ハウスメーカーの評判

日進堂の評判・口コミ!実際に建てた人に直撃インタビュー

 

こんにちは!

注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

今日は、香川県で大人気な工務店の「日進堂」さんを特集!

どれくらい人気かと言うと…

 

 

超大手サイト「スーモ」の、香川県の工務店アクセスランキングで1位に輝いております!

 

香川で9年連続着工棟数1位!ただ人気なだけではなく、実績もものすごいね!

 

今日は、そんな日進堂で注文住宅を建てた人に直撃インタビューしました!

実際の間取り・見積もりも見せてもらいましたよ!

 

 

この記事でお伝えすること

  • 日進堂の実際の見積もりを公開!リアルな坪単価が分かる!
  • 日進堂の実際の間取りを公開!どんな家がいくらか分かる!
  • 日進堂と契約した決め手や、住み心地・メンテナンスまで聞いちゃいました!

 

早速、実際の間取りを公開しちゃいます!

 

間取りだけ画質が低いです…ごめんなさい…。

 

1階の間取り

1階には14帖のLDK、5帖の洋室、洗面室、お風呂、トイレ。

 

2階の間取り

2階には6.5帖の和室、5帖の洋室×2、バルコニー。

 

間取り&土地情報

  • 世帯数:1世帯
  • 階数:2階建て
  • 間取り:4LDK
  • 土地面積:50.5坪(166.94㎡)
  • 延べ床面積:28.05坪(92.74㎡)

 

このおうちはいくら?見積もり公開します

 

さて、この28坪のおうちはいくらだったのでしょうか?

14帖のLDK、6.5帖の和室、5帖の洋室×3の4LDKです!

 

実際の見積もり(総額)

 

実際の見積もり(建物のみ)

 

総額について

  • 土地代:6,312,500円
  • 本体工事費(建物代):10,848,050円
  • 土地代+建物代:17,160,550円
  • 総額:25,520,644円

 

ローンは組まず、自己資金で購入されたそうです!

 

日進堂の坪単価はいくらくらい?

 

坪単価とは、1坪あたりの建築費用のこと。

坪単価が分かれば、その住宅会社がローコストなのかハイコストなのかがおおよそ分かります!

 

例えば、大手ハウスメーカーの坪単価は70万円~と言われており、ローコストメーカーなら坪単価は30万円~と言われています。日進堂は費用が高い方なのか?安い方なのか?検証してみましょう。

 

坪単価は、「建物価格÷延べ床面積」でかんたんに求めることができます。

 

今回のケースの場合…

建物価格が10,848,050円、延べ床面積が28.05坪なので…

10848050÷28.05=386739

 

坪単価は38万6739円でした!

日進堂の価格帯は比較的ローコストだということが分かりましたね!

 

▼日進堂と同じくらいの価格帯のハウスメーカーまとめ

関連記事
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

続きを見る

 

日進堂の評判・口コミは?直撃インタビュー内容公開

 

日進堂で建てた注文住宅の間取り・見積もりを公開しました。

実際に見ることで、おおよそ費用の目安が分かったと思います!

 

ここからはインタビュー内容の公開です。

 

契約して良かったと思えたこと、実際の住み心地の良し悪しなど、実際に建てた人でしか語れない内容がたっぷり!

 

Q1. 日進堂を検討したキッカケはなんですか?

A1. 私が最も重要視しているのは立地でしたので、理想の立地を探していたところ、日進堂さん(以下、敬称省略)の分譲地がほぼ全ての条件を満たしていたので検討することにしました。

早速分譲地を見に行きくと本当に自分たちの好みの立地でした。

実はその時点では失礼ながら日進堂という会社は全く知らなかったのですが、香川県では数多くの分譲地を建築条件付きで販売し、住宅建築しているかなり大きな会社である、というのはホームページからすぐ理解できました。

どのような会社でも一長一短はあるでしょうが、日進堂の着工例が多いということはその分、従業員さんや外注職人さんも豊富であろうという私たちの勝手な推測により、知識をあまり持ち合わせていない私たちには大きな安心感が得られました。

 

Q2. 日進堂と契約した決め手を教えてください!

A2. 訪問時に提案されたSQUARE VALUEというシンプルなデザインの家は、(諸経費や付帯工事が高いかな?まあ大きな会社だからかな?)とは思ったのですが、一応予算範囲内であり、間取りも自由、耐火性や耐震性も良さそうだったので有力な候補としました。

2週間ほど検討して、念のため他社を検討しようといろいろ調べてみたのですが有力な候補も現れなかったので、日進堂との契約をしようと思い始めていました。

初訪問から2週間の間に【すぐに夫婦二人だけの家になるからできるだけ小さな家で、しかし事務所一室を備えた家】という希望を伝えただけでプランを作成してくれ、再度延べ床面積の変更や多少の配置変更を依頼し、満足のいくプランになったことも契約を後押ししました。

プランの提案が私たちの全体的な感性にフィットするか否かは重要な問題です。

これが2回目の提案でフィットしない業者は12年前の前回の住宅建築の際でも「縁がない業者さん」としてお断りしてきました。

何度もSQUARE VALUEのカタログを見直し、この商品ならば私たちが望むシンプルな家で、オプションも僅かで良いと直感しましたし、なにより土地が良かったので契約しました。

細かいオプションを除けば、私たちが必要なオプションは省令準耐火とタカラキッチンシステムだけでした。

 

Q3. 日進堂の営業マンの印象はどうですか?

A3. 良テンポよく打ち合わせを進めてくれるし、質問にも誠意をもって早め早めの回答なので非常に好感が持てました。

私にとっては提案力がある営業の方でした。

具体的には「1F事務所からトイレにはリビングを通らずに行けるようにしてみました」「この外壁はこういう風に配色したほうが良いです」など、私たちの心を掴むアドバイスがありました。

 

Q4. 「日進堂で良かった!」と思えるポイントを教えてください!

A4. ①日進堂も当然営利企業なので、グレードの高い設備や仕様を提案してきますが、私どもが拒否をして低価格の仕様に変更しても嫌な顔をせずプランを再作成してくれました。

②事前にメールで選択すべきことや質問を送信してくれるので、打ち合わせの日は非常に効率的に打ち合わせができました。効率が良いということは、私たちの見直しの機会も十分確保できているということだと思います。

③住宅を建てるのは2回目で、おおまかなことは理解していましたので一回の打ち合わせで複数の事項を決定していくようにしていましたが、それでも外装、内装の選択の際は種類も多く、やはり悩みます。営業さんとコーディネーターさんがこれまでの豊富な事例や似たような住宅の事例を写真や豊富なサンプルで紹介してくれたりして、決断の後押しをしてくれました。日進堂事務所において設備が見れたりサンプルが揃っているので、実際の設備の高さ低さや、ドア色・床色が非常にわかりやすいです。

④県外からの転居新築で、私たちの仕事と家庭の都合により私(夫)だけが住所変更を引き渡しまでに変則的に2回行う必要があったのですが、何回も司法書士に電話して調べてくれて正確な住所変更の日の指定をしてもらい、安心して仕事や引っ越しの準備ができました。

 

Q5. 実際に住んでみて、住宅性能の高さは感じられますか?

A5. 住み始めて3ヶ月です。耐震性は当然不明ですがカタログに耐震等級3「相当」となっていますので、住宅保険の耐震等級3ではありませんが、しっかりとした造りのようで安心感はあります。

断熱性はこれまで住んでいた家より高いのではないかと感じます。

あんまり寒くないので夏の日差しの熱もきっと防いでくれるでしょう。

ところで窓のサッシに24時間換気システムの吸気口がついていることが関係しているのかは不明ですが、窓の結露は以前の住宅に比べて相当少ないです。

気密性を科学的に説明はできませんが、以前の住宅より高いのかなぁと思う点は、各部屋のドアを開閉するときに、空気の抵抗を感じることです。

以前の住宅はドアに隙間があったのでドアの開閉は空気の抵抗が減るため軽かったです。

ということは急にバターンッと閉まることはないということです。

今回の住宅では部屋のドアがしっかり閉まっている感じがしますし、このことは防音面でも多少関係あると思います。

生活音が煩わしいと思ったことはなく、以前の住宅より静かな気がします。

以前の住宅の24時間換気システムは、冬場は寒くて吸気口を閉めてしまってその機能をあまり果していませんでしたたが、SQUARE VALUEの吸気口は窓のサッシにあり小さく、寒さを意識しないので、ちゃんと開けて使用しています。

きっと換気ができているのだろうと素人なりに推測します。

床材は足の裏の感触が非常に良いのですが、キズが付きそうなので、椅子や机の脚の裏面には床材を保護するマット材を張り付けました。

実は比較的重いシャープペンを落としてしまったのですが、そのとき床材がえぐれて僅かに欠けてしまいました。

硬い板ではなくて加工物なのだと思います。(以前の住宅なら床板は硬くて凹むキズが付くだけだったと思います)

それ以来落下物には気を付けており、生活に支障はありません。

 

Q6. 日進堂のアフターフォローは良いですか?

A6. アフターフォローではありませんが、引き渡し2週間前の合同点検では相当細かいところ(クロスのキズ、コーキングの不備状態)までチェックさせてもらいましたが、それらに対してきれいに直して引き渡してもらいました。

引き渡し後1週間後に勝手口のノブが緩んでいるような気がしたので連絡をするとすぐに交換してくれました。

引き渡し後1か月後に、室内ドアの1枚が軋む音がしたので連絡すると、すぐに駆けつけてくれてドアの調整をしてくれました。

住まい給付金の手続についても丁寧に教えてくれました。

夫婦共有での購入だったのですが、その方法についても丁寧に説明してくれましたので、おかげで難なく申請できました。

 

Q7. 日進堂で建てた家に点数をつけてください!

A7. 100点です。

私たちの家より高級・高機能の家は数多く存在するのは事実です。

豪邸、多機能設備の家はきっと心地よいでしょう。

しかし点数とは、費用とその効果について付けるものです。

いまのところ不具合がないため100点です。

もう3ヶ月経っていますが生活面では快適です。

 

日進堂の評判・口コミはとても良かった

 

ローコストでこれだけ評判が良いのはスゴイですね!

さすがは香川県で9年連続着工棟数No.1!

 

ぜひ、お近くのショールームに足を運んでみてくださいね。

 

▼日進堂と同じくらいの価格帯のハウスメーカーまとめ

関連記事
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

続きを見る

 

他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

 

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

色んなハウスメーカーの間取り・見積もりを見比べるのって、ほんとに楽しい!

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

 

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

「間取り・見積もり依頼の前に、まずは各社のカタログ集めがしたい!」

という方には、無料のカタログ請求サイトホームズがおススメです。

 

テレビCMなどでもお馴染みの超大手サイトなので、安心して利用できますよ。

あなたの予算にあったハウスメーカー・工務店が一覧表示されるので、とっても使いやすいです。

 

\ 注文住宅のはじめの一歩 /

無料でカタログをGET

 

-ハウスメーカーの評判

© 2021 チューモンズー