※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

ヤマト住建の評判・口コミ|3年住んで私が感じたことのすべて

 

こんにちは!

注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

ヤマト住建で注文住宅を建てた方へ、直撃インタビューをすることができました。

リアルな口コミを聞けたのはもちろん、実際の間取りと見積もりも公開します!

 

この記事でお伝えすること

  • ヤマト住建の実際の見積もりを公開!リアルな坪単価が分かる!
  • ヤマト住建の実際の間取りを公開!どんな家がいくらか分かる!
  • ヤマト住建と契約した決め手や、住み心地・メンテナンスまで聞いちゃいました!

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

ヤマト住建の評判・口コミは?直撃インタビュー内容公開

 

インタビューに応えてくれたのはこんな方

  • 年齢:30歳
  • 家族構成:4人家族
  • 世帯年収:600万円

 

まずはインタビュー内容を公開します。

「実際のところヤマト住建どうなの?」

契約前のはなし・契約後のはなし、たくさん聞いちゃいました!

 

実際の間取り・見積もりの公開は記事の後半にて!

 

Q1. ヤマト住建以外に検討した住宅会社はありますか?

A1. あります。積水ハウス・昭和住宅です。

ほかに検討していた住宅会社を検討したキッカケですが、積水ハウスに関しましては、住宅展示場に足を運んだ際に興味をもったことと、以前より良い評判を多数聞いていた為、自分達の予算内で、どんな家づくりをしていただけるのか知りたかったことです。

昭和住宅に関しましては、通勤途中に営業所があったこと、無垢材のフローリングを取り入れていて店舗自体の外観がオシャレで目を引いたことと暖かみのある家が素敵だと感じたことです。

 

Q2. ヤマト住建を検討したキッカケはなんですか?

A2. ヤマト住建を検討したキッカケですが、まず土地を見に行きたいというのが最初でした。

見てみたい土地をいくつかリストアップし、実際に土地を見て周辺環境はどういったものかを確認したかったからです。そこで「ホームズ」などで資料請求をおこなったところ、たくさんの住宅会社から営業の電話とメールが来ました。

そこでたまたまヤマト住建の電話に出た営業の方が話しやすく、一度店舗に来てほしいと熱意のある感じがしたのでまぁ一度見に行ってみようと妻と訪問することを決めました。

当初住んでいたところから、近くに営業所があることは知っていました。高気密高断熱・無料宿泊体験等と書かれた大きな垂れ幕は特に印象的でした。

ヤマト住建は、知っているハウスメーカーの口コミの中でも特に評判が良く書かれており、すぐに目にとまり、社長が耐震性に力を入れている旨もホームページに書かれてあった為、妻も興味を持ちました。ヤマト住建は注文住宅でもあり、自分たちが思い描く間取りやデザイン等、理想の家づくりを一から一緒に提案していただける、自由設計であることにも大変興味をもちました。電話で感じた通り担当して下さった営業の方が自分達と同世代でもあり相談しやすい雰囲気で接して下さいました。

事務の方や、設計士の方、他にも話しやすく親しみやすい印象の方が多かったというところにも、また話を聞きに行きたいと足を運びやすいキッカケになりました。

 

Q3. ヤマト住建と契約した決め手を教えてください!

A3. 最終的な契約の決め手となりましたのは、耐震性です。

まず第一に妻が耐震性を重要視していた為、最終的に耐震補強のしっかりしている会社を選びたいとは夫婦で話し合っておりました。

ヤマト住建は、制振ダンパーが基本パックに組み込まれていたり、ツーバイフォー工法という建築方法も取り入れてあり、他社より耐震性に注力し、優れている印象があり惹かれました。実際に契約に至るまでに、希望者にはモデルハウスで宿泊体験をさせていただけ実際に断熱性や防音性をゆっくりと体感することができたり、制振ダンパーが設置されてある骨組み部分の構造や、建築中の住宅の内部も何度か見学させていただけ、安心し、より納得して契約に至れました。

土地も自分達が希望する地域、地にも多数所有していたこともありました。

 

Q4. ヤマト住建の営業マンの印象はどうですか?

A4. 自分達の要望に添うよう、無理強いすることもなく、不安点は何か、どういう家づくりがしたいのかなど、納得のいくまで親身になって話を聞いて下さいました。こちらの要望にもなるべく添うよう配慮もして下さいましたし、不安点を改善するべく力を尽くして下さいました。

 

Q5. 「ヤマト住建で良かった!」と思えるポイントを教えてください!

A5. ヤマト住建を選んで良かったと思えるポイントは、自分達の希望を第一に優先した家づくりがしていただけたことと、耐震性もつくりも全体的にしっかりとしているところです。また、冬は暖かく、断熱性に優れているところも良かったと感じています。

 

Q6. 実際に住んでみて、住宅性能の高さは感じられますか?

A6. 冬場は日中はほとんどエアコンをつけずに過ごせる日もあるほど、日当たりも良いので暖かく、特に火を使って料理をしている時などは夜であってもリビング全体が暖かくなります。

室内から屋外への防音性はそれほど感じておらず、窓を少し開けていると外に室内の音がかなり漏れていることがあります。防音性が高いがゆえに、壁に反響している部屋の物音や話し声が窓を開けることによって外に響きやすくなっているのかもしれません。これは、窓を閉めていても外に響きやすいと感じました。窓を閉め切っていると、屋外から室内への防音性は高く、屋外の物音はほとんど気にならず、こんなにも騒音を感じないものかとビックリしています。駐車場に車の入ってくる音、子供達の声、チャイム等、聞き耳をたてないと聞こえません。

耐震性に関しては、住みだして何度か地震もありましたが、その度に左右に何度か割と長めに揺れてはいましたが、制震ダンパーが作用し揺れを逃がす為にこの揺れになっているのかな、と感じています。

フローリングや階段もしっかりとしたつくりなので、少々子供達が跳んだり跳ねたり無茶をしても大丈夫そうです。

 

Q7. ヤマト住建のアフターフォローは良いですか?

A7. 良い印象です。こまめに連絡をとっていただけましたし、DMでも定期的に案内等を送って下さっていました。

何かあり連絡すると日程を決めてすぐに来てみてくださいました。住みだしてしばらくは3か月点検で来ていただけ、その度に気になるところを修理などしてもらいました。各階・各部屋の隅々から水回りの機器まで見て頂けましたので、安心感がありました。我が家は、お風呂の給湯をみていただいたり、壁紙の隙間を埋めてもらい、緩んで閉まりにくくなっていた建具の金具も締めなおしてもらったりしました。

しかしこれは、担当者にもよりけりかもしれないので、担当の方が変わってからはDM等やこまめな連絡は減ってしまいました。

 

ヤマト住建の実際の間取りを公開

 

実際にヤマト住建で注文住宅を建て、3年住んだ人のリアルな評判・口コミは参考になりましたか?

 

続きましては、間取りと見積もりの公開です。

まずは間取りから。

 

実際の間取り(1階)

1階には18.75帖のLDK、4.5帖の和室、洗面室、お風呂、トイレ。

 

実際の間取り(2階)

2階には7.25帖の主寝室、6.5帖の洋室、6帖の洋室、ウォークインクローゼット、トイレ。

 

実際の間取り(小屋裏収納)

5帖の小屋裏収納。

 

間取り&土地情報

  • 世帯数:1世帯
  • 階数:2階建て+小屋裏
  • 間取り:4LDK
  • 土地面積:46.2坪(153.00㎡)
  • 延べ床面積:30坪(99.18㎡)

 

着工から竣工までは約5ヵ月だったそうです。

 

実際の見積もりを公開

 

さて、ヤマト住建で建てた2階建て30坪のおうち。

一体おいくらだったのでしょうか?

 

実際の見積もり

 

総額&住宅ローンについて

  • 土地代:12,030,000円
  • 本体工事費(建物代):16,200,000円
  • 土地代+建物代:28,230,000円
  • 総額:29,424,620円
  • 用意した頭金:150万円
  • 資金援助:0円
  • 月々の返済額:70,000円(35年)(ボーナス払いなし)

 

プチまとめ!

世帯年収600万円のご夫婦は、延べ床面積約30坪4LDK(LDK18.75帖、和室4.5帖、主寝室7.25帖、洋室6.5帖、洋室6帖、小屋裏収納5帖)の注文住宅を、頭金150万円月々の支払い70,000円(35年ローン)で手に入れた!

もちろんあなたの建てる家と、今回のご夫婦の建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、ヤマト住建の価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2022年7月 追記】ヤマト住建が気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、ヤマト住建が無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

ヤマト住建の坪単価は?

ヤマト住建の坪単価に迫ります。

 

坪単価とは、ひと坪あたりの建築費用のこと。

本体工事費÷延べ床面積で求めることができます。

 

大手ハウスメーカーの坪単価は70万円~、ローコスト系のメーカーなら30万円~が目安です。

 

今回のケースでは…

本体工事費が1,620万円、延べ床面積が30坪ですから…

16200000÷30=540000

 

坪単価は54万円!

高くもなく、安くもなく、中堅どころの価格帯・坪単価と言えますね。

 

実際にヤマト住建の坪単価に関する情報を色々と読んでみると、「坪単価は50万円前後」という情報が多いですね。

ヤマト住建の坪単価は50万円前後で間違いなさそうです。

 

▼ヤマト住建の坪単価について詳しく知りたい方はコチラもCHECK

関連記事
ヤマト住建の坪単価は50万~55万円|見積もりを公開して証明

続きを見る

 

▼ヤマト住建と同じくらいの価格帯・坪単価のハウスメーカーがコチラ

関連記事
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

続きを見る

 

ヤマト住建の評判・口コミまとめ

 

良い内容の評判・口コミが目立ちましたね。

なかなかお目にかかれない実際の間取りや見積もりを見ることができ、リアルな価格帯を把握することもできました。

 

以上、ヤマト住建の評判・口コミでした。

 

他のハウスメーカーの評判・口コミ記事もたくさん!実際の間取り&見積もりを見るならチューモンズー!

関連記事

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー