ハウスメーカーの評判

積水ハウスの坪単価は?実際に建てた人に直撃インタビューしてみた

更新日:

 

どうも、きのぴーです。

みなさん、朗報です。

今回、あの有名な「積水ハウス」で家を建てた方に、徹底取材してまいりました!!

その内容をこれからみなさんに、お伝えします。

はむすたあ
こりゃあ、読まなきゃ損!!

 

積水ハウスといえば鉄骨ハウスメーカー業界の番長的な存在。

その建築棟数は業界No.1を誇ります。

はむすたあ
積水ハウスすごい!!すごいことは分かったけどボクお値段(坪単価)が気になるんだけど…

そうですよね。いくら積水ハウスに興味があっても坪単価の相場が分からないことには、手が出せないですよね。。。

そんなアナタもご安心ください。

今回の取材でバッチリ「積水ハウスの坪単価」も入手してまいりました!!

はむすたあ
わー!!すごい!!(パチパチパチパチ)

大手ハウスメーカーなんか手が出せないと思っているあなたも、検討中のハウスメーカーと比較してみたいというあなたも…

この記事を読んで積水ハウスの雰囲気から坪単価まで、まるっとお持ち帰りください。

 

この記事を最後まで読めば、積水ハウスの以下の情報が必ず手に入ります。

  • 実際の間取りプラン
  • 建築の総額
  • 坪単価
  • 体験談に基づく超リアル口コミ
はむすたあ
僕も積水ハウス、気になる~!!絶対見逃さないようにしなきゃ!

ちなみに。。。勿体ぶるのも何なので先に言っておきます。

積水ハウスの坪単価は「107万円」でした。(今回取材したお宅の場合)

では早速、内容に入っていきましょう!

 

ゲストを紹介します

はじめに今回の取材にご協力いただいたゲストさんをご紹介いたしましょう。

はむすたあ
さあ、積水ハウスで実際に家を建てたスイスさんです!
スイスさん
初めまして、積水ハウスで家を建てたスイスです!今日は皆さんの気になる「坪単価」も含めて色々おはなしさせてもらいます♪

スイスさんのプロフィール

  •  お住まい:広島県広島市安佐南区祇園
  •  年齢:34歳
  •  家族構成:夫、妻、子ども2人(7歳/4歳)
  •  世帯年収:900万円
  •  依頼したハウスメーカー:積水ハウス株式会社

はむすたあ
どんなお話が聞けるのかな、ワクワク!

 

積水ハウスと契約に至るまでのお話!

ここからは、数あるハウスメーカーからなぜ「積水ハウス」に決めたのか!?

契約にいたるまでのお話を聞いていきましょう。

はむすたあ
積水ハウスを検討したキッカケについて教えてください!
スイスさん
積水ハウスでの建築条件付きの土地を見つけたのがきっかけでした…

積水ハウスを検討したきっかけ

せっかく住宅を購入するなら、自分たちの理想がかなえられる「注文住宅」にしようと夫婦で考えており、まずは「平地」、「駅近」、「スーパー近い」という3つの条件に当てはまる土地を探していました。

なかなか好条件が揃う土地が見つからず、2年くらいが経過したところ、現在購入した場所で、積水ハウス株式会社の建築条件付土地が売りに出されていました。

とりわけ、最初から積水ハウスに興味はなかったものの、土地の立地条件が抜群に良かったため、結果的に積水ハウスで検討することになりました。

また、特に他のメーカーにも興味があったわけでもないですが、大手ハウスメーカーと小規模のハウスメーカー、地元の工務店などで建築した友人の話を色々聞くと、大手メーカーの方が「快適性」や「アフターサービス」の面で非常に優れているように感じたので、積水ハウスだと間違いないと感じて検討に至りました。

はむすたあ
積水ハウスの営業マンの印象はどうでしたか~?
スイスさん
若手な営業マンでしたが、気軽に相談もできて、頼りになる方でした…

営業マンの印象

最初に電話して土地の見学を依頼した時に対応されたのが、その後の担当営業マンでした。

26歳と非常に若い営業マンで、購入した土地が特に営業をかけなくても、すぐに売れる場所であったため、熱心に営業をかけられることもなく、簡単に土地の説明をされた程度でした。

ハウスメーカーの営業マンは、強引な印象を持っていたので、少し拍子抜けで、「大丈夫かな」と不安もありました。

しかし、若いということもあり、気軽に相談やお願いなどができて、とても話をしやすい営業マンでした。

フットワークも軽く、インテリアや住宅設備のおすすめの店を紹介してくれたり、値引き交渉をしてくれるなど、頼りになりました。

はむすたあ
ずばり、契約の決め手はなんでしたか?
スイスさん
建築条件付きの土地の立地がよかったこともありますが、積水ハウスの理念やコンセプトに共感したのが決め手となりました…

契約の決め手

土地の立地条件が非常に良かったことが第一ですが、積水ハウスというハウスメーカーの中でも最大手で、住宅性能やアフターフォローなどで安心感があった点が決め手でした。

また、団地全体が積水ハウスのコンセプトが反映されており、「広島で一番の団地にする」という、団地自体の価値や質の上昇を目指して、道路整備や環境整備まで考えられていることに、非常に魅力を感じました。

実際、広島は山を削って大型団地を作っていますが、平地が極端に少ないため、平地で50棟を超えるような大きな団地は皆無でした。

しかし、駅や「イオン」などの大手デパート、学校などが全て徒歩5分圏内という土地は本当に珍しいため、他にはない団地で、積水ハウスだからこそ作れる団地だと思います。

人気の土地で、売りに出されてから、非常に早くに土地が売れている様子でしたので、検討をしてある程度の予算のめどが立ったので、すぐに契約をしました。

積水ハウスは坪単価が安いとはいえません。

コストを抑えるために地方工務店で建てられる方もいますが、あまり小規模な工務店だとその後倒産してしまうことがあります。

その場合、アフターフォローや保証が受けられなくなるケースもあります。

その点大手ハウスメーカーの規模や歴史は、顧客にとって信頼と安心に繋がります。

一生に一度の大きな買い物だからこそ、大手ハウスメーカーの信頼と安心感は顧客にとって重要になるのでしょう。

 

実際の積水ハウスの間取りプランを大公開!!

さて、積水ハウスの間取りを見てみましょう!

積水ハウスのプランニング力や、設計の自由度はいかがなものでしょう!

ここからは、スイスさん邸宅の実際の間取りプランを見せていただきます。

はむすたあ
それでは、積水ハウスの実際の間取りプラン公開です!

まずは、1階の間取りです!

壁のない10畳のLDKと吹き抜けの組み合わせはとても開放感のある演出ですね。

ポイント

積水ハウスのイズシリーズで使われる「ダイナミックフレーム・システム」という新たな構法で、開放感のあるLDKを作ることが可能となりました。

天井高は最大2.74m、幅は最大7mまで、柱を使わない大空間を設計することができます。

 

そして、2階の間取りです!

大きな納戸と、ウィークインクローゼットがあり、収納面はバッチリですね。

はむすたあ
積水ハウスの「ダイナミックフレーム・システム」を使えば、制限されない開放的な大空間を作ることができるんだね!

 

さて、積水ハウスの間取りプランを見れたところで、次はスイスさん邸宅の間取りと土地に関するデータを見ていきましょう。

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階
  •  間取り:2LDK
  •  土地面積:137.52㎡(約41.2坪)
  •  建て坪:17.3坪
  •  延べ床面積:102.91㎡(約30坪)

スイスさん邸宅の延べ床面積は約30坪になります!

平成28年度の調査では、広島県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は39となっています。

つまり、スイスさん邸宅は平均より若干小さめのお家となります。

▼【便利だよ】都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

  こんにちは!日本の家の広さってどんなもんなんですかね?   しばいぬ んーと犬の家の広さは大体…え…?誰も聞いてないって…?   今回は「注文住宅の平均的な坪単価と延 ...

続きを見る

スイスさん邸宅の規模は把握いただけましたでしょうか。

広島県の平均と比較すると30坪は少し小さめですが、大切なのは「自分たちの生活のしやすい広さかどうか」です!

広ければ良いという訳でもありません。

開放感がほしいのであれば、工夫次第で開放感のある演出はいくらでもできます。

「広さ」で注文住宅を諦めている方がいたら、もったいないですよ!

 


さて、注文住宅といえば夢が溢れるマイホームづくりですよね。

ここでは、スイスさんの家づくりのこだわりについて、聞いてみます!

はむすたあ
積水ハウスで建てたマイホーム、特にこだわったポイントを教えてください!

