
  •  家族構成:祖母・父・母・兄・みらいさん(30代前半)+猫・
  •  世帯年収:1,000万円
  •  依頼したハウスメーカー:日本ハウスホールディングス

みらいさん
日本ハウスHDで建てた私だからこそ、話せることがあります。たくさん語りますよ!
はむすたあ
みらいさん、よろしくお願いします!

 

【本題①】日本ハウスHDのリアルな評判・口コミ

この記事の主題は日本ハウスHDの「評判・口コミ」と「坪単価」です。

まずは「評判・口コミ」に迫っていきましょう!

実際に日本ハウスHDで注文住宅を建てた人の口から語られる、あまりにリアルな評判・口コミですから、信頼度100%!

インタビュー内容をQ&A形式でお届けします。

 

Q1. 日本ハウスHD以外に検討したハウスメーカーはありますか?

A1. あります。住友林業、一条工務店、積水ハウス、石井工務店、ジェイウッドです。

同じ展示場に併設されていたというのと、ネームバリュー、他のご家族が建てていた住宅会社だからです。

ジェイウッドは薪ストーブを売りに出していて良かったので、併設されているカフェにも行ってみました。

すごくかわいくてよかったのですが、私以外にはお好みではなかったというのと、あまり大きな家というよりかは、1世帯の核家族向けな感じがしたので、やめることになりました。

一条工務店さんは、一番最初に伺ったのですが薪ストーブはやっていないと言われてしまったので、その時点で候補からは外しました。他も同じような感じです。

▼住友林業の評判&坪単価についての記事がコチラ

関連記事
住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

続きを見る

▼一条工務店の評判&坪単価についての記事がコチラ

関連記事
一条工務店のi-smartを2階建て32坪で建てた【見積り公開】

続きを見る

▼積水ハウスの評判&坪単価についての記事がコチラ

関連記事
積水ハウスの評判・口コミ|私が3年住んで感じたことのすべて

続きを見る

 

Q2. 日本ハウスHDを検討したキッカケを教えてください!

A2. 家で家族とテレビを見ていた時に日本ハウスHDのCMが流れて、展示場に見に行こうと思ったのがきっかけです。

家を建てるのであれば、必ず薪ストーブをつけたいと考えておりました。

実際行ってみると、展示されている家の間取りがとっても理想的でした。

材木にこだわっているところや、大黒柱も推していたので、気のぬくもりを感じられる空間が印象的でした。

薪ストーブは展示場にはなかったのですが、営業の方にダメ元で聞いてみたら、「付けられます。」と即答だったので、検討するようになりました。

それまで建て替えに気の進まなかった両親も、この展示場と説明を聞いて気に入ったようです。

▼薪ストーブをつけたい人へコチラの有益な記事をプレゼント

関連記事
注文住宅で薪ストーブを導入したいあなたに贈る!薪ストーブの基礎知識

続きを見る

 

Q3. 日本ハウスHDと契約した決め手を教えてください!

A3. ①薪ストーブがつけられた

他の展示場では断られたりしたので、即答していただけたのが良かったです。

②信頼性ネームバリュー

東日本ハウスから名称は変更されていたようですが、両親とも日本ハウスさまのことは知っていたので、安心感、信頼感がありました。

しっかり作ってくれそうだと思いました。

③設計が良かった

展示場の家が気に入ったので、ほぼ同じように注文して作ってもらいました。

大黒柱もきちんと位置を決めて付けてもらいました。

営業マンの話になってしまいますが、他の展示場はあまり話をよく聞いていただけなかったというか、そこの不満があったのですが、このハウスメーカーさんの場合、片道車で1時間かかるのですが、その日のうちに営業マンと支店長が来られました。

きりん
日本ハウスHDは薪ストーブを採用できる数少ないハウスメーカーなんだねえ。信頼に足るネームバリューがあるよね。

 

Q4. 日本ハウスHDの営業マンの印象はどうですか?

A4. 人柄がとても良かったです。

若い方で、まだ1件も受注をとった経験がなかったそうですが、とても真摯に対応していただきました。

往復車で2時間の場所ですが、こまめに出向いてくださり助かりました。

 

Q5. 日本ハウスHDを選んで良かったと思えるポイントを教えてください!

A5. ①薪ストーブが少し安くできた。お得意の薪ストーブ店さんをご紹介していただいたので、初心者である私たち両親も、使用方法や必要な機材など、色々と相談ができ助かったとおっしゃっていました。今でも掃除でお世話になっております。

②施工が早かった。施工開始が遅れたので心配でしたが、間に合わせるように努力してくださり、助かりました。

③細かいデザインの提案のセンスもよかったです。壁の一部を少し違う色と材質にしたりして、全体的に統一感のあるおしゃれな落ち着いた仕上がりにしていただけたと思います。

④大工さんの腕がよかったと感じました。営業の方が腕のよい方だと言っていたのですが、本当に手早くしっかりつくってくださいました。あと、あまり大きな声では言えませんが、見積もりにない仕事をしてくれたので感謝しています。笑

らいおん
大工の腕が良いのは嬉しいですね!見積もりにない仕事…笑

 

Q6. 実際に住んでいて日本ハウスHDの住宅性能はいかがですか?住み心地は良いですか?

A6. 断熱性の高さはすごく感じています。

冬の場合、薪ストーブ1つで、家全体が十分に朝まであったかいです。

その代わり、すごく乾燥が激しくなるので加湿器が必要にはなりますが、洗濯物がすぐ乾く利点があります。

今まで断熱性もなにもない家だったので、廊下が氷点下になることもあったのですが、家中どこを歩いてもお風呂も脱衣所も変わらず暖かいという家は本当に幸せだなと感じました。

夏の暑さも、外の暑さが直接影響していない感じがしています。

エアコンを使用していますが、強めにつけなくても、十分家全体が冷えていると実感できています。

先日、電気屋さんが屋根裏に入ることがあったのですが、いろいろな屋根裏を見てきた中でも一番きちんと断熱材が施工されていると褒めてくださいました。見えないところなので、結構杜撰(ずさん)なところも多いようです。

防音性は高すぎるくらいで、建て替え前では、遠くの電車の音も聞こえていたのですが、今では自動車が来た音すらまったく聞こえないです。

なので窓をカーテンで締め切っている時などは、インターホンかドアを開けなければ、来客になかなか気づきません。

夜に外に出たら雨が降っていたことに気づくこともあったほどです。

夜はゆっくり静かに眠れます。

換気性能についてですが、「せせらぎ」を導入しています。

以前、査定に来た役所の人が「せせらぎ」は評判がいい。と言っていたほど私たちも満足しています。

少し難点をあげるとすれば、風が強い時は結構音がうるさくなるので、設定のし直しと慣れが必要になってきます。

耐震性については、まだ建ててから大きな地震が起きていないので評価しにくいのですが、以前住んでいた家よりも揺れを感じにくくはなりました。

中規模以上でないとあまり気付かないかもしれません。

ぱんだ
住み始めてからの評判がとても良いね!びっくり!

 

Q7. 日本ハウスHDのアフターフォローは良いですか?

A7. はい、とてもいいです。特に不満な点はありません。

助成金についても、知識のない私たちにわざわざ資料までかわりに取り寄せて持ってきていただいて、手続きまでしてもらいました。

おかげで、助成金が多く入り助かっています。

住み始めた後に気づいた不具合があったのですが、迅速に対応していただいています。

検討中のお客様にモデルとしてお見せする機会があったのですが、その時の対応も良かったです。

らいおん
アフターフォローが良くない会社って実はたくさんあります…。「建てて終わり」みたいな…。日本ハウスHDは大丈夫だね!

 

Q8. 日本ハウスHDで建てたおうちに点数をつけるとしたら何点ですか?

A8. 90点くらいです。

全部希望通りにはなりましたが、実際に建ててみて、ここはああすれば良かった的なことは小さいことですがあったためです。

例えば、ペット用にドアに小さいドアを付けてもらったのですが、他の部屋にもつければ良かったなどです。

 

日本ハウスHDの評判・口コミまとめ

  • 薪ストーブを採用することができる数少ないハウスメーカーのひとつ!
  • 木材へのこだわりが強く、木のぬくもりを感じられる空間づくりが上手い!
  • 元「東日本ハウス」であり、企業規模が大きく、信頼できるハウスメーカーだ!
  • 施工期間が短かった!施工開始が遅れても、なんとか間に合わせてくれた!
  • デザインセンスが高く、提案力があった!結果、オシャレで落ち着いた仕上がりになった!
  • 大工さんの腕が良いと評判!安心して施工を任せられた!
  • 断熱性が非常に高い!家中どこを歩いても暖かい家になった!
  • 電気屋に「いろいろな屋根裏を見てきた中でも1番きちんと断熱材が施工されている」と絶賛された!施工が非常に丁寧な証拠だ!
  • 防音性・換気性能・耐震性においても良い口コミが集まった!住宅性能が高い!
  • アフターフォローの評判も良い!不具合への対応も早い!助成金の手続きもやってくれた!
ぞう
全体的に大絶賛の内容だぞう。とても評判は良いぞう。

 

間取り&見積もりを特別公開!

日本ハウスHDで建てたみらいさん。

日本ハウスHDへの評判・口コミは、とってもとっても良い内容ばかりでした!

そうなると気になるのが、やっぱりお金のはなし。

いくら日本ハウスHDを魅力的に感じても、価格が高くて手が出せないのではしょうがないですよね。

この章では実際の間取りと見積もりの公開、そして「日本ハウスHDの坪単価」について解説します。

 

まずは間取りを公開!

