ハウスメーカーの評判

セキスイハイムの評判・口コミ|住んでみて感じたこと全部話す

  • セキスイハイムのリアルな評判・口コミが知りたい!
  • 実際住んでみて、快適な暮らしが実現できているのかなあ…
こんな疑問を徹底的に解消します。

 

 

こんにちは!

注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

セキスイハイムで注文住宅を建てた方2名に、直撃インタビューをすることができました。

実際に建てた人の口から語られる、リアルな評判・口コミを聞くことができましたので公開します。

 

記事の後半では、実際の間取りと見積もりも公開しますのでお楽しみに!

 

あなたがこの記事を読むメリット

  • セキスイハイムのリアルな評判・口コミを大ボリュームで知ることができます。
  • セキスイハイムの家に住んでみて快適なのか?満足なのか?が分かります。
  • セキスイハイムの実際の間取りと見積もりを見ることができます。

 

【本題】セキスイハイムのリアルな評判・口コミ

 

セキスイハイムで注文住宅を建てた2人に直撃インタビューした内容を公開します。

 

すっごく濃厚な記事で読むのが大変かもしれませんが、決して後悔はさせません!

 

Q1. セキスイハイムを検討したキッカケはなんでしたか?

Aさん. 耐震や断熱性能の高い家、標準設備の良い家づくりをする会社を中心に検討していました。最終的には性能と意匠性のバランスが良く、予算もべらぼうに高くない。それを基準に探していたところ、セキスイハイムが候補に浮上してきました。

Bさん. 価格が高いメーカーも1度は見てみたいという軽い気持ちでふらっと展示場によりました。そうしたら、セキスイハイムの建物の魅力に心が動いて毎週打ち合わせが始まりました。実はこの時点では、予算の問題から購入は無理だと思ってましたね。

 

Q2. セキスイハイム以外に検討したハウスメーカーはありましたか?

Aさん. スウェーデンハウス、一条工務店、積水ハウス、タイコーアーキテクトや泉北ホーム、住友不動産を検討しました。

Bさん. アイフルホーム、ミサワホーム、日本ハウスHDを検討しました。

 

Q3. セキスイハイムと契約した決め手はなんだったのですか?

Aさん. セキスイハイムで契約した理由は、他の会社にはない間取りの提案でした。私たちは事前にやりたい事や希望の間取りを紙にまとめていたのですが、他社の提案は全然反映されてなかったり、明らかに適当に作ったような間取りでガッカリする事が多かったのです。でもセキスイハイムさんはファーストプランから感動するような、私たちの想像を上回るような見事な提案でした。そこで心を鷲掴みにされたのが契約の決め手です。更に当然のように長期優良住宅であり、住宅の性能等級がすべて最高等級である所も決め手でした。やっぱり1番気になるのは、耐震等級です。耐震等級が3相当という会社もありましたが、特に大手ハウスメーカーは耐震性能の高さはお墨付きです。南海地震もいつ来るか分からないこのご時世、耐震等級3の家を建てるのが当たり前という感覚です。間取りで特に拘ったのは、玄関吹き抜け、お風呂の位置、家族とお客さんの動線を分ける事、キッチンまでの動線、洗面室への動線と様々とあったのですが、それらを全て満たす提案をしてくれたのがセキスイハイムでした。

Bさん. 契約の決め手は、セキスイハイムの冷暖房空調システムの「快適エアリー」でした。セキスイハイムの展示場や完成見学会を含めて5棟屋内に入りましたが、どこも空調がよく私に合っていました。その快適さは主人も感じていて、ただ住むのではなく「快適に住みたい」という思いに変わりました。快適エアリーについては、賛否両論ネットで見かけますが採用して良かったと思います。

 

Q4. セキスイハイムの営業マンの印象はいかがですか?

Aさん. 営業さんはおっとりと包容力のある方でした。お金に関する話が長いのが玉に瑕ですが、ご自身で設計も出来、なにより経験豊富で必要な時にスペシャルなアドバイスをいただけ、完璧な営業さんでした。セキスイハイムで建てて良かったのは私たちの家に関わってくださった方が、実力と人柄ともに最高な方々でした。契約してから打ち合わせや工事の期間が長いのですが、家が完成するまで最高に楽しみながら家づくりが出来ました。

Bさん. 最初は「若いな」という印象で、知識や経験がどの程度あるのか心配でした。高い買い物ですので、ベテラン営業が希望でした。しかし、営業さんから提案や説明をしていただき、打ち合わせを重ねる毎に心配が、信頼に変わりました。真面目で誠実、質問の返事も的確。提案力は私たちの想像を超えたものでした。手書きのプランやお手紙等、ちゃんと私たちの事を考えてくれているなと感じました。本当に、この営業さんと家づくりができて良かったです。営業さんに恵まれたと思います。

 

Q5. セキスイハイムを選んで良かったと思っていますか?

Aさん. 思っています。

セキスイハイムで良かったと思えたポイントは、工事にすごく安心感があったと言う事です。実際に設計や標準設備が良くても、工事が雑で不備があれば、それだけでマイホームブルーになります。実際にマイホームトラブルになる方はほとんどこの工事が原因だと思います。私も工事中何回もお邪魔し、色々と質問や確認は欠かさず行いました。間違いなく面倒な施主だったと思います。それでも大工さんも監督さんも毎回懇切丁寧にお答えくださりました。また、工事中に再度収まりや部材の確認や変更のお願いをしても親身に対応してくれました。そして、現場監督さんが気を利かせて、設計した以上の良い収まり、良い見栄えに仕上がるよう、現場で汗を流してくださったのもすごく伝わってきました。これは他社に、もしくはセキスイハイム内でも他の監督に期待出来る事では無いと思います。この工事を見て、セキスイハイムへの信頼は絶対的なものになりました。

Bさん. 思っています。

アフターサービスが本当に良いです。建てた後に、困った事があれば相談に乗っていただけます。ハイムさんは結構アフターに力を入れていると思います。営業さんも建てて終わりではなく、豪雨の時には「土砂崩れは大丈夫ですか」と心配して連絡をくれます。「建てたら終わり」ではなく、「長いお付き合い」と言ってくださってるので、こういう所は建築後も安心して住めるなと感じてます。また、カーテンと家具も頼めたので手配が楽でした。安さだけ重視するなら、施主支給がよいと思いますが採寸やお店を選ぶ時間等の節約になりました。メーカー通してる安心もありました。

 

Q6. セキスイハイムの注文住宅の住み心地はいかがですか?住宅性能の高さは感じられますか?

Aさん. 実際に住んでみて住み心地はすこぶる快適です。点数をつけるとすれば120点です。私たちは1度目のマイホーム建築で、後悔ポイント0の家を目標にしていましたが、それが達成できました。それに契約してから打ち合わせ、工事中とすっごく家づくりを楽しめました。打ち合わせ中は決める事が多かったですが、納得いくまで付き合っていただき、契約後の予算の管理も営業さんがしっかりしてくれました。なので、マイホームブルーにかかる事が一切なく、完成まであっという間でした。それは間違いなく我が家に関わってくれたセキスイハイムの方々のおかげです。話が逸れましたが、我が家はすこぶる快適です。夏涼しく、冬温かい。環境としては南向きで、周囲は日光を遮る物がありません。なので日射計画は念入りにしました。おかげで夏は日光が部屋に届かず、冬は部屋の奥まで届く、そんな設計になりました。気密性の高さもあってか、夏も冬もエアコン1台で家中快適に過ごせます。建築地が山奥のため、冬には気温がマイナスになる事が普通なのですが、それでも1階リビングのエアコンのみ運転させれば、2階まで温かいので本当に驚きます。設計士さんが本当に実力のある方で、大きすぎる窓や不必要で余分な窓がありません。そこもすごく気に入っている部分です。唯一、少し気になるのは防音です。まず玄関にある吹き抜けがすごく音が響きます。リビング吹き抜けも検討しましたが、音の反響を考えるとリビングじゃなくて良かったなと思います。それに一二階の間にグラスウールをつめるなどの防音対策をしていません。うちはまだ子どもが小さいので気になりませんが、子どもが自分の部屋で過ごすようになったら音は気になり出すのかもしれません。ただ心配しているというだけで、音が気になるという事は今のところありません。

Bさん. 大満足です。

入居後に何度か小さな地震がありましたが、セキスイハイムの耐震性は安心できるので地震がきても比較的冷静でいられるようになりました。東日本大震災を経験してるので地震に強い家を選んで良かったです。断熱性能も良いと思います。もっと断熱性能が優れている会社もあるかと思いますが、寒波を経験して、十分な断熱性能だと感じています。トリプルガラスも相乗効果があったと思います。暖かいキッチンで料理ができるのが、こんなに嬉しい事だと思いませんでした。冬がとってもあったかいです。冬は寒くて当たりまえと思ってましたが、暖かいって幸せだなと感じました。太陽光も積んでますが、毎日発電量等チェックして節電意識がすごく高くなりました。もっとたくさんお伝えしたいのですが、こんなに幸せな気持ちで暮らせると思ってなかったです。

 

Q7. セキスイハイムのアフターフォローは良いですか?

Aさん. 良いですね。

アフターフォローは60年保証です。数あるハウスメーカーの中でも最強のアフターフォローだと思います。住んでまだ1年経ってませんが、半年で一度目の定期点検、次は一年の定期点検があります。定期点検以外でも気軽に来てくれるので、相談や補修のお願いもしやすいです。我が家は木造です。特に建って1年目の冬の時期は木が乾燥して家が動きます。家の木が馴染む過程で、クロス目地やその他不具合は出るものです。それを私たちも目の当たりにしています。今になってアフターフォローの無い会社で建ててしまうのは考えられない、アフターがしっかりしてる会社で建てて良かった、そう痛感しています。木造の家は建って数年は動き、変化します。更に長時間経つと劣化や害虫や、色々なリスクが出てきます。責任を持って家を建ててくれ、責任をもってアフターフォローをしてくれる、大手のその安心感は心強いです。倒産の心配もそこまで無いですしね。

Bさん. 本当に良いです。

セキスイハイムを選んで良かった理由でもお話しした通り、「建てたら終わり」ではなく、「長いお付き合い」と言ってくださってるので、こういう所は建築後も安心して住めるなと感じてます。

 

以上、このインタビューだけで4,000字以上あります。

実際に建てた人の口から語られる評判・口コミは信ぴょう性MAXですね。

 

2人ともセキスイハイムで大満足のマイホームを実現できたんだね!

 

セキスイハイムの実際の間取りを公開

 

続いて、実際の間取りを公開します。

公開するのは「Aさん」のおうちの間取りと見積もりです。

 

Aさんのかんたんなプロフィール

  • お住まい:大阪府
  • 年齢:35歳
  • 家族構成:3人家族
  • 世帯年収:850万円

 

どんなおうち建てたんだろう~楽しみ!公開です!

 

1階の間取り

1階には20.2帖のLDK、和室4.5帖、洗面所、浴室、トイレ。

 

2階の間取り

2階には7.5帖の主寝室、5.0帖の洋室、5.0帖の洋室、4.5帖のウォークインクローゼット、トイレ。

 

間取り&土地情報

  • 世帯数:1世帯
  • 階数:2階建て
  • 間取り:4LDK
  • 土地面積:61.2坪(202.32㎡)
  • 延べ床面積:43.9坪(145.06㎡)

 

43.9坪の大きなおうちですね~!

ちなみに工期は5ヵ月だったそうです。

 

総額はいくらなんだろう?見積もりが気になるね!

 

セキスイハイムの実際の見積もりを公開

 

2階建て4LDK、43.9坪のおうち。

実際の見積もりを見てみましょう。

 

実際の見積もり

総額&住宅ローンについて

  • 土地代:11,270,000円
  • 本体工事費(建物代):26,192,100円
  • 総額:48,873,200円
  • 用意した頭金:500万円
  • ローン借入額:44,000,000円
  • 月々の返済額:約110,000円(35年)

プチまとめ!

世帯年収850万円のAさんは、延べ床面積約44坪4LDK(LDK20.2帖、和室4.5帖、主寝室7.5帖、洋室5帖×2)の注文住宅を、頭金500万円月々の支払い約110,000円(35年ローン)で手に入れた!

もちろんあなたの建てる家と、Aさんの建てた家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、セキスイハイムの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

以上、セキスイハイムの実際の間取り&見積もり公開でした。

 

セキスイハイムの評判・口コミまとめ

 

実際にセキスイハイムの注文住宅に住んでいる2人の人物から、リアルな評判・口コミを聞くことができましたね。

住み心地やアフターフォローへの評価も極めて高く、大満足の様子でした!

 

あなたも、安心してセキスイハイムを検討してみましょう。

 

※【2020年12月 追記】セキスイハイムが気になるアナタへ

なんと、セキスイハイムからあなただけのオリジナル間取りプランとその見積もりを無料で取り寄せることができるサービスが存在します。

無料・かんたん3分・ネット完結なので、面倒くさがりな私でも気軽に利用できましたよ。

>> 実際に利用してみた私のレビューを読む

 

\ スキマ時間でもできちゃう! /

セキスイハイムからオリジナル間取り&見積もりを無料で送ってもらう

 

 

以上、セキスイハイムの評判・口コミでした。

 

▼セキスイハイムで建てた方がこっちにも!(見積もり公開中)

関連記事
セキスイハイムの坪単価・価格帯は?実際の見積もりを見てみよう!

続きを見る

▼セキスイハイムと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
最大手&実績抜群ハウスメーカー厳選8社まとめ!【坪単価70万円台~】

続きを見る

 

他のハウスメーカーの口コミ記事もたくさん!実際の間取り・見積もりを見るならチューモンズーにおまかせ!

関連記事

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

 

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 便利すぎてビックリ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

色んなハウスメーカーの間取り・見積もりを見比べるのって、ほんとに楽しい!

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

 

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

 

-ハウスメーカーの評判

© 2021 チューモンズー