ハウスメーカーの評判

ミサワホームの二世帯住宅!実際の間取りを公開&体験談!

更新日:

こんにちは、きのぴーです。最近はおにぎり作りにハマっています。

さてさて今回も、大人気の体験談記事をご用意しております。

今回、取り上げるハウスメーカーは‥‥

「ミサワホーム」です。

だれもが一度は聞いたことのあるハウスメーカーであり、業界でも大手のハウスメーカーです。

構造を壁で支える「モノコック構造」を得意とするハウスメーカーであり、その信頼度は高いです。

また老若男女問わず受け入れられる、シンプルさを大事にしたデザイン性も人気の理由です。

今回はそんなミサワホームで作る「2世帯住宅」の体験談記事です。

最近、2世帯住宅を検討している方が意外と多いことをご存知でしょうか。

土地を探すのが大変な昨今は、ご両親のお家を建て替えて2世帯住宅にするという方が増えてきています。

またご両親と同居することで子育てがしやすいというメリットもあります。

土地探しに苦労しているあなたも、みんなで子育てをしたいあなたも…

2世帯住宅を視野にいれてみてはいかがでしょうか!

ミサワホームでつくる「2世帯住宅」の、実際の間取りも大公開しちゃいます!

みなさん、貴重な体験談記事です。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

司会のトガリくん
みんな、今日もよろしくたのむゼ!

 

ちなみに、ミサワホームからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積り無料で取り寄せることができるサービスがあるんです!

間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む! では、実際に私きのぴーが使ってみたときの話しをご紹介していますよ!

ミサワホームから間取り&見積りを無料でもらう

 

▼ミサワホームと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

  こんにちは!のどちんこって実は必要ないものらしいですよ。   「高すぎず安すぎない中堅どころの優良ハウスメーカーが知りたい!」 夢の注文住宅、一生に一度の大きなお買い物!長く住 ...

続きを見る

 

【事前知識】ミサワホームについて

 

司会のトガリくん
体験談の前に、ミサワホームの知識が知りたいやつらは、読むべし!

 

ミサワホームの工法は?

ミサワホームには、「木質パネル接着構法」と「鉄骨ユニット工法」があり、木質パネル構法で古くから歴史のあるハウスメーカーです。

この木質パネル構法の構造は、強風や積雪の力を分散して受け止めるため、耐力性が高いです。

そのため雪の多い北海道でのシェアがNo.1と言われています。

司会のトガリくん
南極の日本の観測基地は全部ミサワホームでできてんだぜ!

 

「蔵のある家」が大人気

ミサワホームの大きな特徴といえば「蔵のある家」です。

蔵のある家とは、最大高さ1.4メートルの大収納空間のことです。

司会のトガリくん
天井高1.4メートル以下の空間は、床面積にカウントされないんだぜ!

土地に対する建築物の大きさには上限がありますが、この方法であれば床面積にカウントされずに新たな収納空間を作ることができます!

蔵を作る場所は様々で、中2階や、屋根裏、スキップフロアを作りその下に蔵を作ることもできます。

 

制震装置「エムジオ」って?

エムジオとは、地震の揺れを抑制する制震装置です。

制震装置「エムジオ」は、高衰源ゴムとテコの原理を利用しています。地震が起きた際、テコの原理でその揺れを高衰源ゴムに伝え吸収してしまうのです。

エムジオを導入することで、地震エネルギーが50%低減し、建物の変形を抑えることができます。

エムジオは一般的な鉄骨ブレース構造と比較して、建物の変形を8分の1まで抑えられることが実験で証明されています。

司会のトガリくん
ミサワホームは建物の変形を抑えるのはもちろん、室内の壁紙など仕上げ材の損傷を抑えるところまできているぞ!

 

ミサワホームの価格帯

最後にミサワホームの価格帯について簡単に触れておきましょう。

ミサワホームの坪単価は50万~80万円代です。大手のハウスメーカーでありながら、価格帯は中堅どころと優しい印象です。

司会のトガリくん
よし、事前知識はこれでおしまい!次からはお待ちかねの体験談に入っていくぜ!

 

ゲストのプロフィール

司会のトガリくん
さて、今日のゲストを呼んでみようぜ!
ゲストのハムちゃん
みなさん、こんにちは!ミサワホームで家を建てたハムと申します!ハムちゃんって呼んでください!今日はよろしくお願いします!
司会のトガリくん
ハムちゃん、よろしくお願いします!では、早速自己紹介からお願いします!