1階の間取り

日本ハウスホールディングスの家の間取り

1階には19.4帖のLDK、5.9帖の和室、5.8帖の寝室、水回り。

みらいさん
本当は平屋が良かったのですが、薪ストーブの熱が上に広がる性質を考慮すると、平屋はもったいないと専門家にアドバイスをいただいたので、2階建てに変更になりました。今では吹き抜けが開放感があり、2階建てにして本当に良かったなと思っています。

 

2階の間取り

日本ハウスホールディングスの家の間取り

2階には6.3帖の寝室、5.4帖の洋室×2、4.8帖の洋室、1.8帖のWIC(ウォークインクローゼット)、トイレ。

間取り&土地情報

  •  世帯数:3世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:6LDK
  •  延べ床面積:148.5㎡(45坪)

 

延べ床面積は45坪。そう言われてもあまりピンとこないかもしれませんね。

平成28年度の調査によると、福島県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は40.2坪ですから、みらいさんのおうちは大きめのおうちであると言えます。

あなたの頭の中で「平均的な大きさのおうち」をイメージしてみてください。

そのイメージより、みらいさんのおうちはもう少し大きいですね。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

みらいさん
工期は3カ月強でした。諸事情によって測定が遅れたことにより、施工開始が遅れてしまったのですが、予定日までには終わることができました。大工さんたちが遅くまで作業していただいたおかげです。感謝しています。

 

実際の見積もりを公開!

続いて、実際の見積もりの公開です。

延べ床面積45坪、6LDK(19.4帖のLDK、5.9帖の和室、5.8帖の寝室、6.3帖の寝室、5.4帖の洋室×2、4.8帖の洋室、1.8帖のWIC)の注文住宅を日本ハウスHDで建てるといくらするのでしょうか?

実際の見積もり

日本ハウスホールディングスの家の見積もり

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:0円(建て替えのため)
  •  建て替えに伴う解体費用:約2,000,000円
  •  本体工事費(建物代):27,729,000円
  •  コミコミの総額:41,273,050円
  •  用意していた頭金:1,000,000円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:4,000万円
  •  月々の返済額:100,000円

みらいさん
本当はもう1部屋欲しかったのですが、そうすると坪数が大きくなって結果1000万くらい高くなることが判明したので、諦めることにしました。

プチまとめ!

世帯年収1,000万円のみらいさんは、延べ床面積約45坪6LDK(19.4帖のLDK、5.9帖の和室、5.8帖の寝室、6.3帖の寝室、5.4帖の洋室×2、4.8帖の洋室、1.8帖のWIC)の注文住宅を、頭金100万円+月々の支払い100,000円で手に入れた!

日本ハウスHDを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とみらいさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、日本ハウスHDの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2022年7月 追記】日本ハウスHDが気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、日本ハウスHDが無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

【本題②】日本ハウスHDの坪単価は?

さて、実際の間取りと見積もりを見たところで、日本ハウスHDの坪単価に迫りましょう!

坪単価はひと坪当たりの建築費用のことで、「本体工事費 ÷ 延べ床面積」で計算することができます。

ちなみに1坪はだいたいタタミ2枚分の広さのことなんですよ。

坪単価の相場は大手ハウスメーカーで70万円以上~、ローコスト系ハウスメーカーなら坪40万~50万円以上~と言われています。

今回のみらいさんの実例をもとに、リアルな日本ハウスHDの坪単価を暴いちゃいましょう!

 

今回のみらいさんのお宅の場合…

総額が27,729,000円、延べ床面積が45坪なので、

27729000 ÷ 45 = 616200

坪単価は616,200円であることが分かりました。

他の方のブログなどを読んでいると「日本ハウスHDの坪単価は55万円~65万円程度」だと書いていることが多いですが、真実のようですね。

きりん
日本ハウスHDの坪単価は55万円~65万円が目安だ!

 

「坪単価」はハウスメーカーの価格帯を把握するうえでとっても便利ですよね。

ですが、坪単価は土地の状況や周辺環境、間取り、グレード、オプションなどによってあっさり変動しますので、あくまで目安程度にとどめておきましょう。

今回のケースでは坪単価約62万円ということが分かりましたが、あなたが日本ハウスHDで注文住宅を建てるとして、このケースと同じくらいの坪単価・費用になるかどうかはまた別のはなしです。

坪単価はあくまで参考程度に留めておきましょう。

 

▼日本ハウスHDと同じくらいの坪単価のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

続きを見る

 

日本ハウスHDの評判・坪単価まとめ

主に日本ハウスHDの「評判・口コミ」と「坪単価」についてまとめました。

評判・口コミはとても良かったですよね!

実際に建てたみらいさんがこんなにも満足しているのですから、とても魅力的なハウスメーカーなのだと確信しました!

 

間取りの自由度が高く、住宅性能も良いため住み心地も良い。

施工がしっかりしているのも、嬉しいポイントですよね。

アフターフォローまで大満足の様子でした。

 

坪単価は55万円~65万円となっており、大手ハウスメーカーと比べると費用が安いことが分かりました。

大手の安心感と価格の満足感をどちらも感じられる素敵なハウスメーカー、今回は「日本ハウスHD」でした!

 

 

らいおん
みらいさん、この度は本当にありがとうございました!タメになりました。最後に、これから注文住宅を建てる人へ向けてアドバイスをお願いします!
みらいさん
当たり前ですが、実際に見に行って自分の希望を聞いてくれる営業(会社)を選んでください。

床は暗めが掃除しやすくておすすめです。笑

 

みらいさん、本当にありがとうございました!

最後まで読んでくれたアナタにも、大大大感謝です!

良かったら他のハウスメーカー記事も読んでね!

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー