※本記事にはプロモーションが含まれます。

きのぴーの家づくり日記

住宅展示場のアンケートは書き方さえ工夫すれば営業されない【体験談】

 

こんにちは!きのぴーです。

先日、夫婦で住宅展示場へ行ってきました。

 

行く前は「住宅展示場では絶対にアンケートの記入はしない!!」と決め込んでいました。

 

アンケートに記入してしまうとその日に対応してくれた営業マンが担当になり、翌日以降ガンガン営業をかけてくるからです。

私はそれが嫌でした。

 

しかし、私たち夫婦は見学した7社のうち、初めの1社を除く6社でアンケートに記入しました。

そして、アンケートの書き方を工夫したことで、その後一切の営業を受けないことに成功しています。(※)

※気に入った「住友林業」だけは普通にアンケートを書きました。そして営業がきました。

 

「住宅展示場へ行っても後日営業をかけられたくない!」と思っている方、必見ですよ。

 

営業かけられてないからノンストレスで楽しかったです☆

 

▼前回のおはなし

第1話
八王子住宅公園に行ってみた!7社訪問レポート【住友林業に一目惚れ】

続きを見る

▼初めて展示場へ行くご夫婦へ

初☆展示場
住宅展示場に初めて行く不安なあなたへ贈る8つのススメ

続きを見る

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

営業をかけられないアンケートの工夫について

 

まず結論から。

「どんなアンケートの書き方をすれば後日営業をかけられなくて済むのか?」

 

結論!

電話をかけられたくなければ「電話番号」を書かない。アポ無し訪問や郵送が嫌なら「住所」を書かない!

書きたいところだけ書けばいいんです。

 

すごくシンプルですが、これが全てです。

 

アンケートにはたくさんの記入項目があります。

「氏名」「住所」「電話番号」「メールアドレス」などの個人情報はもちろん、「予算」「年収」「お勤め先」「家づくりのキッカケ」「家づくりの検討時期」などなど。

 

その中でも、個人情報や連絡先の項目は「必須項目」となっております。

しかし、必須項目だからといって、書きたくないこともありますよね。

 

書きたくないところは書かなくていいんです。繰り返しになりますが、これが全てです。

 

私たちは住友林業以外のハウスメーカーのアンケートには、フルネームとメールアドレスしか書いていません。

まあメールくらい届いても良いかなって思いまして。

 

なんか有益な情報が届くかもしれないし。

 

結果、見事に住友林業だけ後日アポ無し訪問が来ました。

気に入ったハウスメーカーだったので、そこまで嫌な気持ちはしませんでした。

 

全ての会社のアンケートを素直に書いていたら、アポ無し訪問ラッシュで大変な目に遭っていた可能性が高いです。

 

必須項目を書かないことに罪悪感を覚えそうな人は、すべての連絡先を書いたうえで、「アポ無し訪問や資料の郵送は控えてください」「電話は忙しくて出られないことが多いのでかけないでください」などのメッセージを伝えるようにしましょう。

 

それでもなお郵送や電話があった場合は、そんな会社はスッパリ切った方が良いでしょうね。

 

約束も守れないような会社は嫌だね…。

 

嘘の連絡先や内容を書いてもイイの?

 

アンケートを全く書かないのはなんか申し訳ないけど、連絡はしてほしくないから嘘の連絡先を書いちゃおうかな…。

なーーんていうアイデアもあります。

 

もちろん、嘘の連絡先を書けば、その後の営業は無いでしょう。

住所がデタラメ、電話番号も使われていない、メールもエラーで返ってくるとなれば、営業マンもお手上げです。

 

嘘のアンケートを書きたいのなら止めはしませんが、それならまだ「アンケートを書かない」または「連絡先だけ書かない」「すべて書いたうえで連絡はしないでとハッキリ伝える」等の方法をとることをおススメします。

 

だってなんか気分が悪いじゃないですか。嘘つくのって(笑)

 

「嘘の連絡先や内容を書いてもイイの?」の問いに対しては、

「人間的には良くないです(笑)」と答えます。

 

でもまあ、確かに嘘を書けば営業はかけられませんよ。

 

僕が最初の1社以外のアンケートを書いた理由

 

「営業をかけられないアンケートの書き方の工夫」も何も…アンケートに記入しなければイイじゃん!!!

…その通りです。私もそう思っていました。

 

でも実際に住宅展示場に行った僕は、最初の1社以外でアンケートを書きました。

それは何故か?僕の心境の変化もまじえながら当日の会話を再現します。

 

ウィーン(自動ドア)

 

受付の女性「こんにちは~こちらでアンケートのご記入からお願いします~。」

 

アンケートは記入せずに中を見ても良いですか?

 

受付の女性「アッ…一応記入していただかないと…」

 

そうなんですか…?どうしようかな…。

 

受付の女性「スッ…(スタッフルームへ足早に引っ込む)」

男性営業マン「アンケート記入無しで大丈夫ですよ~(登場)」

 

ありがとうございます~。

 

その後、モデルハウス内を案内されるのだが…営業マンからの熱量を感じない…。

 

(アンケートの記入無しだからこの男性営業マン目線で考えればこの時間はある意味でボランティアのようなもの…!自身の顧客にならないのだから…。そりゃあ熱も入らないだろうけど…ここまで熱量が下がるとは…!)

 

そのとき私にある一つの感情が芽生えました、「罪悪感」です。

 

まあ、これは人の性格によるものですから、罪悪感が芽生えない人も山ほどいるとは思います。

ただ私はこの男性営業マンのことを「なんかかわいそうだな…」と思ってしまったのです。

 

ひとりのお客さんとして、営業マンには一生懸命に、気持ちよく営業を頑張ってほしいなと思ってしまったのです。

そんなこんなでアキュラホームのモデルハウスを出た私たち夫婦…。私は思いました。

 

次のモデルハウスからはアンケートに記入してあげよう!!!

 

私が最初の1社以外のアンケートを書いた理由

1番の理由は「営業マンに悪いと思ったから」「なんか気まずかったから」。

2つ目の理由は「熱心にモデルハウス内&自社の良いところを案内してほしかったから」。

 

そもそもアンケートを書かせるタイミングがおかしくない?

 

心の底から思うこと。

アンケートを書かせるタイミングがおかしいのです!!!

 

住宅展示場ではモデルハウスに入った直後にまずアンケートを書かされます。

この段階では受付の女性からアンケート用紙を渡されるので、営業マンには会っていません。

 

しかし、アンケートの記入を済ませた後に現れる営業マンこそが、あなたの担当営業マンなのです。

その営業マンがあんまりパッとしない人でも、新人だろうとなんだろうと、担当営業マンになります。

 

でもね、私たち施主も営業マンを選びたいんですよ。

モデルハウスをひと通り案内してもらって、色々なコミュニケーションを取ってからアンケートを記入したいのです。

案内してもらう中で、「この人になら任せられる」「この人なら信頼できる」そういう感触を得てから、アンケートに記入したいんですよね。

イマイチな営業マンだと感じたらアンケートを拒否できるとかね。

 

まあハウスメーカーからすれば、モデルハウス来場のタイミングでアンケートの記入をしてもらった方が取りこぼしが無いから…しょうがないと言えばしょうがないんですけどね。

 

▼担当営業マンを変更したい場合の正しいステップ

関連記事
ハウスメーカーの担当営業マンを変更したい!具体的な手順とコツ

続きを見る

 

まとめ

 

アンケートの書き方を工夫するだけで、営業を受けずに済みます。

「営業をかけられても良いなあ」と思える住宅会社以外は、注意してアンケートを記入しましょう!

 

さてわたしたちきのぴー夫妻の家づくり日記はまだまだ続きます。

第2話(今回)はあまり動きの無い回になってしまいましたね…。

 

次回からはまた大きな動きがッ!?

 

次回予告

「住友林業」VS「積水ハウスシャーウッド」の巻?

  • 「住友林業の40坪邸宅の見学(OB宅訪問)」に踏み出すのか!?
  • 「積水ハウスシャーウッドの展示場」にも行ってみちゃう!?
  • その前に「住友林業」と「積水ハウスシャーウッド」をきのぴーなりに分析してみる!?

 

最後まで読んでくれたみんな、ありがとう!次回もお楽しみに~!

 

つづく BYきのぴー

 

▼次のはなし

第3話
住友林業の完成宅見学会に行ってきた!1日の流れ&全貌を大公開

続きを見る

▼前のはなし

第1話
八王子住宅公園に行ってみた!7社訪問レポート【住友林業に一目惚れ】

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-きのぴーの家づくり日記

© 2024 チューモンズー