※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

サンヨーホームズの坪単価&価格帯は?実際の見積もり限定公開中

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

サンヨーホームズで実際におうちを建てた人へのインタビューに成功!

しかも建てたのは令和に入ってから!超最近のHOTな情報ですよ。

 

らいおん
最近の情報となるとなおさら知りたいぞー!

 

実体験に基づくサンヨーホームズのリアルな評判が聞けたのはもちろん、実際の見積もり&間取りも公開してくれました!

実際の見積もりから算出する、サンヨーホームズのリアルな坪単価&価格帯に迫っていきます。

 

この記事でお伝えすること

  • サンヨーホームズのリアルな坪単価&価格帯が分かる!
  • サンヨーホームズの実際の見積もり&間取りが見られる!
  • サンヨーホームズの実体験に基づく評判&口コミを聞ける!

 

サンヨーホームズが気になる方は必見の内容に仕上がりましたよ。

 

以下の順で解説します

  1. 間取りの公開
  2. 見積もりの公開
  3. 坪単価について
  4. 評判・口コミインタビューの公開

 

きりん
早速まいりましょう!

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

サンヨーホームズで建てたのはこんな人

サトウさんのプロフィール

  •  お住まい:大阪府堺市
  •  家族構成:サトウさん(39)、奥さま、お子さん(2歳)
  •  世帯年収:800万円
  •  依頼したハウスメーカー:サンヨーホームズ

 

らいおん
サトウさんよろしくお願いします!
サトウさん
建てた人でしか話せないような内容をばんばん伝えていきますね。

 

サンヨーホームズで建てた家の実際の間取り公開

 

1階の間取り

1階には、19.8帖のLDK、5帖の和室、水回り。

 

2階の間取り

2階には、8帖の主寝室、6帖の洋室×2、4.3帖のウォークインクロゼット、トイレ。

 

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:4LDK
  •  土地面積:178.24㎡(54.0坪)
  •  延べ床面積:122.56㎡(37.1坪)

 

サトウさん
着工から竣工までの期間は3ヵ月半でした。

 

延べ床面積は37坪。

平成28年度の調査によると、大阪府で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は40.2坪ですから、サトウさんのおうちは概ね平均的な大きさと言えますね。

この点を踏まえたうえで、見積もりを見てみましょう。

 

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

サンヨーホームズで建てた家の実際の見積もり公開

 

37.1坪のおうち、さていくらでしょうか?

  • 1世帯2階建て
  • 19.8帖のLDK
  • 8帖の主寝室
  • 6帖の洋室×2
  • 5帖の和室
  • 4.3帖のWIC

 

実際の見積もり

 

総額&住宅ローンについて

  •  土地代:18,539,217円
  •  本体工事費(建物代):25,846,948円
  •  建物コミコミ(建物代+その他):34,570,079円
  •  総額(土地代+建物代+その他):53,109,296円
  •  用意していた頭金:3,000,000円
  •  ご両親からの資金援助:0円
  •  住宅ローンの借入額:52,000,000円
  •  月々の返済額:145,000円(変動金利35年ローン)

プチまとめ!

世帯年収800万円のサトウさんは、延べ床面積約37坪4LDK(LDK19.8帖、寝室8帖、洋室6帖×2、和室5帖)の注文住宅を、頭金300万円+月々の支払い145,000円(35年ローン)で手に入れた!

サンヨーホームズを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とサトウさんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、サンヨーホームズの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2022年7月 追記】サンヨーホームズが気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、サンヨーホームズが無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

【本題】サンヨーホームズの坪単価&価格帯は?

 

サンヨーホームズのリアルな坪単価・価格帯に迫りましょう!

 

坪単価とは1坪あたりの建築費用のこと。

本体工事費 ÷ 延べ床面積 で求められます。

坪単価は各住宅会社の価格帯を比べるうえでの、ものさしになります。

 

ちなみに大手ハウスメーカーの坪単価は70万円~、ローコスト系ハウスメーカーだと40万円前後が目安の価格帯です。

サンヨーホームズは大手とローコスト系の中間というイメージですが、実際のところどうでしょうか?

