ハウスメーカーの評判

トヨタホームの坪単価は70万円前後!見積もりを公開して証明

 

こんにちは!

注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

トヨタホームって高いのかな?安いのかな?

そんなあなたの疑問を解消します!

 

結論から言ってしまえば、トヨタホームの価格帯は高めです。

坪単価は70万円前後となっています。

 

ちなみに大手ハウスメーカーの坪単価は70万円~、ローコスト系のメーカーでは40万円~が目安と言われております。

 

本記事では実際のトヨタホームの見積もりも公開します。

実際にトヨタホームで注文住宅を建てた人から、情報提供していただきました!

 

あなたがこの記事を読むメリット

  • トヨタホームのリアルな坪単価・価格帯を知ることができます。
  • トヨタホームの実際の間取りと見積もりを公開!どんな家がいくらなのかが分かります。
  • トヨタホームと契約した決め手や住み心地など、実際に建てた人でしか語れない評判も聞けます。
  • 毎月の返済額まで公開!リアルな出費がイメージできます。

 

4~5分あれば十分読み切れると思います!

 

トヨタホームの実際の間取りを公開

 

情報提供者のプロフィール

  • お住まい:愛知県
  • 年齢:30代前半
  • 家族構成:3人家族
  • 世帯年収:800万円

 

早速ですが、間取りの公開です!

その後に見積もりの公開、坪単価の解説という流れでお届けします。

 

  1階  

1階には22.4帖のLDK、隣接する5.2帖の和室、水回り、トイレ。

 

  2階  

2階には9.3帖の主寝室、5.0帖の洋室×2、4.5帖のマルチスペース、ウォークインクローゼット、トイレ。

 

間取り&土地情報

  • 世帯数:1世帯
  • 階数:2階建て
  • 間取り:5LDK
  • 土地面積:93.8坪(310.0㎡)
  • 延べ床面積:42.1坪(139.29㎡)

 

大きなおうちですね~!

 

平成28年度の調査では、愛知県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は40.2坪となっています。

こちらのおうちは平均よりも大きなおうちだということが分かりますね。

 

▼都道府県別の平均延べ床面積一覧表はこちら

関連記事
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

トヨタホームの実際の見積もり公開

 

さて、間取りの次は見積もり公開です。

一体いくらで手に入れたおうちだったのでしょうか?

 

実際の見積もり

 

総額&住宅ローンについて

  • 土地代:(持っていたため)0円
  • 本体工事費(建物代):30,376,693円
  • 総額:約37,000,000円
  • 用意した頭金:700万円
  • ローン借入額:約30,000,000円
  • 月々の返済額:67,000円(35年)

プチまとめ!

世帯年収800万円のご夫婦は、延べ床面積約42坪5LDK(LDK22.4帖、和室5.2帖、主寝室9.3帖、洋室5帖×2、マルチスペース4.5帖)の注文住宅を、頭金700万円月々の支払い67,000円(35年ローン)で手に入れた!

もちろんあなたの建てる家と、今回のご夫婦の建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、トヨタホームの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2020年12月 追記】トヨタホームが気になるアナタへ

なんと、トヨタホームからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積もりを無料で取り寄せることができるサービスが存在します。

無料・かんたん3分・ネット完結なので、面倒くさがりな私でも気軽に利用できましたよ。

>> 実際に利用してみた私のレビューを読む

 

\ スキマ時間でもできちゃう! /

トヨタホームからオリジナル間取り&見積もりを無料で送ってもらう

 

 

【本題】トヨタホームの坪単価・価格帯は?

 

坪単価とは、ひと坪あたりの建築費用のこと。

 

坪単価は、以下の公式にあてはめて計算することができます。

「本体工事費÷延べ床面積=坪単価」

 

ちなみに今回のおうちの場合…

本体工事費が30,376,693円

延べ床面積が42.1坪ですので…

30376693÷42.1=721537

坪単価は約72万円でした!

 

冒頭でもお伝えした通り、トヨタホームの坪単価は70万円前後が目安です。

今回のおうちも坪単価72万円でしたね。

 

ちなみに、トヨタホームの見積もりを公開している記事がもう1つありまして、そちらのおうちの坪単価は約63万円です。

 

▼トヨタホームの見積もり公開記事がここにも!

関連記事
トヨタホームの評判・口コミ|住んでから2年が経ちました

続きを見る

 

トヨタホームは最大手ハウスメーカーの一角です。

「坪単価70万円前後」というと、最大手ハウスメーカーの中では比較的安めの部類なのです。

 

最大手ハウスメーカーとは、トヨタホーム以外に…

  • 積水ハウス
  • 大和ハウス
  • 住友林業
  • ヘーベルハウス
  • ミサワホーム
  • 三井ホーム
  • セキスイハイム
  • パナソニックホームズ
  • 一条工務店

等がありますが、トヨタホームはこの中なら1.2を争う安さですね。

ミサワホーム・一条工務店あたりと同程度の坪単価・価格帯と言えます。

 

もちろん、最大手だから大前提として高いですよ!高い中ではまだ安い方だという意味です(ややこしい)

 

「最大手の安心は欲しい!」「でも価格帯が高すぎても困る!」

そんなあなたはトヨタホームを検討してみると良いでしょう。

 

▼トヨタホームと同じくらいの坪単価・価格帯のハウスメーカーまとめ

関連記事
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

続きを見る

 

【おまけ】トヨタホームのリアルな評判・口コミ

 

トヨタホームの実際の間取りと見積もりを公開することで、リアルな坪単価を知ることができましたね。

 

ここからはオマケですが、内容は濃いですよ。

今回の情報提供者さんに、トヨタホームの評判・口コミを聞いてみました!

 

実際にトヨタホームで注文住宅を建て、住んでいる人の口から語られる評判・口コミですから、とても参考になりました。

インタビュー内容を公開します。

 

Q1. トヨタホーム以外に検討した住宅会社はありますか?

A1. あります。積水ハウスです。

建築地が愛知県ですから東南海地震のことを考慮し、「耐震性のありそうな鉄骨が良い」と主人が希望したため、鉄骨の家を扱っているハウスメーカーが大前提でした。

色々なハウスメーカーが揃っている住宅展示場に行った際、積水ハウスの外見が好みで中も見ることにしました。

内装もシックで凝っていて、ママ用のワークカウンターや土間収納、一段下がったリビングなど、ぜひ自分達でも取り入れたいと思うポイントが多くあり、またその際に担当してくれた営業さんが若く私たちと年代も近く、話が盛り上がったのも大きなポイントでした。

 

Q2. トヨタホームを検討したキッカケはなんですか?

A2. 前述の通り耐震性のことを考えた際に鉄骨で建てたいという希望があったことと、愛知県でのシェアが大きく有名メーカーであることが大きなポイントで候補に入れていました。

展示場で見学した際は外見・間取りともにあまりピンときていなかったのですが、ハウスメーカーを絞ろうとしている時期に知人からトヨタホームの営業さんを紹介され、展示場で担当してくれた方よりもハキハキしっかり仕事をしてくれそうな好印象を持ったため、候補に残りました。

 

Q3. トヨタホームと契約した決め手はなんだったのでしょうか?

A3. 積水ハウスとトヨタホーム両方にざっくりとした間取りの希望を伝え、間取りの提案と見積もりを出していました。

積水ハウスは営業さんが間取りの提案も担当していたようでした。

彼は完成したお家の見学会に頻繁に招待してくれ、そのたびに二転三転するわたしたちの希望に嫌がることなく応え、間取りを修正してくれました。

その一方でトヨタホームは二度目の打ち合わせから設計士さんが営業さんとともに打ち合わせに参加し、一度に三種類もの異なった間取りを提案してくれ、しかも色鉛筆で彩色してあり大変魅力的に見えました。

同時進行で打ち合わせを重ねた結果、私たちの希望を盛り込むと両社ともほぼ同じような間取り配置になり、金額もほぼ同じ(ややトヨタホームが高め)となりました。

しかし、細部を比較するとトヨタホームの方が細かな収納などが気が利いており、また長方形総二階だった積水ハウスに比べ外観やLDKの形に凹凸があり恰好良かったため、費用対効果で考えるとトヨタホームの方が後々後悔しないのでは、ということで決定しました。

また、トヨタホームの営業さんの方がローンの支払いや建設予定地の農地転用のルールなどに詳しく頼りになりそうと思った点もあります。

さらに積水ハウスは現場で一からの建築、トヨタホームはユニットで工場で作ったパーツを現地で一日で組み立てという違いもあり、工場で品質管理をしっかりされているほうが安心できると言われたことも響きました。

 

Q4. トヨタホームの営業マンの印象はいかがですか?

A4. 非常にまじめで仕事が丁寧で速かったです。

打ち合わせの度に「本日のお打合せ内容」としてメモを取って渡してくれ、自分たちで何かメモを取る必要もなく、だいたいの疑問はそこを見返すと解決するほどでした。

また、主人よりも少し年齢が若いのですが、ベテランのような仕事ぶりでした。

農業用だった義父名義の土地に家を建てたため、通常の売地に家を建てるよりも大変だったと思いますが、素人の些細な質問にも非常に丁寧に確認をとり答えてくれました。

さらに、義父は少し頑固でくせがあり、契約してからも希望が二転三転していたのですがそれに対してもとても誠実に対応してくれました。

知人からの紹介だったのもありかなりワガママや無理を言いましたが、すべて丁寧に対応してくれました。

とにかく真面目で正確で迅速な頼れる人という印象でした。

 

Q5. トヨタホームを選んで良かったですか?

A5. 良かったです!

打ち合わせの回数が多くて、思う存分要望を伝えることができ、理想通りの家が建ちました。

また、壁材やキッチンなど家の中外の部材がすべてカタログに載っていて、家に持ち帰ってじっくり考えることができました。選べる種類は正直積水ハウスに比べると少ないと思いますが、たくさんあっても選びきれない夫婦なので、これくらいが私たちにはちょうど良いと感じました。

営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さんとすべてが非常に良い方ばかりで、常に私たちの希望に寄り添い、ベストな解決策を提示してくれたと感じています。トラブルがあったときも連絡も非常に密にくれたため、不安を感じることがありませんでした。

ユニットで一日で家の構造が完成するため、遠くに住む両親も日にち指定で呼ぶことができ、みんなで完成を見届けることができたのも良い思い出になりました。

 

Q6. 実際に住んでみて、トヨタホームの住宅性能の高さは感じられますか?

A6. 感じられます。

大きな地震はまだないのですが、小さな地震でもほぼ揺れないため、安心感があります。

断熱性も良いと思います。LDKが広めですが、冬でも朝少しエアコンをつけておくだけで日中は外からの日光だけで十分暖かく、快適に過ごせています。

鉄骨のせいか、北東にあるせいか、お風呂だけは寒いですが、浴室暖房をつければ5分で暖かくなるので助かっています。

 

Q7. トヨタホームのアフターフォローは良いですか?

A7. これはとても良いです!

入居直後にお風呂関係でトラブルがあり、コールセンターに連絡したところ、電話を切った直後に現場監督の方から連絡をいただけました。

その週末にはお風呂の業者さんと現場監督さんが来てくれ、詳細に点検してくれました。また、そのほかにも気になっていた点など快くみていただけました。

 

Q8. 着工から竣工までの期間はどれくらいでしたか?

A8. 5ヵ月弱でした。

 

Q9. 商品は何を選びましたか?

A9. シンセ・スマートステージです。

 

トヨタホームの坪単価は70万円前後!評判も良い

 

最大手ハウスメーカーの中では、比較的手が届きやすい価格帯のトヨタホーム。

実績や信頼度は疑いようもないので、安心してお任せできるハウスメーカーです。

 

実際に建てた方の口コミ・満足度も高いので、さらに安心ですよね!

 

 

以上、トヨタホームの坪単価について解説しました。

もうひとつのトヨタホームの記事もぜひ読んでみてくださいね。

 

▼こちらでもトヨタホームの間取り&見積もり公開しています

関連記事
トヨタホームの評判・口コミ|住んでから2年が経ちました

続きを見る

 

他のハウスメーカーの口コミ記事もたくさん!実際の間取り・見積もりを見るならチューモンズーにおまかせ!

関連記事

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

 

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

色んなハウスメーカーの間取り・見積もりを見比べるのって、ほんとに楽しい!

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

 

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

「間取り・見積もり依頼の前に、まずは各社のカタログ集めがしたい!」

という方には、無料のカタログ請求サイトホームズがおススメです。

 

テレビCMなどでもお馴染みの超大手サイトなので、安心して利用できますよ。

あなたの予算にあったハウスメーカー・工務店が一覧表示されるので、とっても使いやすいです。

 

\ 注文住宅のはじめの一歩 /

無料でカタログをGET

 

-ハウスメーカーの評判

© 2021 チューモンズー