予算・費用 ハウスメーカーの評判

最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

更新日:

 

こんにちは!最大手ハウスメーカーは安心感が違います。

 

注文住宅をご検討される方でしたら、まずは手始めに住宅展示場へ出向かれる方が多いのではないでしょうか?

全国どこの展示場でもよく見かける名だたる有名ハウスメーカーがずらり、どこに入っても豪華で立派なお家ばかりでどれも素敵だけれど…

大手ハウスメーカーって実際どう違うの?どこも有名なら安心なんじゃないの?など展示場へ行っても分からないことの方が多いのが現実です。

こちらの記事では、実績豊富な総合力のある最大手ハウスメーカー8社の特徴やメリット・デメリットについてご説明したいと思います。

それでは、坪単価70万円~くらいからの規模間あるハウスメーカーを比較していきましょう!!

 

中堅実力派ハウスメーカーが知りたい方はコチラ

坪50万円~
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

  こんにちは!のどちんこって実は必要ないものらしいですよ。   「高すぎず安すぎない中堅どころの優良ハウスメーカーが知りたい!」 夢の注文住宅、一生に一度の大きなお買い物!長く住 ...

続きを見る

ローコストなハウスメーカーが知りたい方はコチラ

坪40万円~
コスト抑えめハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価40万円台~】

  こんにちは!ティッシュの消費量世界一の国は日本らしいですよ!   「注文住宅でマイホームを叶えるなら、こだわりを取り入れたいけれど予算オーバーしないか心配…」 こちらの記事では ...

続きを見る

もっとローコストなハウスメーカーが知りたい方はコチラ

坪30万円~
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

  こんにちは!日本ってコンビニより歯医者の方が多いらしいですよ。   はむすたあ わたし達夫婦の稼ぎ・予算で注文住宅って建てられるのかしら!? こちらの記事では、そんな疑問や不安 ...

続きを見る

 

最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ

①積水ハウスのご紹介

(画像引用:積水ハウスHP)

 

営業エリア:全国、510か所

注文住宅市場では、年間6万棟の圧倒的な施工実績で文字通り自他ともに認めるトップメーカーです。

ブランド力はもちろん、品質へのこだわりも徹底されており、価格面では決して安くはありませんが「安心感」を買うという施主も多いほど実力あるメーカーです。

その背景には、アフターサービスに力を入れており社員の10人に1人はアフターサービスの部署に配属されるなど徹底した顧客フォローの体制が整っています。

工法も鉄骨・木造共に実績が豊富で、高耐震・高断熱はもちろん外壁材へのこだわりで経年劣化しにくい家づくりに力を入れています。

また設計力にもかなりの定評があり、限られた敷地を活かした設計や土地活用のプランの提案なども今までの豊富な実績の中から独自の提案力で他社と差をつけています。

最先端の設備導入に関してもいち早く取り入れることで、スマートハウスの導入を先駆けたメーカーとしても住宅業界のトレンドを作って行くような企業と言えます。

デメリットとしては、やはり価格面でもトップクラスで、これは木造の場合でも鉄骨の場合でも同じくらいの価格帯になります。

またリフォームの際にも、積水ハウスグループの資材を用いたリフォームになることが多く質のよいものにはそれなりのコストもかかってくるという点があげられるかと思います。

 

積水ハウスで注文住宅を建てた人に話を聞くことができました!

リアルな評判・口コミを知りたい方は合わせてこちらもどうぞ。間取りと見積もりも公開!

鉄骨
積水ハウスで建てた私の評価はズバリ90点!そのワケは?

    みなさん、こんにちは! 犬が飼いたくてしょうがない、きのぴーです。 さて、今回みなさまにお届けする内容は‥‥ 積水ハウスの体験談 です。 実際の間取りと見積りも大公開します ...

続きを見る

木造
積水ハウスシャーウッドの評判は?坪単価は?建てた人を直撃!

  こんにちは!良いですよねシャーウッド。うん、良い。 シャーウッドを検討しているあなたのために書きましたゾ。 世間の評判や、価格帯・坪単価が気になって仕方がないですよね。   今 ...

続きを見る

 

②パナソニックホームズ

(画像引用:パナソニックホームズHP)

 

営業エリア:全国、220か所以上

パナソニック系列の住宅メーカーで、以前はパナホームの名称で広く知られていましたが2018年4月にパナソニック創業100周年の節目に「パナソニックホームズ株式会社」となりました。

健康・安全で快適な暮らしをコンセプトに住まいの本質を考えて家づくりを進めるハウスメーカーです。

工法は鉄骨のパネル構造(プレハブ工法)やラーメン構造(重量鉄骨)を使い分けることで、敷地条件の厳しい狭小地などでも柔軟に施工の対応が可能であり、最高9階建てまでの施工が可能な希少なハウスメーカーです。

都市型の賃貸併用住宅などの実績が豊富で住宅だけでなく多用途に幅広く活用出来ます。

住宅の特徴としては、

「パワテック」=耐震性能 高層ビル建築で採用される制振技術を住宅用に開発し採用しています。

「ピュアテック」=空気環境 室内に稚内珪藻土を使用することで調湿効果やダクトを通すことで一枚のフィルターで空気環境を整えることが可能です。

「キラテック」=外壁タイル 光触媒でのセルフクリーニングが可能な外壁材の導入でメンテナンスコストの削減も可能です。

デメリットとしては、設計力においてデザインの幅が限られる点といえるかもしれません。

外壁タイルのデザインが特徴的なので分かりやすいシンプルな箱型のデザインが得意です。

逆に洋風や和風など偏ったデザインには対応幅が狭い側面があります。

主に機能性重視でデザイン面の優先度があまり高くない方にお勧めなメーカーです。

 

パナソニックホームズで注文住宅を建てた人に話を聞くことができました!

リアルな評判・口コミを知りたい方は合わせてこちらもどうぞ。間取りと見積もりも公開!

2階建て
私がパナソニックホームズで2階建て30坪の注文住宅を建てたはなし

  こんにちは!人間の一生のうち、信号待ちに使っている時間は約6ヵ月だそうですよ。   今回はパナソニックホームズの体験談! 2階建て・延べ床面積30坪の注文住宅を建てた方にお話し ...

続きを見る

平屋
パナソニックホームズで平屋を建てた私の正直な感想

  こんにちは!もうパナホームではありませんよ。 2018年4月1日から、パナホーム株式会社は「パナソニックホームズ株式会社」へと名称を変更しています。   最大手ハウスメーカー8 ...

続きを見る

 

③三井ホーム

(画像引用:三井ホームHP)

 

営業エリア:全国、320か所以上

オンリーワンの家づくりをコンセプトに、お施主様に合わせたオーダーメイドの家づくりにふさわしい優れたデザインの提案力が魅力のハウスメーカーです。

最近では、三井ホームならではのセンスを活かした規格住宅なども手掛けているので幅広い層に選ばれている傾向もあります。

デザイン面の特徴としては、1邸1邸に外部の建築家とインテリアコーディネーターが専属で付きますので、細部までこだわった家づくりが可能です。

構造面でも2×4工法をいち早く採用することで、高気密・高断熱の家づくりを実現し三井ホームの特徴でもある全館空調の採用もどのメーカーよりも早く取り入れています。

デザイン・性能面でのバランスに優れ、こだわりある家づくりにされたい方にはお勧めのハウスメーカーと言えます。

デメリットとしては、エリアによってはフランチャイズやグループ企業展開になるケースもある点です。

本部直営のエリアは他社メーカーに比べると少し限られています。

もちろん商品や性能に関しての一定の基準は担保されていますが、気になさる方は事前に実績などお調べ頂けると安心かもしれません。

 

三井ホームで注文住宅を建てた人に話を聞くことができました!

リアルな評判・口コミを知りたい方は合わせてこちらもどうぞ。間取りと見積もりも公開!

2世帯
三井ホームで二世帯住宅を建てるといくら?実際の見積りを大公開!

  こんにちは!きのぴーです! 4/4と6/6と8/8と10/10と12/12は絶対に毎年すべて同じ曜日になるって知ってました?   今回は「三井ホーム」で二世帯住宅を建てた方にお ...

続きを見る

 

④ダイワハウス

(画像引用:ダイワハウスHP)

 

エリア:全国、420か所

高耐震、外断熱による高断熱や鉄骨造による天井高の高さなどスペックの高さを売りにしているハウスメーカーです。

外壁材に独自の外張り断熱通気外壁を採用することで、断熱性能はもちろん防音性も兼ね備えています。

また防犯面にも意識した家づくりが特徴的です。

大手のグループ力を活かし、住宅だけでなくコンビニや大型施設の施工なども幅広く手掛けているのでブランド力だけでなく実績として申し分のない企業です。

「XEVO Σ」ジーヴォシグマ シリーズが有名で耐震実験を繰り返し、最先端の技術を駆使し耐震・制振・免震まで対応が可能です

デメリットとしては、やはり価格面ではトップクラスのメーカーですのでスタート価格が高い点と言えるでしょう。

はじめの提案から、太陽光・蓄電池などの最新設備が搭載されているケースが多く、設備面にこだわらない方には割高に感じられるかもしれません。

 

ダイワハウスで注文住宅を建てた人に話を聞くことができました!

リアルな評判・口コミを知りたい方は合わせてこちらもどうぞ。間取りと見積もりも公開!

XEVO Σ
大和ハウスの坪単価&実際の総額を公開!やっぱり高い…のかな?

  みなさん、こんにちは!きのぴーです。 今日も注文住宅検討中のみなさんに有益な情報を発信していくよ!よろしくね。   さて今日は、ダイワハウスで実際に注文住宅を建てた方にインタビ ...

続きを見る

XEVO Σ②
ジーヴォシグマは坪単価100万超え?総費用を公開!【2019年入居】

  こんにちは!きのぴーです。 「えっ!?xevoΣ(ジーヴォシグマ)って坪単価100万円以上するの!?」 皆さん!xevoΣ(ジーヴォシグマ)はなかなか高いですよ…!高級ですよ…! &nb ...

続きを見る

 

⑤トヨタホーム

(画像引用:トヨタホームHP)

 

営業エリア:全国、

トヨタグループの技術力を活かした鉄骨造の工場生産により、一定品質を担保した家づくりで天候に左右されない工期の短い家づくりを実現できるハウスメーカーです。

グループ会社のトヨタファイナンスと連携した資金面での強みも魅力で、優遇金利や審査面での融通なども利きやすい点がメリットと言えるでしょう。

最長60年の長期保証でアフターサービスの面においても安心できるハウスメーカーです。

また独自で開発している全館空調も他社のメーカーに比べると比較的導入コストを抑えることが出来ます。

デメリットとしては、設計面での自由度が懸念点になるでしょう。

ユニットである程度まで工場で生産するという工程上、あまり複雑なデザインなどには不向きで間取りに関してはある程度の制限のある中で検討する必要があります。

また敷地条件などによっては、ユニットをそのまま運べないケースも出てきますので事前の確認が必須です。

 

トヨタホームで注文住宅を建てた人に話を聞くことができました!

リアルな評判・口コミを知りたい方は合わせてこちらもどうぞ。間取りと見積もりも公開!

2階建て
トヨタホームの評判!見積りと間取り見せます!【2018年5月入居】

  こんにちは!今回は世界のTOYOTAですよ。 トヨタホームで注文住宅を建てて、2018年5月から住み始めている方へインタビューをしました!   トヨタホームは日本を代表するハウ ...

続きを見る

 

⑥セキスイハイム

(画像引用:セキスイハイムHP)

 

営業エリア:全国、

「あったかハイム」のCMでも有名な性能重視のハウスメーカーです。

高い断熱性に優れている為、北海道地域での施工も多く寒冷地対応にも特化しているメーカーです。

鉄骨・木造共にユニット工法を採用しており、工場でほとんどの工程を作り上げてから運んで組み立てますので早い時にはおよそ1~2日で家の形が組みあがります。

業界内でいち早く住宅を工業化したリーディングカンパーとして、太陽光発電を取り入れたゼロエネルギーハウスの導入をはじめ新しい商品を開発する取り組みが常に行われています。

積水化学工業株式会社の中にある住宅部門としての強みを活かした家づくりの出来るハウスメーカーです。

デメリットとしては、先程もお伝えしましたがやはりユニット工法にはデザイン面での制限がある点と間口や敷地条件よってはそもそも施工が難しい場合もあります。

また最先端のシステムなどをオーバースペックと考えられる方には不向きかも知れません。

 

セキスイハイムで注文住宅を建てた人に話を聞くことができました!

リアルな評判・口コミを知りたい方は合わせてこちらもどうぞ。間取りと見積もりも公開!

2階建て
セキスイハイムの評判はすごく良い!?タメになりすぎる体験談!

  こんにちは、きのぴーです。   さて、今回みなさまにお届けする内容は‥‥「実際にハウスメーカーで家を建てた人の体験談シリーズ」です! 第一弾のタマホームの体験談は大変ご好評いた ...

続きを見る

 

⑦旭化成ホームズ

(画像引用:旭化成ホームズHP)

 

営業エリア:全国、317か所

へーベルハウスの名称で有名な鉄骨造のハウスメーカーで独自のCMや集客方法でファンも多くロングライフ住宅をコンセプトに長寿命の家づくりが強みです。

住宅の特徴としては、外壁材にALCパネルを採用することで耐久性・耐火性に特化した家づくりが可能でメンテナンスコストを抑えることが出来ます。

最近では、「アウトドアリビング」などのCMによってライフスタイルに合わせた暮らし方の提案などスペック面だけでなく提案力の面でも魅力的です。

また他社では基本的にオプション費用になりやすい制振技術に関しても、全棟に制振デバイスを標準搭載されているという点で非常に安心出来るハウスメーカーと言えます。

デメリットとしては、やはり価格面での懸念が大手8社の中でもかなり高額になる可能性があるのは正直なところだと思います。

ただ将来的に売却などを検討されていらっしゃる方でしたら、住宅の資産価値は戸建てだと10年経つと価値がなくなると言われている中で「ストックへーベルハウス」という独自の売買仲介システムで適正な資産価値を査定してくれるというサービスもあるようです。

 

ヘーベルハウスで注文住宅を建てた人に話を聞くことができました!

リアルな評判・口コミを知りたい方は合わせてこちらもどうぞ。間取りと見積もりも公開!

へーベル
ヘーベルハウスの坪単価は100万円超!見積もりを公開して証明する

  こんにちは。きのぴーです。   ヘーベルハウスって坪単価100万円を超えることも珍しくないんです! ヘーベルハウスの坪単価の高さは、大手ハウスメーカーの中でも超トップクラス。 ...

続きを見る

 

⑧住友林業

(画像引用:住友林業HP)

 

営業エリア:全国、317か所

国内に自社で社有林を保有し、国産木材にこだわった木のぬくもりや安らぎを大切に家づくりをしているハウスメーカーです。

木造の中でも様々な工法から選択することが可能で、CMでも有名な「ビックフレーム工法」を採用することで鉄骨造と同等の開口部を実現出来ます。

設計力にも定評があり、「涼温房」という考え方のもと光や風・緑の位置まで考え尽くされたプランの提案があります。

ひとつのプランを描くにも、近隣の住居の窓の位置や朝・昼・夕方などの光の差し込み具合まで考えたものを3Dシュミレーションで確認することが出来ます。

デメリットとしては、一般的に木造と鉄骨造の場合だと木造の方が価格を抑えられるものですが住友林業の場合は木材にもこだわりを持って選んでいる為価格にほとんど差はありません。

むしろ選ぶ素材によっては高くなるケースもありますので、素材にこだわられない方にとっては割高に感じられるかもしれません。

 

住友林業で注文住宅を建てた人に話を聞くことができました!

リアルな評判・口コミを知りたい方は合わせてこちらもどうぞ。間取りと見積もりも公開!

2階建て
住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

  こんにちは!木造ってぬくもりがあって良いですよね!   最大手ハウスメーカー8社の1角。住友林業。 木造軸組み工法を用いた住宅会社の頂点です。 技術も実績も抜群ですので、「木造 ...

続きを見る

 

ここまでのまとめ

今回は最大手ハウスメーカー各社の特徴についてご紹介して参りましたが、坪単価70万を超えたハウスメーカーを検討される方でしたら建物の予算だけでも3000万を超えてくるケースが多いです。

人生の中でもかなり高額なお買い物になると思いますが、初期投資だけでなくランニングコストなども考えた上でトータルのコストバランスを考えた上でご判断されることをお勧め致します。

各社の特徴とご家族で本当に必要なものをよく吟味してオーバースペックになりすぎない範囲での提案をして頂けるように自分達にあったプランを叶えて行きましょう。

 

中堅実力派ハウスメーカーが知りたい方はコチラ

坪50万円~
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

  こんにちは!のどちんこって実は必要ないものらしいですよ。   「高すぎず安すぎない中堅どころの優良ハウスメーカーが知りたい!」 夢の注文住宅、一生に一度の大きなお買い物!長く住 ...

続きを見る

ローコストなハウスメーカーが知りたい方はコチラ

坪40万円~
コスト抑えめハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価40万円台~】

  こんにちは!ティッシュの消費量世界一の国は日本らしいですよ!   「注文住宅でマイホームを叶えるなら、こだわりを取り入れたいけれど予算オーバーしないか心配…」 こちらの記事では ...

続きを見る

もっとローコストなハウスメーカーが知りたい方はコチラ

坪30万円~
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

  こんにちは!日本ってコンビニより歯医者の方が多いらしいですよ。   はむすたあ わたし達夫婦の稼ぎ・予算で注文住宅って建てられるのかしら!? こちらの記事では、そんな疑問や不安 ...

続きを見る

知っていました?毎月5,000人以上が利用する「新・賢い選択」

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

新しい時代の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

実際に私は希望する住宅会社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

無料で届いたモノたち

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する住宅会社に一括で間取りプラン&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-予算・費用, ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.