※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

住宅展示場に初めて行く不安なあなたへ贈る8つのススメ

 

こんにちは!脱・賃貸を目指す夫婦の味方、きのぴーです。

 

住宅展示場に初めて行くあなた!不安でいっぱいでしょうね。でも大丈夫です!

あなたの不安な気持ちを全て取り除く準備ができています!!!

 

住宅展示場はどこも魅力的なモデルハウスを構え、とても華やかです。

しかし、住宅展示場に一歩足を踏み入れたあなたは、大勢の獰猛なハンターに狙われたも同然…!

営業マンはモデルハウスという名の「巣窟」で獲物が来るのをじっ…と待っています。

 

 

そんな危険地帯にあなたは素っ裸で乗り込もうとしています。無防備の極みです。危ない危ない。

今回はそんなあなたを守るための記事、そして住宅展示場を最大限有効活用してもらうための8つのススメを紹介します。

事前準備や当日の心得、些細な疑問まで圧倒的に解消します。

 

この記事を読むことで…

  • 住宅展示場に行く前にすべきことが分かる!
  • 持っていくと便利なものが分かる!
  • 当日にやるべきこと・やってはいけないことが分かる!
  • みんなが気になるQ&Aが分かる!

 

ではでは、よろしくお願いします!

しばいぬ
オイオイ犬は入れねーのかよ!!!

 

【事前準備編】ススメ①来場予約は100%する必要無し!

 

来場予約は必要ありません!というか予約しない方が良いです。

何故「予約する必要が無い」のかを説明します。

そもそも予約するメリットは何だと思いますか?

 

来場予約をするメリットは…

▶ 待ち時間なく優先して案内してもらえる。

▶ 知りたい内容を的確にアドバイスしてもらえる。

▶ HPから来場予約するとなんかちょっとしたものがもらえる(笑)

こんなところですね。

 

しかし、最近の住宅展示場は土日でもガラガラ…実は予約しなくても待ち時間なく入れます。

「知りたい内容を的確にアドバイスしてもらえる」と言われても、

あなた
いや自分自身「何が知りたいのか」も分からないくらい何も知らないよ!!「知りたい内容?」全部だよ全部!!

という感じではないでしょうか。

 

そして、来場予約をするデメリットも存在します…

▶ 「やっぱりこの会社はいいや」ってなった時にものすごく断りづらい…泣

▶ 長時間拘束されることが確定。自分のペースで展示場を回れない。

▶ 十分に調べてから予約しないとあなたの予算では建てられないハウスメーカーを訪ねることに。

 

来場予約をされたハウスメーカーの営業マンはそりゃあもう嬉しいですよ。

わざわざネットで自社のことを調べて来場予約までしてくれるお客様ともなれば…

営業マン
すっげえHOTなお客さんじゃん!絶対契約とるぞ!

と意気込むこと間違いなし!営業もしつこくなりがちです。

でもそれってお客さんからすると嬉しいことじゃないですよね…。

ましてや初めての住宅展示場ですから…強烈な売り込みは受けたくないというのが素直なキモチ。

 

その会社にかなり強い興味があるなら別ですが、まずは平等な目線で色々な会社を見ることが重要

来場予約は必要ありません。ふらっと行きましょう。

たまに「住宅展示場って勝手に行っていいんですか?」なんていう人がいますが…当たり前でしょーーが!!

 

【事前準備編】ススメ②リュックを持っていけ!

 

持っていくとすごく便利なもの…「リュック」です!

住宅展示場では住宅会社のカタログを山のようにもらうからです。

 

はむすたあ
でもカタログだってちゃんと紙袋に入れてから渡してくれるんだし、リュック要らなくない?

 

という意見もありそうですが、これは違います。想像してみてください…。

重たいカタログが入った紙袋を持っているその手がメチャクチャ痛いんです…。

スーパーで買い物したあとの買い物袋と同じで、持つ部分がどんどん細くなってすんごい痛いんです…(笑)

ずっと手にカタログを持って歩くのもストレスですし、リュックに入れてしまえば両手が使えます。

お子さんと一緒に住宅展示場を回るとなれば余計に両手が開いていた方が良いでしょう。

 

という訳で、すごく便利な持ち物「リュック」!超推奨!

しばいぬ
リュックは必ずダンナが背負うべし!!

 

【事前準備編】ススメ③行きたい住宅会社を3~4社程度に絞っておけ!

 

ほとんどの住宅展示場には10社以上の住宅会社がモデルハウスを構えていて、その1社1社がものすごく一生懸命に営業をかけてきます。

とにかく営業がまあー長いこと長いこと!すると、1社あたりの滞在時間が長くなり、全てのモデルハウスを見て回るのはまず間違いなく不可能です。

さほど興味もなくふらっと入ったモデルハウスで長時間拘束され、営業され続けるのは苦痛ですよね!ていうかすごく苦痛なの!

 

だから、あなたが興味を持った会社のモデルハウスにだけ入ってほしいのです!

多くても3~4社くらいが時間的に限界なので、行くモデルハウスはあらかじめ決めておこう!

 

はむすたあ
とは言ってもどの会社のことも良く知らないよ~。

というあなたは、事前に無料の一括資料請求サイトなどを利用してみましょう。

各社の建築事例を見てイメージを掴んだり、価格帯を知っておくことで住宅会社を絞り込むことが出来ます!

しばいぬ
ほら…あまりにハイブランド(高価格)のハウスメーカーだと金額的に手が出せないってこともあるじゃない?

 

 

無料の資料請求サイトの中でも、ぼくが最もおススメするのは「タウンライフ家づくり」

あなたの希望するハウスメーカーが無料で「間取りプラン・見積り」を作ってくれるサービスです。

間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む! では、実際にぼくが使ってみたときの話しをズバッと紹介しています。

ハウスメーカーから間取り&見積りを無料でもらう

 

一括資料請求サイト以外では、各社のHPを見るのもイイですネ。

建築事例のページではその会社の得意な外観・内装テイストが分かるので、じっくり見てみましょう。

 

いいですね!3~4社程度に絞るのですよ!

 

【事前準備編】ススメ④両親を呼んじゃえ!

 

まず、住宅展示場にはご夫婦揃って行くこと!これは大前提です。

さらにそこにご両親を呼んでしまうのも一つの手です!

 

ご両親は長い夫婦生活の中で、少なからず間取りに対する不満を抱えているはずです。

そんなご両親と一緒にモデルハウス内を見学することで、豊富な経験値を活かしたアドバイスを受けることが出来ます。

意外と不便な間取りや、取り入れて便利だと思った間取りなどを教えてもらいましょう!

高齢者の目線からのアドバイスや意見をもらうことで、バリアフリーの視点からも間取りをイメージすることができ、自分が歳を重ねても生活がしやすい間取りを考えることができます。

 

しかも、初めての住宅展示場にご両親を呼べば、喜んでもらえること間違いなしなのでは…!?

「家づくりは初めてのことで不安だから一緒に住宅展示場に来てくれないかな?」と誘ってみよう!

しばいぬ
親孝行!なんじゃないかな…?

 

【当日編】ススメ⑤まずはセンターハウスに行け!

 

いよいよ住宅展示場にやってきたあなた。

意外に人が少なく、静まり返った展示場内。

少しだけ緊張しながら、遂に足を踏み入れます…!

はむすたあ
ドキドキ…ドキドキ…

 

まずはセンターハウスに行きましょう!センターハウスとは総合案内所のことです。

まず初めにセンターハウスで住宅展示場の全体マップを手に入れることから、住宅展示場見学はスタートします。

 

そしてトイレを済ませておきましょう!住宅展示場内に公衆トイレは無いのです。

先にトイレに行かなかったせいで、営業マンの話しの途中でトイレに行きたくなってしまっては困りますよ。

お手洗いはセンターハウスにしかないので、場所も覚えておきましょうね。

 

歩き回って疲れてしまったら、またセンターハウスに戻ってきましょう。

大体のセンターハウスには休憩室もありますし、授乳室やオムツを変えるスペースもありますよ!

