※本記事にはプロモーションが含まれます。

風水・家相

リビングの絶対NGな風水・家相!間取り&方位&インテリアの「凶」

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

マイホームの中心といえば、家族みんなが集まるリビングルーム。

家族が長時間過ごす部屋だけに、家相や風水の吉凶は気になりますね。

 

家庭運がアップするリビングを実現するために、避けておきたい方位や間取り、インテリアの風水・家相のNGをご紹介します。

らいおん
風水・家相を勉強していないと知らないうちに運勢最悪超大凶のリビングが出来上がってしまうかも?

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

リビングの凶方位、吉方位とは

 

家族が集まるリビングルームは、居心地のいい空間にすることが重要です。

居心地が悪いと家族の団らんにも影響して、家庭運も下降してしまいます。

 

日当たりや風通しがよく、明るく開放的な空間になるような方位がリビングの吉方位になります。

水や火を使う水まわりとは異なり、リビングの場合は凶方位に設けた場合でも決定的な凶相にはならず、インテリアの工夫などで吉とすることができます。

 

ぞう
「日当たりが良く」「風通しが良く」「明るく」「開放的」なリビングが吉。覚えておこう。

 

凶方位、吉方位をチェックするには、まず家の中心を知っておきましょう。

四角形の家であれば1階の平面図の対角線が交わるところ、平面図に凸凹がある場合は家の張り出した部分の外側が接する四角形の対角線の交点が中心です。

ただし平面図に凹凸がある場合は、平面図の重心を中心とするなどの説もあります。

 

平面図のコピーを切り抜いて厚紙に貼り、とがったものの上に載せて図面が水平になりバランスが取れる点が平面図の中心です。

家の中心から、真北方向を基準に北、東北、東、南東、南、西南、西、西北、北という8方位を分割します。

家相で用いる北は方位磁石の磁北ではなく、建築確認申請の配置図などに使われている真北方向になります。

 

今の間取りはダイニングとリビングを一体で設けるのが主流ですが、方位をチェックするときは、ダイニングテーブルがある方をダイニング、ソファがある方をリビングとして考えればOKです。

ただし家族団らんを主にダイニングで行う場合は、ダイニングも含めたスペース全体をリビングとして考えましょう。

 

それでは具体的に凶方位、吉方位を見てみましょう。

 

【リビングの吉方位】

 

 東南 

東南は大吉相、リビングに最適な方位です。

明るく日当たりも良く快適な空間になり、家庭運もアップするでしょう。

 

自然光や風が十分入るように大きな窓を設けるとさらに運気が良くなります。テレビは南東側に置きましょう。

また、東北と西南を結ぶ鬼門ラインの近くにはゴミ箱を置かないようにします。

 

 南 

明るい南のリビングは大吉相です。

家族の精神面にもいい影響があるといわれています。

大きな窓を設けて光や風を室内に取り込みましょう。

 

インテリアは寒色系で涼しげに。

水と相性が悪い方なので、水槽を置くのはNGです。

 

 東 

東方向は吉相、日当たりがよければ大吉相です。

朝日が入る明るいリビングは家族の健康運もアップ。

 

電話、テレビ、オーディオ類は必ず東か東南方向に置いた方がいいのですが、せっかくの日差しを遮らないように注意してください。

 

 中央 

家の中心から半径90cmの範囲がリビングに含まれている場合や、この円内にソファなどの団らんの場が含まれる場合は「中央のリビング」になります。

家族が集まりやすい中央のリビングは吉相。金運や仕事運もアップするといわれています。

 

ラベンダー色のインテリアが吉です。

 

 西北 

気温の変化が少ない西北方位は、落ち着いてくつろげるリビングになります。

暗くなりやすいので、照明を明るくしましょう。

 

この方位は豪華な雰囲気のインテリアや格式のある和室のリビングもおすすめです。

ひよこ
リビングは比較的、吉方位が多いんだ♪

 

【リビングの凶方位】

 

 西 

西は事業や商売の運が良くなる方位ですが、西日を遮る工夫が必要です。

風通しをよくして熱がこもらないようにしましょう。

 

和室のリビングや高級感のあるインテリアにすると金運がさらに良くなるといわれています。

 

 西南 

裏鬼門の西南は凶相ですが、西日対策ができればゆったり過ごせるリビングになります。

暑い時期はブラインドなどで西日を遮り、風通しをよくすれば凶作用を弱められます。

 

東北と西南を結ぶ鬼門ライン上にはゴミ箱を置かないようにしましょう。

テレビは東側に置くのがおすすめ。

 

 北 

北のリビングは運気が安定するものの、暗くて寒いと家族の気分も暗くなりがちです。

照明を明るくし、暖かいイメージのインテリアにすることで凶作用は弱まります。

 

冬暖かく過ごせるように対策ができれば、夏は涼しく過ごせるメリットもあります。

テレビは東か南に置きましょう。

 

 東北 

家相では縁起の悪い鬼門にあたる東北方位のリビングは凶相。

この方位のリビングは寒く暗くなりやすいので、内装やカーテンは生成りなど白系のカラーがおすすめ。

明るく暖かみのあるイメージでまとめましょう。

 

床暖房を入れるのも吉。

テレビは東側の壁際に置くのがいいでしょう。

 

リビングでは陰陽のバランスが大切

 

リビングの間取りやインテリアでは、「陰陽のバランス」が取れていることが大切です。

これは、この宇宙のすべてのものは隠と陽のエネルギーで成り立っているという「陰陽説」に基づく考え方。

中国で生まれた陰陽説は風水のベースになっている思想のひとつです。

 

家に関する代表的な隠と陽をみてみましょう。

 

方位 南向き、東向き 北向き
部屋の形 長方形 正方形
カラー 暖色系、白っぽい色 寒色系、黒
照明 明るい照明 暗い照明、間接照明、
家具 直線的なデザイン 曲線的なデザイン、籐家具など
絵画 花、果物、南国の海など 川、夜、室内、秋や冬、宗教画など

 

陽がプラス、隠がマイナスのパワーになりますが、陽だけが強ければ良いわけではなく、バランスが取れている状態が吉とされます。

日当たりがいいリビングなら落ち着いた色合いにまとめる、北側の寒々しいリビングなら暖かみのあるインテリアにする、などバランスを整えることを意識しましょう。

 

陰陽のバランスが整えば、家族にとっても居心地のいい空間になるはずです。

リビングの広さや天井の高さについても、心地よさを感じるバランスを大事にしましょう。

 

できれば避けたい!リビングの間取りのNG

 

陰陽のバランス以外にも注意しておきたい間取り・家相のNGをご紹介します。

 

家具が斜めに置いてある

テーブル、ソファなどの家具が斜めに置いてあるのは良くありません。

風水では物のとがった角から、「毒矢」と呼ばれる悪い気が放たれているという考え方があります。

 

家具を斜めにレイアウトすると、この毒矢が人に当たりやすくなります。

実際の使い勝手としても人が家具にぶつかりやすくなり、おすすめできません。

 

天井の梁の下にソファが置いてある

家具の角と同様に梁からも悪い気である毒矢が降ってくると考えられているので、真下に座るようなレイアウトは避けましょう。

 

梁の真下には収納家具などを置くのが無難。

梁から照明器具など丸い物を下げると、凶作用が弱まります。

 

インテリアをモノトーンでまとめている

コンクリート打ちっ放しの内装にスチールの家具など、無機質でモノトーンのインテリアはクールでおしゃれに思えますが、風水的にはNG。このようなインテリアは家族の成長や発展がないといわれています。

観葉植物や明るい照明器具などで陽のパワーをプラスしましょう。

 

やってはいけない!リビングのインテリア風水NG

 

凶方位のリビングでも、インテリアの工夫次第で吉相にすることができます。

まずは避けておきたい風水のNGを知っておきましょう。

 

何年も模様替えをしていない

同じインテリアで過ごしていると、古くなったものや汚れなどに気がつきにくくなり、運気も停滞します。

風水的には定期的な模様替えは吉。

 

模様替えの時には、不要なものや汚れたものを処分してスッキリしましょう。

インテリアが変われば新鮮な気持ちで過ごすことができます。

 

畳の上にカーペットを敷いている

畳の部屋をリビングにしている場合、畳の上にカーペットを全面的に敷くのはNGです。

自然素材で作られた畳は良い気を放っていますが、カーペットでフタをしてしまうことになります。

また調湿性のある畳の上にカーペートを敷くと、ダニやカビの温床になる可能性もあります。

 

和室のリビング自体は風水的には運気が安定するので悪くありません。

特に東北、南西、西、北西、中央のリビングなら和室にするのもおすすめです。

 

ガラスのテーブルを置いている

リビングのガラステーブルは凶のアイテムです。

すでに持っているガラステーブルをどうしても使いたい場合は、ガラス面にはテーブルクロスをかけましょう。

リビングに置く家具は基本的に木製のものがおすすめです。

 

ソファが派手

家庭運や仕事運を下げるといわれるのが、派手な柄のソファ。

くつろぎの空間にあまり派手な柄は落ち着きません。

 

カバーが擦り切れたり、汚れたりしているのも凶。

張り直したり、新しいカバーに交換してください。

 

新しいソファを買ったら古いソファは処分すること。

1人がけソファは別として、種類が違うソファを2種類置くのはNGです。

 

西、北、東北、西南にテレビが置かれている

西、北、東北、西南にテレビやオーディオなどの音が出るものを置くことはやめましょう。

西側のテレビは家族仲や金運が不安定に、北側は精神不安定になります。

 

鬼門の東北、裏鬼門の西南もよくありません。

特に東北と西南を結ぶ鬼門ラインに近い場所はNG。

避けられない場合は、テレビやオーディオのそばに赤や緑のものを置きましょう。

 

窓ガラスが汚れている

窓ガラスの汚れはNGです。

大掃除の時に必ず掃除をしましょう。

 

窓は運気の入り口と考えられています。

きれいな窓ガラスからはいい運気が入ってきますが、汚れた窓からは汚れた運気しか入ってきません。

 

南や西、中央に水槽がある

水槽を置くと、凶作用のある水の気をリビングに持ち込むことになります。

特に水の気と相性が良くない南や西、中央は要注意。

 

他の方位に置く場合もお手入れを怠らず、水や水槽をいつもきれいに保ちましょう。

 

動物の剥製や骨董品を飾っている

動物には死んだ動物の気が宿っています。

古い骨董品には以前の所有者の気が残っている可能性がありますし、骨董品を集め始めると運気が停滞してしまうともいわれています。

 

お酒を大量に飾っている

サイドボードなどにお酒を飾っているのはありません。

特に西側に置かれている場合は、飲酒量が増えすぎる危険があります。

 

お酒を置くのは北側がいいのですが、それでも大量のお酒を飾ることはやめましょう。

 

趣味の作品やジグソーパズルを飾っている

自分の趣味の作品をたくさん飾るのは、風水のバランスを崩すのであまりよくありません。

飾るなら少しにしておきましょう。

 

完成したジグソーパズルを飾るのも凶。

崩れやすいジグソーパズルはNGアイテムです。

どうしても飾りたい場合は糊で固めて額に入れるなど、崩れないようにします。

 

らいおん
NGいっぱいあるね!改善しよう!

 

まとめ

リビングの方位、間取り、インテリアの風水・家相のNG、いかがでしたか?

 

水まわりと違って決定的な凶方位が少ない分、インテリアが重要なポイントといえます。

風水や家相を参考にして、家族が自然に集まってくるような居心地のいいリビングを実現しましょう。

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-風水・家相

© 2024 チューモンズー