ハウスメーカーの評判

「タマホームは寒い?」住んで1年半経った私が出した結論

こんなお悩みを解消します

  • タマホームは安い分、寒いのかな…?
  • ローコストだから住宅性能が不安…。
  • 実際に住んでいる人の率直な意見が聞きたい!

 

はじめまして!ブログ主のきのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

この度、タマホームの注文住宅に1年半住んでいる方にインタビューをさせていただきました!

きのぴー
以下、この方をAさんと呼びます。

 

インタビュー内容は「タマホームの家は寒いのか?」です。

 

この記事を最後まで読んでいただけたら、タマホームが寒いのかどうかが分かります。

あくまで1施主の意見ではありますが、タマホームを検討している方の参考になることは間違いないでしょう。

 

▼Aさんへのインタビュー記事はもう1つあります!

関連記事
タマホームと契約して後悔したことが3つある【体験談】

続きを見る

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

タマホームは寒いのか?【結論】

きのぴー
以下、Aさんのおはなしです。

 

結論、タマホームの家は「寒くない」です。

(ただし、暖かさを保つ工夫は必要)

 

具体的に、我が家が冬にどのように過ごしているのかをお話しします。

 

我が家で使用している暖房器具はエアコンがメイン(リビング・寝室・子供部屋)です。

床暖房は入れていなく、ソファスペースに電気カーペットを設置。

また、スポット的に暖めたい場合に電気ストーブを併用することがあります。

 

冬の様子①早朝のリビング

我が家は寝室・子ども部屋は全て2階に配置しているため、夜の1階は無人です。

23時ごろまで大人が1階のリビングにいますが、寝る際にエアコンを切ります。

真冬の朝は氷点下2~3℃になりますが、朝5~6時の起床時にリビングに設置している温度計は16~17℃です。

暖かさが残っているほどではないが、ものすごく寒いわけでもないといった状態。

エアコンを23℃くらいで稼働することで、15分ほどで暖かくなり不便も感じません。

同じ地域に住む同僚のご実家は、朝は台所の気温が5~6℃になるそうです。

きのぴー
普通に暖かいよね!

 

冬の様子②夕方の帰宅時

朝のリビング同様、朝でかけて夕方に帰宅すると、リビングの室温は17~19℃になっています。

寒い外から帰宅すると、玄関に入った時点でほんのり「暖かい」と感じることも。

以前住んでいた築40年ほどの団地では、「深々と冷え込んでいる」と辛く感じていたので、朝過ごした温もりが残る室内に帰ってくるとちょっと幸せを感じます。

 

冬の様子③脱衣所

リビングから廊下を挟んで位置している我が家の脱衣所は、ちょっと寒いです。

真冬に子供を裸にするのは可哀想なレベル。

しかし、建築時に現場監督に教えて頂いた『風呂場のドアを開けて浴室暖房をつける』という工夫一つで寒くなくなります。

浴室暖房は標準仕様でついていますし、運転時間も10分ほどで十分暖まるので電気代も気になりません。

 

冬の様子④寝室

就寝時は、エアコンを22~25℃設定で7時間の切タイマー設定にしています。

エアコンをつけるのが20~21時頃なので、朝方にはエアコンが切れる状況です。

この状態で、薄めの毛布と掛け布団で快適に眠れます。

シーツは綿素材のもので、モコモコした起毛は使っていません。

掛け布団も安価に購入した、ニトリの『あたたかさレベル3』のものを使用。

ひとつ、寝室では風邪対策に加湿器を使用しています。

湿度をあげることで体感温度も上昇するので寒く感じにくいようです。

 

リビング階段はちょっと寒い

リビング階段は寒いとの悪評を耳にしますが、ひとこと「その通り」と思います。

住みはじめてみて、なんとなくエアコンの効きが悪いと感じていましたが、リビング階段から冷気が下りてきていることに気づきました。

対処として、カーテンを設置することでかなり緩和されエアコンの効きも良くなりました。

また、いまは子どもたちが小さいため家族全員リビングですごす時間がほとんどです。

成長するにつれ2階(子供部屋)ですごす時間が増えれば、自然と2階の空気も暖まり解決するのではと考えています。

 

タマホームの家が寒くない3つの理由

タマホームの家が寒くない理由は3つあります。

標準仕様で3つのポイントを押さえています。

 

①高性能の断熱材を使用している

タマホームでは、国の定める「断熱等性能等級4」を満たす基準を設定しています。

我が家では、旭ファイバーグラス社の「アクリアα」シリーズを使用。

グラスウール断熱材は内部の空気の移動により熱が伝わる構造をしていますが、内部の繊維が多いほど空気が移動しにくく、断熱性能がアップします。

「アクリアα」シリーズは、約3ミクロンの超細繊維を採用していることから、一般的なグラスウール(約7~8ミクロン)より密度が増すことで高い断熱性能を実現しているのです。

 

②第一種換気システムを導入している

人気プラン「大安心の家」の24時間換気システムは、熱交換機能のついた第一種換気です。

屋外から取り入れた空気を給気する際、室内から排気する空気の熱を利用し室温に近づける効果があります。

一般的な住宅に多く導入されている第三種換気システムでは、給気口が屋外と直結しているので、給気口付近が寒くなるデメリットが。

タマホームの第一種換気システムは、給気される空気が冷たくなく、室温が変化しにくいので快適に過ごせます。

 

③ペアガラスが外気を遮断

リビングの大きな掃き出し窓から各個室の小さな窓まで、全てペアガラスを使用しています。

ペアガラスは、2枚のガラスで空気の層をつくることにより、屋外の冷気を遮断する構造となっています。

冷気を遮断することで、室内の暖房効率がアップしやすいのも嬉しいポイントです。

さらに、太陽光の光はしっかり取り入れてくれるので、窓辺の寒さに悩むこともありません。

 

タマホームのおすすめ寒さ対策オプション

  • 樹脂サッシ
  • 床暖房

より暖かく快適に住みたい人は、樹脂サッシや床暖房も検討しましょう。

タマホームの標準仕様は樹脂アルミ複合サッシですが、樹脂サッシに変えることで断熱効率があがり、結露対策にもなります。

樹脂サッシを使用している我が家のリビングでは、窓辺で寝転んでも外気の寒さを感じることはありません。

 

もうひとつ、絶対に冷えは嫌という場合は床暖房がおすすめです。

足元が温まり、エアコンなどの暖房器具だけで部屋を暖めた場合にありがちな、頭がボーっとする弊害も起こりにくくなります。

冷え性の人にも評判がよく、器具に触れず怪我の心配がないので小さい子どもがいても安心です。

 

まとめ:タマホームは寒くない

あくまで1人の施主の感想ですが、タマホームの家は寒くありません。

 

タマホームの家は寒くない

  • 外は氷点下でも、室内は暖房なしで16~17℃
  • エアコン設定温度はそこまで高くなくとも、すぐに暖まる
  • 寒い屋外から帰ってくると、室内はほんのり暖かいと感じる
  • 以前住んでいた団地と比べると比較にならないほど暖かい
  • 標準仕様の浴室暖房を使えば脱衣所も寒くない
  • リビング階段は少し寒かった
きのぴー
ローコストだけど全然大丈夫!暖かいという評判だね。

 

以上、「タマホームの家は寒いのか?」でした。

 

▼タマホームで建てた方がココにも!(間取り・見積もり公開中)

関連記事
タマホームの坪単価・価格帯は?2階建て37.5坪の総額を公開!

続きを見る

 

▼タマホームと契約して後悔した3つのポイント

関連記事
タマホームと契約して後悔したことが3つある【体験談】

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-ハウスメーカーの評判

© 2022 チューモンズー