ハウスメーカーの評判

タマホームはなぜ安い?具体的な4つの理由

こんなお悩みを解消します

  • タマホームってなんでそんなに安いの?
  • タマホームを検討しているけど安さが逆に不安…
  • タマホームと相性が良いのはどんな人?

 

はじめまして!ブログ主のきのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

タマホームはローコスト系ハウスメーカーの中でも、最も有名なハウスメーカーと言えるでしょう。

タマホームの安さには驚くばかりで、「安すぎて不安…」「安いってことは品質も低い…?」などの声も多く聞かれます。

 

今回のテーマは、「タマホームはなぜ安いのか?」です。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

タマホームが安い4つの理由

タマホームが安い理由をひとことで言ってしまえば、「徹底的に無駄をはぶいているから」です。

具体的には、以下の4つの理由に分けられます。

 

タマホームなぜ安い①大量仕入れで原価を抑えているから

タマホームでは、標準仕様として選べる住設メーカーが4社ほどに限られており(地域差あり)、モデルも指定があります。

それにより、特定の商品を大量に仕入れることで原価を安く抑えています。

 

住設メーカーはリクシルやパナソニックといった大手で、どこも品質がしっかりしているメーカーばかりです。限られたモデルだけを大量に仕入れているから、原価が抑えられ、値段も低く提供できるということです。

 

タマホームなぜ安い②打合せに参加する人員が最低限だから

多くのハウスメーカーは、営業担当の他に設計士、インテリアコーディネーターなど様々な担当者と打ち合わせをしていきマイホームを作っていきます。

タマホームの場合は打ち合わせをするのは営業と現場監督のみです。

きのぴー
多くのハウスメーカーは3~4人程度、タマホームは2人です。

 

設計士は契約時の説明のみの同席となり、間取り図案を建築可能かどうかの確認を行いますが、要望のヒアリング等はありません。

インテリアコーディネーターについては、タマリビングという別会社が対応します。

 

打合せ人員を最低限にすることで人件費を削減し、価格を下げることに成功しています。

 

タマホームなぜ安い③工期が短いから

設計後、使用する木材は工場にてすべてプレカットを行うことで、建築現場での大工さんの負担を減らしています。

そうすることで、工事全体のスケジュール短縮による人件費の抑制に繋げています。

また、木材は自社開発を行わず「タマストラクチャー」と呼ばれる独自の流通システムを導入することで、国産材を安定した価格で仕入れています。

 

タマホームなぜ安い④インテリアと外構工事は外注だから

インテリアについては、タマリビングという別会社が担当しています。

外構工事についてもタマホームでは行わず、提携業者を紹介されます。

そうすると、タマホームとして提示される価格は減ることになります。

インテリアも外構も自社で行うというハウスメーカーもあるので、そういった会社と比べるとタマホームは必然的に安く感じるかもしれません。

 

外構とインテリアは別途見積もりだから、タマホームの見積もりだけ見たら安く見えるというカラクリみたいなものです。

 

安さと引き換えに妥協しなければいけないポイント

タマホームは徹底的に無駄をはぶいて安さを実現させており、決して品質が低いわけではありません。

きのぴー
高品質かつ安いのです!

 

しかしその安さゆえ、どうしても妥協しなければいけないポイントが3つあるので知っておきましょう。

 

妥協ポイント①オプション費用が高額になりがち

実際にタマホームの営業さんから聞いた話なのですが、タマホームはオプションで採用する際の費用が他のハウスメーカーよりも高額になりやすいそうです。大量仕入れでかなり安く仕入れられている代わりに、1個単位での発注になるオプション品は、普通の価格よりも少し高めになるということで調整されているとのことでした。

きのぴー
実際に営業さんから聞いた話です!

 

標準仕様のものからお気に入りの設備が見つかればよいのですが、どうしてもこの商品や設備を導入したい!というこだわりが強い方はタマホームとは合わないかもしれません。

 

妥協ポイント②提案力が高くない

打ち合わせが営業担当と現場監督のみのため、設計士やインテリアコーディネーターなど様々な立場の人の目線から、間取りや生活様式を提案してもらうのが難しいところです。

設計士・インテリアコーディネーターなどのプロの立場から「こうしたらどうですか」「ああしたらどうですか」という提案を受けることができません。

 

タマリビングによるインテリアコーディネーターとの打ち合わせは、家財道具がメインになります。

そのため、後付けする照明器具については相談できますが、ダウンライトのような設備に組み込むものは事前に現場監督と決めておく必要があります。

好みやこだわりが強く、自分の理想やイメージがハッキリしている人にはあまり問題ではないかもしれません。

 

自身で一生懸命情報収集をして「こんなおうちにしたい!」と営業に要望を伝えられる方なら良いですが、受け身でいると暮らしづらい・つまらない家になりがちかもしれません。

 

妥協ポイント③打合せがカツカツでタイトになりがち

工期を含めスケジュールがタイトなために忙しくなりがちです。

営業担当をはじめ、タマホーム側の人員が多忙なことはもちろん、自分たちもなかなかに忙しくなります。

 

間取りを決定してからは特に怒涛で、土地契約から引き渡しまで約3~4ヶ月の間に完了したという人も…。

引っ越しのタイミングについてもよく検討したほうが良いため、移住を考えている人は特に、事前にスケジュールをよく確認しておいた方が良いでしょう。

 

じっくりじっくり打合せをして、後悔のないこだわりのマイホームを建てたい人には合わないかもしれません。

 

まとめ:タマホームは相性が合えば非常に魅力的なメーカー

「タマホームはなぜ安いのか?」について解説しました。

大きく分けて、タマホームが安い理由は以下の4つです。

タマホームが安い理由

  1. 圧倒的大量仕入れにより原価を下げている
  2. 打合せの参加人数を最低限にして人件費を削減
  3. 短い工期で家を建てている
  4. インテリアと外構は外注している
きのぴー
いわゆる「安かろう悪かろう」ではないんだ!

 

しかし、安さの代わりに以下の点は妥協する必要があります。

  1. オプション費用は高くなってしまう
  2. 提案力は期待できない
  3. 打合せは全体的に急がされる感がある
きのぴー
このデメリットが気にならない人にはタマホームがピッタリです。

 

タマホームで大満足の家が建てられるのは…

  1. 注文住宅に対するこだわりが強くない人
  2. とにかく安く建てることに重きを置いている人
  3. 標準仕様で満足できる人
きのぴー
あなたはどうですか?

 

以上、「タマホームはなぜ安い?」でした。

実際にどれだけ安いのか、実例を見てみたい!という方は、以下の記事も読んでみてくださいね!

▼タマホーム実例(間取り・総額を限定公開中)

関連記事
タマホームの坪単価・価格帯は?2階建て37.5坪の総額を公開!

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-ハウスメーカーの評判

© 2022 チューモンズー