しばいぬ
展示場見学ホント疲れるからね~。休憩室無かったら近くのカフェとか行こう。

 

【当日編】ススメ⑥写真を撮って撮って撮りまくれ!

 

スキャンダルが発覚してしまった政治家の記者会見かっていうくらいシャッターを切ってください。

一眼レフのカメラでもスマートフォンでも構いません。とにかく撮りまくってください。

 

写真を撮りまくるメリットは…

▶ 「あそこのハウスメーカーのココが良かったわ!」と後で夫婦で共有することが出来る。

▶ 最終的にどの会社で建てることになったとしても、間取りプランや内装のアイデアとして取り入れることが出来る。(営業マンに写真を見せることで正確にイメージを伝えることも出来る)

 

💡まれに写真撮影禁止のモデルハウスも!
モデルハウスによってはごくまれに撮影を禁止しているところもありますので、まず初めに「写真撮影がOKかどうか」を営業マンに確認しましょうね。

 

はむすたあ
パパラッチにでもなったつもりで。

 

【当日編】ススメ⑦アンケートはそう簡単に書くな!

 

これが一番気を付けていただきたいポイントでございます!

住宅展示場では、モデルハウスに入ったタイミング、もしくは一通りモデルハウス内を案内してもらった後にアンケートへの記入を200%の確率でお願いされます。

そこにはあなたの名前や連絡先、住所などを記入する欄があります。

 

アンケートに記入してしまうと、後日あなたの家のポストに大量のダイレクトメールが届いてしまいます。

電話もガンガン鳴ります。メールもバンバン届きます。約束も無しに家まで営業マンが来ることもざらです。

しばいぬ
ひええええええええええええええええ

 

これはよくよく考えれば当然のこと!

何故ならモデルハウスは、モデルハウスに来てくれたお客様を契約させるために存在していて、個人情報を開示してくれたお客様にはガンガン営業をかけて契約に持ち込もうとします。

1社だけならまだしも、深く考えずに複数のモデルハウスでアンケートに答えたとしたら…ポストや電話やメールボックスが大爆発します。

 

さらに気を付けておきたいポイントが、アンケートに記入してしまったらその日に対応した営業マンがずーっとあなたの担当になってしまうということ!

あなたが興味を持った会社のモデルハウスに行ったとしても、営業マンが頼りなさそうならアンケートを書いてはいけません。

その場でアンケートに記入してしまったら、その頼りなさそうな営業マンがあなたの担当です。

「その会社には興味があるけどこの営業マンは嫌!」という場合は、また改めて別の日に住宅展示場に行くか、直接会社に電話して担当を変えてもらいましょう。

 

営業マンはなんとしてもアンケートへ記入させようとしてきます。

「アンケートに記入していただかないと中をご案内できません」「○○○円の商品券をお送りしますので」など、営業マンはあの手この手で書かせようとします。

しかし、そう簡単にアンケートに記入してはいけません!興味がない会社やピンと来ない会社なら、強い意志を持って断固として断ってくださいね。

 

【当日編】ススメ⑧オプション仕様にご注意!

 

モデルハウスを見て気に入った設備や内装などが、実はオプション仕様だということはよくある話です。

モデルハウスは自分の会社を最大限良く見せようとしているので、標準仕様ではなくお金のかかるオプション仕様が多く採用されているのです。

契約した後でガッカリしないように、あなたが気に入った設備や内装が標準仕様なのかオプション仕様なのかを見学中に質問しておきましょう。

 

他にも、

営業マン
ウチはとにかく耐震性がウリで~震度7の地震で○○回揺らす耐震実験をおこなっても傷ひとつありませんでした。ドヤァ

みたいなトークは耳にタコができるほど色んな会社で聞きますが、

はむすたあ
その耐震性は標準仕様ですか?オプション仕様ですか?

と聞いてみましょう。

とりあえず良さげなことを言ってきたら「それは標準仕様ですか?」と聞くように心がけてみてくださいね。

 

モデルハウスはどこも最高級のグレードで仕上げられています。

充実した設備や華やかな内装に騙されないように!

 

【番外編】誰もが気になってしょうがないQ&Aを紹介するよ!

 

住宅展示場に関するみんなの素朴な疑問と、その疑問に対するアンサーを紹介しちゃうぞ!

はむすたあ
あなたの疑問もスッキリする…かも…?

 

Q. 住宅展示場は勝手に見学して良いのでしょうか?
A. もちろんOKです!

 

Q. 住宅展示場の駐車場は許可なく車停めちゃって良いのでしょうか?
A. もちろんOKです!

 

Q. 子供がモデルハウスを走り回ったり、そこら中ベタベタ触っても良いのでしょうか?

A. もちろんOKです!

それで万が一嫌な顔をするような会社があるなら、サヨナラバイバイしてください。

ただモデルハウス内は段差が多いので、お子さんがつまづいて転ばないように気を付けて!

 

Q. 家を建てるのがまだ何年も先なのですが、住宅展示場に行っても良いのでしょうか?

A. もちろんOKです!

それで大して相手にしてくれないような会社なら、サヨナラバイバイしてください。

そういう会社は目先のお金になるお客さんしか見ていないのです。

「家を建てるのはまだ何年も先だ」と伝えても、親身になって家づくりの初歩的なことから教えてくれるような会社を探してくださいね。

家を建てるのが何年も先だっていう人、実はかなり多いので安心してください!!

 

Q. とある会社のモデルハウスでアンケートを記入しましたが、その内容が他の会社に漏れることはありますか?

A. 漏れることはありません!

注文住宅会社からすれば、あなたのアンケートは貴重な顧客リスト。

家づくりを検討している今HOTなお客さんの情報を、他の会社に漏らしたり、伝えたりすることはありません!

そんなことをしては、他の会社に大切なお客さんを取られてしまうことになりかねません。

そもそも、個人情報を漏らしてしまっては会社の大きな信用問題ですので、まずありえないです。安心してくださいね。

 

Q. センターハウスで「アンケートを書いてください」とお願いされ、書きました。その内容が住宅会社に漏れることはありますか?

A. 漏れることはありません!

センターハウスでアンケートの記入をお願いされることはありますが、あくまで今後のサービス向上のために記入をお願いされているだけです。

各メーカーにアンケートを回覧され、各社の営業から総攻撃されるなんてことはありませんので、ご安心ください!

 

Q. モデルハウス内を案内するより先にアンケートの記入をお願いされました。書いてもいいものでしょうか?

A. 書かない方が良いでしょう。

あなたがとても強い興味を持っているなら別ですが、あまり知らない住宅会社の場合は書かない方が良いでしょう。

おススメは「アンケートは書かずに中を見させてもらえないですか?」と聞くこと!

「ダメです」と言われればそれまで。スッパリそのモデルハウスを去りましょう。

「良いですよ」と言ってもらえたら心置きなくモデルハウスを見学し、あなたが興味を持ったならその後にアンケートを書くことをおススメします。

 

しばいぬ
初めての住宅展示場!色々不安だよナ。

 

【まとめ】強い意志を持って断る力があれば絶対大丈夫!楽しんでください!

 

準備段階でしておくべきこと、当日気を付けなければいけないことについて書きました。

 

中でも最も強く主張したいのは、ススメ⑦「アンケートはそう簡単に書くな!」です。

興味のない会社からしつこい営業をかけられることほど、無駄なことはありません。

何度断ってもしつこく営業されたという話しを山ほど聞きますし…断るのもエネルギー使いますからね。

 

ススメ③「行きたい住宅会社を3~4社程度に絞っておけ!」も大切です。

無料の一括資料請求サイトやHPを見ておき、あらかじめ行くモデルハウスを決めておきましょう!

 

後はもう楽しんでください!モデルハウスは本当に豪華でワクワクします!注文住宅ってやっぱりいいなって心から思います!

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー