ハウスメーカーの評判

三井ホームで30坪だと総額いくら?3,000万円の実例紹介

こんなお悩みを解消します

  • 三井ホームで30坪の家…総額いくらくらいなんだろう?
  • 三井ホームで30坪だとどんな間取りの家が建つのかな?
  • 三井ホームの価格・費用について具体的に知りたい!

 

ブログ主のきのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

三井ホームで30坪の注文住宅を建てたら、総額はいくらくらいになるのでしょうか?

約30坪の家を3,000万円で建てた実例をご紹介します。

 

実際の間取り・総額・月々の支払い額など、詳細に公開します!

 

記事の後半では、「実際に三井ホームの家に住んでみてどうなのか?」を正直に語ってもらいました。

きのぴー
三井ホームを検討される方は最後まで読んでね!

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

三井ホーム2階建て約30坪の総額と間取り公開

三井ホーム2階建て約30坪の実際の間取りを公開

家族構成

  • 世帯数:1世帯住宅
  • 階数:2階建て
  • 家族構成:夫・妻・お子さん2人

 1階間取り 

LDK17畳 / 和室6畳 / 洗面所 / お風呂 / トイレ

 

 2階間取り 

主寝室6.4畳 / 洋室5.3畳 / 洋室4.6畳 / 納戸2.5畳 / クローゼット2畳 / トイレ

 

三井ホーム2階建て約30坪の総額を公開

こちらのおうちの総額は約3,000万円でした。

費用やローンの情報まとめ

  • 土地代と外構費用を除く総額:3,000万円
  • 土地代+外構費:1,400万円
  • コミコミの総額:4,400万円
  • 住宅ローン借入額:2,000万円
  • 住宅ローン返済期間:20年
  • 月々の返済額:約100,000円
  • 金利タイプ:固定金利
  • 世帯年収:650万円

三井ホーム2階建て約30坪の総額プチまとめ!

世帯年収600万円のご夫婦は、延べ床面積約30坪4LDK(LDK17帖、和室6帖、主寝室6.4帖、洋室5.3帖、洋室4.6帖、)の注文住宅を、総額5,300万円(土地代+外構費別)、月々の支払い約100,000円で手に入れた!

もちろんどんな家を建てるのかによって価格帯は上下しますが、三井ホーム2階建て30坪前後のおうちを建てたときの総額・費用をなんとなくイメージできたと思います。

きのぴー
三井ホームの費用・総額については以上です。

 

三井ホームを検討したキッカケ

当初は、京都にあるような昔ながらの家をイメージしていました。

ただちょっと視点を変えてみようと思い、洋風なモデルハウスの三井ホーム殿に入ったのが最初です。

 

坪単価などの事前情報もない状態で見学したのですが、説明を聞いているときに「ここは他と違う」と感じるようになりました。

営業担当の質問に対する回答のスピードや内容もしっかりしていました。

 

その後に一度断ったのですが、再度値引きもした上で提案を受けまして…

以前から妻も気に入ってたこともあり、本命候補として検討することにしました。

 

三井ホームと契約した決め手は…?

契約の決め手は、以下の6項目です。

  1. 最終打ち合わせで追加値引きが入ったこと
  2. 最終打ち合わせで2×6サービス工事が追加されたこと
  3. 高いデザイン力と間取りの自由度の高さ
  4. 見えない部分までしっかりと良いモノを使っていること
  5. 営業マンのレベルの高さを感じた
  6. 外壁が安っぽくなく立派な外観に仕上がりそうだったこと

 

三井ホームの営業マンの印象は…?

営業担当者はとてもスマートな対応です。

特に以下の3点です。

  • 玄関ベルは鳴らさず、ポストに手書きのメッセージ添えて置く
  • 質問の回答は2日とあけずに回答される
  • 簡潔明瞭で再度、質問しなおす必要がない回答となっている

他社の営業マンと比較するまでもないくらいレベルが高かったです。

私が契約した年は、支店内成績トップになっておりました。(私の担当支店は全国でトップ争いをしている支店です)

 

三井ホームを選んで良かったと思うこと

選んで良かったと思えることはいっぱいあるので、1つずつご紹介します。

 

三井ホームで良かった①基礎の出来栄え

一番よかったと思っているのは基礎の部分です。

近くの建設現場の基礎をたくさん見ていましたが、自分の家の基礎の出来栄えを見たとき、三井ホームでよかった、選択は間違っていなかったと実感しました。

 

三井ホームで良かった②インテリアの提案力

インテリアコーディネーターが専属でついて、妻の好みにあわせてクロスの色やデザインなどを複数ピックアップして提案して頂けました。

妻も打ち合わせがとても楽しかったみたいで、充実感をもって検討することができました。

 

三井ホームで良かった③間取りの自由度が高い

設計士との打ち合わせで分かったのですが、三井ホームは間取りの自由度が高いです。

要望にあうように複数の提案をして頂き、選択が間違っていないことを確信しました。

 

三井ホームで良かった④上品な外壁

外壁の色の組合せが良かったです。

様々な色の組合せを一緒になって考えて、本来の期限を延長して頂き、メインのオフホワイトにアクセントとしてモカベージュを最終的に選択しました。

非常によい感じで仕上がっており、塗装担当者も上品に仕上がっていると驚いていました。

 

三井ホームで良かった⑤高級感・統一感がある

クロスとカーテンで統一感があり、また、高級感を感じられます。

センスのよいもの好きなものに囲まれている、なんとも言えない満足感があります。

 

三井ホームで良かった⑥火災保険の優遇

三井ホームと三井住友海上の組合せにより、火災保険の補償金額が通常、建物評価額の50%までのところ、100%にオプションで変更できたことです。

 

実際に住んでみて、三井ホームの住宅性能はどうですか?

耐震性について

私の家は北側約300mのところに新幹線が走っております。

アパートのときは新幹線の振動がかなりありましたが、1階にいると揺れを感じません。2階は少し感じることがある程度です。

 

地震でも揺れが少なく感じました。

鉄筋量も多い基礎の強度もあり、耐震性能は高いと思っております。

地震が発生しても家が一番安全と思っています。

 

防音について

防音に関しては、瓦屋根ですが雨の音はあまり聞こえませんので、窓を開けないと雨が降っているか分からないことが多いです。

ただし、車の走る音は聞こえますし、2階にいても子供の声がちょっと大きいと聞こえますので、防音は標準的だと思っています。

 

断熱性能について

断熱性能ですが、アパートと比べると段違いに暖かいです。

冬でも厚手のものは着なくても過ごせます。

 

ドアの下は規格上、若干隙間があるのですがドアを閉めてエアコンの暖房だけでしっかりと暖まります。

その為、電気代もアパートの頃より安くなっています。

 

また、夏はエアコンを少し入れるだけで、すぐに涼しくなり快適です。

全館空調ではないので、玄関や脱衣場が少し寒い感じがします。

 

耐火性について

耐火性は、実際の自分の家で実感した訳ではありませんが、耐火実験のイベントなどを通じて理解しており、安心しています。

 

換気性能について

最後に換気ですが、我が家は第一種換気を採用しています。

閉め切った部屋でも、特に気になることもありません。

 

第三種ですとどの建設会社でも冬寒くて換気を止めたくなるようですが、そのようなことをする必要もなく、換気も出来ているので選択してよかったと思っています。

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

三井ホームのアフターフォローは良いの?

アフターフォローですが、三井オーナーズデスクの対応が非常に素晴らしいです。

 

その後の折り返し連絡も早いですし、説明含めた対応もしっかりしております。

点検時に、新築建設時の設置ミスが一箇所ありましたが、きちんと自分たちのミスを認めた上で対応しています。

非を認めるところが非常に安心感があり、信頼できます。

 

外壁の予備塗料及びトップコート(コーティング材)も頂けましたし、2年目点検で木が馴染んでくる(伸縮する)ことによるクロスの隙間を埋めた際、予備として補修材も頂きました。

 

また、台風もあったことから、太陽光パネルの留めが緩んでないかどうかの確認は可能か聞くと、本来は点検項目ではないのですが屋根に上って写真を撮り、私に見せながら説明して頂きました。

 

点検時に言い忘れた内容も申し上げると、後日対応して点検追加項目として報告書も作成しております。

追加発注した際も保守担当者の説明不足による勘違いが発生しましたが、本来費用がかかるところをきちんと説明してなかったからと無償で対応して頂けました。

 

アフターフォローは、満足度が高い対応になっています。

 

まとめ:三井ホームは高価格帯の最大手メーカー

  • 今回の事例では2階建て30坪が3,000万円(土地・外構費別)
  • 今回の事例では世帯年収は650万円・毎月返済100,000円
  • 価格帯はハッキリ高く、最大手メーカーの一角
  • 積水ハウス・へーベルハウス・住友林業などと近い価格帯
  • 実際に住んでみて、住宅性能の高さがはっきりと感じられた

 

三井ホームは最大手の一角で、価格帯はハッキリ高いです。

ただ、もちろんただ高いだけではありません。

 

高いデザイン性・設計自由度の高さ・住宅性能の高さ・手厚いアフターフォロー…

多くの魅力があり、満足度が高いからこそ、最大手ハウスメーカーとして選ばれ続けています。

 

以上、「三井ホームの総額公開・住んでみた感想」でした。

 

▼以下の記事では、三井ホームの間取りと見積もりを公開しています!

関連記事
三井ホームの評判・口コミ|私が2年住んで感じたことのすべて

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-ハウスメーカーの評判

© 2022 チューモンズー