家づくり基本の「キ」

戸建てとマンションどっちが良い?私が戸建てを激推しする10の理由

 

こんにちは!最近ブログを書いていると楽しくて「集中の向こう側」へ行ってしまいます。

 

今回は「戸建て」VS「マンション」の徹底比較をしてみましょう。

家を買う時の選択肢は大きく分けて二つです。戸建てなのかマンションなのか。

どっちが安いのかな?どっちが暮らしやすいのかな?どっちがどっちがどっち…

それぞれのメリットとデメリットを比較して、どちらに住むのかを決めたいところですよね。

 

しばいぬ
一生住むかもしれないもんな!情報収集ぬかりなく!

 

でも先に言っておくと、この記事の内容は中立的な立場では書いていません!

しばいぬ
えぇえ?

というのも、ボクは断然戸建ての方が住みやすいと思っているからです!その理由をひたすらに強く主張する記事です!

「戸建ての方が絶対良いよ!だって○○が××で△△だもん!それに□□も▲▼だし~※※も~…」

と圧倒的に戸建てに住むメリットを前面に押し出しながら最後まで駆け抜けます。

※最後の方で少しだけマンションも褒めます。

 

戸建てに住むメリットを全身で受け止める準備ができたら読み進めてください!!!!!

 

はむすたあ
そんな大げさな。

 

子育て家族なら戸建てを1,000%激推しします!

 

ボクが特に戸建てを猛烈におススメしたいのは、「子育て家族」です。

子育て家族なら間違いなく戸建てに住んでください!住んでみるのが良いかと!

子育て家族が戸建てに住むべき10の理由を、マンションと比較しながら話しますね。

 

子育て家族が戸建てに住むべき理由① 戸建ての方が全っ然広い!

 

マンションは2~3LDK、おおよそ70㎡前後の物件が多いのに対し、戸建ては4LDK、90㎡前後が平均的な大きさです。

2~3LDKでは子供部屋が足りなくなりませんか?一番下の子にも自分の部屋を与えてあげたくはありませんか?

そうなると広さで優る戸建ての方が優秀ではないかと!思うわけです。

小さい子ってホント元気に走り回ります。どんだけスタミナあるのさってくらい走り回ります。

狭い家よりも広い家でのびのびと走りまわってほしい!僕はそう思います。

それに、子供ができるとモノがすっごく増えます。収納スペースがたくさん欲しくなります。

家が広ければ収納スペースも確保できるので、家をスッキリと見せることができます。

 

しばいぬ
3歳くらいの子はホント犬と同じくらい走るからな。

 

子育て家族が戸建てに住むべき理由② 戸建てなら騒音が気にならない!

 

子供はよく泣きます。「子供は泣くのが仕事だから」なんて言いますよね。

そしてやっぱり走り回ります。ドタドタバタバタやかましいのなんのって。

これがマンションだとどうでしょうか?子供が夜泣きしたり、走り回ったりしていると…

真下の住人
アンタんとこ、毎日祭りでもやっとるんか?おぉん?

さすがにこんな人はなかなかいないと思いますが、ご近所さんとのトラブルにもなりかねませんし、そう思うと少しビクビクしながら暮らすことになります。

すると、なかなか泣き止まない子供にイライラしてしまったり、うるさく騒ぐ子供に必要以上にきつく当たってしまうかもしれません。

戸建てなら、泣いても騒いでも全然OK!ご近所さんに気を遣うこともなく、気兼ねなく生活することができます。

…まあもちろんマンションも泣いても騒いでもOKなんですけどね。ご近所トラブルのリスクが高いってことで…

 

もちろん、「周囲の騒音が気になる」ということもマンションに比べれば断然少なくなります。

 

子育て家族が戸建てに住むべき理由③ 庭を持つことができる!

 

庭は戸建てだけの特権です。プライバシーが守られた聖域なのです。

奥様は家庭菜園、旦那様はゴルフの練習、子供は走り回って遊んだり、子供用プールを広げたり。

飼えるペットの幅も広がります。大型犬などは屋内で飼うのが難しいですよね。

しばいぬ
クゥ~ン。

窓から眺める庭で四季折々の姿を楽しんだり…友人を呼んでBBQしたり…。

庭があるだけで出来ることはグッと広がります。マンションでは叶いません。

 

子育て家族が戸建てに住むべき理由④ 家を出てすぐ自分だけの駐車場がある!

 

戸建てなら車を止めてから10秒もせずに自宅の玄関にたどり着きます!

マンションではどうでしょうか。マンションの駐車場に車を止めて少し歩いてエレベーター、エレベーターを待って自分の住む階層へ、そこからまた自宅へ。遠いです。

少し大きめな家具を持ち込んだりするのもマンションでは一苦労。

子供を抱っこしながら山ほどの買い物袋を持ち、歩いて歩いて、そしてエレベーターを待ってる時間って結構しんどいです。

戸建てなら一回子供だけ取り合えず家に入れてしまって、車に戻ってまた買い物袋を運べばいいのです!近いって良いですね。

しばいぬ
ペットと一緒にお出掛けもしやすいぞ!

さらに戸建てなら自分の敷地内なのでもちろん駐車場は無料ですが、マンションは駐車場が有料です。

維持費が発生して毎月の家計を圧迫してしまうというデメリットが、マンションにはあります。

 

子育て家族が戸建てに住むべき理由⑤ 複数階を所有することができる!

 

戸建てなら2階建て・3階建てもあり、ライフスタイルに合わせた生活をすることができます。

例えば、1階は親世帯、2階は子供世帯というように、2世帯住宅にすることも可能。

マンションではどうしても複数階を所有することができないので、暮らし方に制限が出てしまいます。

吹き抜けのような間取りを採用することができるのも、複数階を所有できる戸建てならでは。

 

子育て家族が戸建てに住むべき理由⑥ プライバシーが確保しやすい!

 

マンションよりも家が広く、複数階を所有することができる戸建ては、プライバシーが確保しやすいです。

1階にリビング、2階に子供部屋というような間取りなら、子供が思春期になっても適度な距離を保つことができますよね。

マンションだと戸建てに比べて家の中が狭く、同じ階層で常に過ごすことになりますので、家族一人一人のプライバシーが守られにくくなります。

戸建てに住んで適度な距離感を持てる家族になりたいものです。

はむすたあ
そして大きなリビングでは家族団らんっス!

 

子育て家族が戸建てに住むべき理由⑦ 建て替えやリフォームが自由!

 

マンションのリフォームって実は管理規約による制限・制約があって、自由にリフォームできるわけではないんです。

そしてもちろん専有部分のみのリフォームに限られます。

戸建てなら好き勝手にリフォームや建て替え、リノベーションなど何でも出来ます!

「年を取って2階に行くのが大変だから平屋に減築したい」「楽器を演奏したい」など、希望に合わせて生活空間を大々的にリフォームしましょう。

自分のお金で買った住まいを好き勝手出来ないっていうのはストレスです!

 

子育て家族が戸建てに住むべき理由⑧ 固定の維持費がかからない!

 

マンションは管理費や修繕積立金、毎月の駐車場料金などの決まった支払いがあります。

修繕積立金は長く住めば住むほど上がっていくケースが多く、徐々に家計を圧迫していきます。

その点、戸建ては毎月の決まった支払いは無いです!もちろん住宅ローンの支払いはありますが、それはマンションも同じ。

ただ、戸建てでも定期的なメンテナンス費用はかかりますのでご注意を。

外壁の劣化や、設備機器なども古くなったり使えなくなってしまった際は全額自腹なのだ…。

はむすたあ
形あるものはいずれ朽ちる…っス…。

 

子育て家族が戸建てに住むべき理由⑨ 資産価値がマンションよりも断然高い!

 

例えばその家を売却することになったとして、資産価値があるのは?そう断然戸建てです!

厳密に言うと資産価値が高いのは戸建てではなく、戸建てが建っているその土地!土地の資産価値が高いんです!

建物は経年劣化し、その資産価値は約20年でほぼ0円になります!その点、土地は経年劣化しません。資産価値を保ち続けます。

戸建てよりマンションの方が、建物としての価値は下がりにくいです。

ただ土地の所有分が少ないため、長期的な資産価値で考えると戸建ての方が有利です。

しばいぬ
土地に資産価値が…これはたまげたなァ…!

 

子育て家族が戸建てに住むべき理由⑩ 固定資産税がマンションよりも安い!

 

戸建てとマンションを同条件で比較すると、マンションの方が固定資産税が高くなります。

鉄筋・コンクリートの建物は耐用年数が木造に比べて長く、固定資産税が下がりにくいのです。

木造住宅は耐用年数が短いので、築年数が経つと建物部分にかかる固定資産税は下がりやすい。

そしてマンションは鉄筋・コンクリートで建てられています。

戸建てでも鉄筋・コンクリート造はありますので単純な比較はできませんが、木造住宅ならマンションより固定資産税が安く済むでしょう。

しばいぬ
何でも税金税金って…ホント嫌よね…。

 

マンションを少しだけ褒めます!!!

 

ここまで読んだアナタ
子育て面でも金銭面でも戸建て最高じゃない!!!マンション何にも良いとこないわね(笑)

 

そうです!戸建て最高です!魅力がパンパンです!

…でもさすがに全てにおいて戸建てが優っているなんてことはないんです。

ちょっとだけマンションも褒めさせてください。

 

マンションはほんと駅から近い!!

 

マンションの最大のメリットは立地です!

駅前や街中などにそびえ立ち、交通の利便性がものすごく高いです。

ターミナル駅の立地も珍しくないので、資産価値の維持も期待できるゾ。

はむすたあ
通勤・通学が楽チン過ぎるっス~~~。

 

セキュリティ&防犯レベルは高い!!

 

マンションの地上10階とかに住んでいる人の家にわざわざ入る空き巣はいません。

戸建てに比べて開口部も少ないですし、オートロックや玄関カメラなどの設備が充実しています!

マンションに住んでいること自体が防犯対策になっていると言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

…あ、マンションについては以上です。

しばいぬ
そんだけ!?あくまで戸建てプッシュだなこの人!!

 

まとめると、「子育て家族には戸建て最高よ」って話し

 

子育て家族が戸建てに住むメリット、存分に伝わったでしょうか!!

ひとことで戸建てと言っても「既に建っている住宅を購入する」か「注文住宅で0から建てるか」など、いろいろな選択肢があります!

その辺りは奥様・旦那様とよ~~く相談して二人で同じ方向を向いて検討してください。

 

とにかく子育て家族ならマンションよりも戸建てがおススメってことを伝えたかっただけ!そんな記事でした!

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりを使えば、あなたが気になるハウスメーカー・工務店が作成する「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」がお手もとに届きます!無料で利用できます。

 

\カンタン2STEPで完了!/

 

たったこれだけ!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

ローコストメーカー・工務店もたくさん!

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

\さあ家づくりを始めよう/

無料で間取り・見積もりをGET

 

 

私は、タウンライフ家づくりで出会った素敵なハウスメーカーと契約しました!

 

★届いた間取りの一例

 

自分のために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、信頼できるローコストメーカーを見つけるにはピッタリです!

直接会社に足を運ぶのは、その後でも良いでしょう。

 

★よくある質問

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。忙しい子育て家庭にもピッタリです。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

 

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを。

 

\さあ、今すぐ家づくりを始めよう!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

 

-家づくり基本の「キ」

© 2020 チューモンズー