ハウスメーカーの評判

積水ハウスシャーウッドの評判は?坪単価は?建てた人を直撃!

更新日:

 

こんにちは!良いですよねシャーウッド。うん、良い。

シャーウッドを検討しているあなたのために書きましたゾ。

世間の評判や、価格帯・坪単価が気になって仕方がないですよね。

 

今回は積水ハウスシャーウッドで注文住宅を建てた人を直撃インタビュー!

実体験に基づく評判・口コミをたっぷりと聞かせてもらいましょう。

さらに、実際の間取りや見積もりも公開してもらいました!

実際にシャーウッドで「どんな家が」「いくらで」建てられたのか?

坪単価も計算してみたので、シャーウッドの価格相場を把握することもできるでしょう。

はむすたあ
シャーウッドを検討している人にとっては目ン玉飛び出るほど参考になる記事ですよ!
しばいぬ
すんません…ちょっと飛び出ちゃいました…。

 

 

▼積水ハウスと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

  こんにちは!最大手ハウスメーカーは安心感が違います。   注文住宅をご検討される方でしたら、まずは手始めに住宅展示場へ出向かれる方が多いのではないでしょうか? 全国どこの展示場 ...

続きを見る

 

まずは実際に建てた方に登場してもらいましょう

はむすたあ
実際にシャーウッドで注文住宅を建て、今回取材にお応えいただいたゲストのEさんをご紹介します!
Eさん
はじめまして!今日はシャーウッドについて語り明かしますよ!

Eさんのプロフィール

  •  お住まい:三重県
  •  年齢:20代後半
  •  家族構成:夫30代前半 私20代後半 長男0歳(建築時子供なし)
  •  世帯年収:900万円
  •  依頼したハウスメーカー:積水ハウス シャーウッド

はむすたあ
20代でのマイホーム!羨ましいです。

 

家づくり計画を始めてからシャーウッドとの契約に至るまで

はむすたあ
シャーウッドを検討したきっかけから契約の決め手となったポイントまでをじっくり聞いていきます!

 

シャーウッドを検討したきっかけは?

シャーウッドで建てた知人が多かった

住宅ローン担当者に、「どこのメーカーになろうと営業マンとの相性が大切」と言われ、積水ハウスでオススメの営業マンを紹介してもらった。

(私は金融機関勤務のため、ローンは自社で借りることが決定していました。担当者は私のとても信頼できる先輩でした。)

はむすたあ
知人の紹介だと安心しますよね♪

 

積水ハウスは鉄骨で有名ですが、木造を選んだ理由はありますか?

実家が鉄骨だったから…

積水ハウスは鉄骨が有名というのは実は後から知りました。実家がダイワハウスで鉄骨でした。

実家に20年以上住み、「ここはこうしたい!」という点が多く、いつからかなんとなく実家とは真逆の家を建てたいという思いになり、自然と木骨の家づくりを検討していました🤣

 

他に検討した住宅会社はありますか?

2社あります!

三井ホームさんと地元工務店も検討していました。

三井ホーム→友人が建てていて、紹介がありました。全館空調に興味がありました。

地元工務店→友人が営業マンとして働いていました。低コストでした。

しばいぬ
三井ホームは日本のハウスメーカーの中でもかなりハイコスト!相場としてはシャーウッドよりも三井ホームの方が価格が高い。

 

シャーウッドで契約した決め手は何ですか?

決め手は複数ありまして…

3つの住宅会社に同じ条件で間取りを作成してもらったのですが、積水ハウスが1番きちんと要望を取り入れた間取りを作成してくれました。

(変更を依頼しても、いつも翌日には間取りを作成し提案してくれた。)

さらに、シャーウッドで建てた周りの人が誰も後悔していなかった。

逆に、別メーカーで低コストで建てた人は入居1年でしっかりしたメーカーで建てればよかったと後悔していた。

また、ZEH申請をしたかったため、積水ハウスが1番有力だった。(標準設備だけでも通りやすい。)

実際、ZEHのためにグレードを上げたものはないです。

三井ホームは全館空調推しなのでZEHには不向き。

地元工務店はZEH申請したことないとのことで、他の手当てを受ける方法を提案されました。

はじめ興味があった全館空調の家(三井ホーム)に宿泊体験をしましたが、すごく乾燥していて涙が止まらなかった。 体験ハウスにもあったし、実際住んでいる方も言ってたが加湿器はかかせないらしい。使っていない部屋も温度を調整することになるのでもったいなく感じて私たちには向いてないと思った。

しばいぬ
周囲の方の評判も高いナ!

積水ハウスは日本で最も多くZEH基準の注文住宅を建てているハウスメーカーです。

それも2016年・2017年と2年連続で1位。最大手ハウスメーカーの凄さを実感します。

以下の画像は、「主要ハウスメーカー12社の2017年度ZEH普及率の実績」について、住宅産業新聞が2018年5月17日に公開した資料です。

三井ホームは「10%」。これでも十分すごいんですよ!

2020年までに国が目指しているZEHの普及率は「50%」。

既に積水ハウスは2016年の時点で「74%」のZEH普及率を誇っており、圧倒的にZEH普及を牽引しているハウスメーカーです。

しばいぬ
「ZEHを建てるなら積水ハウス」って評判なんだぜ。何においても「最強」ってかっこいいよな。

「ZEHって何さ?」という方は、コチラの記事もあわせてどうぞ!

関連記事
ZEHとは?笑っちゃうくらい分かりやすく解説!

  こんにちは!最近のマイブームはブラックコーヒーです!記事の内容とは一切関係ありません! 「ZEH」とは何でしょうか…?見慣れないアルファベット3文字に戸惑いを隠せません。   ...

続きを見る

 

営業マンの印象は?

とても真面目で誠実。

質問にはすぐ答えてくれるし、分からないことがあっても調べて翌日までには必ず連絡してくれていた。

約束も必ず守ってくれた。不安な点は相談したらすぐに解決策を導いてくれた。

30代前半で支店長代理という役職で経験も豊富な方。

(三井ホームの担当者は2年目で、1件しか成約したことがない方でした。もちろん支店長がついてくれていましたが)

はむすたあ
積水ハウスの営業マンは評判がすごく良いですね!

 

実際の間取りを見てみましょう!

はむすたあ
そっ…そろそろ実際の間取りを見せていただけませんか!?
Eさん
はい!こちらです~!

1階の間取り

2階の間取り

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階
  •  間取り:4LDK
  •  土地面積:429.00㎡(130坪)
  •  延べ床面積:119.00㎡(36坪)

20.4帖の大きなリビングにアイランドキッチン!開放感があって素晴らしいLDKです!

リビングには勝手口を設けて、利便性抜群ですね。ゴミを一時的に外に出しておくこともできます。

廊下をできる限り短くして、階段をリビングの中に配置することで、LDKのスペースを広く確保しながら、家族のコミュニケーションが増える間取りになっていますね。

ウォークインクローゼットを2箇所に採用しているのが珍しいですね。その他にも収納たっぷりです。

回遊できるような間取りになっているので、日々の家事がしやすそうですね。

しばいぬ
家事がしやすい間取りについてはママ大喜び!とにかく家事がしやすい間取り12のアイデアでまとめているゾ。
はむすたあ
ちなみに着工から竣工までの期間はどれくらいでしたか?
Eさん
3ヵ月ですね。あっという間でした。

 

ちなみに、積水ハウスからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積り無料で取り寄せることができるサービスがあるんです!

間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む! では、実際に私きのぴーが使ってみたときの話しをご紹介していますよ!

積水ハウスから間取り&見積りを無料で送ってもらう

 

商品は何を選びましたか?

Eえさん
ザ・グラヴィスです。

木の家の深さを実感する、中間領域の快適さ。

大きな庇がつくる新しい過ごし方で、人と自然とつながる家。

引用:積水ハウスHP

Eさん
ザ・グラヴィスを選んだのではなく、こちらの要望を伝えて造り上げた家がザ・グラヴィスに当てはまったという感じです。

 

どんな家を目指しましたか?こだわりは?

はむすたあ
家のコンセプトはあるんですか?
Eさん
はい!家族みんな仲良く過ごせる家です。LDKはどこにいても家族が目に入るし声も聞こえます。
はむすたあ
素晴らしいコンセプトですね。そんなおうちの中をほんの少し写真付きでご紹介していただけますか?
Eさん
いいですよ~!どうぞ!

LDKが一直線!(キッチンに立ちながら家族の様子が見たい、テレビも見たい)

アイランドキッチン(オープンにしないと性格上荒れそうだったので。将来家族で料理も楽しみたい!友達が大勢きてもキッチンが広々使える!)

勝手口の土間は室内に(靴が汚れない、ゴミを一時的に置ける)

家庭菜園してた時にじゃがいもを干しておくスペースにもなりました。

リビング内階段(二階へ行くときも降りてきたときも家族と顔を合わせられる。将来子供が知らない間に友達を連れ込まないように😂)

リビングの南側は大きな窓!(これだけ窓を大きく取れるのは積水ハウスだからだそうです)

玄関の靴収納たっぷり(三年早く積水ハウスで建てた先輩に、今建て替えるとしたらどこをなおすか?と聞いたら玄関の靴収納を増やしたいと言っていたのでたっぷりとりました)

玄関から洗面所へ直接行ける!(泥んこびしょ濡れで帰ったって平気!リビングは汚れません。子供に手洗いを癖づける習慣にもなるといいなと思っています)

広めの洗面所と化粧スペース(共働きで洗濯物は基本室内干しになるため広めにとりました。化粧スペースでは化粧だけでなくドライヤーをする時や、入浴時のタオル・着替え置きなどに使ってます。すごく便利です。)

吹き抜け玄関(北側玄関で暗いため、採光を意識しました。また、子供の時、家に誰かが訪問すると「誰かな?」と気になっていたので、将来子供が二階から覗けるように🤣)

寝室の勾配天井とシーリングファン(2回は天井高が2.25Mと少し低めなのでシーリングファンを取り付けるために勾配天井に)

子供部屋のアクセントクロス(子供がいない時に家を建てたので性別も分からず悩みましたが、1面アクセントをいれるだけで雰囲気が変わりおしゃれに!(でも一応水色でどちらでもいけるように)

画像は無いですがその他にも…!

洗面所直結のウォークインクローゼット、無駄がない便利な動線にもこだわりました。あとは陶器外壁「ベルバーン」ですね。シャーウッドにしたからには絶対譲れないポイントでした。

「ベルバーン」とは?

ベルバーンとは、陶器と同じ素材、同じ製法で生まれた外壁。紫外線に強く色褪せなどもありません。湿気や熱に対しても強いため、優れた耐久性を発揮します。
はむすたあ
ちなみに予算の関係で諦めたことはありますか?
Eさん
キッチンの色変更(約40万円)、エコカラットの導入(約20万円)、ハウスメーカーでの外構工事(約80万円)は予算の関係で諦めました。

 

実際の見積もりを見てみましょう!

はむすたあ
素晴らしいお宅ですね。次に、「この家はいくらで建ったのか?」という部分に興味が移ってきます。坪単価も気になるところです。見積もりを見せていただけますか?
Eさん
はい。こちらが見積もりです。

実際の見積り書

総費用&住宅ローンについて

  •  土地代:1,040万円
  •  建物代:3,181万円
  •  土地代を含む総費用:4,221万円
  •  用意していた頭金:300万円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:4,300万円
  •  月々の返済額:9万円(ボーナス月は+20万円)

プチまとめ!

世帯年収900万円のEさんは、延べ床面積約36坪4LDKの注文住宅(+土地)を、頭金300万円+月々の支払い90,000円(ボーナス月+20万円)で手に入れた!

シャーウッドを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とEさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、シャーウッドの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

Eさん
計画当初の予算は3,500万円だったので、想定よりも1,000万円ほどオーバーしましたね。

 

坪単価はいくら?

はむすたあ
気になる坪単価を計算してみましょう。

坪単価とは、ひと坪当たりの建築費用のことを言います。

建物の本体価格を延べ床面積で割ることで導き出せます。

計算してみましょう。

今回ご紹介しているEさんのおうちの場合。

本体価格が31,815,000円、延べ床面積が36坪でしたね!

31,815,000 ÷ 36 = 883,750

坪単価は88万3750円です!

さすがに最大手ハウスメーカー、決して安くない…というか高いですね。

ですが、あくまで目安としてとらえてくださいね。参考程度に。

結局は要望を盛り込んで、グレードの高い家を建てればその分坪単価は高くなりますので。

しばいぬ
ともあれ、今回ご紹介しているおうちならシャーウッドでこれくらいの金額・坪単価になるんだなというイメージを持つことができたのはすごく大きなポイントですぜダンナ。この後も快調に読み進めてくれよな。

 

シャーウッドに住んでから感じること

はむすたあ
実際に住んでみてから感じることを聞いてみましょう。

 

積水ハウス(シャーウッド)を選んで良かったと思えるポイント

強く思うのはこの2点!

  • 建てるのにお金はかかったけど、ランニングコストは低い。(特に節約もしておらず、快適な生活を送っているしオール電化なのに電気代が安い!)
  • 台風がきても大雨が降っても、安心感がある!
はむすたあ
ランニングコストが安いのはZEH仕様にしたからですかね。

 

積水ハウス(シャーウッド)の住宅性能はどうですか?

住宅性能は高いと思います。

エアコンの性能が良いという点もありますが、エコ温度に設定しても快適です。 防音性能が高すぎて雨が降っていることに気づかないことがほとんど(出かける時に外に出てびっくり)。結露しているのは見たことがない。耐震性も今の所問題なし。
はむすたあ
積水ハウスの住宅性能は鉄骨でも木造でも評判が良いですねホント!話しを聞く限り、断熱性・遮音性・耐震性は文句なしですね。

 

積水ハウス(シャーウッド)のアフターフォローは良いですか?

とても良い。すぐに対応してくれます。

今まで受けたアフターサービスは、

  • 一部床がキュッとなる(床下に潜ってもらい、支えを追加してもらった)
  • 洗面所の詰まり(強力な薬でなおしてくれた)
  • 照明の不具合(電球の交換)

どれも連絡してからすぐに対応してくれました。

1年点検のときには、ずっと担当だった営業の方もご挨拶に来てくれました。

はむすたあ
営業の方との関係も「建ててハイおしまい」ではなく、わざわざ挨拶に来てくれるなんて感動ですね。

 

家づくりで失敗した点はありますか?

…あります。

  • LDKをもっと広くすればよかった(2人の時は何も思わなかったが、子供が産まれてから物が増えたというのもありますが、少し狭いかも?と思うように。)
  • ホスクリーン(洗濯を干す棒)をもう一つつければよかった(洗濯が多いと洗濯物と洗濯物の間隔が狭くなり乾きづらい。家族が増えると洗濯物も増えるため)
  • 一階に一部屋作ってもよかった(子供が生まれたとき、二階から一階にミルクを作りにいくのが面倒臭かった。将来足腰が悪くなったときのため)
はむすたあ
家は3回建てないと満足する家が建たないなんて言いますもんね。

 

建てた家に点数をつけるなら何点ですか?

85点

概ね満足していて特に不便なこともないが、家族の状態によっても変わるので。

子供が生まれたので、考え方も変わりました。(子供の遊び場をもっと広くとってあげればよかったとか、壁などの角をなるべく無いようにするなど。)でも、将来子供が巣立ってまた2人になった時には逆に広すぎると思います。2階の子供部屋は空き部屋になってしまうのでどうしようかと考え中です。

大手メーカーなので、標準設備もアフターフォローも素晴らしく満足していますが、やはりそれなりに値段がかかっているので、妥協して低価格メーカーを選んで金額を抑えたとしても変わらぬ生活を送っていたのかな?とは思います。

また10年20年経つと劣化してくるのでその時やっぱり高かったけど積水ハウスにしてよかった!と思うかもしれませんが😂

はむすたあ
ライフスタイルによって住まい方が変わりますからね。住宅性能が高いので、きっと劣化も少ないハズです。

 

注文住宅を建てるうえで大変だったことを教えてください

図面の見方と打合せ時間の確保

図面の見方さえ全然分からないところから始まったので、見落としがないように一個一個確認するのは大変でした。でもしっかり確認したおかげで、伝え漏れがあったことに気がつきました!

引き渡し後に旦那と同棲を始めたので、それまではお互い実家暮らしでした。そして夫は交代勤務でなかなか休みも合わず、2人で相談するのは基本的に電話やLINEでのやりとりになったので大変でした。余談?ですが...土地から購入だったのでローンの開始が早かったです。ローンの支払いと実家へ入れるお金が重なって数ヶ月は金銭的にも大変でした(その間に結婚式、新婚旅行があったのもありますが)

 

最後に

はむすたあ
最後に、これから注文住宅を建てる方へアドバイスをお願いします!

ライフスタイルの変化も考慮した家づくりをすること

家族が増えたときのことと老後のことをしっかり考えた方が良いと思います。

欲を叶えると値段は上がる一方なので、代用方法も考えると良いかも。施主支給して節約できるものもたくさんあります。

契約書を交わした後に値段が下がることはないので、しっかり間取りや設備など全てを決めてから値下げ交渉をし、契約するのがいいと思います。

コンセントの位置はしっかり考える。

電化製品一つ一つ使うときどこで使うかを考えてそれに合わせて設置するといいと思います。(うちはしっかり考えたつもりでしたが、お掃除ロボットとウォーターサーバーを使うことになり2箇所あとから追加しました。また、今子供が小さく寝相が悪いのでベッドからの転落防止のために壁と大人2人で子供を囲うように寝ています。正しい向きで寝ていないので携帯のコンセントが遠く少し不便...。そういうイレギュラーなことも想定できると良いかと思います。)

家族の生活スタイルを考える!(我が家は夫が交代勤務で日中寝ることもあるので寝室がリビングと離れていることと遮光カーテンを使うことはマストでした)(上にも書きましたが生涯共働きの予定なので室内干しスペースを確保)

余談...私は結婚する前のアパート同棲は反対派でした。毎月6.7万払って退去したら何も残らないので!
なので旦那にも一緒に住むなら家を建ててから!結婚するなら家を建てる!と初めから言っていました。
私は26歳までに結婚したいという夢があったので付き合って半年ちょい25歳目前で旦那をハウジングセンターへ連れて行きました。(もちろんプロポーズどころか結婚の話なんかでていません)そうしてあれよあれよとメーカーさんにのせられて話がすすみ、図面ができ、メーカーが決まり、土地を購入。共同ローンなので入籍が必要!となり25歳2ヶ月で入籍となりました🤣
子供を産んでから建てた方が部屋の数も無駄が無くて良いなとは思いましたが、その間アパートに払うお金はいくらになる?!と考え先に家を建てる選択になりました。

はむすたあ
Eさん、本当にありがとうございました!

 

「積水ハウスの鉄骨も気になる!」という方はこちらの関連記事もどうぞ!

関連記事
積水ハウスで建てた私の評価はズバリ90点!そのワケは?

    みなさん、こんにちは! 犬が飼いたくてしょうがない、きのぴーです。 さて、今回みなさまにお届けする内容は‥‥ 積水ハウスの体験談 です。 実際の間取りと見積りも大公開します ...

続きを見る

関連記事
積水ハウスの坪単価は?実際に建てた人に直撃インタビューしてみた

  どうも、きのぴーです。 みなさん、朗報です。 今回、あの有名な「積水ハウス」で家を建てた方に、徹底取材してまいりました!! その内容をこれからみなさんに、お伝えします。 はむすたあ こり ...

続きを見る

 

▼積水ハウスと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

  こんにちは!最大手ハウスメーカーは安心感が違います。   注文住宅をご検討される方でしたら、まずは手始めに住宅展示場へ出向かれる方が多いのではないでしょうか? 全国どこの展示場 ...

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

知っていました?毎月5,000人以上が利用する「新・賢い選択」

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

新しい時代の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

実際に私は希望する住宅会社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

無料で届いたモノたち

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する住宅会社に一括で間取りプラン&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.