風水・家相

リビングの絶対NGな風水・家相!間取り&方位&インテリアの「凶」

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

マイホームの中心といえば、家族みんなが集まるリビングルーム。

家族が長時間過ごす部屋だけに、家相や風水の吉凶は気になりますね。

 

家庭運がアップするリビングを実現するために、避けておきたい方位や間取り、インテリアの風水・家相のNGをご紹介します。

らいおん
風水・家相を勉強していないと知らないうちに運勢最悪超大凶のリビングが出来上がってしまうかも?

 

リビングの凶方位、吉方位とは

 

家族が集まるリビングルームは、居心地のいい空間にすることが重要です。

居心地が悪いと家族の団らんにも影響して、家庭運も下降してしまいます。

 

日当たりや風通しがよく、明るく開放的な空間になるような方位がリビングの吉方位になります。

水や火を使う水まわりとは異なり、リビングの場合は凶方位に設けた場合でも決定的な凶相にはならず、インテリアの工夫などで吉とすることができます。

 

ぞう
「日当たりが良く」「風通しが良く」「明るく」「開放的」なリビングが吉。覚えておこう。

 

凶方位、吉方位をチェックするには、まず家の中心を知っておきましょう。

四角形の家であれば1階の平面図の対角線が交わるところ、平面図に凸凹がある場合は家の張り出した部分の外側が接する四角形の対角線の交点が中心です。

ただし平面図に凹凸がある場合は、平面図の重心を中心とするなどの説もあります。

 

平面図のコピーを切り抜いて厚紙に貼り、とがったものの上に載せて図面が水平になりバランスが取れる点が平面図の中心です。

家の中心から、真北方向を基準に北、東北、東、南東、南、西南、西、西北、北という8方位を分割します。

家相で用いる北は方位磁石の磁北ではなく、建築確認申請の配置図などに使われている真北方向になります。

 

今の間取りはダイニングとリビングを一体で設けるのが主流ですが、方位をチェックするときは、ダイニングテーブルがある方をダイニング、ソファがある方をリビングとして考えればOKです。

ただし家族団らんを主にダイニングで行う場合は、ダイニングも含めたスペース全体をリビングとして考えましょう。

 

それでは具体的に凶方位、吉方位を見てみましょう。

 

【リビングの吉方位】

 

 東南 

東南は大吉相、リビングに最適な方位です。

明るく日当たりも良く快適な空間になり、家庭運もアップするでしょう。

 

自然光や風が十分入るように大きな窓を設けるとさらに運気が良くなります。テレビは南東側に置きましょう。

また、東北と西南を結ぶ鬼門ラインの近くにはゴミ箱を置かないようにします。

 

 南 

明るい南のリビングは大吉相です。

家族の精神面にもいい影響があるといわれています。

大きな窓を設けて光や風を室内に取り込みましょう。

 

インテリアは寒色系で涼しげに。

水と相性が悪い方なので、水槽を置くのはNGです。

 

 東 

東方向は吉相、日当たりがよければ大吉相です。

朝日が入る明るいリビングは家族の健康運もアップ。

 

電話、テレビ、オーディオ類は必ず東か東南方向に置いた方がいいのですが、せっかくの日差しを遮らないように注意してください。

 

 中央 

家の中心から半径90cmの範囲がリビングに含まれている場合や、この円内にソファなどの団らんの場が含まれる場合は「中央のリビング」になります。

家族が集まりやすい中央のリビングは吉相。金運や仕事運もアップするといわれています。

 

ラベンダー色のインテリアが吉です。

 

 西北 

気温の変化が少ない西北方位は、落ち着いてくつろげるリビングになります。

暗くなりやすいので、照明を明るくしましょう。

 

この方位は豪華な雰囲気のインテリアや格式のある和室のリビングもおすすめです。

ひよこ
リビングは比較的、吉方位が多いんだ♪

 

【リビングの凶方位】

 

 西 

西は事業や商売の運が良くなる方位ですが、西日を遮る工夫が必要です。

風通しをよくして熱がこもらないようにしましょう。

 

和室のリビングや高級感のあるインテリアにすると金運がさらに良くなるといわれています。

 

 西南 

裏鬼門の西南は凶相ですが、西日対策ができればゆったり過ごせるリビングになります。

暑い時期はブラインドなどで西日を遮り、風通しをよくすれば凶作用を弱められます。

 

東北と西南を結ぶ鬼門ライン上にはゴミ箱を置かないようにしましょう。

テレビは東側に置くのがおすすめ。

 

 北 

北のリビングは運気が安定するものの、暗くて寒いと家族の気分も暗くなりがちです。

照明を明るくし、暖かいイメージのインテリアにすることで凶作用は弱まります。

 

冬暖かく過ごせるように対策ができれば、夏は涼しく過ごせるメリットもあります。

テレビは東か南に置きましょう。

 

 東北 

家相では縁起の悪い鬼門にあたる東北方位のリビングは凶相。

この方位のリビングは寒く暗くなりやすいので、内装やカーテンは生成りなど白系のカラーがおすすめ。

明るく暖かみのあるイメージでまとめましょう。

 

床暖房を入れるのも吉。

テレビは東側の壁際に置くのがいいでしょう。

 

リビングでは陰陽のバランスが大切

 

リビングの間取りやインテリアでは、「陰陽のバランス」が取れていることが大切です。

これは、この宇宙のすべてのものは隠と陽のエネルギーで成り立っているという「陰陽説」に基づく考え方。

中国で生まれた陰陽説は風水のベースになっている思想のひとつです。

 

家に関する代表的な隠と陽をみてみましょう。

 

方位南向き、東向き北向き
部屋の形長方形正方形
カラー暖色系、白っぽい色寒色系、黒
照明明るい照明暗い照明、間接照明、
家具直線的なデザイン曲線的なデザイン、籐家具など
絵画花、果物、南国の海など川、夜、室内、秋や冬、宗教画など

 

陽がプラス、隠がマイナスのパワーになりますが、陽だけが強ければ良いわけではなく、バランスが取れている状態が吉とされます。

日当たりがいいリビングなら落ち着いた色合いにまとめる、北側の寒々しいリビングなら暖かみのあるインテリアにする、などバランスを整えることを意識しましょう。

 

陰陽のバランスが整えば、家族にとっても居心地のいい空間になるはずです。

リビングの広さや天井の高さについても、心地よさを感じるバランスを大事にしましょう。

 

できれば避けたい!リビングの間取りのNG

 

陰陽のバランス以外にも注意しておきたい間取り・家相のNGをご紹介します。

 

家具が斜めに置いてある

テーブル、ソファなどの家具が斜めに置いてあるのは良くありません。

風水では物のとがった角から、「毒矢」と呼ばれる悪い気が放たれているという考え方があります。

 

家具を斜めにレイアウトすると、この毒矢が人に当たりやすくなります。

実際の使い勝手としても人が家具にぶつかりやすくなり、おすすめできません。

 

天井の梁の下にソファが置いてある

家具の角と同様に梁からも悪い気である毒矢が降ってくると考えられているので、真下に座るようなレイアウトは避けましょう。

 

梁の真下には収納家具などを置くのが無難。

梁から照明器具など丸い物を下げると、凶作用が弱まります。

 

インテリアをモノトーンでまとめている

コンクリート打ちっ放しの内装にスチールの家具など、無機質でモノトーンのインテリアはクールでおしゃれに思えますが、風水的にはNG。このようなインテリアは家族の成長や発展がないといわれています。

観葉植物や明るい照明器具などで陽のパワーをプラスしましょう。

 

やってはいけない!リビングのインテリア風水NG

 

凶方位のリビングでも、インテリアの工夫次第で吉相にすることができます。

まずは避けておきたい風水のNGを知っておきましょう。

 

何年も模様替えをしていない

同じインテリアで過ごしていると、古くなったものや汚れなどに気がつきにくくなり、運気も停滞します。

風水的には定期的な模様替えは吉。

 

模様替えの時には、不要なものや汚れたものを処分してスッキリしましょう。

インテリアが変われば新鮮な気持ちで過ごすことができます。

 

畳の上にカーペットを敷いている

畳の部屋をリビングにしている場合、畳の上にカーペットを全面的に敷くのはNGです。

自然素材で作られた畳は良い気を放っていますが、カーペットでフタをしてしまうことになります。

また調湿性のある畳の上にカーペートを敷くと、ダニやカビの温床になる可能性もあります。

 

和室のリビング自体は風水的には運気が安定するので悪くありません。

特に東北、南西、西、北西、中央のリビングなら和室にするのもおすすめです。

 

ガラスのテーブルを置いている

リビングのガラステーブルは凶のアイテムです。

すでに持っているガラステーブルをどうしても使いたい場合は、ガラス面にはテーブルクロスをかけましょう。

リビングに置く家具は基本的に木製のものがおすすめです。

 

ソファが派手

家庭運や仕事運を下げるといわれるのが、派手な柄のソファ。

くつろぎの空間にあまり派手な柄は落ち着きません。

 

カバーが擦り切れたり、汚れたりしているのも凶。

張り直したり、新しいカバーに交換してください。

 

新しいソファを買ったら古いソファは処分すること。

1人がけソファは別として、種類が違うソファを2種類置くのはNGです。

 

西、北、東北、西南にテレビが置かれている

西、北、東北、西南にテレビやオーディオなどの音が出るものを置くことはやめましょう。

西側のテレビは家族仲や金運が不安定に、北側は精神不安定になります。

 

鬼門の東北、裏鬼門の西南もよくありません。

特に東北と西南を結ぶ鬼門ラインに近い場所はNG。

避けられない場合は、テレビやオーディオのそばに赤や緑のものを置きましょう。

 

窓ガラスが汚れている

窓ガラスの汚れはNGです。

大掃除の時に必ず掃除をしましょう。

 

窓は運気の入り口と考えられています。

きれいな窓ガラスからはいい運気が入ってきますが、汚れた窓からは汚れた運気しか入ってきません。

 

南や西、中央に水槽がある

水槽を置くと、凶作用のある水の気をリビングに持ち込むことになります。

特に水の気と相性が良くない南や西、中央は要注意。

 

他の方位に置く場合もお手入れを怠らず、水や水槽をいつもきれいに保ちましょう。

 

動物の剥製や骨董品を飾っている

動物には死んだ動物の気が宿っています。

古い骨董品には以前の所有者の気が残っている可能性がありますし、骨董品を集め始めると運気が停滞してしまうともいわれています。

 

お酒を大量に飾っている

サイドボードなどにお酒を飾っているのはありません。

特に西側に置かれている場合は、飲酒量が増えすぎる危険があります。

 

お酒を置くのは北側がいいのですが、それでも大量のお酒を飾ることはやめましょう。

 

趣味の作品やジグソーパズルを飾っている

自分の趣味の作品をたくさん飾るのは、風水のバランスを崩すのであまりよくありません。

飾るなら少しにしておきましょう。

 

完成したジグソーパズルを飾るのも凶。

崩れやすいジグソーパズルはNGアイテムです。

どうしても飾りたい場合は糊で固めて額に入れるなど、崩れないようにします。

 

らいおん
NGいっぱいあるね!改善しよう!

 

まとめ

リビングの方位、間取り、インテリアの風水・家相のNG、いかがでしたか?

 

水まわりと違って決定的な凶方位が少ない分、インテリアが重要なポイントといえます。

風水や家相を参考にして、家族が自然に集まってくるような居心地のいいリビングを実現しましょう。

マイホームを夢見るあなたへ伝えたいたった一つのこと

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

 

タウンライフ家づくり

 

便利すぎてビックリ! /

タウンライフ家づくりをのぞいてみる

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  1. あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  2. 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  3. 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  4. 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

 

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

 

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

令和の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

私、実際に利用してみました!

要望がしっかりと取り入れられたプランと見積もりが届いて、感激しましたよ。

 

無料で届いたプランや見積もり

 

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!笑

 

かんたんに各社の見積もりが勢ぞろい。

総額や月々の支払い額も分かるから、めっちゃイメージしやすい!

 

最大手ハウスメーカーもほとんどが提携しているので、安心して利用できました。

 

以下の画像の中で気になるハウスメーカーがあれば、無料で間取りプランと見積もりを依頼できますよ!

 

提携企業の一部(全国で600社以上が提携)

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

 

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

 

住宅会社選びのサービスとしては、もはや「定番」と言っても良いほど知られているサービスです。

 

サイトは8年以上前から運営されていて、口コミでどんどん有名になったみたいですね!

今では、毎月5,000人以上が利用する大手サイトに成長しています。

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

 

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

あなたの憧れのハウスメーカーに気軽に依頼しちゃいましょう!無料だもん!

 

忙しい子育て家庭にもピッタリ /

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

-風水・家相

© 2020 チューモンズー