家づくりでこだわったポイント

夫婦ともに医療専門職で、専門書籍や文献などが多く、子どもも読書をして欲しかったため、壁一面の本棚とそれを読める空間が希望でした。

そこで、一階の壁一面を本棚にして、それに面して地上から70cmアップの床暖房付きステージをつけました。

また、2階の吹き抜けに面する部分から脚をぶら下げれるようにして、机の代わりになる板をつけました。

また、間仕切りをなくして、開放感がある家にしたかったので、シースルー階段や大きな吹き抜け、リビングに面した土間を作りました。

スイスさん
家のどこにいてもリラックスでき、家族の気配を感じられる空間を目指しました。

はむすたあ
勉学一家のスイスさん、書斎づくりにこだわったんだね!そして、開放感のある家づくりのために色々工夫したんだね!
はむすたあ
ちなみに着工から竣工までの期間はどのくらいでしたか?
スイスさん
約5ヶ月ですねぇ。

 

積水ハウスの何の商品を選びましたか?

スイスさん
「IS ROY+E(イズ・ロイエ)」を選びました!

イズロイエは、鉄骨商品の中で人気のイズシリーズのひとつです。

IS ROY+E(イズ・ロイエ)

重厚感、上質感、さらには、空間性やデザイン性をも進化させた次世代の邸宅。

積水ハウスHPより引用

 

いよいよお金の話しだよ!

お待たせしました!!

ここからは、いよいよ一番気になる、お金周りの話しです!

一体スイスさん邸宅はいくらで建ったのか!気になりますよね。

実際の御見積書を見ながら、坪単価の計算もしてみましたので、一緒に見ていきましょう!

スイスさん
まず、私たちのマネープロフィールをまとめてみました!

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:32,500,000円
  •  土地代を含む総額:68,920,000円
  •  用意していた頭金:15,000,000円
  •  ご両親からの資金援助:なし
  •  住宅ローンの借入額:54,000,000円
  •  月々の返済額:11,1719円

はむすたあ
それでは、実際の御見積書も見せていただきましょう!

プチまとめ!

世帯年収900万円のスイスさんは、延べ床面積約30坪2LDKの注文住宅を、頭金1,500万円+月々の支払い111,719円で手に入れた!

積水ハウスで注文住宅を検討しているみなさん、いかがでしょうか。

スイスさんは頭金を多く準備していた印象です。

みなさんもスイスさんの世帯年収やローンの返済額を参考にして、無理のないマネープランの参考にしてみてくださいね!

はむすたあ
ちなみに、予算の関係上諦めたことはありましたか?
スイスさん
ダウンライトなどは設置せず、好みのライトを設置したかったのですが、予算の都合上、安めのライトにしました。また、キッチンや風呂、トイレなどのグレードも最高級が理想でしたが、スタンダードなグレードのものにしました。

 

積水ハウスの坪単価はいくら!?

さあ、お待ちかねの坪単価を計算しましょう!

坪単価は1坪に対する建築費用のことです。

計算式は「建物代 ÷ 延べ床面積 =坪単価」です。

CMなどで見かける大手有名ハウスメーカーの坪単価は70万円以上~、また価格を抑えめにしたローコスト系のハウスメーカーでは坪単価40万~50万円以上~が一般的です。

積水ハウスは大手中の大手と言われるハウスメーカーですが、実際の坪単価はおいくらなのでしょうか。

それでは、積水ハウスのIS ROY+E(イズ・ロイエ)で建てたスイスさん邸宅の坪単価を割り出してみましょう!

工事金額が32,217,918円、延べ床面積が約30坪なので…

32,217,918 ÷ 30 = 1,073,930

坪単価は約107万円となります!

ちなみに坪単価100万は、めちゃくちゃ高いですね。

ただ大手ハウスメーカーの坪単価は100万を超えることも珍しくはありません。

実際に私たちがインタビューさせていただいた記事のなかに「へーベルハウス」と「ダイワハウス」で建てた方がいましたが、坪単価は下記の通りでした。

こちらの記事で紹介させていただいたへーベルハウス邸宅は坪単価104万円。

またこちらの記事で紹介させていただいたダイワハウス邸宅は坪単価91万円。

こうして比較してみると、今回の積水ハウスの約100万円という坪単価も、大手ハウスメーカーでは珍しくないということが分かりますね。

はむすたあ
坪単価は、ハウスメーカーの価格帯を比較するのにめちゃくちゃ便利だけど、仕様や土地、オプションなど…条件次第であっさり変動しちゃうから、あくまで目安にとどめておこうね!

 

▼積水ハウスと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ。

最大手HM
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

  こんにちは!最大手ハウスメーカーは安心感が違います。   注文住宅をご検討される方でしたら、まずは手始めに住宅展示場へ出向かれる方が多いのではないでしょうか? 全国どこの展示場 ...

続きを見る

 

積水ハウスの住み心地はいかがですか?

積水ハウスで建てたスイスさん邸宅の「間取り」や「金額」が分かりましたね。

ここからは、積水ハウスで建てた注文住宅に住んだ後のお話です!

はむすたあ
実際に住んでみて感じた耐震性、断熱性、などの住宅性能面について、教えてください!

積水ハウスの性能面について

スイスさん
耐震性・断熱性・換気機能ともに大満足です…!

大きな地震が来ても地震動エネルギーを熱エネルギーに変換できる「シーカス」という独自のフレームを採用して、震度7クラスの大きな振動でもエネルギーを吸収して、建物の変形を防ぐようになっています。

外壁材も「ダインコンクリート」と呼ばれる独自の素材を使用して、防音や耐熱機能が非常に高いです。

断熱材も壁や天井、床下と場所によって最適な素材を使い分けており、窓のガラスやサッシの仕様も断熱性の高いものを使用して高断熱を実現しています。

冬でもとても暖かく、しばらく暖房(22~23℃)や床暖房をつければ暑くなるくらい、性能が高いです。

夏でも涼しく、間近に駅があっても、普通に生活をしていて音が聞こえることがありません。

また、「エアキス」と呼ばれる換気システムで、外気の花粉やPM2.5などの除去をしてくれ、「熱交換システム」により、外気を室温に近づけて取り入れるため、室内温度を一定に保つことができます。

冬でも窓の結露は全くなく、非常に快適です。

はむすたあ
積水ハウスのアフターフォローは良いですか?

積水ハウスの保証やアフターフォローについて

スイスさん
非常に手厚いフォロー体制で安心です!

30年後までメンテナンスプログラムがあります。

引渡しから、15年までは無料点検で3ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年という区切りで点検が行われます。

基本的なメンテナンス費用の概算などを出してくれて、資金的な見通しも解説してくれます。

定期メンテナンスの途中で不都合が生じた場合や住宅の設備に関する疑問などがあれば、カスタマーセンターに連絡すれば、担当者が来訪して、対応してくれます。

多少の工事や助言は無料で行ってくれたり、機器を貸してくれるなど非常に手厚く対応してくれます。

はむすたあ
実際に住んでみて、失敗したと感じる事はありますか?

住んでみて思った失敗点とは?

スイスさん
コンセントの位置をもう少し入念に考えれば良かったです…

コンセントの位置はデザインを重視した結果、あまり目立たない位置に配置しましたが、少し生活する上で不便さを感じる部分があります。

コンセントの位置は変えられないので、もう少し利便性を考えて配置すれば良かったと思っています。

はむすたあ
家づくりを振り返って、大変だったことについて教えてください!

家づくりで苦労したことについて

スイスさん

予算との調整が一番大変でしたね…。

強いて挙げるならば、想定していたより高級住宅街での検討だったため、予算の範囲内でおさめるように、考えるのが大変でした。

しかし、削れるところと、譲れないところを設計士や営業マンの方々が、とても理解してくれて助言をしてくれたので、スムーズに進めることができました。

はむすたあ
改めて積水ハウスを選んでよかったな~と思えるポイントについて教えてください!

積水ハウス選んで良かった点

スイスさん
大手ハウスメーカーの技術力や提案力の高さがとても良かったです!