 

ハムちゃんのプロフィール

  •  建設都市:兵庫県
  •  年齢:27歳
  •  家族構成:父、母、兄、主人、私
  •  世帯年収:平均的
  •  依頼したハウスメーカー:ミサワホーム

司会のトガリくん
若くして二世帯住宅を持たれるとは、親孝行だぜ!

 

なぜ「ミサワホームを選んだのか」

司会のトガリくん
さあ、ここからはミサワホームを検討した理由から契約の決め手までお話ししてもらうぜ!

 

他に検討した住宅会社について

ゲストのハムちゃん
まず、ミサワホーム以外に検討した会社についてお話しします!

アイ工務店と地元の工務店の2社を検討しました

他に検討した住宅会社は、アイ工務店とbino加盟の地元の工務店中塚組です。

「スキップフロア」に惹かれて検討

検討した理由は、どちらのハウスメーカーも『スキップフロア』を売りにしていて魅力的だった為です。
以前から住宅展示場等でスキップフロアを拝見しては魅力的で気になっていました。

司会のトガリくん
スキップフロアは、縦の空間を活かした間取りを作ることができるんだぜ!中二階とか、わくわくするよな!

 

ミサワホーム検討のきっかけ

ゲストのハムちゃん
ミサワホームを検討したきっかけは「蔵」でした。

「蔵のある家」に魅力を感じました

ミサワホームにもスキップフロアではありませんが、『蔵のある家』を売りにしていて、蔵の上にお部屋があるといった無駄な空間を出さない!というデザインが魅力的だったために検討しました。

 

ミサワホームを選んだ決め手

司会のトガリくん
ミサワホームを選んだ「決め手」を教えてください!

大手という安心感と丁寧な対応

ミサワホームは大手だからか、会社自体がしっかりしているし、営業の方がとても親身で一生懸命土地を探してくれました。(当時は土地探しから始まったため)
また、フットワークがとても軽かったです。
土地を探していた時には、週6で電話がありました。
主人に電話をして用件を伝え、その後は私にまでも律儀に電話をして用件を伝えてくれ、報告をしてくれました。
間取りなどの提案もとても早かったです。

司会のトガリくん
丁寧な対応とレスポンスの速さが決め手って訳だな!

 

ミサワホームの営業マンの印象

ゲストのハムちゃん
ミサワホームの営業マンは本当に良い方でした。

誠実な印象と信頼感がありました

かなり腰の低い人で、上から目線ではなく、信用出来る人だなぁと思いました。
私たちの要望をしっかりと聞いてくれました。
土地を探していた時には、お車を出してくれ、その上飲み物等も用意してくれていました。
他のハウスメーカーの営業の方は現地集合が多かったです。営業の方が書類を忘れ、事務所に戻るハメになり、二度手間でした。とても酷かったです。
その他にも何箇所かハウスメーカーをまわりましたが、早口だったり、上から目線、あまり話や要望を聞いてくれない方が多かったので、特にミサワホームの営業の方には魅力を感じました。

司会のトガリくん
他社のような対応をされたら、げんなりするぜ!それにくらべてミサワホームの対応は神だな!

 

ミサワホームで建てた家について

ゲストのハムちゃん
お次は、マイホームのことを簡単にご説明させていただきます!

 

マイホームのコンセプト

 

マイホームのコンセプトは…

『すぐに帰りたくなる家』『どの場所にいても落ち着ける家』

を目指しました!

司会のトガリくん
ジーン、今凄い身に染みたぜ。そんな家に住みたいです。

 

家づくりでこだわった点

ゲストのハムちゃん
家づくりでこだわった点についてお話しします!

内装にこだわりました

クロスやタイルなどとてもこだわりました。
主人も私も『カフェ風インテリア』が大好きなので、『カフェ風』にとてもこだわりました。

司会のトガリくん
カフェ風ってみんなの憧れだよね
ゲストのハムちゃん
のちほどお写真もお見せします!

 

ミサワホームの間取りについて

ゲストのハムちゃん
間取りの前に、お家に関する情報をお伝えます!

 ハムちゃんのお家情報

世帯数:2世帯

間取り:4LDK+2S

階数:2階

着工から竣工までの期間:2ヶ月と10日程でした。
秋~冬だったので、台風と雨と重なってしまい、なかなか作業が捗らず、少し時間がかかってしまいました。予定ではちょうど2ヶ月の予定でした。

司会のトガリくん
納戸が2か所で収納多めなのは、2世帯ならでは! 

 

ミサワホームの間取りを大公開

司会のトガリくん
さあ、いよいよ間取りをお見せしてもらうぜ! 
ゲストのハムちゃん
こちらが、我が家の間取りです…!!

 

ゲストのハムちゃん
一階が両親の居住スペース、2階を私たちの居住スペースにしています!なので2階には大きなセカンドリビングがあります!

 

お気に入りの間取り

司会のトガリくん
さて、間取りを見せてもらったところで、お次はハムちゃんの「お気に入りの間取り」についてご紹介お願いします! 

開放感のあるセカンドリビングと特別な景色

お気に入りの間取りは、2階のセカンドリビングです。
勾配天井で少し天井を高くしており、ダウンライト9つつけたのも気に入っています。(シーリングライトがあまり好きではない為)
天井が高いので開放感があり、壁一面に貼っているレンガのクロスともマッチしているので気に入っています
部屋からとても素敵なアングルで見れる姫路城もお気に入りです。

 


 セカンドリビングのお写真①


 

 セカンドリビングのお写真②


 

 角度の付いた勾配屋根のお写真


 

 窓から見える「姫路城」のお写真

司会のトガリくん
本当にカフェ風のオシャレなお部屋だ~!! 

 

ミサワホームの「二世帯住宅」の価格は?

司会のトガリくん
みなさんが気になる金額の話をきいてみよう!

お金まわりの話

計画当初の予算
予算というのは初めからあまり決まっていなかったのですが、大まかに3000万円くらい。という予算で営業の方に伝えていました。

 

実際にかかった総費用
予算とあまりかわらず3000万円と少しプラスという予算でした。
2900万円台になった時もありましたが、色々とオプションで加えていったら最終3000万円と少しプラスという結果になりました。

 

用意していた頭金
頭金は用意しておらず、明確には伝えられませんが契約金を払いました。

 

親の援助について
親の援助はありませんでした。

 

住宅ローンの借入額
あまり明確には言えませんが、3000万円と少しの借入額です。

 

月々の返済額
約9万円プラス固定資産税です。

 

土地について
土地は、持っていました。私の実家を建て替えました。

司会のトガリくん
二世帯住宅の平均価格は約60坪で約3,500万(土地代含まない)といわれているので、ハムちゃんのお家も平均的な価格といえるな!

 

注文住宅を建てるうえで大変だったこととは?

ゲストのハムちゃん
ここからは、家づくりにおいて大変だったことなどをお話ししていきます!

とにかく打ち合わせで忙しい

とても楽しかったですが、全ての要望を聞いてもらえない事。
また、打ち合わせの日程や時間でオフの日が丸々潰れてしまうこと。
オフの日はほぼほぼ打ち合わせ&平日の夜にまでも。
長い時は1日8時間打ち合わせだった事。
あまり考える時間を設けられずゆっくりと決めれなかった事。

司会のトガリくん
家づくりは、結婚式より決めることが多そうだもんな~!みんなハードスケジュールに覚悟を!

 

予算の関係で諦めたことは?

 

設備をグレードダウンさせました

防音シートを諦めました。
1階にいると少し2階での足音等が聞こえます。
IHも3口から2口&ラジエントヒーターにグレードダウンさせた事等です。

司会のトガリくん
これからミサワホームで家を建てる方は、防音シートを入れることも検討したほうが良いかもな!

 

マイホーム完成後、失敗したなと感じる点とは?

2世帯住宅ゆえの失敗点!?

我が家は完全同居型の2世帯です。(生活は1階と2階で分けています。)
ゆくゆく親世代が亡くなった時それぞれキッチンやお風呂など2個つけるのは勿体無いとのことで、トイレ以外は全て共用です。
私と主人は2階が生活空間なので、キッチンにあるモノを取りに行く際にわざわざ階段を昇り降りしないといけないことがとても苦です。
ミニキッチンとは言いませんが、せめて、水がくめる小さな洗面台等を設けておけばよかったととても失敗したなぁ~と思っています

ゲストのハムちゃん
この経験を踏まえて、二世帯住宅を検討中の方は、二階にも水回りを設置することを検討してみてはいかがでしょうか!

 

耐震性、断熱性、などの性能面について

ゲストのハムちゃん
耐震性や断熱性はおおむね満足しています!

大阪府高槻の大地震の影響も感じませんでした

18年6月に発生した大阪北部の地震の際、我が家も震度4の揺れがありましたが、お陰様であまり揺れが感じられなかったです。
1階の和室と洋室にあるミサワホームのエムジオのおかげだと思っています。
数年前にも震度4の揺れがありましたが、その時はかなり強い揺れに感じました。

断熱性もグッド

断熱性もいいです。
冬は暖房の設定温度20度でしたがとても快適で寒くなかったです。
ただ夏は少し暑く感じます(笑)

司会のトガリくん
エムジオが力を発揮したんだな!

 

ミサワホームの蔵のある家、100点中何点?

司会のトガリくん
この記事も終盤だ! ハムちゃん、ミサワホームで建てた二世帯住宅の採点をお願いします・・・!
ゲストのハムちゃん
はい!ミサワホームで建てた2世帯住宅の点数は、ずばり・・・・・・・・・

 

ミサワホームで建てた二世帯住宅は100点中…80点!

80点の理由について
インスタグラム等で他のミサワホームで建てられているお家を拝見させて頂くと、かなりオシャレで『そんなこと出来たのか!』『こんな風にすればよかったな』と思う事が多いからです。
もっと要望を出していたらよかったと思います

司会のトガリくん
おしゃれの追及は、止めどないよな~

 

ミサワホームを選んでよかったと思う事は?

司会のトガリくん
80点という結果でしたが、ミサワホームを選んでよかったなと思うポイントを改めて教えてください!

安心と信頼のおける企業基盤とサービス内容

営業の方もふまえ、会社自体がしっかりしているところ。
フットワークがとても軽く、間取りや予算の提案など仕事が早かったです。
また、ミサワホームの工場見学に2度行きましたが、いたれりつくせりで全従業員とても対応が良かったです。
工場見学の内容もミサワホームが使っている材料など、細かな所まで知れたのでとても安心して『ここで家を建てたい』と思える内容でした。
アフターサービスもしっかりとしており、1ヶ月点検や6ヶ月点検、11ヶ月点検などといった点検の数も多いです。
『住まいのお掃除講座』といった講座を催されており参加しましたが、とてもわかり易く勉強になる講座でした。

司会のトガリくん
家づくりにおいて信頼できるハウスメーカー選びは、重要ってことだな!
ゲストのハムちゃん
ミサワホームは、構造躯体の保証も30年あり、ほかのハウスメーカーより長くて安心です。

 

注文住宅を検討中のみなさんへメッセージをお願いします

司会のトガリくん
ハムちゃん、最後にマイホーム検討中のみなさんへ熱いメッセージをお願いします!!
ゲストのハムちゃん
はい!熱いメッセージをお届けします!

後悔はつきものだけど妥協しないために…

注文住宅は打ち合わせなどとても大変でしたが、終わってみれば『楽しかった思い出』の方が強いです。
一生暮らす家ですが、一度で完璧な家を作る事など絶対に無理です。
よく家づくりは3回目にしてようやく成功すると言われてますよね。
我が家も出来るなら何回も作り直したいです(笑)

ただ、主人とあーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら作った家は本当に大好きです。無駄によく我が家を外から眺めるくらいです(笑)
皆さんも『家を建ててよかった』って思える素敵な家づくりにしてください。
インスタグラムはとても勉強になるので、インスタグラム含め本やネットなどでいいなぁ~と思えることをそのまま設計の方に伝えてみてください。
後悔する点は出てくると思いますが、きっと素敵なおうちになると思います。

司会のトガリくん
ハムちゃんの想いは、みんなに伝わりました!メッセージありがとうございました!!
ゲストのハムちゃん
みなさんの家づくりが上手くいくことを願っています!ありがとうございました!

今回ご協力いただいた、ハムちゃん本当にありがとうございました!!

 

▼ミサワホームと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

  こんにちは!のどちんこって実は必要ないものらしいですよ。   「高すぎず安すぎない中堅どころの優良ハウスメーカーが知りたい!」 夢の注文住宅、一生に一度の大きなお買い物!長く住 ...

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

知っていました?毎月5,000人以上が利用する「新・賢い選択」

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

新しい時代の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

実際に私は希望する住宅会社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

無料で届いたモノたち

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する住宅会社に一括で間取りプラン&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.