※本記事にはプロモーションが含まれます。

風水・家相

キッチンの絶対NGな風水・家相!間取り&方位&インテリアの「凶」

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

風水や家相では運気を下げるものとされる「火の気」と「水の気」。

キッチンにはその両方があるため、家の吉凶に大きな影響を与えると考えられています。

 

毎日の食事を作る場所であり、家族の健康運や金運にも深い関わりがあるといわれるキッチン。

できれば「凶」は避けておきたいですよね。

らいおん
だがしかし、キッチンは凶方位だらけなのです。やばい。やばい。

 

この記事では、キッチンの間取り、方位、インテリアについての風水・家相NGを詳しく解説します。

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

キッチンの凶方位、吉方位とは

 

マイホームを建てるならキッチンにこだわりたいと思っている人は多いはず。

「アイランドキッチンにしたい」「おしゃれなシステムキッチンがいい」と夢が広がりますね。

毎日使うキッチンがお気に入りの場所だと、お料理のモチベーションも上がります。

 

キッチンの計画では実用性も重要なポイント。

掃除しやすく清潔に保てるか、長時間いても寒くないか、暑すぎて食品が腐らないか、臭いがこもらないか、そんな実用面も満足させる必要があります。

 

またキッチンは家の中でお風呂の次に傷みやすい場所といわれているため、耐久性にも気を配らなければいけません。

 

そんな注意したいポイントについての昔からの知恵を集めたものといえるのが、家相の凶方位、吉方位です。

キッチンの吉方位は、日当たりがよく、風通しがよく、乾燥しやすく、明るい方角とされています。

 

正確に凶方位、吉方位を調べるには、まず家の中心を知る必要があります。

四角形の家であれば、1階の平面図の対角線が交わるところが中心。

 

平面図に凸凹がある場合は、家の張り出した部分の外側が接する四角形の対角線の交点です。

ただし平面図に凹凸がある場合は、平面図の重心を中心とするなどの諸説があります。

 

平面図の重心は、平面図のコピーを切り抜いて厚紙に貼り、とがったものの上に載せて図面が水平になりバランスが取れる点です。

こうしてもとめた中心から、真北方向を基準に家相の基本である北、東北、東、南東、南、西南、西、西北、北という8方位を分割します。

 

家相で用いる北は方位磁石の磁北ではなく、建築確認申請の配置図などに使われている真北ですのでご注意ください。

 

方位がわかったら、まずはシンクとコンロの位置をチェックしましょう。

キッチンがどの方位にあっても、正中線、鬼門ライン、家の中心にシンクやコンロがかかっていると凶作用が働くといわれています。

 

正中線は南と北、東と西を結ぶ線、鬼門ラインは鬼門である東北と裏鬼門である西南を結ぶ線のことです。

もしこれらの場所が避けられない場合は、とにかく清潔を心がけましょう。

 

盛り塩をするのも有効です。

円錐形や三角錐に固めた岩塩などをお皿にのせ、シンクやコンロのそばに置きます。1週間に1度は交換しましょう。

 

また最近はダイニングやリビングと一体のキッチンが一般的なので、どこまでをキッチンと考えればいいのかが難しいですね。

キッチンとダイニングの間に下り壁などがある場合はそのラインで区切ります。

仕切りが全くない場合はキッチンスペースの中心から2mぐらいの範囲と考えておきましょう。

 

それでは具体的にキッチンの凶方位、吉方位を見てみましょう。

 

【キッチンの吉方位】

 

 東南 

東南は家運が上がる大吉相です。

生ゴミの処理や換気はまめにおこない、きれいに掃除をすればさらに吉相になります。

 

 東 

東のキッチンは吉相です。

家族が活動的に暮らすことができます。

窓をつけて朝日を取り込み、風を通せば、さらに運気が上がります。

衛生面にも気を配りましょう。

 

【キッチンの凶方位】

 

 北西 

西日が入らなければ吉相になります。

窓にはブラインドをつけましょう。

北西は一家の主の方位であるため、以前は北西のキッチンを避ける傾向がありましたが、家族の形もいろいろになっている現代では変わりつつあります。

 

 北 

北は凶相ですが、西北よりであれば吉といわれています。

暖色系のインテリアと明るい照明で、温かみのあるキッチンにするといいでしょう。

 

 西 

西側のキッチンは、浪費しがちになると言われています。

西日がさすと熱気がこもりやすいので、窓にはブラインドをつけて西日を遮り、換気を十分にしましょう。

ブラインドは黄色や白がおすすめです。

 

 南 

暑くなりやすい南のキッチンは凶相です。

食品が腐ったり、食中毒を起こしたりすることがないように注意が必要です。

タイルやグッズは白で統一して爽やかに。

 

 東北 

鬼門である東北のキッチンはよくありません。

照明を明るくし、掃除や換気をまめにして清潔に保てば改善されます。

寒くなりやすい方位なので、床暖房を取り入れるのもいいでしょう。

インテリアは白で統一し、観葉植物や盛り塩を置くのがおすすめです。

 

 西南 

裏鬼門の西南は凶相です。

暑くなりやすく西日も差すので、衛生面に十分注意する必要があります。

西日はブラインドなどで遮光しましょう。

 

 中央 

家の中心から半径90cm以内にコンロとシンクがあったら、中央のキッチンになります。

中央は換気や採光もしにくく、キッチン向きではありません。

一家の主人の運気の上下が激しくなり、金運が下がるともいわれています。

ラベンダーのグッズやコンロやシンクのそばに盛り塩を置く対策がおすすめです。

 

できれば避けたい!キッチンの家相・間取りのNG

 

方位以外にも注意しておきたい間取りや家相のNGをご紹介します。

 

【キッチンの家相・間取りのNG】

 

シンクやコンロのそばにダイニングテーブルがある

水や火のそばのダイニングテーブルで、家計簿つけや勉強、仕事などの書きものをするのはNG。

その場合、ダイニングテーブルはシンクやコンロから1.8m以上離しておきましょう。

距離が離せない場合は、テーブルに観葉植物や盛り塩を置くと凶作用が弱められます。

 

大きな床下収納がある

温度変化が少なく食品などの貯蔵に向いている床下収納ですが、あまり大きいものを設けるのは「土の気」を汚すといわれ、家相的にはNGです。

畳1枚分を超えるサイズや60cm超える深さのものは要注意。

 

また地盤を掘って作る地下室に近いものは、地面の「欠け」とも見なされます。

「欠け」とは凹んでいる部分のことで、家相では凶相とされています。

どうしても設けたいときは、フタをしっかり閉めて汚れた気が上がってくるのを防ぎましょう。

 

▼「欠け」は風水・家相の基礎知識。知らない方は読んでおこう。

関連記事
家相の「欠け」と「張り」について全方位解説!あなたの家は…?

続きを見る

 

ゴミ袋が見えている

ゴミ袋をそのまま置いたり掛けたりするのはNGです。

ゴミ袋を引っ掛けて使うゴミ袋スタンドのようなものを使うのもやめましょう。

見た目も悪く、臭気などの問題もあります。必ずフタ付きのゴミ箱を使い、こまめに処理します。

見えにくい場所などに、ゴミ箱置き場をはじめから計画するといいでしょう。

 

照明が暗い

キッチンの全体照明や、シンクの流し元照明は明るくしましょう。

暗いとキッチンが汚れていても気がつきにくくなりますし、食材の状態や食器の汚れが落ちているかのチェックもおろそかになってしまいます。

食品の色が正確に見えるように、演色性の高い電球を使うのもおすすめです。

 

洗面所やトイレが隣接している

臭いの問題もありますし、衛生面からも避けた方が無難です。

 

やってはいけない!キッチンの風水インテリアのNG

 

キッチンにはたくさんの食品や食器、調理器具があり、乱雑になりやすい場所です。

乱雑になると汚れも溜まりやすく、さらに運気がダウン!

風水インテリアを参考に、少しでもスッキリ清潔に保てるように工夫しましょう。

 

汚れている

毎日の食事を作る場所であるキッチンは、とにかくきれいに保つことが重要。

換気扇、シンク、床の汚れは全て運気を下げます。

特に床が汚れていると、風水インテリアを工夫しても効果がなくなります。

 

刃物やカトラリーが出しっぱなし

包丁やナイフやフォークなどを水切りかごや調理台に出しっぱなしにしないようにしましょう。

お子さんがいる家では危険でもありますし、嫁姑の関係が悪化するといわれています。

 

鍋やフライパンが出しっぱなし

鍋やフライパンは水切り棚などに置きっ放しにせず、必ず引き出しにしまいましょう。

かといって引き出しになんでも溜め込むのはよくありません。

きちんと整理して不要なものは処分を。

また調理器具の壁かけ収納は、風水ではNGです。

 

冷蔵庫にメモがたくさん貼ってある

冷蔵庫の扉は玄関と同様に運気の出入り口と考えられています。

冷蔵庫の扉に大量のメモなどを貼るのはよくありません。

必要なものだけを冷蔵庫の側面に貼るようにしましょう。

またメモがたくさん貼ってある冷蔵庫は中も乱雑であることが多いので、冷蔵庫の中身の整理整頓も心がけましょう。

 

冷蔵庫の上に電子レンジやトースターを置いている

「水の気」がある冷蔵庫の上に、「火の気」がある電子レンジやトースターを置くと、パワーが反発し合うといわれています。

家族のケンカが多くなったり、金運が下がったりすることも。

どうしても置きたい場合は、冷蔵庫の上に厚めの板を敷きましょう。

 

飲料水を南側に大量ストックしている

水のペットボトルなどを、南側に大量にストックするのはNGです。

ケンカが増えたり、子供が勉強しなくなったりするといわれています。

酒類の場合は西側に置くのはよくありません。

おすすめの方位は北側です。

 

調味料入れが古い

ひんぱんに使う調味料入れは汚れやすいものです。

何年も同じものを使いがちですが、早めに新しいものに交換しましょう。

 

お米をシンクやコンロのそばに置いている

日本人にとって、お米は食品の中でも特別な意味を持つもの。

火や水のそばには置かないようにしましょう。

また買ってきた袋のままではなく、専用の保存容器に移し替えて保存しましょう。

その方が鮮度も保つことができます。

 

レンジに油ガードをつけている

コンロにアルミのガードを置いたり、敷いたりするのはよくありません。

汚れてもいいと思うと、かえって汚れを放置してしまうことになります。

できればガードは使わずに、まめな掃除でコンロまわりをきれいに保ちましょう。

 

安物の食器を使っている

食器は直接口をつける大事なもの。

特に子供に安物の食器やプラスチックのものを使わせるのはよくありません。

子供の頃から良いものを使うほど運気が良くなります。

高級な食器はしまいこまず、日常使いにしましょう。

 

観葉植物が枯れている

「火の気」と「水の気」を中和する働きがあるといわれる観葉植物をキッチンに置くのは、おすすめの風水インテリア。

ただし、枯らしていたら逆効果です。

虫などが発生する可能性もあるので、まめにお手入れしましょう。

 

小さな丸テーブルを使っている

新婚カップル以外が、小さな丸テーブルで食事をするのはおすすめできません。

テーブルは木製で四角形や八角形のものがおすすめ。

木製の天板ならテーブルクロスは掛けない方が吉です。

 

キッチンの引き出しに財布を入れている

キッチンは「消費」の場所。

キッチンにお財布を置いておくと、お金は逃げていきます。

 

きりん
NG多いな!気をつけなきゃ!笑

 

まとめ

キッチンの方位、間取り、インテリアのNGをご紹介しました。

 

毎日の暮らしの中で重要な役割をはたすキッチンの、位置や間取りはとても重要です。

マイホームを計画するときは、風水・家相の絶対的な凶を避けつつ、おしゃれで使いやすいキッチンを目指しましょう。

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-風水・家相

© 2024 チューモンズー