一つ一つの部品の性能が高く、住宅としては最新の機能が標準性能として備わっているため、非常に安心して家づくりをすることができました。

予算が高いと思っていたが、削れるところは削れるようにアドバイスしてくれ、プレハブ工法だからといって自由設計ができないことはないと積極的に理想の間取りについて提案してもらいました。

また、最新の技術を駆使して、耐震性や空気清浄機能なども最新技術を駆使した設備が備わっていることも大きなポイントです。

そのような機能も実際どのようなものか想像しずらかったのですが、遊園地なみの展示場を保有しており、無料のバスツアーに参加させてもらい、性能に関する細かい解説を聞いたり、実際の体験をすることができたりしたため、自分の住む家のイメージをつけやすかったのも良かったです。

 

まとめ

みなさん最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のケースでは、積水ハウスの坪単価は「約107万円」でした。

この坪単価を高いと捉える方も多いと思います。

ただ、他の大手ハウスメーカーと比較して、ずば抜けて高いわけではありませんでしたね。

また、実際の口コミとして、積水ハウスで建てれば大手ハウスメーカーならではの手厚いアフターフォローや、最新の技術を取り入れられるなど…

メリットもたくさんあることが分かりました。

家づくりにおいて「鉄骨造」「大手という安心感」「大空間の間取り」「最新の技術」などを求める方は、ぜひ積水ハウスを検討してみてくださいね!

 

最後に今回ご協力いただいたスイスさんのマイホーム採点とお役立ちメッセージをお伝えします!

はむすたあ
色々お話をありがとうございました!積水ハウスで建てた注文住宅…100点満点中、何点ですか?
スイスさん
95点です!!

予算の中で建てた家としては、100点満点の出来だと思うのですが、理想のインテリアや高品質の設備が予算の都合上設置できなかったため-5点としました。

はむすたあ
最後に、これから注文住宅を建てる人にメッセージをお願いします!

スイスさんからのメッセージ

漠然とでもいいので、住宅に求める優先順位を決めておくと良いと思います。

住宅性能を優先的に考えるならば、大手ハウスメーカーは間違いないと思います。

アフターサービスの充実ぶりも大満足です。

しかし、価格が高く、自由設計をするのが難しく感じるかもしれません。

私も最初はそう思っていましたが、自由設計に関しては、今どのメーカーでもできます。

価格は設備や性能を考えるとある程度しかたがない部分はあります。

もし、予算の都合がつかない場合はしかたがありませんが、予算がある場合は大手のメーカーを検討することが間違いないと思います。

はむすたあ
スイスさん、今日はありがとうございました!これからも積水ハウスで建てた注文住宅で幸せに暮らしてください~♪

 

積水ハウスが気になるアナタへ…

積水ハウスからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積もり無料で取り寄せることができるサービスがあります!

間取り&見積りの無料作成サービスであなたの家づくりは劇的に進む! では、実際に私きのぴーが使ってみたときの話しをご紹介していますよ!

積水ハウスから間取り&見積もりを無料で送ってもらう

 

▼積水ハウスで注文住宅を建てた方の記事は他にもあるよ!

関連記事
積水ハウスで建てた私の評価はズバリ90点!そのワケは?

    みなさん、こんにちは! 犬が飼いたくてしょうがない、きのぴーです。 さて、今回みなさまにお届けする内容は‥‥ 積水ハウスの体験談 です。 実際の間取りと見積りも大公開します ...

続きを見る

▼積水ハウスは木造住宅ブランド「SHAWOOD(シャーウッド)」も手掛けています。

「木造も気になる!」という方はこちらの関連記事もどうぞ!

関連記事
積水ハウスシャーウッドの評判は?坪単価は?建てた人を直撃!

  こんにちは!良いですよねシャーウッド。うん、良い。 シャーウッドを検討しているあなたのために書きましたゾ。 世間の評判や、価格帯・坪単価が気になって仕方がないですよね。   今 ...

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

理想の注文住宅を1円でも安く建てる方法

家づくりって難しいし、すっごく大変ですよね…!

でも一度きりで人生最大の買い物…妥協しない理想のマイホームを建てたい!

そう思いませんか?

 

理想の注文住宅を1円でも安く建てるために絶対に外せない重要なポイントが2つあります。

  • 出来るだけたくさんの間取りプランを見て素敵な間取りアイデアを盗むこと。
  • 必ず複数の住宅会社の見積もりを比較して、1円でも安い費用を追求すること。

何から始めれば良いのか分からず、家づくりに行き詰まった私が利用したのは
「タウンライフ家づくり」でした。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

実際に私は複数社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

 

しばいぬ
こんな素敵な間取りアイデアが!知らなかった!

はむすたあ
似たようなプランなのにハウスメーカーが違うだけで約400万円も差が出るの!?

 

などなど…たくさんの気付きがあったし、家づくりが一気に進みました。

そして利用していなければ、数百万円近く損していたかもしれませんでした。

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する会社に一括で間取り&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-ハウスメーカーの評判

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.