ハウスメーカーの評判

セキスイハイム35坪の総額は2,900万円でした|実例紹介

 

こんなお悩みを解消します

  • セキスイハイム35坪で建てると総額はいくら?
  • リアルな実例の価格・総額が知りたい!
  • セキスイハイム2階建て35坪でどんな家がいくらで建つのか知りたい!

 

ブログ主のきのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

セキスイハイムで35坪の注文住宅を建てたら、いくらでしょうか?

  • 他のハウスメーカーと比べてどれくらい安い?
  • 毎月の返済額はいくらくらい?
  • 建てた人の年収はどれくらい?
きのぴー
すべて公開します!

 

セキスイハイムを検討の候補に挙げている方は、ぜひ最後まで読み切ってください!

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

セキスイハイム2階建て35坪の総額と間取り公開

セキスイハイム2階建て35坪の実際の間取りを公開

家族構成

  • 世帯数:1世帯住宅
  • 階数:2階建て
  • 家族構成:夫・妻

 1階間取り 

LDK16.7畳 / 和室6.8畳 / 洗面所 / お風呂 / トイレ

 

 2階間取り 

主寝室13畳 / 子ども部屋11畳 / 書斎3.1畳 / 納戸 / トイレ

 

セキスイハイム2階建て35坪の総額を公開

こちらのおうちの総額は約2,900万円でした。

費用やローンの情報まとめ

  • 土地代と外構費用を除く総額:2,900万円
  • 土地代:540万円
  • 外構費用:150万円
  • コミコミの総額:3,600万円
  • 住宅ローン借入額:3,600万円
  • 住宅ローン返済期間:35年
  • 月々の返済額:75,000円
  • 金利タイプ:変動金利
  • 世帯年収:1,000万円

セキスイハイム2階建て35坪の総額プチまとめ!

世帯年収1,000万円のご夫婦は、延べ床面積35坪4LDK(LDK16.7帖、和室6.8帖、主寝室13帖、子ども部屋11帖、書斎3.1帖)の注文住宅を、総額3,600万円(土地代+外構費別)、月々の支払い75,000円で手に入れた!

もちろんどんな家を建てるのかによって価格帯は上下しますが、セキスイハイム2階建て35坪前後のおうちを建てたときの総額・費用をなんとなくイメージできたと思います。

 

セキスイハイムの費用・お金のはなし

セキスイハイムの住宅はハウスメーカーの中では坪単価でみると中堅に当たります。

当初、低コストを重視して予算1500万円で建物が手に入るタマホームを検討しました。

 

しかし、気密性の低さや耐震性の課題、木造住宅が故のシロアリ問題が気になり始め、耐震性や壁の塗りなおし等のランニングコストに目が行くようになりました。

すると他メーカーが良いように感じ始めます。

 

そこで様々なハウスメーカーを訪れ、各メーカーの強みと価格帯を調査していきました。

中でも積水ハウスは工場見学まで行きました。

 

色んなメーカーを見すぎた為に、どれも同じに見え始めたそんな折に、セキスイハイムの鉄骨構造による耐震性とタイル外壁が目に留まりました。

 

太陽光パネルや電気自動車へ充電するシステムのVtoHeimなどアレもコレもと希望を追加していった結果、当初予算よりはるかに高い見積もりまで膨らんでしまいました…。

結果的にセキスイハイムに決めたのですが、今思えば高い買い物になってしまったなというのが正直な所です。

 

他に検討したハウスメーカーは以下の通り。

  1. 積水ハウス
  2. 大和ハウス
  3. タマホーム
  4. 一条工務店
  5. 住友林業

ちなみに、セキスイハイムはタマホームよりも1,300万円も見積もりが高かったです。

でも、一条工務店と比べると600万円安かったです。

 

セキスイハイム35坪 / 間取りのこだわり3選

こだわり間取り①ベランダを設けずインナーコート

こだわったポイントの1つ目は、2階ベランダを設けずインナーコートにした点です。

洗濯物を屋外に干すことは、実家などではごく有り触れた光景でした。

 

しかし、昨今は防犯上の観点は元より、黄砂を含め風に乗って飛来する微粒子が身体に与える影響を考慮し、屋内に干す家庭も増えてきています。

せっかく洗濯した衣類が汚れるのが気になり、インナーコートにしました。

 

2階の南面にあるので日当たりがよく、冬でも換気をしながら洗濯物を干すとよく乾きます。

 

こだわり間取り②リビングイン階段

次のポイントは、2階への階段をリビングと同じフロア内にしたことです。

通常、冷暖房効率を考えると階段は廊下側、リビングと隔てる扉の向こうに設置するのがセオリーです。

 

しかしそれでは子供が大きくなって学校から帰ってきたときにリビングを経ずに2階の自室へ入っていけてしまいます。

家族が顔を会わせる機会が減ると考え、リビングを経由しないと2階には上がれない動線にしました。

 

こだわり間取り③キッチンの高さ

3つ目のポイントは、キッチンの高さを標準より5cm高くした事です。

様々なハウスメーカー展示場を訪ねましたが、決まってキッチンの高さは85cmでした。

 

私の身長が184cm有るので、シンクで洗い物等をする際に高さが低いと腰を曲げる格好になります。

なのでこれを5cm高くし90cmにすることで腰が曲がらず随分食器洗いが楽になりました。

 

キッチンでの利便性を上げるためこだわった点ですが、ハウスメーカー担当者に聞くと、キッチンを高くするのは珍しいとのことでした。

 

高額だったオプションを3つ紹介します

最も高額だったオプション VtoHeim

オプション費用 約250万円

VtoHEIMは250万円掛かりましたが、国の補助金で賄えました。

当時VtoHeimのシステムに目を付けた理由は、私自身が2011年の東日本大震災の被災者だからだと思います。

 

ライフラインが断絶された時の備えとして、エネルギーの自給自足が重要と位置づけていた私にとってはこれ以上ないオプションでした。

実際、VtoHeimは電気自動車又はPHEV車を所有していないとあまり効果を体感できません。

 

「もしもの時には使える」安心感と、後に電気自動車を購入した際には大きなメリットを感じられると考えています。

 

2番目に高額だったオプション 太陽光発電パネル

オプション費用 約230万円

太陽光発電パネルはVtoHeimを選択する方にとっては半ば必須となります。

費用は設置当時まだ価格が高く、230万円でした。

 

パネル設置枚数は天井目一杯に乗せ、自家発電により日中の電力をかなりの割合で賄うことが出来ています。

発電パネルのお陰で気にせず空調を稼働出来ています。

 

3番目に高額だったオプション 快適エアリー

快適エアリー用の開口部

オプション費用 約80万円

快適エアリーは室内の壁にクーラーを設置しなくてよいメリットと、活性炭フィルターとHEPAフィルターを通過させた空気を循環するのでクリーンな室内環境を保つことができます。

花粉の季節や黄砂など、アレルゲン物質などの微粒子をカットできるシステムは安心できます。

 

しかし、床に空調用の開口部が設けられていますから、部屋のレイアウトにはかなりの制限が掛かります。

特に私の家ではどう配置しても空調用開口部に干渉するとの理由でテレビを置くスペースにずっと頭を悩まされました。

 

セキスイハイムはどんな人におすすめですか?

耐震性とランニングコスト重視な方にセキスイハイムをお勧めします。

具体的には、ベタ基礎+家の鉄骨構造が頑丈である事で耐震性を確保するという考え方に価値を見出す方や、外壁にタイルを選択し再塗装費用を無くしたい方などです。

 

また、ベタ基礎によって床下が密閉されるので床下空調が可能。

それにより冬は床下暖房のみでも温かく燃料費の削減効果を生み出します。

同様にシロアリ被害に合いにくいので、防蟻処理の手間もそれ程かかりません。

 

最初は高いと感じますが、トータル的に見るとランニングコストは低く済むのでお勧めです。

 

まとめ:セキスイハイムは中堅価格帯のハウスメーカー

  • 今回の事例では2階建て35坪が2,900万円(土地・外構費別)
  • 今回の事例では世帯年収は1,000万円・毎月返済75,000円
  • タマホームより1,300万円高かった
  • 一条工務店より600万円安かった

 

セキスイハイムは中堅価格帯のハウスメーカーです。

どちらかといえば高い、中の上くらいの価格帯です。

 

驚いたのは、一条工務店よりも600万円安かったこと。

一条工務店もセキスイハイムと同程度の価格帯として語られることが多いハウスメーカーですが、その一条工務店よりも600万円安かったのは驚きました。

きのぴー
思ったよりもセキスイハイムは安いのか…?

 

セキスイハイムはデザイン性よりも快適性・機能性に秀でたハウスメーカーです。

暮らしやすさと長期的なメンテナンスの少なさを重視される方は、セキスイハイムがピッタリではないでしょうか。

 

以上、セキスイハイム35坪の総額についてでした。

 

▼セキスイハイムの間取り・見積もり公開記事がこちら

関連記事
セキスイハイムの坪単価・価格帯は?実際の見積もりを見てみよう!

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-ハウスメーカーの評判

© 2022 チューモンズー