※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

ZEHとは?笑っちゃうくらい簡単に分かりやすく解説!

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

「ZEH」とは何でしょうか…?見慣れないアルファベット3文字に戸惑いを隠せません。

 

しばいぬ
どっかの国の特殊組織か何かでしょ?FBI的な?正解?正解?
はむすたあ
自分も知らないっスけど、多分そんなんじゃないっス。

 

ZEHについていろいろと調べているあなたは、とても勉強熱心な人ですね!

おそらく注文住宅を検討していくなかでこの聞きなれない単語を知り、検索しているのでしょう。

 

ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」のことで、Zero Energy House の頭文字をとって「ゼッチ」と呼ばれています。

 

ZEH仕様で家を建てると補助金が出るほど、ZEHは国から推奨されています。

ZEHとは何か?ZEHのメリットは何か?主にこの2点について掘り下げていきます。

 

あまりに分かりやすくて読んでいる人が思わずニッコリしてしまうような、そんなレベルを目指して書きました。
読み終わったころにはあなたもZEH博士!になってたらいいな!

 

ZEHを超える「ZEH+」について知りたい方はコチラ

関連記事
ZEH+とは?とにかく分かりやすい最強シンプル解説!

続きを見る

 

ZEHとは?

 

ZEHとは「1次エネルギーの消費量をプラスマイナスゼロに出来る住宅と定義されています。

ものすごくシンプルに表現すると、「めちゃくちゃ地球環境にやさしい住宅」のことです。

 

もちろん、まだまだ分かりづらいので、これから詳しく分かりやすく説明しますね。

ちなみに1次エネルギーとは、石炭や石油、天然ガス、火力、水力、風力、原子力、太陽光など、自然から採取するエネルギーのことです。

 

どうして今「ZEH」が注目されているの?

 

例えば夏の暑い日にはクーラーをつけて過ごすように、人間は電気を使って快適な生活を送っていますよね。

私たちは石油や石炭などの1次エネルギーを電気に変換して消費しているので、日々1次エネルギーを大量に消費しています。

 

しかし、1次エネルギーも無限にあるわけではありません。

消費し続ければ無くなってしまいます。

 

1次エネルギーが無くなってしまうと、人間は電気やガソリンなどの様々なものが使えなくなってしまいます。

そんな生活はもはや想像できませんよね。世界中パニックです。

 

そこで日本は1次エネルギーの減少を食い止めるべく、特に「建築」に目を向けました。

何故なら、建築部門は日本のエネルギー消費量の3割以上を占めるほど、1次エネルギーを消費しているからです。

 

だからこそ国は1次エネルギーの消費を抑制するために、エネルギー消費をプラスマイナスゼロにする住宅「ZEH」を提唱し、「ZEH仕様で注文住宅を建てた人には補助金を出す」と言っているわけなんですね!

 

しばいぬ
1次エネルギーの消費量がやばいぞ!
しばいぬ
特に1次エネルギーの消費が激しいのは「建築」だぞ!
しばいぬ
1次エネルギー消費を±0にする住宅「ZEH」を提唱するぞ!
しばいぬ
「ZEH」建てたら国から補助金出すぞ!だからみんな建てて!
はむすたあ
そんなこんなで注目されているのがZEHっス。

 

Q. どうして今「ZEH」が注目されているの?

A. 国が大々的に推奨していて、かつZEH仕様で注文住宅を建てると補助金が出るから!!!

 

ZEHの定義についての補足!

 

先述のとおり、ZEHは「1次エネルギーの消費量をプラスマイナスゼロに出来る住宅」と定義されています。

この定義…「プラスマイナスゼロ」っていう部分が分かりにくいですよね。少しだけこの「プラスマイナスゼロ」について補足します!

 

いくら1次エネルギーの消費を抑えようとしても、人は生活をしている限り電気を使うため、1次エネルギーの消費は避けられません。

ですが、その消費量を少なくすることは出来ます!

 

例えば家の断熱性能を上げ、夏は涼しく、冬は暖かい住宅を実現することが出来れば、冷暖房(電気)を使用することはなくなり、1次エネルギーの消費量を抑えることが出来ます。

 

さらにLED電球などの消費電力を抑制することが出来る設備を導入すれば、エネルギー消費量を少なくすることができます!

これが「省エネ」というやつです!

 

さらにさらに太陽光発電パネルを屋根に取り付けるなどして電気を創り出します!

これを「創エネ」と言います!

 

使う分の電気は自分の家庭で自給自足することが出来れば、エネルギー消費量をプラスマイナスゼロにすることが出来ますよね!

まとめると下記の図のようになります!

 

(引用:ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは)

「使うエネルギー」-「断熱性能を高める」+「高効率な省エネ設備を導入する」+「エネルギーを創り出す設備を導入する」=1次エネルギー消費量プラスマイナスゼロの家(ZEH)

 

はむすたあ
これがZEHの方程式か…!
しばいぬ
犬でも分かりましたよ。ええ。

 

ZEH仕様にするために必要なことは…

①断熱性能を高めること

②高効率な省エネ設備を導入すること

③創エネ設備を導入すること

 

ZEHのメリット①冬暖かく、夏涼しい

 

注文住宅では、断熱性能を高めるために「断熱材」と呼ばれるものを壁の内部に取り付けていきます。

 

高性能の断熱材を用いることで中の空気が逃げず、夏は少しクーラーをつけただけで部屋は涼しくなりますし、その涼しさを保ち続けます。

冬は少し暖房を入れただけで暖かさが逃げずに持続します。

家が分厚いセーターを着ているようになり、ポッカポカです。

 

建築環境・省エネルギー機構によると、断熱性能の低い家と高い家では同じ室内でも体感温度が約4℃も違うそうです。

 

ヒートショックのリスクを軽減!

 

皆さん「ヒートショック」はご存知ですか?

 

急激な温度変化により脈拍や血圧が一気に上昇して、失神や脳卒中、心筋梗塞などを引き起こしてしまう、非常に怖い現象です。

 

実は毎年ヒートショックで亡くなる方は推定17,000人にものぼります。

これは、交通事故死亡者数の4倍以上です。

 

しかも、日本は先進国の中でも、ヒートショックで亡くなる方が圧倒的に多いのです。

何故なら、他の先進国の住宅は「全館空調」と呼ばれる家中を冷暖房で管理する設備が非常にポピュラーであり、家の中が一年中一定の温度で保たれているからです。

 

日本の住宅は世界の住宅に比べて断熱の考えや意識が低く、「冬は寒くて当たり前」という考えが根底にあります。

家全体を暖めるという先進国の発想に対し、日本はこたつや囲炉裏などで家を部分的に暖める暮らしをしてきました。

 

しかし、ヒートショックでこれだけ大勢の方が亡くなっているのだから、今までの考えは改めないといけませんよね。

 

断熱性能を高めることは省エネに繋がるとともに、住む人の命、家族の命を守ることなんです。

 

ZEHのメリット②健康を改善・健康を保つ

カビ・ダニを抑制

 

家の断熱性能を高めることで室内の気温変化を少なくすることができ、結露や湿気を防ぐことができます。

結露や湿気をコントロールすることで、カビやダニの増殖を防ぐことができ、カビやダニを原因とする多くの病気を防ぐことができます!

 

断熱性能アップで健康改善!

 

断熱性能が上がると、様々な健康改善が見込めます。

(引用:住宅断熱.com)

 

気温が低いと冷たい空気を肺に送り込むことになり、呼吸器系にダメージを与えます。

断熱性能を高めれば、図の通り喘息やのどの痛み、せきなどをある程度改善することができます。

 

その他、アトピーや肌のかゆみ、アレルギーについても症状を和らげることができます。

 

ZEHのメリット③お財布に優しい

しばいぬ
あれれ?太陽光パネルを設置する費用や高い断熱性能を実現するために建築費用は高くなるよね?あれれ?お財布に厳しいのでは?ん?ん?

 

その通り。ZEH仕様で注文住宅を建てると建築費用は高くなります!(おおむね400~500万円高くなります)

でも「省エネ」&「創エネ」で光熱費を0円にすることすら可能なのです!

 

いくら建築費が高くなろうが光熱費が0円になるなら、生涯コスト(長い目)で考えたときにはZEH仕様の住宅はZEH仕様ではない住宅よりオトクなのです!

 

国土交通省によると、一般的な新築住宅(139㎡で試算)の年間光熱費は271,000円だそうです。

ZEH仕様にするのに500万円の初期費用がかかったとしても、光熱費が0円なら19年後には元が取れる計算になります!

夏も冬も快適で光熱費0円の家なんて、夢みたいですよね…!

関連記事
光熱費が安い家を建てるための節約になる間取り術10のワザ!

続きを見る

 

はむすたあ
生涯コストっていう考え方…シビれるっス。

 

ちなみにZEHは医療費も抑えることが出来ます。

先述のとおり、高い断熱性能が病気の予防や健康改善に繋がっているからです。

 

ZEHのメリット④災害に強い

 

太陽光発電システムを搭載するZEH仕様は、災害などの時の突然の停電にも対応できます。

停電によって電力が供給されなくても、太陽光発電により電力を自給自足しているからです。

 

ZEHにすれば、ご近所の家が真っ暗でもあなたの家だけいつもと変わらない電気を使った生活が出来るでしょう。

数日間は問題なく過ごすことが出来ます。

 

さらに、「エコキュート」という省エネ設備をご存知ですか?

空気の熱でお湯を沸かすことができる電気給湯機のことです。

 

エコキュートはお湯を沸かすために「水」をため込みますので、急に水道が止まってしまったとしても、エコキュートにたまった水を使うことができます。

エコキュートも初期費用(50~80万円程度)はかかりますが、光熱費を抑えることができる高効率な省エネ設備です。

 

このように、ZEHは災害により停電や断水が起きても、数日間は全く問題なく生活できます。

 

▼人気の給湯設備を比較してみました!

 

ZEHは補助金が出る!

 

ZEHは国が推奨しており、国から補助金が出ます!

その額なんと70万円!さらにZEHを上回る「ZEH+」の基準を満たす住宅には115万円の補助金が出ます!(2018年5月現在)

 

しかし補助金の額は毎年のように変わっており、上記の金額は今後も増えたり減ったりするでしょう。

 

ちなみに、ZEHの補助金は「ZEHビルダー」に登録されている住宅会社で建てた場合にのみ、受け取ることができます!

注文住宅会社を検討している段階で「その会社がZEHビルダーかどうか」をチェックしておく必要があります!

 

ZEHを簡単に分かりやすくまとめます

 

はむすたあ
シンプルにまとめると伝えたかったことはこれだけっス。

 

Q. ZEHとは?

A. エネルギー消費量をプラスマイナスゼロにできる住宅です。

 

Q. ZEH仕様にするとどんなメリットがあるの?

A. 大きなメリットが4つあります。

①冬暖かく、夏涼しい快適な生活を送ることができます。

②病気を予防し、健康を改善します。

③光熱費を抑えることができるので、毎月の支払い額が少なくて済みます。

④災害に強く、突然の停電や断水は全く問題になりません。

 

しばいぬ
素晴らしい…ワタクシの犬小屋も断熱材でスッポリ覆って太陽光パネルを設置しようではないか…

 

いかがでしょうか。すごく魅力的ではありませんか?

最先端の住宅「ZEH」があなたの生活を豊かにします。

注文住宅を検討するならZEHも必ず検討しましょう。

 

ZEHを超える「ZEH+」について知りたい方はコチラ

関連記事
ZEH+とは?とにかく分かりやすい最強シンプル解説!

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー