※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

住友不動産の評判は?実際の間取り&見積りも大公開!【注文住宅】

 

こんにちは!注文住宅でお悩みのあなたの味方、きのぴーです。

 

今回は「住友不動産」で注文住宅を建てた方への直撃インタビュー記事です!

住友不動産の評判が知りたいなら、住友不動産で建てた方に直接話しを聞くのが一番!

 

住友不動産と言えば…

  • グッドデザイン賞を多数受賞しており、高いデザイン力に定評がある。
  • 級マンション仕様の高品質設備が充実していて、高級感を演出できる。
  • ハウスメーカーの中ではそこまでコストも高くなく、手が届きやすい。
  • 超高層ビルやタワーマンション建設で培われた非常に高い耐震性をもつ。

この辺りがぱっと出てくる特徴でしょうか。

実績も歴史もある、とても魅力的なハウスメーカーです。

 

でも、いざ検討し始めると不安もいっぱいあって…

しばいぬ
実際のところオプションがたくさんついてお高くなるんでしょう?
はむすたあ
どこも耐震性は高いって聞くけどね~?
しばいぬ
営業マンの評判はどうなのかな~?
はむすたあ
建てた人は満足してるのかね~?口コミ評価は~?

たくさん検索してしまう…。

不安だからかネガティブな情報まで探してしまう…。あるある…。あるあるですよね…。

 

今回のインタビューでは…

  • 実際の間取りを見せてもらいます!
  • 実際の見積もりを見せてもらいます!総費用がひと目で分かります!
  • 実際の坪単価を公開してもらいます!
  • 住友不動産と契約した決め手を聞いちゃいました!
  • 住友不動産の家に住んでみて住み心地はどうなのか聞いちゃいました!

 

「そういう話しが聞きたかったんだ!」という情報がこの記事の中にあるはずです。

住友不動産を検討しているあなたに読んでいただきたい記事です。

はむすたあ
よっしゃいくぞ~!

 

▼住友不動産と同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

続きを見る

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

早速ゲストを紹介しましょう!

はむすたあ
早速、住友不動産で注文住宅を建てた方をご紹介しましょう!tanaさんです!
tanaさん
皆さんこんにちは!住友不動産で注文住宅を建てた体験をもとに、今日は住友不動産について色々と語っちゃいますよ!

tanaさんのプロフィール

  •  お住まい:千葉県市川市
  •  年齢:28歳
  •  家族構成:夫31歳・妻28歳
  •  世帯年収:1,600万円
  •  依頼したハウスメーカー:住友不動産

はむすたあ
根ほり葉ほり聞いていこう!

 

住友不動産と契約した決め手やキッカケを教えて!

はむすたあ
日本にはたくさんの有名ハウスメーカーがありますよね。その中で住友不動産を検討されたキッカケは何だったのですか?
tanaさん
実は、実家が住友不動産で建てていて、震度6の地震を経験したんですけど全く被害がなく、信頼がありました。また、私たちの好みのスタイリッシュでモダンな家が多かったからです。

住友不動産の耐震性

1972年から木造建築に携わり、超高層ビルやタワーマンションなどで数えきれないほどの免振・制振・耐震建築を手掛けてきた住友不動産。耐震性における実績はバツグンで、阪神・淡路大震災では全壊はおろか、半壊すら一棟も出なかった。地震に強い独自の工法「ウッドパネル工法」により、標準装備で耐震等級3(最高ランク)を獲得。長期優良住宅も標準仕様だ。

 

はむすたあ
ご実家が住友不動産とは!縁がありますね~。営業マンの印象はいかがでしたか?
tanaさん
気品があって、礼儀の正しい方でした。

ブログ主きのぴーの主観

私、きのぴーも住友不動産の営業の方とはお会いしたことがあるのですが、まさに気品が漂う、上品な方でした。住宅に関する知識もかなり深く感じられ、安心感があります。フランクに接する感じではなく、まるでホテルマンのような礼儀正しい言葉遣いや美しい姿勢が印象的でしたね。もしかしたらtanaさんがお会いした営業の方もホテルマンのように洗練されている方だったのかも?社内教育が行き届いているイメージです。もちろん営業マンによって多少のバラつきはあるものの、総じて評判は良いみたいですね。

