ハウスメーカーの評判

広島建設の評判・口コミ|3年住んで私が感じたことのすべて

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

「広島建設(セナリオハウス)で注文住宅を建てて3年経ちました!リアルな評判や住み心地を語ります!」

というありがたい人を見つけたので、独占インタビューしました。

 

リアルな評判&口コミ・実際の間取り・実際の見積もり・総額・月々の返済額、公開します!

らいおん
こいつぁすげえ!

 

この記事の見どころ

  • 広島建設で建てた人がリアルな評判・口コミを山ほど語ってくれました!
  • 住み心地やアフターフォローの良し悪しをこっそり知ることができます!
  • 実際の見積もりと間取りを公開しています!総額がはっきりと分かります!
  • 広島建設のおおよその坪単価や価格帯が分かります!
  • 広島建設で建てた人の毎月のローン返済額とは?公開します!

 

早速、本題へ参りましょう。

 

こんな人にインタビューしました!

リョウさんのプロフィール

  •  お住まい:千葉県千葉市
  •  家族構成:リョウさん(20代)・奥さま
  •  世帯年収:900万円
  •  依頼したハウスメーカー:広島建設(セナリオハウス)

しばいぬ
リョウさんです。よろしくお願いしますね!
リョウさん
お願いします!広島建設で建てた私だからこそ、皆さんにお伝え出来ることがあります。

 

【本題】実体験に基づく広島建設(セナリオハウス)の評判・口コミ

 

広島建設で建てたリョウさんへのインタビューを、Q&A形式でまとめました。

リアルな評判・口コミをどうぞ!

 

Q1. 広島建設以外に検討したハウスメーカーはありますか?

A1. あります。

住友林業、積水ハウス、ヤマト住建、ウィザースホーム、アイダ設計ですね。

住友林業と積水ハウスは建築関係の知り合いから「非常に造りが良い」と聞いていたため。

屋上が欲しいと考えていた時期があり、ヤマト住建が屋上の建築実績が豊富であったため。

ウィザースホームとアイダ設計は坪単価が安かったため。

 

Q2. 広島建設を検討したキッカケはなんですか?

A2. 住宅情報誌を見ていて非常に魅力的な外観写真があり、それが広島建設でした。

その外観になるような家を建てるためにどういう間取りにしたらいいかなどを相談しに行ったところ、かなりの敷地面積が必要で、屋根の素材なども高コストになりそうということがわかりました。

そういったコストを踏まえると、坪単価が比較的抑えられる広島建設が一番かなえやすいのではないかと思ったことがきっかけで、それ以降も第一候補として検討していました。

 

Q3. 最終的に広島建設と契約をした決め手を教えてください!

A3. ドアのリモートロック、柔らかく乾きやすい床のお風呂、自動シャッターなど、追加料金なしで幅広く機能が備わっていたため、その後検討していく中で「やっぱり高くなってきたからやめよう」ということにはなりにくかったと思います。

そんな中で、他で検討していたヤマト住建は土地の北側斜線の制約で3階が作れない(=メリットである屋上が作れない)ことがわかり断念、住友林業と積水ハウスはどうしても予算の都合上厳しいということになり、候補から外れるかたちとなりました。

残った候補の中で広島建設は、耐震のための設備がしっかりしていて、外壁も汚れが付きにくいものを使っているなど、坪単価が低いわりに必要な要素は備わっていると思えたことが、最終的な決め手となりました。

 

Q4. 広島建設の営業マンの印象はどうですか?

A4. お会いした営業の方は、あまり営業らしくないというか堅い感じのする人、というのが最初の印象です。

逆にいうと、あまり媚び諂うことはなく、知識は豊富で必要な情報は正しく教えて頂いたのでやり取りがスムーズでした。

 

Q5. 「広島建設で良かった!」を思えるポイントを教えてください。

A5. 坪単価が抑えられたおかげで、広いポーチや玄関、17畳の広いリビングなど、理想としていた間取りが実現できたと思います。

また、ミライエという耐震設備のある壁を4箇所設置しているため、地震が来ても安心していられます。

広島建設は住宅展示場を多数構えており、住宅展覧会も毎週のように行っているため、実物を見る機会を多く持つことができたのも良かったと思います。

 

Q6. 実際に3年住んでみて、住み心地はいかがですか?

