※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

アイ工務店の全館空調は業界シェアNo.1の「Z空調」費用や特徴を解説します

 

私のInstagramはこちら

 

アイ工務店で2023年から導入をスタートした全館空調の「Z空調」。

 

どんな設備なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、アイ工務店の「Z空調」の費用や特徴を解説します!

メリットだけでなくデメリットもしっかりと伝えていくよ。

 

さらに、アイ工務店に近い価格帯の全館空調が得意なハウスメーカーも紹介!

「アイ工務店でZ空調を入れるか迷っている」「マイホームに全館空調を入れたい!」といった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。

\ 安くて信頼できるメーカーが見つかる! /

  1. 家づくりのアンケートに回答(約3分)
  2. ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
  3. 待つだけ!間取り・見積もりが届く!

\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

アイ工務店で全館空調は採用可能?

引用:Z空調特設ページ

 

アイ工務店は、「Z空調(ゼックウチョウ)」と呼ばれる全館空調が採用可能です。

以前は通常のエアコンを各部屋に設置する方法のみでしたが、2023年から全館空調を導入しました。

全館空調を希望する人にとっては朗報だよね!!

 

ただし、アイ工務店の全館空調は標準装備ではなく追加で費用が必要です。

 

アイ工務店の全館空調は「Z空調」

「Z空調」は、ヒノキヤグループが開発した全館空調システム。

ダイキンの「空調システム」協立エアテックの「換気システム」を用いて作られています。

2016年12月発売以来、3万台以上も売り上げた大人気の全館空調だよ!

 

Z空調は、天井に埋め込んだエアコンから、各部屋にダクトを使って送風する仕組みになっています。

 

一般的な全館空調は、空調を調整するための大きなエアコン設備を部屋に置く必要があるので、0.5畳ほどのスペースが必要です。対して、Z空調であれば天井に埋め込めるので、スペースが取れない家でも導入しやすいのが利点◎

 

また、故障が心配な全館空調ですが、Z空調には10年の保証が付いているのも特徴です。

長く安心して使えるのは嬉しいですよね。

 

アイ工務店で採用できるZ空調の特徴・強みは?

 

大人気のZ空調ですが、どういった点が良いのか気になる人もいるのではないでしょうか。

ここからは、Z空調の特徴や強みを4つ紹介します。

 

 Z空調の特徴・強み

  • 設置コストが安い
  • 電気代が抑えられる
  • 1階と2階で温度調整ができる
  • 専用の加湿システムが付けられる

 

Z空調の特徴や強み①設置コストが安い

Z空調は、通常の全館空調に比べて設置コストが安いのがメリット◎

 

 設置費用

  • Z空調:約100〜150万円
  • 一般的な全館空調:約200〜300万円
Z空調は、一般的な全館空調の約半額で導入できる!

 

安さの理由は、通常の全館空調のような専用設備が必要ないからです。

 

Z空調は、市販の埋め込みタイプのエアコンを使うため、初期費用が抑えられます。

 

また、万が一エアコンが故障したとしても、市販のものを購入して交換すればOK。

修理費用も低く抑えられる!

 

Z空調の特徴や強み②電気代が抑えられる

Z空調は、電気代が安いのも魅力です。

全館空調は基本的に付けっぱなしにして使うので、電気代が気になりますよね。

 

Z空調では、ランニングコストを下げるため「ココチE」という第一種換気システムを導入しているのが特徴。

ココチEは、熱交換システムで外の空気を適温に変えて取り入れるため、最低限の消費電力で快適な室温になります。

電気代を気にせず使えるのはありがたいですよね。

 

Z空調の特徴や強み③1階と2階で温度調整ができる

フロアごとに温度調整ができるのもZ空調の特徴です。

通常の全館空調は、1つの空調設備で家全体を温度管理するため、フロアごとの調整はできません。

 

ポイント

Z空調は1階と2階それぞれにエアコンを埋め込むため、フロアごとの温度調整が可能です。

 

「人がいないフロアはエアコンを切っておこう」など細かい調整ができるので、電気代節約にもなりますよ。

 

Z空調の特徴や強み④専用の加湿システムを付けられる

Z空調は、専用の加湿システムをオプションで付けられます。

全館空調のデメリットとしてよく挙げられるのが「乾燥」ですよね。

 

しかし、Z空調は完全自動タイプの加湿器「極楽加湿」が採用可能◎

給水や湿度調整の操作がいらないよ!

 

極楽加湿は、壁付けの専用給水コンセントから給水を行ってくれるので、給水作業は不要です。

 

また、室内の湿度を感知して運転するため、スイッチを入れたらあとは放っておくだけで快適な湿度にしてくれますよ。

 

Z空調のデメリット・弱みはある?

 

メリットが多いZ空調ですが、次のようなデメリットや弱みも。

 

Z空調のデメリット・弱み

  • 部屋ごとの温度管理ができない
  • 故障するとフロア全体に影響が出る
  • 定期的なお手入れが必要
  • ダクトが通る場所は天井が低くなる

 

Z空調は1階や2階などフロアごとの調整はできますが、部屋ごとの温度管理はできません。

各部屋に付いている吹き出し口で風量は変えられるから、多少であれば調整可能だよ。

 

また、空調が故障してしまうと、フロア全体の温度管理ができなくなるのもデメリット。

故障を防ぐためにも、2週間〜1カ月の頻度でエアコンや換気フィルターのお手入れが推奨されています。

 

注意

さらに、通常の全館空調よりは省スペースですが、Z空調は天井にダクトを通すスペースが必要です。ダクトが通る部分は、20センチほど天井高低くなることを認識しておきましょう。

 

アイ工務店で全館空調を採用する費用はいくら?

 

アイ工務店の全館空調の採用費用は、約100〜150万円です。

市販のエアコンの購入費用+設置費用がかかるよ。

 

家のサイズが大きくなるほど、設置するエアコンも高額になる傾向があります。

全館空調に加湿器をプラスする場合は、+約5万円ほどとリーズナブルな価格で付けられますよ。

 

電気代やメンテナンス費用は年間でいくらくらいかかる?

メーカーによる電気料金の調査※では、夏場平均(7〜9月)3,348円、冬場平均(12〜2月)9319円といった結果に。

※Z空調搭載の住宅(地域区分4~6地域、約30~40坪の家)を1年間電力調査

年間通した月平均で言うと、1カ月4,721円ほどだったよ。

 

また、Z空調は、エアコンをベースに作られているので、メンテナンス費用に関しては基本的にかかりません。通常のエアコン同様、フィルター掃除を自分で行えばOKです。

 

故障した場合でも、10年の保証期間内であれば無料で修理をしてもらえますよ。

 

アイ工務店で全館空調を採用した方が良いのはこんな人

アイ工務店で全館空調を採用した方が良いのは次のような人です。

 

 アイ工務店で全館空調を採用した方が良いのはこんな人

  • 室内の空調にこだわりたい
  • エアコンが見えるのが嫌
  • コスパよく全館空調を取り入れたい

 

全館空調の強みはなんといっても、家全体を快適な温度にしてくれるところ。

一年中快適に過ごしたい人にはピッタリだね!

 

また、エアコンは天井に埋め込むので、インテリアの邪魔にならないのも◎

さらに、Z空調なら初期費用やメンテナンス費用も比較的低いため、コスパを求める人にも向いているでしょう。

 

全館空調が合わないかもしれないのはこんな人

 

全館空調が合わないかもしれない人は次のような人です。

 

 こんな人は全館空調が合わないかも

  • 部屋ごとに温度管理したい
  • こまめな掃除は面倒
  • 住宅の初期費用をとにかく抑えたい

 

全館空調は家全体の温度を管理するシステムなので、部屋ごとに温度管理したい人には不向き。

「一部屋だけ急激に涼しくしたい!」などの調整はできないよ。 

 

掃除に関しても、定期的に行う必要があるので、苦に感じる人は合わないかもしれません。

 

注意

Z空調は天井埋め込みタイプなので、通常のエアコンよりも掃除が大変といった声もあります。

 

また、Z空調は全館空調の中ではリーズナブルですが、100万以上かかる設備です。

住宅の初期費用を抑えたい人は、エアコンを採用した方が安くすむでしょう。

 

アイ工務店と近い価格帯で全館空調が得意なハウスメーカー3選

 

「全館空調を採用したいけど、アイ工務店以外ならどこがいいんだろう」と思う人もいますよね。

そこで、全館空調が得意なハウスメーカーを3つ紹介します。

 

アイ工務店と近い価格帯で選んだので、ハウスメーカー選びの参考になさってください。

 

①桧家住宅

引用:桧家住宅HP

 

桧家住宅は、「Z空調」を開発したヒノキヤグループが運営するハウスメーカーです。

 

桧家住宅の特徴

  • 全館空調が標準装備
  • 8割の人が全館空調を選んでいる
  • オリジナルの住宅設備でコスト削減

 

桧家住宅の魅力は、Z空調が標準装備されている点。

さらに、オリジナルの住宅設備を導入することで、家全体のコスト削減も行っています。

 

一方で、間取りに制限が多く、完全自由設計とは言えないのが難点。

とにかく費用を抑えて全館空調を入れたい人におすすめです。

 

②アキュラホーム

引用:アキュラホームHP

 

アキュラホームは、「匠空調」という専用のエアコン1台で家全体の温度管理する全館空調を採用しています。

 

 アキュラホームの特徴

  • 初期費用は200〜250万円ほど
  • 全館空調はフロアごとの温度調整が可能
  • 間取りの自由度が高い

 

アキュラホームの全館空調は、オプションで200〜250万円ほどかかります。

費用は安くはありませんが、エアコン1台でフロアごとに温度管理できるのが魅力。

暖気が床付近から吹き出すので、冬場は足元がポカポカ暖かいよ。

 

また、アキュラホームは間取りの自由度が高いのも特徴です。

全館空調を入れて希望の間取りも叶えたいといった人におすすめですよ。

 

③ヤマト住建

引用:ヤマト住建HP

 

ヤマト住建のYUCACOシステムは、家庭用エアコン1台で住宅全体の暖冷房を行う全館空調です。

 

 ヤマト住建の特徴

  • 100万前後で導入可能
  • 断熱・気密性を高めた住宅
  • 耐震性を強化した木造住宅

 

yucacoシステムは、100万円程度の費用で導入できるのが特徴です。

断熱・気密性を高めた家だから、家庭用エアコンでも全館空調が叶うんだよ!

 

さらに、ヤマト住建地震は、エネルギーを吸収する制振ダンパーも標準なので家の耐震性が気になる人でも安心◎

家自体の性能を高めて、快適な空間を作りたい人におすすめのハウスメーカーです。

 

まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。

\ 安くて信頼できるメーカーが見つかる! /

  1. 家づくりのアンケートに回答(約3分)
  2. ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
  3. 待つだけ!間取り・見積もりが届く!

\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

Z空調は非常に優秀!アイ工務店の家に採用してみよう

 

▼まだハウスメーカー・工務店が決まっていないあなたにおすすめの記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

▼アイ工務店の見積もり公開|35坪2,500万円の事例紹介

関連記事
アイ工務店の見積もり公開|35坪2,500万円の事例

続きを見る

 

アイ工務店の全館空調「Z空調」について解説しました!

内容をおさらいしましょう。

 

 Z空調の強み・特徴

  • 設置コストが安い
  • 電気代が抑えられる
  • 1階と2階で温度調整ができる
  • 専用の加湿システムが付けられる

 

Z空調は、約100〜150万円と比較的リーズナブルながら、機能面でも優れているのが魅力◎

全館空調シェアNo.1なのも納得だね!

 

ただし、「ダクト部分の天井が下がる」「定期的な掃除が必要」などのデメリットも…。

メリット・デメリットを比較して、導入するか検討しましょう。

 

また、全館空調はアイ工務店以外でも導入可能です。

桧家住宅、アキュラホーム、ヤマト住建が価格帯も似ているよ!

 

他メーカーとも比較して、より自分に合ったハウスメーカーを見つけてくださいね!

 

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

ポイント

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 営業と会わずに間取り・見積もり収集 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から12年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいですよ。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

-ハウスメーカーの評判

© 2025 チューモンズー