ハウスメーカーの評判

ジーヴォシグマは坪単価100万超え?総費用を公開!【2019年入居】

更新日:

 

こんにちは!きのぴーです。

「えっ!?xevoΣ(ジーヴォシグマ)って坪単価100万円以上するの!?」

皆さん!xevoΣ(ジーヴォシグマ)はなかなか高いですよ…!高級ですよ…!

 

さて…ジーヴォシグマの坪単価や価格帯が知りたいアナタに朗報です。

2019年1月に延べ床面積40坪のxevoΣ(ジーヴォシグマ)の引き渡しを終えたとある優しい方から総費用を教えてもらうことができたので、この度皆さんにも大公開します…!

しばいぬ
なんとまあ優しいお方なのかしら…ホロリ

 

天井高2720mmという高い天井で有名なダイワハウスの超人気商品「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」。

ダイワハウスと言えば年間着工棟数ランキングで常に上位の日本を代表するハウスメーカーですよね。

そんなダイワハウスの看板商品となれば、興味がある人もたっくさんいますよね!

 

でもでも…どんなに魅力的で…どんなに強くxevoΣ(ジーヴォシグマ)の家に住みたいと願っても…金銭的に住むことが叶えられないなら…ただのはかない夢です…。

だから、xevoΣ(ジーヴォシグマ)の坪単価や価格帯について詳しくなりましょう!

私がいっぱい情報提供しますから!

はむすたあ
しますから~!

 

この記事を最後まで読んでいただくと…

  1. xevoΣ(ジーヴォシグマ)のおおよその坪単価が分かります。
  2. xevoΣ(ジーヴォシグマ)の実際の総費用を知ることができます。
  3. xevoΣ(ジーヴォシグマ)の実際の間取りを見ることができます。
  4. xevoΣ(ジーヴォシグマ)にちょっぴり詳しくなります。
しばいぬ
最後まで読んだアナタは「xevoΣ(ジーヴォシグマ)で40坪のこんな間取りのおうちを建てるとこれくらいの値段なんだ!へえ~!」となります。
はむすたあ
じゃあ本題に入ろうか!

 

まずは優しい情報提供者を紹介するよ!

シグマ子さんのプロフィール

  •  お住まい:和歌山県
  •  年齢:27歳
  •  家族構成:夫婦、子供2人(4歳女、3歳女)
  •  世帯年収:700万円
  •  依頼したハウスメーカー:ダイワハウス

はむすたあ
シグマ子さんは世帯年収700万円でxevoΣ(ジーヴォシグマ)を建てました!あなたは世帯年収700万円ありますか?参考になる数字ですね。
しばいぬ
シグマ子さん、今日はよろしくお願いします!
シグマ子さん
よろしくお願いしますね!

 

どんなおうちかな?実際の間取りを見せてもらおう!

xevoΣ(ジーヴォシグマ)で「どんなおうちが」「いくらで」建てられたのか…?

まずは「どんなおうちが」の方を知るべく、間取りを見せてもらいましょう!

 

xevoΣ(ジーヴォシグマ)で建てたシグマ子さん宅の実際の間取り(40坪)

1階の間取り

1階には大きな21帖のLDKと4.5畳のタタミスペース、洗面室、お風呂、トイレ。

リビングの奥から階段を上がって2階へ行くことができます。

ん~!しっかしダイワハウスの間取りは本当に線が多くて見づらいですね!笑

 

2階の間取り

2階には9帖の主寝室と、各5.3帖の子供部屋が3部屋、トイレ。

収納もたっぷりで無駄のない間取りです!

引き渡し間際の物件も何件か見学をしたというシグマ子さんご夫妻。

色々なxevoΣ(ジーヴォシグマ)の家を見て、LDKに柱がない見晴らしのいい家にしたいと考え、このように広々とした柱のないLDKを実現しました。

柱のない広々とした空間は、ダイワハウスの強靭な構造が成せる高い技術。

また階段は敢えて玄関階段ではなく、リビング階段にして家の中で家族の動きが感じられる温かみのある家にしたそうです。

xevoΣを選んだ理由として「以前に住んでいた借り上げ社宅が一戸建てで天井が2700mmあったので、それに近い天井高があるのが最低条件でした。」と話してくれました。

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:4LDK(【1階】LDK21帖、畳スペース4.5畳【2階】主寝室9帖、子供部屋3部屋、各5.3帖)
  •  土地面積:約172㎡(約52坪)
  •  延べ床面積:131.83㎡(約40坪)

 

延べ床面積は40坪です。

平成28年度のフラット35利用者調査によると、和歌山県で建てられた注文住宅の平均の延べ床面積は38坪。

40坪だとほぼ和歌山県の平均延べ床面積と同じですね。

平均的な大きさのおうちとなると、ますます参考になりますよね!

平均的な大きさのxevoΣ(ジーヴォシグマ)…いくらくらいしたんでしょうか?

 

▼各都道府県の平均延べ床面積が知りたい方はコチラ。

関連記事
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

  こんにちは!日本の家の広さってどんなもんなんですかね?   しばいぬ んーと犬の家の広さは大体…え…?誰も聞いてないって…?   今回は「注文住宅の平均的な坪単価と延 ...

続きを見る

 

家の中を少しだけ紹介してください!

家の間取りや大きさは分かりましたね。

坪単価や総費用公開の前に、家の中も少しだけ見せてもらいましょう!

ほんと…!素敵なおうちですよ。

キッチン

リビングのテレビまわり

スタイリッシュなトイレ

「着工から竣工までは約4ヵ月ほどかかった」とシグマ子さん。

本来は2月と10日で竣工だった予定が、全国的なニュースになったほどの大型台風の影響により、工期が伸びてしまったそうです。

しかし、本来の予定である2ヵ月と10日という工期はハウスメーカーの中でもかなり短いです。

ダイワハウスの技術力の高さがうかがい知れますね。

シグマ子さん
1番気に入っているのはLDKですね!キッチンからLDKのどこに子供がいても目に入るような作りにしました。また、ダイニングと浴室をキッチンの左右に持ってくることで家事動線を最短距離にしました。
しばいぬ
俺をこの家で飼ってくれェ!

 

総費用を大大大公開!

それでは…いよいよ肝心なお金のコトに迫っていきます…!

実際の総費用を見る前に、「どんなおうちなのか」を改めて整理しましょう。

シグマ子さん宅はこんなおうち

  • 【1階】LDK21帖、畳スペース4.5畳【2階】主寝室9帖、子供部屋3部屋5.3帖
  • 延べ床面積は40坪。全国的に見ても割と平均的な大きさのおうち。
  • すごくオシャレ。スタイリッシュ過ぎる。犬も住みたがっている。

こんなシグマ子さん宅、いくらだったのでしょうか!

実際の総費用をご覧ください!

はむすたあ
待ってました~~~!

 

総費用&住宅ローンについて

  •  土地代:10,500,000円
  •  本体工事費(建物代):38,173,032円
  •  付帯工事費:2,724,592円
  •  諸費用:507,800円
  •  総費用(土地代を含む):51,905,424円
  •  用意していた頭金:500万円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:4,400万円
  •  月々の返済額:13万円

 

建物代だけで約3,800万円!土地代や諸費用を含めて約5,200万円!

月々の支払いにならすと35年ローンで毎月13万円!頭金500万円の用意があって毎月13万円!

4LDK+タタミコーナーのスタイリッシュな素敵なxevoΣ(ジーヴォシグマ)が月々13万円で手に入るとなれば、これは嬉しいですね。

 

ちなみに、ダイワハウスからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積り無料で取り寄せることができるサービスがあるんです!

間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む! では、実際に私きのぴーが使ってみたときの話しをご紹介していますよ!

ダイワハウスから間取り&見積りを無料で送ってもらう

 

気になる坪単価はいくら?

坪単価を計算しましょう。

坪単価は1坪あたりの建築費用のことで、建物代 ÷ 延べ床面積 で導き出すことができます。

大手ハウスメーカーだと坪単価の相場は70万円以上~、ローコスト系ハウスメーカーなら坪40万~50万円以上~と言われています。

もちろんダイワハウスは国内最大手ハウスメーカーですので、坪単価の相場は70万円以上~と言われています。

 

今回xevoΣ(ジーヴォシグマ)で建てたシグマ子さんのお宅の坪単価を計算してみましょう。

建物代が38,173,032円、延べ床面積が40坪ですから…

38173032 ÷ 40 = 954325.8

坪単価は95万4326円です!

ギリギリ100万円超えませんでした!!

 

坪単価はハウスメーカーの価格帯を把握するうえでとっても便利です。

ですが、坪単価は土地の状況や周辺環境、間取り、グレード、オプションなどによってあっさり変動しますので、あくまで目安程度にとどめておきましょう。

今回のケースでは坪単価約95万円ということが分かりましたが、あなたがダイワハウスのxevoΣ(ジーヴォシグマ)で建てるとして、同じくらいの坪単価・費用になるかどうかはまた別のはなしです。

坪単価95万円という結果は、あくまで参考程度に留めておきましょう。

 

実はこの記事とは別にもうひとつ、xevoΣ(ジーヴォシグマ)の総費用や坪単価を公開している記事があります。

▼それがこちら。

xevoΣ②
大和ハウスの坪単価&実際の総額を公開!やっぱり高い…のかな?

  みなさん、こんにちは!きのぴーです。 今日も注文住宅検討中のみなさんに有益な情報を発信していくよ!よろしくね。   さて今日は、ダイワハウスで実際に注文住宅を建てた方にインタビ ...

続きを見る

 

こちらのケースでは坪単価が約91万円…。シグマ子さん宅は約95万円…。

100万円超えとまではいかずとも、

xevoΣ(ジーヴォシグマ)の坪単価は100万円前後と考えて良いでしょう。

しばいぬ
ウン。価格的にはやっぱり高いね。でもそれに見合うだけの魅力を持っているのがxevoΣ(ジーヴォシグマ)だよ。

 

▼ダイワハウスと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ。

最大手HM
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

  こんにちは!最大手ハウスメーカーは安心感が違います。   注文住宅をご検討される方でしたら、まずは手始めに住宅展示場へ出向かれる方が多いのではないでしょうか? 全国どこの展示場 ...

続きを見る

 

xevoΣ(ジーヴォシグマ)を契約する前のおはなし

ここまでは総費用や坪単価、間取りに関する内容について見てきました。

はむすたあ
ここからは番外編!

シグマ子さんがxevoΣ(ジーヴォシグマ)と契約する前のおはなしについてインタビューしてみました!

  • シグマ子さんがダイワハウスと契約した決め手は何だったのか?
  • シグマ子さんはなぜxevoΣ(ジーヴォシグマ)を選んだのか?
  • 他に検討したハウメーカーはあったのか?

などなど…契約する前のおはなしも参考になることがたくさんありますよ。

 

はむすたあ
まずは、ダイワハウスを検討したキッカケを教えてください!

展示場に足を運んだのですが…

はじめ展示場に行ったのですが、大和ハウスは営業マンがおらず、なにも話を聞けず、全く検討に入っていませんでした。その時点では住宅性能の良い一条工務店に惹かれており、ほぼ決定的でした。約2週間後に大和ハウスの営業マンから電話があり、提案させていただきたいと言われ、家まで来られたのがキッカケでした。

xevoΣ(ジーヴォシグマ)の展示場は日本中のあちらこちらに

xevoΣ(ジーヴォシグマ)の展示場・モデルハウスは日本中にあります。一度足を運んでみてはいかがでしょうか?xevoΣ(ジーヴォシグマ)のモデルハウスに入ると感動しますよ、天井が高くて。感動しますよほんと。天井が高いだけでこんなにも気持ちが良いのかってなりますよ。外観デザインも素晴らしいですし、カッコイイ。

 

はむすたあ
一条工務店に惹かれた理由をもう少し詳しく教えてくれますか?

理由は大きく分けて3点あります

一条工務店は…

  • 住宅性能が高いから(Q値)
  • ランニングコストが安く済むから
  • 大容量太陽光発電による売電が魅力的だから  です!

一条工務店ってどんな会社?

近年、一条工務店は一気に着工棟数を伸ばし、2017年度の着工棟数ランキングではダイワハウスを上回る全国2位となりました(1位は積水ハウス)。一条工務店の価格帯はハウスメーカーの中では高くもなく安くもなく、坪単価は60万円前後が多いです。インスタグラムでも大人気ですよ。一条工務店のアカウントがたくさん出てきます(笑)一条工務店のスローガンは「家は、性能。」。スローガン通り、ハウスメーカーの中でも特に高い住宅性能を誇るハウスメーカーです。断熱性能を測定するQ値は業界最高水準、住宅性能が高いので光熱費などのランニングコストも抑えられます。太陽光発電パネル搭載住宅の供給実績に関しては日本一です。…ちょっと長くなりそうなので、この辺にしておきます。興味がある方は以下の記事をご覧ください。

一条
一条工務店のi-smartを2階建て32坪で建てた【見積り公開】

  こんにちは!トウモロコシの粒の数は必ず偶数らしいですよ!   さて、今回は「一条工務店」で注文住宅を建てた方への直撃インタビュー! 一条工務店と言えば… 2017年度のランキン ...

続きを見る

 

はむすたあ
一条工務店を断った理由を聞かせてもらえますか?

間取りの柔軟性が無く…

我が家のこだわりである「ひとつなぎ」ができなかったのと、カタログに載っていること以外への臨機応変な対応が全くできませんでした。また値引きが全くないことで最終的な金額がダイワハウスとあまり変わりませんでした。むしろそこから更に太陽光パネルを一括支払いすると+300〜400万円ほどかかってきました。またハイドロテクトタイルはデザインがワンパターンで見映えしないことから今回お断りするに至りました。

会社によって間取りの柔軟性に差がある!?

「注文住宅」は100%すべて思うようになるのかというと、そうではありません。実は住宅会社によって間取りの対応力に差があり、A社では出来るのにB社では出来ないということがあるのです…。一条工務店は間取りに柔軟性が無く、シグマ子さんご夫婦の理想の間取りを叶えることが出来なかったようですね。一条工務店お得意の太陽光発電搭載住宅も数百万円のコストがかかるようです…。ハイドロテクトタイルは一条工務店がおすすめする外壁なのですが、確かにデザイン性はあまり高くないと言えるでしょう。

 

はむすたあ
ダイワハウスとの契約に至った決め手を教えてください!

対応力と信頼できるスタッフ陣

私達の要求に柔軟に対応でき、私達の要求にすべて応えてくれ、信頼できる営業マン(主任クラス)と設計士(主任クラス)と出逢ったことが一番大きかったです。また、大和ハウスさんの持っていた土地が、住宅地で南北が両面道路で日当たりの良い土地でした。他にも不動産屋もあたり探してみましたが、そのような土地は見つかりませんでした。

建築条件付き土地って?

ハウスメーカーが所有している土地の多くは「建築条件付き土地」と呼ばれる土地です。建築条件付き土地とは「ウチで建ててくれるのならこの土地売ってあげますよ」ってな感じで、その土地を所有している会社で建築することを条件に売られている土地のことです。建築条件付き土地には良い土地が多いですよ。

 

はむすたあ
ダイワハウス営業マンはどんな印象ですか?

良い意味で営業マンらしくない

普段は優しいおっとりしたような方ですが、やることは卒なくテキパキやってくださる方です。あまり営業マンらしくありません。笑
会社の立場もありますが、お客様の立場からも物事を考えてくださり、様々なことを会社に交渉してくれ、値引きも頑張っていただきました。また、設計士と細かい話をする時は私達の娘2人が退屈にならないように相手してくださったり様々な部分で配慮していただきました。

 

xevoΣ(ジーヴォシグマ)を契約した後のおはなし

「xevoΣを契約する前のおはなし」では、シグマ子さんがダイワハウスを選んだ理由がわかりましたね。

ダイワハウスはハウスメーカーの中でも間取りの自由が利き、柔軟であるということがわかりました。

シグマ子さんのように注文住宅でこだわりたい間取りがたくさんある方にとって、ダイワハウスはうってつけのハウスメーカーだと言えます。

この章では、xevoΣ(ジーヴォシグマ)を契約した後のおはなしを聞いてみました。

 

はむすたあ
ダイワハウスを選んで良かったと思えるポイントはありますか?

保証・提案力・アフターフォロー

  1. 建物に対する安心の長期保証
  2. 土地に対する長期保証(大和ハウス所有地の為)
  3. 型はあるが型に当てはまらずに客の提案を取り入れる提案力(設計士によると思います)
  4. 震災・台風等、被災時における対応の迅速さ

ダイワハウスのアフターフォローについてはさすが大企業だけあっていいと思います。今回建築している場所は以前に全国的なニュースにもなった大型台風の被害が酷かった地域なのですが、周りのダイワハウスで被害を受けた方は当日にダイワハウスの大工さんが見に来てくれて応急処置をして下さっていました。また、ダイワハウスの方は1ヶ月ほどで修復されていましたが、工務店で建てた方は3ヶ月経った今でも直してもらえていません。

業界屈指の「初期保証30年」を実現

構造耐力上主要な部分に関する初期保証期間は業界屈指の「30年」。他社では保証期間が10年~20年であることが多いです。さらに有料保証期間を含めるとなんと60年!そのほか365日24時間有人対応のサポートセンターがあるのも心強く、震災時における対応もとても早いと評判です。

 

はむすたあ
ダイワハウスの住宅性能の高さは感じられますか?

感じられますよ

住宅展示場でドルビーアトモスを大音量でつけて外から音を聞きましたが、全く外に漏れていませんでした。なので内外の防音については優れています。耐震性に関してはxevoΣの売りでもあり、申し分ありません。

ダイワハウス以上に防音にこだわっている会社はない!

ダイワハウスと言えば「防音」というくらい、ダイワハウスの防音に対するこだわりと実績は確かなものがあります。「奏でる家」と名付けられた快適防音室は、あらゆる楽器の音を外に漏らしません。「奏でる家展示場」も全国にありますので、楽器を持参して足を運ばれてはいかがでしょうか!「奏でる家」に関するカタログもありますので、気になる方は資料請求をしてみても良いかも。

 

はむすたあ
xevoΣ(ジーヴォシグマ)で建てたおうちに点数をつけるとしたら何点ですか?

90点!!

キッチンが浴室に行く通路になるので幅をもう少し広く幅を取ればよかったなと思いました。

我が家の通路幅は950mmぐらいですが、1100〜1200mmほどあればよかったなと。

また階段上に2階洋室の収納スペースをとったので階段を降りる時に少し圧迫感を感じるようにしてしまいました。

 

はむすたあ
予算との兼ね合いで諦めたことはありますか?

あります…

2階の床もライブナチュラルプレミアムにしたかったのですが、予算の都合上、諦める事になりました。これで−40万円。また、トイレに関しても2階もアラウーノにしていましたが標準トイレに戻しました。これで−30万円。苦渋の選択だったのが、キッチンのリシェルSIです。セラミックトップの天板がものすごくかっこよかったのですが結構な金額だったので諦め、Panasonicのキッチンに変更しました。これで−60万円。計-130万円です。

 

はむすたあ
注文住宅を建てるうえで大変だったことを教えてください!

打合せですね

やはり決めなければいけない事が多いのと、今回値段を頑張っていただいた分、1ヶ月ですべてを決めなければいけなかったので、それが一番大変でした。朝9時〜夜10時まで打ち合わせした日もありました。

 

まとめ

はむすたあ
シグマ子さんありがとうございました!シグマ子さんのおかげで、xevoΣ(ジーヴォシグマ)の坪単価・価格帯・強み・住み心地など、多くのことが分かりました!
シグマ子さん
お役に立てたなら嬉しいです♪

xevoΣ(ジーヴォシグマ)についてまとめ

  • 坪単価は100万円前後!価格帯はかなり高めです!
  • シグマ子さんの場合、世帯年収700万円、頭金500万円、35年ローン月々の支払い13万円で建てられました!
  • 構造が強いため、2720mmの高い天井や柱のない大空間を実現できます!
  • 工期は2ヵ月と少し!着工から竣工までのスピードは他社と比較してもかなり早いです!
  • 間取りの自由度が高く、柔軟性があるため、こだわりを詰め込んだ家が建てられます!
  • 30年の初期保証・迅速なアフター対応等、サポートも充実しています!
  • 防音技術は超一流!楽器を演奏される方には嬉しいです!
はむすたあ
シグマ子さん!最後にこれから注文住宅を建てられる方へメッセージをください!

やりたいことを全部詰め込んだ見積もりを取る!

はじめの見積もりをとる際は自分達のやりたいこと、つけたい設備等をふんだんに盛り込んで見積もりをとる様にして下さい。カタログ等をいただけるのであれば必ず一読してオプションを選んで見積もりに入れてもらってください。その見積もりを見てこのHMで立てることができるか、家の大きさを変更すべきか、オプションを削減すべきかと様々な視点から考える事ができます。また、予算はいくらと伝え、そこから値引きに持っていくことやサービスしてもらうことも可能です。また値段も大切ですが、色々なことを決めるには私達のように1ヶ月では足りません。HMは急がしてきますが、自分のペースで焦らず家づくりをした方がいいと思いますし、可能であればゆっくり家づくりをしたいことを事前に伝える事も大切かと思います。
焦らずこだわり、後悔のない、納得のいく家づくりをなさってください。

はむすたあ
シグマ子さん、ありがとうございました!そしてアナタも最後まで読んでくれてありがとう!

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

知っていました?毎月5,000人以上が利用する「新・賢い選択」

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

新しい時代の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

実際に私は希望する住宅会社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

無料で届いたモノたち

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する住宅会社に一括で間取りプラン&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.