A6. 住宅性能は良いと思います。

断熱性という点でも、「寒い」「暑い」と感じたことは特にないです。

もっとも、最近はエアコンの性能が優れていてすぐに温度調整ができるので、そこまで家の断熱性は重要ではなかったかなという気もしています。

換気機能も24時間フル稼働しており、使っていない部屋も含めて、においやカビといったような問題も起きていないです。

(風の強いときに喚起口から砂が入ってきてしまうことがありましたが、事前に閉めておくことを忘れなければそれほど問題になりません)

以前住んでいたところが静かだったため買うときは全く気にしていなかったのですが、防音だけはもう少し必要だったかなと思います。

新しい家のすぐ前が住宅街のメイン道路になっているため、深夜に通行する車の音が少し気になります。

 

Q7. 広島建設のアフターフォローは良いですか?

A7. 1ヶ月、1年での定期メンテナンスは行っていただき、最後に5年のメンテナンスが残っています。

定期メンテナンス以外では、ドアが少しあきにくくなって困ったときがあり、営業の方とLINEでやり取りをしてドアのメーカーに取り合ってくれるなど、親身にご対応いただきとても助かりました。

積水ハウスは、約30年間も定期メンテナンスがあるなど充実していると聞いたので、それに比べると劣るかなという気はしています。

 

Q8. 広島建設で建てた家に点数をつけるとしたら何点ですか?

A8. 75点です。

良かった点…まず外観が綺麗と、周りからはよく言ってもらえます。

台所と浴室の間にある四畳半のフリースペースが、衣類を収納したり洗濯物をたたむスペースとして非常に重宝しています。

メインで使う1階のトイレは0.75坪と広めにしているのでホテルのようなゆとりを感じることができます。

悪かった点…良かった点の裏返しになってしまいますが、トイレに行くときに生活感のあるフリースペースを通らなければいけないので、来客の時は片づけておくなど少し気を使います。玄関からトイレに入れる導線を作っておくべきでした。

リビングの南側には窓が4個ついているのですが、いずれも床から70cmくらいの高さにあるため、あまり光はたくさん入ってきません。足元まである窓があったほうがリビングは明るくなると思います。

オープンキッチンにしたことで、料理や洗い物をしているときにリビングを見渡せる視界性はいいのですが、逆に生活感のあるキッチンが見えすぎてしまっているので、水回りなどを隠せる高さ1.2mくらいの壁があるとよかったと思います。

 

きりん
全体的に良い評判・口コミが目立ったね!

 

実際の間取りと見積もりの公開!

続いて、実際の間取りと見積もりの公開です。

 

  • ポーチや玄関、17畳の広いリビングなど、理想としていた間取りが実現できた!
  • 島建設は坪単価が抑えやすい!

というリョウさんの言葉がありましたが、

どんな間取りなのでしょうか?総額はいくらだったのでしょうか?

 

気になりますね!早速、見ていきましょう。

うさぎ
ドキドキ。

 

実際の間取りの公開

 

実際の間取りの公開です!

 

実際の間取り

広島建設の実際の間取り

16.5帖のLDK、9帖の洋室、6帖の洋室、5帖の洋室、4.5帖のフリールーム、2帖のウォークインクローゼット、水回り。

 

きりん
ちっちゃくてごめんなさいね。

 

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:4LDK
  •  土地面積:175㎡(52.5坪)
  •  延べ床面積:72㎡(21.6坪)

 

リョウさん
着工から竣工までの期間は、4ヶ月でした。

 

延べ床面積は21.6坪。

平成28年度の調査によると、千葉県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は38坪ですから、リョウさんのおうちは小さめのおうちであると言えますね。この点を踏まえたうえで見積もりを見てみましょう。

 

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

実際の見積もりの公開

 

続いて、実際の見積もりの公開です。

 

4LDK(16.5帖のLDK、9帖の洋室、6帖の洋室、5帖の洋室、4.5帖のフリールーム、2帖のウォークインクローゼット、水回り)21.6坪の2階建て注文住宅。

広島建設でいくらで建てたのでしょうか?

 

実際の見積もり

広島建設の実際の見積もり

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:11,500,000円
  •  本体工事費(建物代):10,820,000円
  •  建物コミコミ(建物代+その他):24,750,000円
  •  総額(土地代+建物代+その他):37,060,000円
  •  用意していた頭金:1,000,000円
  •  ご両親からの資金援助:0円
  •  住宅ローンの借入額:36,000,000円
  •  月々の返済額:97,000円(35年ローン)

プチまとめ!

世帯年収900万円のリョウさんは、延べ床面積約21.6坪4LDK(16.5帖のLDK、9帖の寝室、6帖の洋室、5帖の洋室)の注文住宅を、頭金100万円+月々の支払い97,000円(35年ローン)で手に入れた!

広島建設(セナリオハウス)を検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とリョウさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、広島建設(セナリオハウス)の価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

Q9. 予算の関係で諦めたことはありますか?

A9. ひとつ目は階段の手摺りです。

玄関を吹き抜けにしたので、そこを通る階段の見た目をよくしようと木目調の棒の手摺りにしようとしましたが、そのオプションの金額がとても高くなってしまったため、通常の壁の手摺りに戻すことにしました。

ふたつ目は外構のフェンスです。お洒落な洋風の鉄製フェンスを立てようとしましたがこれも断念し、シンプルなメッシュフェンスにしました。

それぞれ40万ずつぐらい、合計80万くらいの節約になったと思います。

 

広島建設の坪単価は?

 

広島建設の坪単価はいくらくらいなのでしょうか?

リョウさんの実例を基に、リアルな広島建設の坪単価を導きだしてみましょう!

 

坪単価とは、1坪あたりの建築費用のことです。

坪単価は「本体工事費 ÷ 延べ床面積」で求めることができます。

 

坪単価の相場は、大手ハウスメーカーで70万円台~、ローコスト系ハウスメーカーで40万円台~となっております。

「広島建設は坪単価が抑えられる」とリョウさんはコメントしていましたが、実際どうでしょうか。

 

リョウさんのお宅の場合…実は見積もりに坪単価が書いてありました。

坪単価は308,000円です。

 

他の方のブログを読んでも分かる通り、

広島建設(セナリオハウス)の坪単価はおおむね30万円~35万円前後。

ぞう
はっきりローコストに分類されるぞう。つまり、広島建設は安いぞう。

 

とはいえ坪単価はあくまで目安に過ぎませんので、あなたが広島建設で建てるとして、もっと坪単価が高くなることもありますよ!

坪単価は、参考にしておくくらいで丁度いいのです。

 

▼広島建設と同じくらいの坪単価のハウスメーカーが知りたい方はコチラ。

関連記事
超ローコストハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価30万円台~】

続きを見る

 

広島建設は安くてオシャレな家を建てることができる!

実際に建てた方から語られる評判・口コミはとても参考になりましたね。!

リョウさんは頭金ほぼ無し、毎月10万円弱のローン支払いで満足のいく夢のマイホームを実現しました。

リョウさんご夫婦の夢をかなえたのは、広島建設。

 

「予算はあまりないけど注文住宅を諦めたくない!」

という方は、広島建設を絶対検討すべきですよ。

 

Q10. 最後に、注文住宅を検討している方へアドバイスをお願いします!

A10. 坪単価が安いハウスメーカーを選ぶことで、より注文住宅のメリットが生かせると思います。

坪単価が高いところは、シンプルに作っただけでいい家ができると思いますが、それであれば同じハウスメーカーの建て売りを買うのとあまり変わらないと思います。

もちろん耐震性能も大切ですし、標準仕様が少なすぎると結果的に高くなってしまいます。

ですので、それぞれに一定の基準を設けておき、それをクリアした中で最も坪単価の安いハウスメーカーを選ぶのが良いかと思います。

 

ぱんだ
リョウさん!ありがとうございました!

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりを使えば、あなたが気になるハウスメーカー・工務店が作成する「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」がお手もとに届きます!無料で利用できます。

 

\カンタン2STEPで完了!/

 

たったこれだけ!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

ローコストメーカー・工務店もたくさん!

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

\さあ家づくりを始めよう/

無料で間取り・見積もりをGET

 

 

私は、タウンライフ家づくりで出会った素敵なハウスメーカーと契約しました!

 

★届いた間取りの一例

 

自分のために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、信頼できるローコストメーカーを見つけるにはピッタリです!

直接会社に足を運ぶのは、その後でも良いでしょう。

 

★よくある質問

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。忙しい子育て家庭にもピッタリです。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

 

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを。

 

\さあ、今すぐ家づくりを始めよう!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

 

-ハウスメーカーの評判

© 2020 チューモンズー