 

今回のサトウさんのケースをもとに、リアルな坪単価を算出します!

  • 本体工事費 25,846,948円
  • 延べ床面積 37.1坪

25846948 ÷ 37.1 = 696683

サンヨーホームで建てたサトウさんのお宅の坪単価は696,683円でした!

 

やはり大手ハウスメーカーと比べると若干安いのかな?という価格帯ですね。

鉄骨メーカーなので、決して安くはありません。

他のブログや口コミ等を読んでいても、同程度の坪単価での報告が多いですね。

 

 結論! 

サンヨーホームズの坪単価は…60万~70万円が目安です。

 

ただ、あくまで目安に留めておきましょう。

結局は、「どんな家を建てるのか?」によって坪単価はかんたんに上下しますので!

 

▼サンヨーホームズと同じくらいの価格帯のハウスメーカーまとめ記事

関連記事
中堅実力派ハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価50万円台~】

続きを見る

 

サンヨーホームズの評判・口コミ(実体験)

 

本題である「サンヨーホームズの坪単価・価格帯」に関しての解説は終了です。

これにて終わりでも良かったのですが…!

 

せっかくサンヨーホームズで建てた方へのインタビューに成功したのですから、実体験に基づくリアルすぎる評判や口コミもたくさん聞いちゃいました。

それも「令和に入ってから建てた人の評判」ですからね!鮮度バツグン!

 

サンヨーホームズの「今」の評判を知ることができましたよ。

 

以下インタビューの内容です

 

サトウさん「子供が産まれ、それまでの1LDKの社宅が急に手狭に感じられた頃。

そろそろ引っ越さないと。家かマンションか。

マンションの方が身軽だけど、維持管理費があるからお金は結局家と同じくらいかかる。

何より、田舎の家育ちの私達夫婦は、土が恋しい。ということで一軒家だ。

どうせ建てるなら、注文住宅でカッコイイ家を建てたい。

まずは住宅展示場へ行ってみよう。

私たちの家づくりは、そこから始まりました。」

 

Q1. サンヨーホームズ以外に検討したハウスメーカーはありましたか?

A1. サトウさん「実は、最初に検討していたメーカーは、ダイワハウスでした。

CMで会社名を知っている。知り合いがそこで家を建てた。それくらいの知識しかありませんでしたが、住宅展示場に建っていたモデルハウスが豪華でカッコよかったのです。天井が高くて開放感があり、なおかつ外観も内装も、重厚感がある。営業の担当が切れ者っぽい。

そんなことから、一緒に土地を探してもらいつつ、検討を始めました。」

▼ダイワハウスで注文住宅を建てた人へのインタビュー記事もあります(間取り&総額公開中)

関連記事
大和ハウスの見積もり公開|36坪3,350万円の事例

続きを見る

 

Q2. しかし、最終的にはサンヨーホームズで建てられましたよね。ダイワハウスとは合わなかったのでしょうか?

A2. 検討を進めるにつれ、困ったことが2点出てきたんです。

まず1つは、ダイワハウスの家は、とても高価なこと。

私たちの予算は、土地込みで、最大でも5000万円。場所や広さの関係上、土地はどうしても2000万程かかります。ダイワハウスの家の値段は、最初の見積りで3500万程。予算オーバーでした。

そして2つ目の問題、これが一番大きかったのですが、こちらの漠然とした要望、キッチンがこんなかんじがいいとか、外観はこうだとか、そういう(特に妻の)細かく漠然とした要望が、うまく営業の方に伝わらなかったのです。

小回りや融通が利かないという、大手メーカーならではの問題。

見積りについてきた家の絵も、いかにも建売の量産型、といった見栄えで、最初に見たモデルハウスとのギャップの大きさに、がっかりしてしまいました。後になって知りましたが、ダイワハウスに限らず、住宅展示場のモデルハウスは、お客さんにアピールするため最上級アッパークラスの仕様なのです。言われれば当たり前なのですが。これならわざわざ高価な注文住宅を買う必要がないんじゃないか。そう思い始めました。

せっかく注文住宅を買うのなら、自分たちのこだわりや、やりたいことを実現してくれるメーカーがいい。そして、値段がもう少し安くなればいい。この二つの一見相反する要望を叶えてくれたのが、サンヨーホームズでした。

実は、私の会社の友人も、サンヨーホームズで注文住宅を建てていました。そして住宅展示場でダイワハウスの隣に建っていたのがサンヨーホームズでした。私の友人に紹介してもらい、同じ営業担当の方がついてくれる幸運にも恵まれました。

 

Q3. サンヨーホームズの検討段階での印象はいかがでしたか?

A3. サンヨーホームズのことは正直詳しく知りませんでしたが、ダイワハウスと同じ軽量鉄骨の構造(元々の出所が同じ)であることを知りました。一番懸念していた耐震性は、耐震等級3で問題ない。強度計算の書類もキッチリ出してくれました。室内の断熱性能も問題なさそう。ダイワハウスのモデルハウスで見た高い天井(2.7m)は、サンヨーホームズでも可能(2.6m)。広いお風呂も可能。

キッチンや外壁、内装などの品質やデザイン自由度、選択肢も、リクシルや他メーカー等、十分すぎるほどにある。ダイワハウスとサンヨーホームズで比べてみても思った以上に差がないし、オプション無しの標準価格でも、十分いいものを付けられる。

何より、なんとなくこんな感じがいいという、こちらのアバウトで細かいイメージを、営業担当の方がパッと具体的なアイテムに落とし込んでくれました。そのおかげで、イメージがとてもしやすかった。打合せは大変でしたが、楽しく進めることが出来ました。

サンヨーホームズと打合せ後、頂いた3Dの外観モデル図、内装のデザイン図を見て、私達は感動しました。素晴らしい。こんなカッコいい家に住みたい。素直にそう思えるものだったのです。

特に感動したのは、2階バルコニーから長く飛び出た軒下でした。北側斜線制限という、住宅街特有の問題。その制限を逆手にとり、家の位置や間取りを検討してもらった結果、カッコよく実用性のある屋根を作ってくれたのです。外観もカッコいいだけでなく、雨の日でも洗濯物を干したままにでき、1階のウッドデッキ部分の雨よけにもなり、実用性も抜群。大変気に入っています。

営業、設計、デザイン、現場。サンヨーホームズ社内での連携の良さ、提案力の高さを肌で感じられました一例です。皆様の良い意味でのアットホームな雰囲気も良かったです。

 

Q4. じゃあサンヨーホームズで決まりですね!ダイワハウスはもう検討から外れたのでしょうか?

A4. とはいえ、ダイワハウスとサンヨーホームズのどちらにするかで、最後の最後まで、本当に悩みました。

品質はほぼ互角。価格は、太陽光での光熱費節約によるランニングコストを含めたら、サンヨーホームの方が少しだけ安い。サンヨーホームズに心が傾き、もう決めようかと思っていた時。ダイワハウスが、土壇場で数百万単位の大幅な値下げを入れ込んできたからです。

あのダイワハウスがそこまで値引きしてくれるのか。そうありがたく思うと同時に、それなら最初からこれに近い値段を出してくれていれば。そんな不信感が芽生えたのも事実でした。

一方のサンヨーホームズは、最初からこれがいっぱいいっぱいの値段ですと、一切ブレずに、正々堂々と価格を提示してきました。相手の値下げ幅をそれとなく聞いてから、後出しジャンケンでどんと値下げしてくるダイワハウスのやり方が、引っかかりました。会社の規模やネームバリューで、値段さえ勝てればいいんだろう。そんな風に思われている感じがしました。

契約が決まってから、今度はオプション等でドンと値上げされるかもしれない。そんな疑念が浮かびました。どちらが信用できるのか。答えは明らかでした。

品質は私たちにとっては本当に互角。強いていうなら、ネームバリュー、ブランドは、ダイワハウスの方が上かもしれない。でも自由度、意見の通りやすさ、小回りのききやすさ、何より今後も続くだろう打合せが楽しいこと。そして土壇場の値下げ交渉で垣間見えた、会社の誠実さ。

それらが決め手となり、二転三転、紆余曲折の末、私たちはサンヨーホームズを選びました。

 

Q5. サンヨーホームズで建てて良かったですか?

A5. 家が建ち、住み始めてから、2ヶ月少し。あのときの決断は間違ってなかったと、胸を張って言えます。

耐震性や断熱性、防音性等、基本的な性能は言うに及ばず。十分な性能に満足しています。前述した長い軒下。高い天井。広いお風呂。大きなアイランドキッチン。遊び心あるオシャレなトイレ。リビングの開放感ある大窓と間接照明。便利なリビングのカウンター机。たくさんの収納。妻のこだわりだった、全面ティファニーカラーの個室もバッチリ作ってくれました。打合せ途中で私たちが言う、あれもこれもやりたいというわがままを、見事に全て具現化してくれました。

 

Q6. サンヨーホームズのアフターフォローは良いですか?

A6. アフターサービスも素晴らしいです。土地や家のローン決済時等、初めてで不安なイベント時は担当の方が全て立ち会ってくれましたし、面倒な確定申告も丁寧に教えてくださいました。

本来しなくてよい外構の相談まで、サンヨーホームズ担当の方にしていました。素晴らしい外構業者さんを、本来なら紹介料手数料がかかるでしょうに、こっそり無償で紹介していただきました。家屋だけにとどまらない、たくさんのアイデアや提案をしてくださいました。

建てた後、2階の寝室の窓の可動範囲が思ったより狭いので、可能ならもう少し広くしてほしいと要望を言ったことがあります。するとすぐに、担当者が来てくれ、窓の部品を無償で改造し、対応してくれました。そのフットワークの軽さも、サンヨーホームズの強みかなと思っています。

 

Q7. 最後に、サンヨーホームズで建てた家に点数をつけるなら何点でしょうか?

A7. 100点です!文句のつけようがないためです。

 

サンヨーホームズの坪単価・評判まとめ

 

サンヨーホームズの坪単価は60万~70万円が目安です。

価格帯としては、大手ハウスメーカーより少しだけ安いくらい。

中堅ハウスメーカー以上、大手ハウスメーカー未満という感じですね。

 

そして評判は良かったですね。

サトウさんがサンヨーホームズにした決め手をまとめると以下の通り。

  • 「なんとなくこんな感じにしたい」というアバウトな要望を、すぐに具現化し、絵や写真で分かりやすく提案してくれ、マイホームのイメージが湧きやすかったこと。
  • 見積りでの外観・内装の3D図のデザインがとてもカッコよかったこと。
  • 間取りの自由度が高く、住宅地特有の制約(北側斜線制限)に対してもそれを逆手に取り、デザインと実用性を兼ね備えた提案(前に長く飛び出した屋根の軒下)をしてくれたこと。
  • 見積価格の提示の仕方が、透明性があり、信頼できると感じたこと。
  • 太陽光による光熱費の削減など、ランニングコスト含めた家の価格が適正だったこと。
  • 営業マンに限らず、設計者、デザイナー、現場監督等、みなさん同じような穏やかな雰囲気で、社風、雰囲気が自分たちに合ったこと。
  • 耐震性能が高く、台風等の災害にも強いこと。
  • その他断熱性能、遮音性能など、基本的で大切な性能に、問題がなかったこと。
  • 自分たちの建てたいイメージのカッコいい家を、適正な値段で、楽しく建てることが出来たこと。

 

鉄骨メーカーを検討する際には、必ず候補にあげてください!

サトウさんのように大満足の注文住宅を実現できるはずです。

 

 

今回は以上です。

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの体験談記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能です。

 

ハウスメーカーへのお断りや、担当営業の変更も代理でおこなってくれるので、安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

 

\ すべてのサービス無料 /

30秒でカンタン予約!

 

おうちキャンバス

 

 

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー