※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

ファイブイズホームの評判・口コミ!実際に建てた人に語ってもらった

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

今回はファイブイズホーム特集!

埼玉・群馬にお住まいの方にはお馴染みですよね。(きっと)

らいおん
CM見るよ!車で走ってるとたまに看板もあるし!

 

ファイブイズホームで注文住宅を建てた方に直接インタビューをすることに成功しました。

良いはなしはもちろん、悪いはなしもありますよ。

実際に建てた方から語られる評判・口コミですから、すべて真実です。

 

それと、実際の間取りと見積もりも公開しています!月々の支払い額も分かりますよ!

気になる価格帯や坪単価にも迫っていきます。

ファイブイズホームが気になる方にとっては、必見の内容に仕上がりました。

 

見どころをまとめると…

  1. ファイブイズホームのリアルな評判・口コミが聞ける!
  2. ファイブイズホームの実際の間取り・見積もりが見られる!
  3. 毎月の支払額や坪単価などを公開しているからファイブイズホームの価格帯を把握できる!

それでは早速、本題へ参りましょう。

きりん
こりゃ楽しみだ。

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【本題】ファイブイズホームの超リアル評判・口コミ

それでは早速、実体験に基づくファイブイズホームのリアルな評判・口コミを語ってもらいましょう!

Q&Aのインタビュー形式でお伝えします。

 

Q1. 他に検討したハウスメーカーはありますか?

A1. あります。アキュラホームです。

先に注文住宅を建築した友人が、アキュラホームで建てていたからです。

新築祝いにお邪魔したときに、スタイリッシュな内装に憧れて、「私もここで建てたいな」と感じました。

▼アキュラホームのインタビュー記事もあります。

アキュラ
アキュラホームの評判・口コミ!実際に建てた人に聞く「ここだけの話」

続きを見る

はむすたあ
ファイブイズホームもアキュラホームもローコストで有名だよね。ファイブイズホームの方が安いよ。

 

Q2. ファイブイズホームを検討したキッカケは?

A2. 希望の土地が、ファイブイズホームでしか扱っていなかったからです。

私たちは土地を持っていなかったので、まずは土地探しから始めました。

私の希望の条件は、「隣の家と一定以上の距離があること」「道が広いこと」「生活に便利なこと」の3つでした。

それぞれの条件の理由は、以下の通りです。

まず、私たちは以前にアパートで同棲していたのですが、隣の部屋の方と騒音問題でトラブルになったことがあり、隣の家とは距離を開けたく思っていました。

また私は車の運転が苦手なので、いかにも「住宅街」というような細い道だと事故を起こす可能性がありました。

そして子どもも生活することを考えると、スーパーや学校などが近くにないと不便だと考えました。

その3つを満たしていたのが、ファイブイズホームが持っていた土地です。

アキュラホームでもいくつかの土地を見せていただきましたが、隣の家と近すぎたり、周囲が畑ばかりで生活に不便だったり、残念ながら「ここだ」と思えるような場所がなく妥協して決めかけていたので危なかったです。

▼安くて良い土地ってなかなか無いものですよねえ。

 

Q3. ファイブイズホームと契約した決め手を教えてください!

A3. 契約の決め手は、営業マンの勧めです。

アキュラホームのほうで「こだわり条件を満たしていないけれどここしかないかな・・・」と妥協して決定しかけている土地があったのですが、たまたま行ったファイブイズホームの展示場のイベントで営業マンにそれを伝えると「あの土地はやめたほうがいいですよ」と言われました。

聞くところによると、近く(2件ほど斜め向かい)にゲームセンターがあり、深夜の治安がとても悪いのだそうです。

バイクの集会での騒音はもちろん、翌朝には風で飛ばされたゴミが家の前まで来ると言っていました。

治安が悪い場所で子どもを生活させたくはないので、「そこはやめます」とすぐに伝えました。

その足で営業マンと共に、「今おすすめしたい土地があるんです」と営業車で土地を見に行きました。

私の希望条件を9割程度満たしており、「ここがいい」と直感で感じました。

強いていうならもう少し隣の家と離れたかったですが、それでも窓から窓まで10mほどの距離があるので許容範囲としました。

ぞう
周辺環境や治安の良し悪しを把握しているのは、地域に根付いている会社だからこそだね。そういう会社は安心できるなあ。

 

Q4. ファイブイズホームの営業マンの印象はどうですか?

A4. 最初に担当してくださったのは、若い男性の方でした。

誠実そうな印象を受けましたが、契約書にサインをする話が出たころから担当が変わってしまいました。

新しい担当は中年の男性で、あまり良い印象は受けませんでした。

私たちは住宅の建設のことはまったく分からないので、質問をしても「うーん・・・(笑)」と半笑いの前置きをされることが多々あり不快。

こちらは分からないから質問をしているのに、「そんな当たり前のことを知らないなんてね~」と見下されているようで、私も主人もその方はあまり好きではありませんでした。

らいおん
担当が変わる前は良かったのにね~。営業マンとの相性も大切だよ。

 

Q5. ファイブイズホームを選んで良かったと思えるポイント

A5. やはり地域密着型の住宅会社というだけあり、周辺一帯の事情に精通していると感じました。

私たちは入居前に遠方に住んでいたので、「ここから〇mのところにスーパーがありますよ」「小学校までは〇mですよ」など地域情報を教えてくれたのは助かりました。

 

Q6. ファイブイズホームの家の住宅性能は良いですか?

A6. 我が家の窓ガラスには、すべて右下のほうに「耐熱」を評価するシールが貼ってあります(標準装備)。

☆5が満点評価ですが、すべて☆4つが色塗りされているので、耐熱性は平均以上だと思います。

実際に、夏は涼しく冬は暖かいですが、ひと部屋だけ極端に暑い部屋があります。それは2階の寝室です。

おそらく西日が一番長く差している部屋だからかもしれませんが、夏はとにかく暑いです。廊下に出ると、体感温度が2~3℃違います。

防音はしっかりしており、窓をしっかり閉めていれば外に声は漏れないと感じています。

換気性能も良く、風呂場は24時間換気を推奨しており、24時間換気扇をまわしても電気代はたった5円だそうです。

強い地震に遭遇していないため、まだ耐震性については体感しておりませんが、キッチンの吊り戸棚にはロックをつけて(100円均一で購入)、万が一のときでも食器が落ちてこないように予防策を張っています。

きりん
断熱性能がイマイチなのかな…?

 

Q7. ファイブイズホームのアフターフォローは良いですか?

A7. 2年点検のとき、半年くらい点検を忘れられていました。

2年点検はまだですか」とこちらから連絡すると、「すみません忘れていました」と言われました。

その後も、こちらから連絡をしないと連絡がないので、アフターフォローの担当を変えてもらいました。

住宅の引き渡し後は、基本的に「ファイブイズホームからは連絡しない」というスタンスのようです。

どこの住宅会社も同じかもしれませんが、「質問をされたら返す」という感じで、建築中のような密なコミュニケーションはなくなります。

うさぎ
建てておしまいって感じなのかな~ちょっと頼りないね。

 

ファイブイズホームの評判・口コミまとめ

  • 価格帯はローコスト寄り!費用を抑えたい方にはお勧めしたいハウスメーカー。
  • 地元密着で地域に詳しいからこそ、周辺環境の良し悪しも含めた魅力ある土地提案ができるようだ!
  • 営業マンにはあまりいい印象を抱かなかった…。この辺りは運次第か…。
  • 防音性能・換気機能は良い!断熱性能がイマイチか…?採用する断熱材・サッシやガラスに気をつけよう。
  • アフターもイマイチのよう。アフター担当者次第なのかな…?

 

実際の間取り・見積もり公開

実体験に基づくファイブイズホームの評判・口コミを聞くことができましたね。

良い内容もあれば、あまり良くないはなしもあり、大変参考になりましたな~。

ぷぅどる
良い評判ばかりだと、ちょっとだけ悪い評判も聞いてみたくなるわよね。ワタシだけかしら?

さて、この章からは実際の間取りと見積もりを詳しく見ていきましょう!

毎月の返済額や坪単価などの、お金の話にも迫っていきます。

 

…その前に、今回インタビューに応えていただいたゲストの方を遅ればせながら紹介させてください。

評判・口コミだけでなく、間取り・見積もりも提供してくれた優しい方です。イズ美さんです。

イズ美さんのプロフィール

  •  お住まい:埼玉県熊谷市
  •  家族構成:夫32歳、妻32歳、子ども1歳(建設当時)
  •  世帯年収:約550万円
  •  依頼したハウスメーカー:ファイブイズホーム

はむすたあ
ご協力ありがとうございます、イズ美さん。
イズ美
ファイブイズホームを検討中の方に、ほんの少しだけでも私の体験談が役に立てばいいな。
はむすたあ
世帯年収約550万円。ファイブイズホームで素敵な注文住宅を建てられました。

 

間取り公開!

1階の間取り

ファイブイズホームの家の間取り

1階には14帖のLDK、4.5帖の和室、水回り。

 

2階の間取り

ファイブイズホームの家の間取り

2階には8帖の洋室、6帖の洋室、5.2帖の洋室、ウォークインクローゼット、収納2か所、トイレ。

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:4LDK
  •  土地面積:312.7㎡(94.76坪)
  •  延べ床面積:90.9㎡(27.56坪)

延べ床面積は約27坪。そう言われてもあまりピンとこないかもしれませんね。

平成28年度の調査によると、埼玉県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は38.5坪ですから、イズ美さんのおうちはやや小さめのおうちであると言えます。

あなたの頭の中で「平均的な大きさのおうち」をイメージしてみてください。それよりもうひと回り小さいです。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

Q8. こだわりポイントを教えてください!

A8. 家づくりでこだわったのは、壁紙です。

壁紙のカタログを見せていただいたとき、「せっかくなら全種類の壁紙を使いたい」と思いました。

壁紙を指定しなければいけない箇所は、すべて重複しないように、それぞれ違うものを設定。

天井なども、よく見ると1つとして同じ種類の壁紙を使用していません。

ただ、入居後しばらく経って「ここは無理やりこの壁紙しなくても良かったかも」と、無難な壁紙で統一しなかったことを後悔する日もありました。

 

Q9. 着工から竣工までの期間はどれくらいでしたか?

A9. 全体では7ヶ月程度だったと記憶しています。

着工:契約の日から30日以内

完成:着工の日から150日以内

引き渡し:完成の日から15日以内

 

見積もり公開!

実際の見積もり

ファイブイズホームの家の見積もり

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:6,590,243円
  •  建物代(本体工事費):10,700,000円
  •  土地代を含む総額:25,520,490円
  •  用意していた頭金:100,000円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:2,600万円(35年ローン)
  •  月々の返済額:74,919円

プチまとめ!

世帯年収550万円のイズ美さんは、延べ床面積約27坪4LDK(LDK14帖・洋室8帖・洋室6帖・洋室5.2帖・和室4.5帖)の注文住宅を、頭金10万円+月々の支払い74,919円(35年ローン)で手に入れた!

ファイブイズホームを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とイズ美さんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、ファイブイズホームの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
世帯年収550万円、頭金10万円でファイブイズホームで建てられるんだね!しかも土地代もあわせて月々の返済額が74,919円!賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2022年7月 追記】ファイブイズホームが気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、ファイブイズホームが無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

Q10. 予算の関係で諦めたことはありますか?

A10. 2階に洗面台を取り付けることを諦めました。

「家を建てよう」という話になった段階では、「2階に洗面台があったら便利だよね」など夫婦で話をしていたのですが、土地と建物の見積もり及び間取りのレイアウトを聞いたら、「とてもではないけれど2階に洗面台を置くスペースはない」とすぐに諦めました。

洗面台の話を営業に持ち掛ける前に諦めたので、節約金額は分かりません。

また、ビルドインタイプの食器洗浄機の取り付けも諦めました。節約金額は50万円くらいだったと記憶しています。

家の間取りや予算をめぐって夫と喧嘩が続いていたので、「食器洗浄機をつけて」とは言いだしにくい状況でした。

 

坪単価はいくら?

坪単価とは、1坪当たりの建築費用のことです。

1坪は、縦1.82メートル横1.82メートルの広さのことです。

イズ美さんがファイブイズホームで建てた注文住宅の坪単価はいくらだったのでしょうか?

ちなみに、坪単価の相場は大手ハウスメーカーで70万円以上~、ローコスト系ハウスメーカーなら坪40万円以上~と言われています。

ファイブイズホームはローコスト系だと言われているので、坪単価40~50万円台で収まってくる…かな?

 

坪単価は、本体工事費÷延べ床面積で計算することができます。

今回のイズ美さんのお宅に当てはめて考えてみると…

10700000 ÷ 27.56 = 388,243

坪単価は約39万円でした!

40万円以下とは驚きです!つまり安いです!

きりん
坪単価30万円台はなかなかお目にかかれないですよ。

 

とは言っても、坪単価は土地の状況や周辺環境、間取り、グレード、オプションなどによってあっさり変動しますので、あくまで目安程度にとどめておきましょう。

今回のケースでは坪単価約39万円ということが分かりましたが、あなたがファイブイズホームで注文住宅を建てるとして、このケースと同じくらいの坪単価・費用になるかどうかはまた別のはなしです。

坪単価はあくまで参考程度に留めておきましょう。

 

▼ファイブイズホームと同じくらいの坪単価のハウスメーカーを知りたい方はこちらもどうぞ!

坪30万円~
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

続きを見る

 

ファイブイズホームの評判・口コミまとめ

ファイブイズホームの評判・口コミはもちろん、間取り・見積もりを見ることで具体的な費用も知ることができましたね!

ファイブイズホームの価格帯はローコストであることが証明されました。

 

評判の内容に若干の不安要素はあるものの、費用面ではだいぶ抑えられそうですね。

出来る限り予算を抑えて注文住宅を建てたいという方には、ぴったりのハウスメーカーかもしれません!

 

 

Q11. ファイブイズホームで建てた家に点数をつけるとしたら何点?

A11. 90点です。

注文住宅のため、入居後に「ああしておけば良かった」など後悔を感じることがたくさんあったからです。

たとえば壁紙の種類や、トイレやクローゼットの広さ、ドアが開く向きなど・・・

自分たちで決定したからこそ、悔いが残ります。

 

Q12. これから注文住宅を建てる方へアドバイスをお願いします!

A12. 注文住宅を建てる際は、新築の友人宅に伺ったりして、「こうしたいね」という具体的なイメージをいくつも持っておくべきだと感じました。

私たちは、子どもが生まれてすぐ「もし幼稚園に入ったあとに家を建てたとして、転校することになったらかわいそう」という思いを持ち、幼子を抱えながら土地探しを始めました。

同年代は結婚出産ラッシュで、家を建てる友人たちも多く、新築祝いにお邪魔するたびに「脱衣所は広いほうが開放感を感じられたなぁ・・・」「部屋のドアは天井近くまで高いほうが部屋が広く見えるなぁ・・・」など、人の家を見るたびに後悔だらけでした。

急がず、納得のいく土地、納得のいく間取り、納得のいく内装を、心ゆくまで熟考することをおすすめします。

子どもがいるなら、絶対に一軒家がいいですよ。

私たちは子どもがようやく立てるようになった段階で引っ越したので、その後夜中にドタドタとジャンプしても、おもちゃの剣でガンガンと床を叩いても、誰にも文句を言われずに過ごしています。

遊びたい盛りの子どもに「苦情が来るからやめなさい!」と叱ることもなく、のびのびと育てられますよ。

▼子育て世帯には一軒家、私もそう思います。

絶対戸建て
戸建てとマンションどっちが良い?私が戸建てを激推しする10の理由

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー