ハウスメーカーの評判

アキュラホームの評判・口コミ!実際に建てた人に聞く「ここだけの話」

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

アキュラホームの評判・口コミを読み漁っているそこのあなたに朗報です。

アキュラホームで注文住宅を建てた人、捕まえました。

 

根ほり葉ほり聞いた、アキュラホームの「ここだけの話」をこっそりあなたにお伝えしちゃいます。

いやあホントに濃厚なインタビュー記事に仕上がりましたよ。

 

実際にアキュラホームで注文住宅を建てた人の口から放たれる口コミ・評判ですからね。

信ぴょう性がもうすごいですよね。

 

この記事を最後まで読むと…

  • 実際に建てた人でしか分からないようなリアルすぎる評判・口コミが聞ける!
  • 実際の間取りとその見積もりを見ることができる!これはありがたい。
  • 見積もりを公開しているので、アキュラホームの坪単価や価格帯が分かる!
  • アキュラホームと契約した後・住んだ後に思うことをたくさん聞ける!

 

さらに、建てた人の「世帯年収」「頭金の金額」「住宅ローンの借入額」「月々の返済額」なども公開。

「どんな間取りの家が」「いくらで建って」「月々の支払いがいくら」というレベルで詳細にお届けします。

 

大ボリュームの情報量です!

 

早速アキュラホームの評判・口コミを聞こう!

 

アキュラホームの実体験を話してくれたのはこんな方

  • お住まい:兵庫県
  • 年齢:30歳前半
  • 家族構成:4人家族
  • 世帯年収:550万円

 

 

実際に建てた方でないとなかなか知り得ない、「ここだけの話」…。

「ぶっちゃけどうなのアキュラホーム!?」というモヤモヤにメスを入れていきます。

 

Q1. アキュラホームを検討し始めたキッカケは何ですか?

A1. SUUMOカウンターに相談に行って紹介されたことがきっかけです。すぐにモデルハウスを見に行き、気に入りました。

 

▼スーモカウンターは本当に便利だと私も思います!

関連記事
スーモカウンターの評判!このサービスが無料って正直すごいと思う!

続きを見る

 

Q2. アキュラホームと契約した決め手はなんですか?

A2. 契約を決めた理由は3つあります。

一つ目は「価格」です。

私たちは無垢の床と、動きやすく子育てしやすい動線、収納の多さの3点がどうしても譲れないポイントでして、設計士さんにはたくさんの設計案を書いていただきました。

色々と希望を出したにもかかわらず、予算内にしっかり収めていただけたので契約を決めました。

二つ目は「ハウスメイカーの規模」です。

アキュラホームは他に検討していた他のハウスメイカーよりも会社の規模が大きく有名でしたので、建てた後の対応がしっかりしていると思い、契約の決め手になりました。

三つ目は「営業マン」です。

色々とハウスメイカーを回ったので、営業マンにはたくさんお会いしたんですが、本当に十人十色でした。

中には、ものすごく威圧的に話してくる人や、全くやる気がない人も苦笑

アキュラホームで私たちを担当してくださった営業マンは、とっても人当たりのいい紳士的な方で、この人になら家をまかせても大丈夫!と思えたのが、契約を決めた一番の理由かもしれません。

 

Q3. アキュラホームの営業マンの印象はいかがですか?

A3. アキュラホームで私たちを担当してくださったのは40代前半の男性の方でした。

ちょっと強面の人だったので最初はドキドキしていましたが、話してみると全く怖くない笑

とても紳士的で、どこそこのハウスメイカーさんと迷っています、と言っても「ここのハウスメイカーもいいですよね!私さんの希望にも合っていると思います!」と、全く貶さず、むしろ勧められました笑他のハウスメイカーのことを悪く言う営業マンが多かったので、これはかなり新鮮で、「私たちのことを考えてくれているな」と感じた瞬間でした。

私たちは無垢の床、動きやすく子育てしやすい動線、収納の3点は絶対の希望だったものの、それ以外は特に希望がなく、なんとなくこんな感じがいいかな?くらいのざっくりとした感じだったので、たぶん営業マンとしては難しい客だったと思うんですが、色々と案を出してくださり、極力私たちの希望を叶えようとしてくれる熱意を感じました。

こちらの方が私たちの担当になってくださって、本当によかったと思います。

 

アキュラホームのリアル評判・口コミ①

  • 価格を抑えながら希望を盛り込んだ間取りを提案してもらえた!
  • こちらの譲れないポイントを踏まえ、何度も設計士さんが間取りを書いてくれた!
  • 他社を悪く言わない紳士的な営業マンと巡り合えた!
  • 間取りの要望があまりなくても、いろいろな案を出し、希望をかなえようとしてくれた!

 

Q4. 実際に住んでみて住宅性能の高さは感じられますか?

A4. 私たちがこの家に引っ越してきてから、すぐに大きな地震(震度5強)がありました。特に何か落ちることも、割れることもなかったです。断熱性は真冬でもエアコン1台で快適に過ごせます。

 

Q5. アキュラホームのアフターフォローは良いですか?

A5. これは非常に良いです!定期点検の時は、私たちが相談したところはもちろん、こちらが気付かないような部分までしっかり直してくれます。点検以外でも、担当の方に連絡すれば対応してくれるのでとても助かります!

 

Q6. 実際アキュラホームを選んで良かったと思えるポイントを教えてください!

A6. 打ち合わせが充実していることと、アフターフォローがしっかりとしている点です。

契約後、部屋の間取りや内装を建築士とインテリアコーディネーターの人と話し合って決めていくのですが、こちらの要望をしっかり聞いてくれたうえで、「そう言う希望ならこういった感じになります」と、過去に担当された家の写真を見ながら説明してくださいます。自分の家の希望を伝えやすいのが本当に助かりました。

また、毎回同じ方が担当してくれるので、何度も説明しなくていいのも良かったです。家が出来た後は、定期点検で気になる所はまとめて相談できます。

我が家の場合は、床鳴り、扉が閉めづらい、クロスのめくれなどを相談しました。さすがプロだなあと思ったんですが、気になる所はパパッとその場でなおしてくれて、今後の対応なんかも教えてくれます。

また、定期点検以外でも問題があればすぐ電話してください、とのありがたいお言葉もあり、アフターフォローの良さに感激しました!

 

アキュラホームのリアル評判・口コミ②

  • 住宅性能(耐震性・断熱性)は高い!実際に住んでみて感じられる!
  • アフターフォローがとても良い!建てた後もずーっと信頼できる会社!
  • 建築士とインテリアコーディネーターと一緒に充実の打合せができて、希望の間取りに近づけられる!

 

アキュラホームの間取りと見積もり公開!

 

アキュラホームの評判・口コミはとても良い内容でしたね!

続いては、実際の間取り&見積もりの公開です。

 

まずは間取りをご覧いただいて、その後にその間取りの家がアキュラホームでいくらで建ったのかを見ていただきます。

 

実際の間取り公開!

アキュラホームの家の間取り

1階には18帖のLDK、4.5帖の和室、シューズクローク、水回り。2階には7帖の洋室、5.25帖の洋室が2部屋、トイレ。小屋裏には4.75帖と3帖のロフト。

 

間取り&土地情報

  • 世帯数:1世帯
  • 階数:2階建て+小屋裏
  • 間取り:4LDK
  • 土地面積:54.4坪(181.36㎡)
  • 延べ床面積:35.6坪(117.5㎡)

 

延べ床面積は35.6坪。そう言われてもあまりピンとこないかもしれませんね。

平成28年度の調査によると、兵庫県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は38.7坪ですから、このおうちは平均的な大きさのおうちであると言えます。

 

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

Q7. 家づくりでのこだわりを教えてください!

A7. 我が家で特にこだわったのは、床と動線と収納の3点です。

床は、家を建てると決めた当初から無垢にしようと夫婦で決めていました。最初は杉にしようと思っていたんですが、柔らかいのですぐに傷が出来てしまうと聞き、小さい子供がいる我が家は断念。色々と探した結果、カバザクラと言う種類のフローリングがあることを知りました。

見た目もキレイで、そこそこ硬いので傷が出来にくく、値段も杉よりは少し高いものの予算内に収まったので、まさに我が家にピッタリの素材でした!

数社からカバザクラのサンプルを取り寄せ、値段や柄、質を比較して決定しました。吟味した甲斐あって、新築2年目でも傷や凹みがほとんど目立ちません!

動線でこだわったのはお風呂の位置です。

キッチンのすぐ隣に脱衣所を作ることで、料理の合間の洗濯やお風呂掃除、お風呂上がりの子供のお世話などに無駄な動きをしなくて済むようにしました。また、玄関から脱衣所→キッチンにすぐに移動できる動きやすい動線を作ったのも正解でした!

また、収納はまとまった大きさが欲しかったので、3階に大きい屋根裏収納を作りました。固定資産税の関係で天井は低めですが、収納力は抜群!

来客用の布団、扇風機や乾燥機、除湿器、加湿器、季節の洋服、使わない机、子供の兜一式などなどかさばるものばかり大量にしまいましたが、まだまだ余裕があります。

固定階段にしているので、ロフトと違って出し入れもしやすく、本当に作ってよかったと思います。

 

実際の見積もり公開!

 

続いては、見積もりの公開です。

2階建て35.6坪の注文住宅、アキュラホームではいくらでしょうか?

 

実際の見積もり

アキュラホームの家の見積もり

 

総額&住宅ローンについて

  • 土地代:12,000,000円
  • 本体工事費(建物代):16,939,914円
  • 土地代+建物代:28,110,484円
  • 総額:37,864,484円
  • 用意した頭金:200万円
  • 資金援助:1,200万円
  • ローン借入額:2,600万円
  • 月々の返済額:約110,000円(35年)

 

プチまとめ!

世帯年収550万円のご夫婦は、延べ床面積約35.6坪4LDK+小屋裏収納(18帖のLDK・4.5帖の和室・7帖の洋室・5.25帖の洋室が2部屋)の注文住宅を、頭金合計1,400万円+月々の支払い110,000円(35年ローン)で手に入れた!

アキュラホームを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家と、今回のご夫婦の建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、アキュラホームの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2020年12月 追記】アキュラホームが気になるアナタへ

なんと、アキュラホームからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積もりを無料で取り寄せることができるサービスが存在します。

無料・かんたん3分・ネット完結なので、面倒くさがりな私でも気軽に利用できましたよ。

>> 実際に利用してみた私のレビューを読む

 

\ スキマ時間でもできちゃう! /

アキュラホームからオリジナル間取り&見積もりを無料で送ってもらう

 

 

アキュラホームの坪単価は?

今回のおうちの坪単価はいくらでしょうか?

 

坪単価とは、1坪当たりの建築費用のことです。

この「坪単価」というものさしは各ハウスメーカーの価格帯を把握するうえでとても便利で、注文住宅においてはよく聞くキーワードですよね。

最大手ハウスメーカーでは坪単価70万円~、ローコスト系メーカーでは坪単価40万円~が目安です。

 

坪単価は「建物代(本体工事費) ÷ 延べ床面積」で計算できます。

今回のおうちの場合…

16939914 ÷ 35.6 = 475840

坪単価は475,840円です!

アキュラホームはローコスト系だと評判ですが、正しいみたいですね。

 

あなたがアキュラホームで注文住宅を建てるときに同じくらいの坪単価になるとは限りません。

 

どんなスペックのどんな間取りの家を建てるのかによって坪単価はあっさり変動します。

坪単価は目安程度にとどめておきましょう。

 

▼アキュラホームと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラから。

坪40万~
コスト抑えめハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価40万円台~】

続きを見る

 

アキュラホームの評判・口コミまとめ

 

アキュラホームの評判・口コミをご紹介しました。

実際に建てた方からでないと聞けない話しがたくさんありましたね。

 

例えば、住んだ後の話し。

住宅性能やアフターフォローについてはアキュラホームと契約した方でないと知り得ません。

 

そして間取りや見積もりの公開。

実際に建てた方でないと持っていません。

 

この記事はアキュラホームに興味があるアナタにとって有益な記事だったでしょうか?

素敵な住宅会社と巡りあってくださいね!

 

 

▼アキュラホームで建てた方がココにも!

関連記事
私がアキュラホームで建てた家の間取り&価格を写真付きで公開!

続きを見る

 

他のハウスメーカーの評判・口コミ記事もたくさん!間取り&見積もりを見るならチューモンズー!

関連記事

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

 

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

色んなハウスメーカーの間取り・見積もりを見比べるのって、ほんとに楽しい!

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

 

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

「間取り・見積もり依頼の前に、まずは各社のカタログ集めがしたい!」

という方には、無料のカタログ請求サイトホームズがおススメです。

 

テレビCMなどでもお馴染みの超大手サイトなので、安心して利用できますよ。

あなたの予算にあったハウスメーカー・工務店が一覧表示されるので、とっても使いやすいです。

 

\ 注文住宅のはじめの一歩 /

無料でカタログをGET

 

-ハウスメーカーの評判

© 2021 チューモンズー