 

はむすたあ
ズバリ契約の決め手は何だったのですか!?
tanaさん
他のメーカーよりも見積もりが安く、断然オシャレだったから。素直にこういう家に住みたいと思ったんです。

住友不動産のコストパフォーマンス

住友不動産は一言で言えば、「割安感」がある。高級ホテル仕様の内装を得意としているので、高級感のある邸宅を演出するのが非常に上手いハウスメーカー。坪単価は50万円台~となっており、ハウスメーカーの中では手が届きやすい価格帯でありながら、実際にかかった費用以上の高級住宅に見せる「デザイン力」が評判。コストパフォーマンスは間違いなく高いと言えるでしょう。

 

はむすたあ
ちなみに、住友不動産以外で検討していたハウスメーカーはありますか?
tanaさん
1社だけあります!一条工務店さんですね。
はむすたあ
一条工務店さんも近年、着工棟数をものすごい勢いで伸ばしている大注目のハウスメーカーさんですね!しっかりした構造や住宅性能の高さが評判ですよね。一条工務店さんを検討したキッカケはありますか?
tanaさん
ブログやインスタを見ていると一条工務店で建設してる人が多く、シンプルでオシャレなおうちが多かったからです。

ブログ&SNSは貴重な情報源

ブログやSNSにはその人の実体験や建物の写真などがたくさん載っているので、リアルな評判・口コミを知ることができるし、どんな家を手掛けているハウスメーカーなのかを掴みやすい。各社のカタログだけではなく、ブログやSNSからも情報収集してみよう。

▼一条工務店が気になる方はコチラ

一条工務店
一条工務店で平屋を建てたら費用は2717万円だった!見積もり大公開!

続きを見る

 

実際の間取りプランがこれだ!

はむすたあ
実際に建てたおうちの間取りプランを見せていただけないでしょうか?
tanaさん
はい!こちらです!どうぞ!

1階の間取り

住友不動産の家の間取り

1階には23帖のLDK、パティオ、シューズクローク、水回り。

しばいぬ
間取り図の見方はわかるかいぼうや?よ~く見てごらん。左上にキッチン、隣にリビング、右上にはトイレやお風呂などの水回り。左下にはダイニング、中央下に「パティオ」と書いてあるけど、これは中庭のことなんだ。右下には玄関とSIC(シューズインクローゼット)があるね。

2階の間取り

住友不動産の家の間取り

2階には11帖の主寝室、5.2帖の洋室が2部屋、ウォークインクローゼット、収納、吹き抜け。

しばいぬ
左上には主寝室、そして主寝室から繋がるWIC(ウォークインクローゼット)、洋室が2部屋に、バルコニーと吹き抜けだね。2階にもトイレがあるよ。

 

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:3LDK
  •  土地面積:41坪
  •  建て坪:21坪
  •  延べ床面積:38坪

 

延べ床面積は38坪ですね。

平成28年度の調査によると、千葉県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は38.0坪ですから、tanaさんのおうちはちょうど平均的な大きさのおうちであると言えます。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

tanaさん
着工から竣工までの期間は5ヵ月でした。

 

商品は何を選びましたか?

tanaさん
J・URBAN(ジェイ・アーバン)です!

日本の風景を変えたモダンデザイン住宅

都市に生活する楽しさ、豊かさ、そして安心。

これまでの住宅のイメージにとらわれず、それらをきわめてシンプルに、スタイリッシュに、新しい住空間として表現したのが、「J・アーバン」です。

(引用:住友不動産HP)

外に対しては閉じ、中に向かって開放感のある住まいを目指した「J・URBAN」。

プライベートパティオ(中庭)を設けることで、家の中にいながらも優雅な開放感を感じることができます。

パティオに差し込む光が各部屋に行き渡り、明るい家を実現してくれます。

外に向かっては閉じているので、開放感はあるのに防犯性が極めて高いのも特徴。

内部に優雅なオアシスを抱いた住まい。

 

