※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

ヘーベルハウスの評判・口コミ!1年住んで私が感じたことのすべて

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

らいおん
今回は「東京都で最も多く注文住宅を建てている」ことで有名なヘーベルハウスの評判・口コミリサーチ記事だよ!
きりん
ヘーベルハウスが大好きな人を「へーべリアン」と呼ぶらしいよ。ヘーベルハウスは固定のファンが多いんだ。

 

ヘーベルハウスの評判・口コミをリサーチするべく、実際にヘーベルハウスで注文住宅を建て、1年ほど住んでいる人に直撃インタビューしてみました!

  • 住み心地は良いの?悪いの?
  • 断熱性能が低いって聞くけど本当なの?
  • アフターフォローは本当に良いの?
  • 価格帯はめちゃめちゃ高いって聞くけどどれくらい高いの?

ヘーベルハウスの評判・口コミを調べていると、ポジティブな内容もネガティブな内容もたくさん目に留まりますよね。

実際に1年住んでみた人から語られる評判・口コミはすべて真実ですよ。実体験なのですから!

ヘーベルハウスに興味のあるアナタのために、とっておきの情報をまとめました!

 

この記事の見どころをまとめると…

  1. 実体験に基づくヘーベルハウスのリアルな評判・口コミが読める!
  2. 営業マンの印象や契約の決め手などを詳細に聞くことができる!
  3. 住んでみて感じる住宅性能やアフターフォローの良し悪しを正直に語る!
  4. 実際の見積もりを見ることができる!総額が分かる!
  5. ヘーベルハウスの坪単価や価格帯の目安が分かる!
  6. ヘーベルハウスで建てたおうちのひと月の返済額も公開している!
きりん
あなたの時間を無駄にはさせませんよ。では参りましょうか。

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

ヘーベルハウスで注文住宅を建てたのはこんな人

まずはインタビューに応えてくれた方を紹介しましょう。

ヘーベルハウスで実際に注文住宅を建てて、1年ほど住んでいる「エイ子」さんです。

エイ子さんのプロフィール

  •  お住まい:埼玉県さいたま市
  •  家族構成:ご夫婦、お子さん1人
  •  年齢:20代後半
  •  世帯年収:約1,000万円
  •  依頼したハウスメーカー:ヘーベルハウス

エイ子
ヘーベルハウスに対して思うこと、実際に住んでみて感じたこと、全部話しました。みなさんの参考になればいいなあ。
らいおん
エイ子さん、よろしくお願いしますね!

 

【本題】ヘーベルハウスの評判・口コミ

早速、本題です。

ヘーベルハウスで注文住宅を建て、1年ほど住んでいるエイ子さんに、ヘーベルハウスについて思うこと・感じたことを語ってもらいました。

インタビューの内容をQ&A形式でお届けします。

 

Q1. ヘーベルハウス以外に検討したハウスメーカーはありますか?

A1. あります。積水ハウスです。

私たち夫婦は3階建てを希望していたため、鉄骨造で3階建ての実績が多い積水ハウスは候補のひとつでした。

また、展示場にて見学した際、信用できると感じた住宅会社でした。

▼積水ハウスで建てた方へのインタビュー記事もありますよ。

積水ハウス
積水ハウスの評判・口コミ|私が3年住んで感じたことのすべて

続きを見る

 

Q2. ヘーベルハウスを検討したキッカケを教えてください!

A2. 土地の購入を検討していた地域において、広い土地を確保するのは予算上難しいことが初めから分かっていました。

しかし、理想とする間取り、部屋数は譲れなかった為、当初から「狭小スペースに3階建て」という構想でした。

木造住宅の3階建て実績のあるハウスメーカーもありましたが、木造は大工さんの技術力次第で良い家にも悪い家にもなるイメージが強く、品質が安定しているイメージの強い鉄骨造でハウスメーカーを探したところ、最終的に「積水ハウス」「へーベルハウス」の2社で検討することになりました。

ぞう
ヘーベルハウスも積水ハウスも鉄骨造のハウスメーカーの中でとても評判が良い2社なんだぞう。ちなみに積水ハウスは日本一注文住宅を建てている会社なんだぞう。

▼木造、鉄骨、RC…工法次第で全然違う家ができますよ。

工法
木造軸組・2×4・鉄骨・RCの4大工法を徹底比較【注文住宅】

続きを見る

 

Q3. ヘーベルハウスと契約した決め手を教えてください!

A3. 上記2社を比較して感じたことは、特色に違いこそあれど、根幹を成す部分で大差はないということでした。

積水ハウスから正確な見積もりをもらっていないので想像の域を出ませんが、同じ要望を出して、両社から見積もり作成してもらえば、両社共に似たような金額が提示されることと思います。

間取りや取り入れたい機能等において、積水ハウスで出来て、へーベルハウスで出来ないことはない。逆もまたしかりという状況でした。

そこで保証に目を向けました。

ヘーベルハウスは躯体等の主要部分について、定期的な点検とメンテナンスを受けていれば60年間の保証が受けられます。

一生住み続け、建て替えを視野に入れていない私たちにとってこの点は魅力的であり、一番の決め手となりました。

また、積水ハウスは商品のラインナップが豊富(ロイエやビエナ、グラヴィスなど)で広い層への営業が可能な一方、へーベルハウスは派生する商品はあれど基本的にはキュービックとフレックスの2択です。

選べない代わりに、それを気に入れば、よりコストパフォーマンスが高いのではないかと考えたことや、この商品数の少なさで多くの実績を残すこだわりのようなものを感じたことも決め手となりました。

きりん
「60年」という長~~~い保証期間は、ヘーベルハウスだけ。

・ヘーベルハウスのデザインの代名詞、フラットルーフモデル<キュービック>。立方体の多様な組み合わせによって、ALCコンクリート・ヘーベルの壁が もつ量塊感を表現。敷地対応力に優れた都市住宅の理想のカタチです。(画像左)

・重鉄・システムラーメン構造を活かしたダイナミズムあふれるモデル<フレックス>。骨太で強靭な躯体により、都市のエレメントにふさわしい躍動感あるデザインを実現。居住空間を上空へリフトアップした住まいから、4階建ての併用住宅まで対応。(画像右)

(引用:ヘーベルハウスHP商品ラインアップ)

 

Q4. ヘーベルハウスの営業マンの印象はどうですか?

A4. 第一印象では住宅展示場にて数社見学した中で、へーベルハウスが最も好印象でした。

良いことばかりを言って無理やり契約を迫る姿勢はなく、話の内容の透明性は高く、信用に値すると感じました。

後から分かったことですが、好業績を残した社員対象の海外研修(実質社員旅行)の対象となっていたことや、同時に抱える案件の多さ、実際に話をしている中での知識の豊富さや誠実さ等で明らかに優秀な売れっ子営業マンでした。

家づくりにおいて関わる人の中で重要ではない人はいませんが、やはり営業が一番重要だと思います。

私たちが思い描く家の実現のために出す様々な要望に対して、営業に無理だと言われてしまえばそれまでです。

仮にそれが実現可能な要望だったとしても、勉強不足な営業が無理だと言えば、私たちが真実を知ることなく、無理ということになってしまうのが現実です。

その点、担当して頂いた営業マンはこちらの要望を叶えようと協力してくれ、分からないこと、少しでも自信がないことは社内に持ち帰り、調べて結果を示す手間を惜しまず、初対面から竣工まで非常に好印象でした。

らいおん
ヘーベルハウスは営業マンの評判が良いね!大手ハウスメーカーは営業マンの研修がしっかりしてるなあ。

 

Q5. ヘーベルハウスを選んで良かったと思えるポイントはどこですか?

A5. 他のハウスメーカーで建てられた家に住んだことがない為、普段暮らしている中で特段へーベルハウスで良かったと家の中で実感することはあまりありません。

しかし住み始めてから半年以上経った今、「ここはこうすれば良かった」と後悔することが殆ど無いことや、今思い返すと家づくりに費やした時間を楽しかったと思えることは、へーベルハウスにして良かったポイントと言えるかもしれません。

設計に関しては設計者と私たちの好みの相違もあった為、全面的に信頼できるとは言えませんでしたが、営業・インテリアアドバイザー・工事責任者等、家づくりで関わった方々はどなたも誠実であり、不快な思いをすることはほぼありませんでした。

この点においても大手であるへーベルハウスを選んで良かったと思います。

また、竣工後の不具合対応も極めて誠実だと思います。

アフターフォローを担当する社員、受付窓口の誠実さはもちろんのこと、実際に対応する職人さんも誠実であり、信頼できます。

きりん
これはもう、ね。最高の誉め言葉だよね。実際に建てた人がこれだけ良い口コミなのですから。ヘーベルハウス素敵よね。

 

Q6. 実際に住んでいてヘーベルハウスの住宅性能はいかがですか?住み心地は良いですか?

A6. ひと言でいえば住宅性能は高いと感じられますし、住み心地も良く快適です。

耐震性に関して

完成後で実感することは現時点ではありませんが、施工中の現場を見る事で耐震性は高いと感じることができます。

鉄骨部分で構造計算上の耐久性を持っており、壁等に耐震性、耐久性を依存していない為、揺れた場合においても他の部分に大きな負荷がかかることがなく、例えば窓枠が歪まない根拠等を説明してくれます。

断熱性に関して

他のハウスメーカーで建てられた家に住んだことがない為、評価が難しく、現時点でへーベルハウスだから断熱性が良い、悪いを実感することはありません。

以前に住んでいた上階と両隣が存在した集合住宅に比べると、全面が外気と接している今の方が断熱性は劣ると思います。

当然のことですが、日当たりのよい部屋は夏場に暑く、日当たりの悪い部屋は冬場に寒いです。

しかし冬に住み始め、夏を経験し、空調が効きにくい等はなく、とても快適に生活出来ています。

また、窓ガラスは全て複層な為、今のところ結露は一切なく非常に快適です。

防音性に関して

窓が増えれば増えるほど防音性能は落ちることを実感します。

窓の一切ない部屋においては極めて静かです。

旗竿地であることもありますが、室内にいて周囲の音が気になることはほとんどありません。

換気性能に関して

24時間の全館換気システムで常に給気ファンで給気、トイレや風呂、クローゼット等から排気されており、梅雨の時期も空気が悪いと感じるようなことはなく、満足しています。

きりん
ヘーベルハウスは断熱性が低いという口コミが多いみたいだけど、エイ子さんも同じように感じたんだね…。

 

Q7. ヘーベルハウスのアフターフォローは良いですか?

A7. とても手厚いアフターフォローを受けられていると感じます。

些細なことに対しても誠実に対応してもらえる為、ちょっとしたこともとりあえず相談してみようと思え、もやもやした気持ちを抱え込むことも、ストレスを感じることもありません。

もしこれが不誠実で相談しにくい状況だったとしたら、と想像すると、へーベルハウスを選んで良かったと感じます。

故意に不具合を残すようなことをしなくとも、最初から全てを完璧に仕上げることは不可能であり、その後、その不具合箇所に対して満足出来る対応、修繕を行ってもらえるかがいかに重要かを思い知りました。

らいおん
ただ長いだけの保証ではなく、誠実でスピーディなアフターフォローなんだね!アフターフォローに関する評判も高い!

 

Q8. ヘーベルハウスで建てたおうちに点数をつけるとしたら何点ですか?

A8. 90点です。

現時点で思い当たる不満箇所がない為、大変満足しています。

唯一挙げるとすると、家具については今後の家族構成の変化に合わせて購入するとしていた為、竣工後に順次揃えていますが、家具も家の一部ということで、最初から決めてインテリア、コンセントの配置等を決めた方がより良かったのではないかと思います。

パースや図面等で見ても実際の細かいインテリアの雰囲気や広さ感覚は分からない為、後から揃えるメリットも多数ありますが、建てた後から家具を探す大変さを今実感しています。

きりん
ヘーベルハウスに対しての印象だけなら100点かもね!

 

ヘーベルハウスの評判・口コミまとめ

  • 東京都で最も建てているだけあって、狭小地の3階建ては大得意!
  • 60年というウルトラ長期保証はヘーベルハウスだけ!
  • 商品ラインアップが少ないながらも多くの施工実績があってすごい!
  • ヘーベルハウスの営業マンはレベルが高い!無理に契約を迫る姿勢はなく、信用に値する!
  • 営業マンだけでなく、その他の関わった人も全員がとても誠実!
  • 間取りに関する後悔点無し!ヘーベルハウスの高いヒアリング力・提案力がうかがえる!
  • 毎回の打合せも楽しいと感じられた!不快な思いをすることもなく、竣工まで楽しかった!
  • 耐震性は高いと感じられる!なぜ高いのかの根拠も具体的に示すことができる!
  • 断熱性はちょっと低いかも…。集合住宅に住んでいたときの方が断熱性が高いような気がした…。
  • 防音性は高いと感じられる!周囲の音が気になることはほとんどない!
  • アフターフォローはめちゃめちゃ良い!誠実かつ迅速で、些細なことでもすぐに動いてくれる!
  • 1年住んでみて、思い当たる不満箇所は一切なし!
ぞう
全体的に大絶賛の内容だぞう。とても評判は良いぞう。

 

ヘーベルハウスの実際の見積もりを公開!

実際に1年住んだ人の口コミがこれだけ素晴らしいのですから、ヘーベルハウスがいかに魅力的なハウスメーカーなのかということが分かりましたね。

きりん
でも…お高いんでしょう?

決して安くはないですね。というかもうハッキリ言うと価格はかなり高い部類ですよ。

実際の見積もりをご覧に入れましょう!

 

その前に、エイ子さん宅のザックリとしたサイズや間取りだけお伝えします。

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:3階建て
  •  間取り:5LDK(LDK13.5帖・主寝室6帖・洋室(書斎)4帖・洋室(子供部屋)4帖×3、ウォークインクローゼット3帖)
  •  土地面積:100㎡(30坪)
  •  延べ床面積:130㎡(39坪)

延べ床面積は39坪。そう言われてもあまりピンとこないかもしれませんね。

平成28年度の調査によると、埼玉県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は38.5坪ですから、エイ子さんのおうちはほぼ平均的な大きさであると言えます。

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

実際の見積もりがコレだ!

ヘーベルハウスの家の見積もり

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:30,000,000円
  •  建物代(本体工事費):41,375,880円
  •  土地代を含む総額:75,000,000円
  •  用意していた頭金:5,000,000円
  •  ご両親からの資金援助:無し
  •  住宅ローンの借入額:7,000万円
  •  月々の返済額:190,000円(35年ローン)

プチまとめ!

世帯年収約1,000万円のエイ子さんは、延べ床面積39坪5LDK(LDK13.5帖・主寝室6帖・洋室(書斎)4帖・洋室(子供部屋)4帖×3、ウォークインクローゼット3帖)の注文住宅を、頭金500万円+月々の支払い190,000円(35年ローン)で手に入れた!

ヘーベルハウスを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とエイ子さんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、ヘーベルハウスの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を無駄に消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃないの?

 

※【2022年7月 追記】ヘーベルハウスが気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、ヘーベルハウスが無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

Q9. 予算の関係で諦めたことはありますか?

A9. ほとんどありません。

設備類においてハイグレードモデルを選ばず、必要と感じるレベルのスペックにした為、キッチン及び浴室でそれぞれ30万円程度費用を抑えることは出来ました。

 

Q10. 着工から竣工までの期間はどれくらいでしたか?

A10. 4カ月でした。

 

ヘーベルハウスの坪単価・価格帯は?

ヘーベルハウスは高いと聞きますが、いったいどれくらい高いのでしょうか?

ヘーベルハウスの坪単価に迫っていきましょう。

ちなみに最大手ハウスメーカーの坪単価は70万円~、ローコスト系ハウスメーカーでは40万円~がおおよその相場です。

ヘーベルハウスは言わずもがな、最大手ハウスメーカーですので、坪単価70万円を余裕で超えてくるでしょう。

 

坪単価とは1坪当たりの建築面積のことです。

1坪はだいたい畳2枚分と同じ大きさなんですよ。

坪単価は「本体工事費 ÷ 延べ床面積」で計算することができます。

エイ子さんのお宅の場合、本体工事費41,375,880円、延べ床面積39坪だから…

41375880 ÷ 39 = 1060920

坪単価は約106万円ですね!

 

ちなみに、ヘーベルハウスで建てた方への直撃インタビュー記事はもう一つあります。

そちらのケースでの坪単価は約104万円でした。

▼もう一つのヘーベルハウス直撃インタビューはコチラから読めます。

ヘーベル②
ヘーベルハウスの見積もり公開|33坪3,500万円の事例

続きを見る

 

この2件のケースの坪単価や、他の方のブログなどを読みまくってたどり着いた結論。

ヘーベルハウスの坪単価、結論。

ヘーベルハウスの坪単価は90万円~110万円程度がおおよその目安でしょう。

 

とは言っても、坪単価は土地の状況や周辺環境、間取り、グレード、オプションなどによってあっさり変動しますので、あくまで目安程度にとどめておきましょう。

今回のケースでは坪単価約106万円ということが分かりましたが、あなたがヘーベルハウスで注文住宅を建てるとして、このケースと同じくらいの坪単価・費用になるかどうかはまた別のはなしです。

坪単価はあくまで参考程度に留めておきましょう。

 

▼ヘーベルハウスと同じくらいの坪単価のハウスメーカーを知りたい方はこちらもどうぞ!

坪70万円~
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

続きを見る

 

ヘーベルハウスの評判・口コミまとめ

ヘーベルハウスで建てた家に実際に住んで1年、口コミ評価はとても高かったですね。

費用はもちろん高いですが、その分満足度も非常に高いように感じます。

特にアフターフォローを重視される方は、ヘーベルハウスとの相性がバツグンでしょう。

 

 

Q11. これから注文住宅を建てる方へ向けてアドバイスをください!

A11. 注文住宅の良いところは様々なことを自由に決められることです。

コンセントの位置、照明の位置、窓のサイズ、巾木の色やサイズ、ドアストッパーの形状など、

例えどんなに些細なことであったとしても、一つ一つよく家族と相談し、全ての要素に対して「それを選んだ根拠」を持つことが、後悔しない家づくりになると思います。

 

▼もう一つのヘーベルハウス直撃インタビューはコチラから読めます。

ヘーベル②
ヘーベルハウスの見積もり公開|33坪3,500万円の事例

続きを見る

▼ヘーベルハウスと同じくらいの坪単価のハウスメーカーを知りたい方はこちらもどうぞ!

坪70万円~
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

続きを見る

 

はむすたあ
エイ子さん、ありがとうございました。そして最後まで読んでくれたアナタ、ありがとう。
しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー