きのぴーの家づくり日記

住友林業の完成宅見学会に行ってきた!1日の流れ&全貌を大公開

 

みなさんこんにちは、きのぴー妻です!

 

今日は「きのぴー夫妻の家づくり日記」の第3話をお届けします~!

まずはじめに、完成宅見学会の流れをお伝えしておきます。

 

完成宅見学会の流れ

①八王子住宅公園で営業マンから本日のお宅のご案内

②営業マンの車で完成宅へ移動&見学開始

③八王子住宅公園に戻り、営業マンと打ち合わせ

 

そして、この完成宅見学会を通して得た「家づくり知識」や、「きのぴー夫妻が感じたこと」をまとめていきます。

 

この記事を読んで完成宅見学会の雰囲気と、家づくりの豆知識をゲットしちゃいましょう!
きのぴー妻

 

▼住友林業に興味がある人におススメしたい記事がコチラ。

住林総額
住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

続きを見る

 

前回までのお話はこちら▼

▼第2話

第2話
住宅展示場のアンケートは書き方さえ工夫すれば営業されない【体験談】

続きを見る

 

完成宅見学会(OB宅訪問)ってなに?

 

ご存知の方も多いかと思いますが、「完成宅見学会(OB宅訪問)とはなにか?」をおさらいしておきましょう!

 

完成宅見学会とは、住友林業で建てたお宅を訪問させてもらう事です。

モデルハウスは大きすぎて、実際の生活のイメージがつきづらいと言われています。

 

そのため実際に建てたい大きさや間取りの完成宅を見学することで、イメージを掴んでいきます。

 

でも、知らない人を家に入れさせてくれるってすごいよね!
きのぴー妻
きのぴー
その代わりにちょっと値引きしてもらってるんだよ。

 

そうなんです。

完成宅見学会で受け入れてくれるお宅は、住宅購入の際値引いてもらったり、お金を貰えたりします。

 

契約の際、モニター登録を行うと色々優遇されるようです。

 

きのぴー
住友林業としても、素敵なお家を建てた事例は、これから建てる人に見せる商売道具にしたいからね!

 

①八王子住宅公園で営業マンから本日のお宅のご案内

 

さて、完成宅見学会の当日を迎えたきのぴー夫妻。

 

まずは、営業マンと待ち合わせている八王子住宅公園へ再び向かいます。

ちなみにこの日もあいにくの雨でした。

 

40坪のお宅が体感できるなんて、たのしみだな♪
きのぴー妻

 

八王子住宅公園に到着し、早速住友林業の営業マンから今日の流れを聞いていると、予想外の話しが…。

 

営業マン「実は、40坪の完成宅の方が昨日都合が悪くなり今日はご案内できなくなってしまいました…」

 

ガビーーン(ほんとかよ!)
きのぴー妻

 

営業マン「代わりにきのぴー夫妻様がお好みの、LDKが広い間取りの完成宅をご用意いたしました!!」

 

きのぴー
どれどれ(間取り図参照中…)LDK25帖の約37坪のお宅か…うん。見に行ってみようか!
そうだね、イメージ掴みのためにたくさん見た方がいいもんね!
きのぴー妻

 

営業マン「それから建ててる途中の骨組みの現場も見学できるんですが、そちらはいかがですか?」

夫ぴー「今日はやめておきます。」

 

きのぴー
いやぁ、ちょっと興味あったけど、雨だし、断ったよ。(笑)

 

ということで、当初は「展示場のモデルハウスを40坪で建てたお宅」の訪問でしたが、急遽「LDK25帖・延床面積37坪のお宅」訪問に変更となりました。

 

②営業マンの車で完成宅へ移動&見学開始

 

営業マンの車に乗り込み、完成宅に到着したきのぴー夫妻。

ここからは、いよいよ完成宅見学の内容に入っていきます。

 

外観の感想

 

片流れ屋根の、白色の吹き抜けが印象的な外観でした。

また正面に植えられた一本の木が味を出しており、夜はライトアップすることで後ろの白いキャンバスに影が映り素敵だそうです。

 

やっぱ白い吹付って、汚れが…あ!やっぱり下の方、黄ばんできてる…><
きのぴー妻

 

今回のお宅は完成して3年経っているそうですが、やはり白い吹付は汚れが目立ち始めていました。

 

きのぴーの家づくりメモ【外壁】

汚れが落ちやすくメンテナンスフリーと言われているタイルと違い、吹付は汚れが目立ちやすくなります。

そのため汚れが目立ってきた場合はメンテナンスが必要になるケースも。

外壁の塗りなおしや屋根のメンテナンス費は、大きさによりますが目安として200~300万円ほどかかるケースが多いそうです。

対策として、どうしても白い吹付にしたい方は少し「ベージュ色」を混ぜることで汚れが目立ちにくくなりますよ!

 

きのぴー
白い吹付はさわやかな印象だね!でもオレらは、和モダンな雰囲気を出したいから違うな!

 

▼外壁が汚れにくいハウスメーカーBEST7!

関連記事
外壁が強い&汚れにくいハウスメーカーランキングBEST7

続きを見る

 

1階の感想

 

まず、1階の間取り内容をお伝えします。

 

1階の間取り

5畳の洋室×2部屋、6畳の和室、約4畳の趣味部屋、WIC、トイレ、お風呂

 

それでは一階の間取りで印象に残ったことをきのぴー夫妻に聞いてみましょう。

 

和室

 

玄関横に現れた和室。

6畳タイプの一般的な大きさの和室でした。

 

和室の一辺が全面収納になっていたのがステキだった!
きのぴー妻

 

こちらの和室は、入って奥の壁部分が丸ごと収納スペースになっていました。

かなりの大容量でした。

 

きのぴー
あと、障子に使われているワーロン紙もなかなか利便性がありそうだったな。

 

きのぴーの家づくりメモ【和室】

ワーロン紙とは、和紙を樹脂で加工した素材です。

そのため和紙の見た目のままに、耐久性をUPすることができます。

 

趣味部屋

 

こちらのお宅にはご主人専用の「趣味部屋」がありました。

約4畳の趣味部屋は、狭いかと思いきや、一人で使う分には十分なスペースでした。

 

ただ、子供部屋の場合は4畳だと小さすぎるのでご注意を!

 

趣味部屋があるのって、注文住宅ならではって感じがしたな~!
きのぴー妻
きのぴー
オレはこもりたくはないから、趣味部屋は必要ないな~!

 

無垢の床材

さて、きのぴー夫妻は1階の廊下に使用されていた「無垢材」の踏み心地に驚いたようです。

 

これは、本当に驚いたわ!踏み心地が全然違うの!!
きのぴー妻
きのぴー
一歩一歩、踏み出す度に床材が足に吸い付いてくるような、気持ちよさ!!

 

きのぴー夫妻が感動したのは住友林業の「ジャパニーズオーク」という床材。

ここで住友林業の床材についてご紹介しておきます。

 

きのぴーの家づくりメモ【住友林業の床材】

住友林業の床材は大きく分けて3つあります。

  • 無垢フロア
  • 挽板フロア
  • 突板フロア

無垢フロアは、天然木をそのまま床材として加工しています。

挽板フロア、突板フロアは合板基材に薄い天然木材を貼った床材になります。

天然木材の薄さは挽板フロアは2~3mm、突板フロアは0.2~0.3mmとなります。

 

やはり天然木材の無垢フロアは、挽板や突板フロアに比べて木目の表情が豊かで、踏み心地も滑らかに感じます。

 

ただ挽板や突板フロアは衝撃や傷に強い性質もありますので、子供部屋は突板フロアするなど使い分けるのがおススメです。

 

住友林業は、一階は無垢フロアが標準仕様になっているみたい!
きのぴー妻
きのぴー
木の種類によってはオプションになるよ!ジャパニーズオークは国産の良い木を使っているからオプションなんだよな。良いものはお高い。

 

シースルー階段

 

玄関を入った正面には、らせん状のシースルー階段がありました。

 

なんだか、天から光が降り注ぐ感じがして、廊下なのに明るい雰囲気だったわ!
きのぴー妻

 

階段は暗くなる部分なので、階段をシースルーにすること、光を取り入れることができます。

こうした「採光」を上手く取り入れれば明るい雰囲気の家になりますよ。

 

▼「採光」をマスターしたいあなたへ

関連記事
明るい家を実現する最高の採光テクニック&アイデア集!

続きを見る

 

下がり壁がいらないビックフレーム構造

 

住友林業の家は「ビッグフレーム構造」のおかげで、下がり壁が不要なのです。

下がり壁とは、例えるなら天井とドアの間に下がっている壁部分です。

 

あの下がっている壁が無いだけで、ドアを開けたときの開放感がかなり違います。

 

きのぴー
背の高い男性も圧迫感がなく過ごせるよ。

 

住友林業の強靭なビッグフレーム構造のおかげで、下がり壁を必要としない耐震性が実現しています。

 

きのぴー夫妻のプチまとめ【1階編】

  • 無垢フロアの踏み心地が気持ちよすぎて、衝撃を受けた
  • シースルー階段の採光具合、4畳の大きさなどを体感できた
  • ビッグフレーム構造のおかげで、下がり壁も作らなくて良いという発見ができた

 

2階の感想

 

さて、お次は2階です。

 

2階の間取り

25畳のLDK、4.5畳の和室、トイレ、約6畳のテラス

 

2階には今回のメインディッシュである、「25畳のLDK」もあります。

では、きのぴー夫妻に2階の感想を聞いていきましょう。

 

25畳のLDK

 

きのぴー
LDKキタキターーー

 

1階のシースルー階段を上がっていくと…

ドーーーンと現れた25畳のLDK。

 

こちらのお宅はダイニングより奥が、勾配天井となっていました。

この勾配天井は、外観でみた片流れ屋根の部分になります。

 

そして、ダイニングとリビングがL字型の配置となっていました。

 

わあ!!勾配天井のおかげですごい開放感!!天井の高さって大事ね!
きのぴー妻
きのぴー
うん。やっぱり、住友林業の内装のセンスも相まってステキなLDKだわ。
でももうちょっと広さがほしいなあ…><
きのぴー妻

 

天井も木の板が貼ってあり、観葉植物や間接照明が設置され、ナチュラルで木のぬくもりを感じる内装でした。

 

きのぴー
オレは絶対、木目調の天井を取り入れたい!すごい雰囲気でるからさ。

 

きのぴーの家づくりメモ【住友林業の内装】

住友林業は必ず女性のインテリアコーディネーターがついてくれます。

そして照明・カーテン・家具など、ベストな提案をしてくれます。

 

アイランドキッチン

 

アイランドキッチンはTVで芸能人宅でよく使われていたりしますが、実際に見る機会って少ないですよね。

今回のお宅は、アイランドキッチンでしたので、実際の使用感を見てくることができました。

 

アイランドキッチンって言葉はよく聞くけど、見るのは初めて!
きのぴー妻
きのぴー
お、レストランのオープンキッチンみたいでオシャレだし、開放感があるなあ。
換気扇がついてるけど、臭いとか気になりそう。
きのぴー妻

 

きのぴーの家づくりメモ【アイランドキッチン】

アイランドキッチンは、開放感があります。

ただ、仕切りとなる壁がないのでどうしてもリビングへ臭いが充満しやすくなります。

また、油ハネなどが床に飛び汚れ対策が必要となる場合も。

憧れのアイランドキッチンですが、目隠しがないので常にきれいな状態をキープすることをお勧めします。

 

アイランドキッチンって意外とハードルが高いのね。
きのぴー妻

 

またこちらのお宅にはキッチンに「目隠し扉」がありました。

キッチンの後ろ全面が可動式の引き戸になっており、その後ろに冷蔵庫や、食器棚、食料庫などが隠されていました。

 

急な来客の際に目隠しができたり、木でできた扉を閉めることで木質感が演出できるのも良いですね。

 

▼キッチンを安くする方法はこちら

関連記事
ダイニングキッチンの費用を1円でも安く抑える16の衝撃テク【注文住宅】

続きを見る

 

テラス

 

2階には約6畳のテラスがありました。

テラスを囲う壁をかなり立ち上げているので、周りを気にしないプライベート空間となっていました。

 

いやーん、私の憧れ空間!!ここで自然を感じながらヨガをしたり、BBQしたり…
きのぴー妻

 

ただ、6畳は意外と大きなスペースなので、6畳まるっとテラスに使う必要があるのか見極めることも必要です。

 

きのぴー
妻ぴーはテラスに憧れているけど、テラスを作らずにリビングをもっと広くすることもできるわけだもんね。

 

窓の配置

 

隣人の目線が気にならないように、窓の高さや素材などを最大限考慮された造りになっていました。

 

きのぴーの家づくりメモ【住友林業の窓配置】

住友林業ではマイホーム計画の段階で近隣のお家を3Dでシュミレーションに落とし込み、近隣宅の窓の位置も確認したうえで、窓の配置を決めていきます。

 

細部まで考え抜かれていて、窓の配置はすごい勉強になったなあ。
きのぴー妻

 

▼窓の配置が知りたい方はコチラ

関連記事
オシャレかつ機能的に窓を配置するためのたった7つのコツ

続きを見る

 

きのぴー夫妻のプチまとめ【2階編】

  • 木質感と間接照明はとても相性がよく雰囲気がでることが分かった
  • アイランドキッチンは、おしゃれと引き換えに掃除の手間や臭い対策が必要であることが分かった
  • テラスは壁を立ち上げることで、プライベート空間にできるというアイディアをゲットした
  • 25畳のLDKを体感した結果、もう少し広さが欲しいということが分かった。配置は絶対一直線上のリビング!
  • 窓の配置など細部まで決められる住友林業の注文住宅を体感できた

 

③八王子住宅公園に戻り、営業マンと打ち合わせ

 

初めての完成宅見学会で、たくさんの学びを得たきのぴー夫妻。

再び営業マンの車に乗り込み、八王子住宅公園に戻ってきました。

 

きのぴー
営業マンにとってはここからの打合せがメインディッシュってわけだ。

 

ここからは、営業マンの売り込みトークが始まりました。

ちょいちょい雑談しながら。

 

住友林業営業マンに聞く「シャーウッドとの違い」

 

そしてきのぴー夫妻は、住友林業の営業マンにあの質問をしてみました。

 

夫ぴー最近は積水ハウスシャーウッドが興味があります。似たような雰囲気をつくる会社ですが…住友林業さんと競合しますか?」

営業マン「はい、めちゃくちゃ競合します」

 

即答か!(笑)
きのぴー妻

 

どうやら住友林業と積水ハウスシャーウッドは競合するようです。

営業マンいわく、積水ハウスシャーウッドは正直とても素敵だそうです。

 

ただ、積水ハウスは鉄骨造が主流なので、やはりその会社で一番の看板商品(鉄骨造)を買う方が良いと思うとのことでした。

 

きのぴー
それも一理あるな。逆に住友林業は、木造一筋だもんな。

 

きのぴーの家づくりメモ【住友林業とシャーウッドの違い】

住友林業積水ハウスシャーウッド
価格高いやや高い
構法ラーメン構造木造軸組ベース
主流商品木造鉄骨造
特徴無垢材をふんだんに使用積水ハウス専売の外壁材「ベルバーン」が使える

 

住友林業とシャーウッドの大きな違いと言えば、やはり構法です。

木造軸組ベースのシャーウッドは、歪ませて力を逃がすという建て方です。

 

大地震が予想される中、この歪ませて力を逃がす建て方では、崩れてしまう可能性があるそうです。

 

一方の住友林業のビックフレーム構造は、560mmの太い柱とを使用したフレーム構造なので歪まない構造となっています。

 

そのため住友林業の構造の方が、シャーウッドよりも耐震性が強いそうです。

 

きのぴー
あと、住友林業は林業も行っているから無垢材の仕入れには強いらしいよ。
もう完全に住友林業のトリコやん。
きのぴー妻

 

打合せはこのあと、住むエリアの話しや、資金計画の話し、土地の話し…雑談などを含め…1時間半ほどかかりました。

 

▼積水ハウスシャーウッドが気になる方はこちらもどうぞ。

SHAWOOD
積水ハウスシャーウッドの評判は?坪単価は?建てた人を直撃!

続きを見る

 

住友林業の「仕様書」をGETする

 

打合せも終盤に差し掛かり、夫ぴーが何やら聞きたいことがあるようです。

 

夫ぴー「住友林業さんの標準仕様などが書いてある仕様書ってありますか?」

営業マン「あります!いま、お持ちします…こちらです!」

 

きのぴー
よっしゃ!住友林業の仕様書げっとん

 

仕様書の内容は、床材からはじまり壁、キッチン、お風呂、外壁…など、標準仕様とオプションの記載がされていました。

 

仕様書があれば、私たちやりたいことがどの程度オプションなのか判断がつくね。
きのぴー妻

 

大半のハウスメーカーでは、標準仕様とオプションの区別があります。

モデルハウスで見た素敵な仕様が、実はほぼオプションで予算オーバーなんてこともあるため、標準仕様とオプションを把握しておくことは大事です。

 

きのぴー夫妻のプチまとめ【打合せ編】

  • 営業マンは契約を早めるように誘導してくることが分かった
  • 頭金をそこまで用意するつもりがないならお得な制度で早く契約するのもアリということが分かった
  • 住友林業のビックフレーム構造は木造界では超頑強な構造。無垢材をたくさん使いたいなら、シャーウッドより住友林業。
  • 契約前でも仕様書をゲットすることができた

 

リアルなサイズのおうちから色々学んだ2人

 

初めての住友林業の完成宅見学会を終えたきのぴー夫妻。

 

きのぴー
完成宅はモデルハウスとはちょっと違って、生活感のある家を見れたな。
そうだね。キッチンの使用感とか、窓から見える近所の景色とか完成宅だからこそ見れたって感じ。
きのぴー妻
きのぴー
あとはLDK25畳と無垢材を裸足で体感できたことはよかったな。
最後に仕様書がもらえたのも大きな成果だね。
きのぴー妻
きのぴー
これでまた一歩、マイホームの理想像が見えてきたよ。
打ち合わせは時間がかかったから、お急ぎの人は事前に言っておいた方が良いかも!
きのぴー妻

 

初めての完成宅見学会で、色々なことを感じて得られたようですね。

さあ、次回はどんな展開になるのでしょう。

乞うご期待です!

 

つづく BYきのぴー

 

▼次のはなし

第4話
住友林業のイベントに参加してきた!半端なく楽しいことが判明

続きを見る

▼前のはなし

第2話
住宅展示場のアンケートは書き方さえ工夫すれば営業されない【体験談】

続きを見る

知っていました?毎月5,000人以上が利用する「新・賢い選択」

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  1. あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  2. 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  3. 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  4. 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

 

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

 

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

新しい時代の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

実際に私は希望する住宅会社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

無料で届いたモノたち

 

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する住宅会社に一括で間取りプラン&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

 

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

 

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

-きのぴーの家づくり日記

© 2020 チューモンズー