お気に入りのポイントを写真付きで紹介してください!

tanaさん
玄関を入ると真正面に中庭があり、紅葉が咲いていて、その奥にはダイニングがみえるようになっています。ダイニングにはこだわりのmoooiというブランドのヘラクレウムという照明がみえます。

住友不動産の家の内装

 

tanaさん
ダイニングの壁には絵を飾っていて、天井からスポットライトで絵を照らしています。それが玄関を入ると一直線に見える。この眺めが気に入ってます。

住友不動産の家の内装

 

tanaさん
また、LDKの真ん中に中庭を設置することで部屋全体がいつも間接的な光で明るいです。南側にあえて窓を作らずに中庭を設けたことで、部屋の中に外の空間を感じることができます。

住友不動産の家の内装

しばいぬ
恐れ入りました。素晴らしいお宅です。
はむすたあ
これが住友不動産の得意とする高級マンション仕様…。「他のハウスメーカーと比べて断然オシャレ」とtanaさんが言うのも大納得です!!

 

実際の見積もりがこれだ!

はむすたあ
ハァ…ほんとに素敵なおうちで興奮が収まりませんが…続いて見積もりを見せていただけますか?
tanaさん
今日は特別ですよ~!こちらです!

実際の見積もり

住友不動産の家の見積もり

総費用&住宅ローンについて

  •  土地代:37,200,000円
  •  建物代(本体工事費):22,466,200円
  •  土地代を含む総費用:73,549,751円
  •  用意していた頭金:1,200万円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:6,400万円
  •  月々の返済額:約13万円

プチまとめ!

世帯年収1,600万円のtanaさんは、延べ床面積38坪3LDK(23帖のLDK、11帖の主寝室、5.2帖の洋室が2部屋)の注文住宅を、頭金1,200万円+月々の支払い約130,000円で手に入れた!

住友不動産を検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とtanaさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、住友不動産の価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2022年7月 追記】住友不動産が気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、住友不動産が無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

コンセプトやこだわりポイント

tanaさん
計画当初の予算は5,500万円~6,000万円でしたが、オーバーしてしまいました。
はむすたあ
土地代が高いですね!好立地うらやましいです!
tanaさん
コンセプトは「モダンでスタイリッシュなホテルライク」です。
はむすたあ
住友不動産がまさに得意とする分野ですね♪

 

はむすたあ
特にどんなところにこだわったのでしょうか?
tanaさん
暮らす上での実用性も大事なんですけど、この家を建てて良かったと幸福感の得られるデザイン、インテリア空間が作れること。実用性も保ちつつ、お洒落な空間が作れるようにこだわりました。

グッドデザイン賞を受賞

J・URBANシリーズはグッドデザイン賞を複数回にわたって受賞しており、その高いデザイン力は住宅業界でも随一だと評判だ。

 

はむすたあ
住友不動産を選んで良かったなあと思えるポイントはどこですか?
tanaさん
自分たちの思った通りの格好良い家づくりが出来た点です。住友不動産のシスコン(インテリア部門)が担当でついているため、引越し後も家具などのインテリアの相談も乗ってくれます。

 

tanaさんのおうちの坪単価を計算してみた!

坪単価を計算してみましょう!

坪単価は「本体工事費」÷「延べ床面積」で導き出すことができます。

tanaさんのおうちの場合は…

22,466,200円 ÷ 38坪 = 591,215円

つまり、

住友不動産で注文住宅を建てたtanaさんのおうちの坪単価は約59万円!

ギリギリ50万円台におさまりました。

これだけの高級仕様・デザインで坪単価50万円台、やはり住友不動産のコストパフォーマンスは高いですね。

 

坪単価はハウスメーカーの価格帯を把握するうえでとっても便利ですよね。

ですが、坪単価は土地の状況や周辺環境、間取り、グレード、オプションなどによってあっさり変動しますので、あくまで目安程度にとどめておきましょう。

今回のケースでは坪単価約59万円ということが分かりましたが、あなたが住友不動産で注文住宅を建てるとして、同じくらいの坪単価・費用になるかどうかはまた別のはなしです。

坪単価約59万円という結果は、あくまで参考程度に留めておきましょう。

 

▼住友不動産の坪単価に関する記事はコチラから!

住不坪単価
住友不動産の坪単価は?実際に建てた私が教えます!【見積もり公開】

続きを見る

 

住友不動産の注文住宅に住んでみて

はむすたあ
実際に住んでみて、住友不動産の住宅性能の高さは感じられますか?
tanaさん
断熱性能が高いように感じます。寒い季節は外よりもしっかり暖かいです。

断熱性においても優秀

住友不動産が採用している断熱シートは赤外線反射率85%の非常に高い断熱性を誇り、魔法瓶のように熱を逃がしません。住友不動産の試算では、高い断熱性により年間約5,600円の冷暖房費の節約が可能となっています。そもそも鉄骨に比べて木造の方が熱伝導率が低く、断熱性能が高いのです。

 

はむすたあ
住友不動産のアフターフォローはいかがでしょうか?
tanaさん
1ヶ月点検、3ヶ月点検が終わりました。その時々に気になったことは補修してもらいました。

長期60年保証システム

引き渡しから10年ごとに点検を実施。24時間有人対応のお客様センターもあり、スピード感をもった対応で評判が良い。

 

はむすたあ
注文住宅を建てるうえで大変だったことを教えてください!
tanaさん
何から何までとにかく自分たちで決めなきゃいけないことですね。外観の屋根部分のこまかい部分の色まで決めたり、打ち合わせは毎回4~5時間かかりました。

打合せの疲れでテキトーに決めないように!

注文住宅の打合せは長時間にわたるので本当に疲れます。疲れているときに細かな部分の打合せをしているとテキトーに決めがちですが、後になって後悔しないように集中力をフルに使って妥協しない家づくりをしましょう。

 

はむすたあ
予算の関係で諦めたことはありますか?
tanaさん
見積もりからカットして諦めたものはないけど、やりたかったものといえば床のタイル。今はダイケンのハピアフロアで大理石風だけど、タイルにした場合50万円ほど高くなると言われてやめました。

ハピアフロアって?

ハピアフロアは床材の種類のひとつ。へこみ傷に強いのが特徴で、高級感を演出するにはもってこいのアイテムです。家の中にある大抵のモノなら、床に落としても傷ひとつつかないでしょう。

 

はむすたあ
間取りで失敗しちゃったポイントはありますか?
tanaさん
ドレッサーを寝室の角にL字で設けて、その上にダウンライトをつけたんです。引渡し後にドレッサーの上にエアコンを設置する予定で、設置したらダウンライトの光が半分ほどエアコンの奥行で隠れてしまい、ドレッサーの灯りがだいぶ暗くなってしまいました。今後追加でブラケットライトを付ける予定です。

ドレッサーとは?

鏡付きの化粧台のこと。

 

はむすたあ
ズバリ!住友不動産で建てた注文住宅に点数をつけてください!
tanaさん
90点です。おおむね気に入っています。土地の広さ的に難しかった家事室がつくれなかったことや、付けたかった設備等もあるので、その分10点引きました。言い出したらキリがないですけどね(笑)
はむすたあ
90点!高評価です♪

 

tanaさんからひとこと

はむすたあ
これから注文住宅を建てる方へアドバイスをお願いします!
tanaさん
どういう暮らしをしたいのか自分たちのなかでコンセプトを決めてから、それに基づいた家づくりをしていくと、満足いく間取りや生活の動線が作れるかなと思います。また、建築時に付けないとあとからはなかなか出来ないものは最初に付けておかないと結局やらないまま終わってしまうと思うので、迷ったらやるべきです!
はむすたあ
tanaさん!そして読んでくれたあなた!長々とお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

▼住友不動産で注文住宅を建てた人がここにも!

スミフ②
住友不動産の坪単価は?実際に建てた私が教えます!【見積もり公開】

続きを見る

▼住友不動産と同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー