※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

イシンホームの評判・口コミ!実際に建てた人にド率直に語ってもらった

 

こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

今回はイシンホーム特集!

実際にイシンホームで注文住宅を建てた方へのインタビューに成功しました!

イシンホームで建てた人でしか知り得ないようなリアルな実体験に基づく評判・口コミを聞くことに成功しました。

らいおん
こういう記事を探していたんだ!

 

この記事の見どころは…?

  1. イシンホームのリアルな評判・口コミを山ほど読むことができます!
  2. アフターフォローや住宅性能などの「契約後・住んだ後」のはなしもたくさん!
  3. なかなか見られない実際の見積もと間取りもババっと公開しています!
  4. 頭金の有無、月々の支払い額なども公し、だいぶ突っ込んだお金の話も包み隠さず!

 

それでは早速、本題に移りましょう。

 

▼イシンホームで建てた人がこっちにもいるぞ!

イシン②
イシンホームの見積もりと間取りを大公開!坪単価を計算してみた!

続きを見る

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

インタビューに応えてくれた方のプロフィール

イシンホームで実際に注文住宅を建て、その体験談を私に話してくれた素敵なゲストの方をご紹介します。

はむすたあ
ゲストの「イシン太郎」さんです。

イシン太郎さんのプロフィール

  •  お住まい:茨城県小美玉市
  •  年齢:30代前半
  •  家族構成:夫婦・猫3匹
  •  世帯年収:400万円
  •  依頼した住宅会社:イシンホーム

イシン太郎
世帯年収400万円のわたしでも、イシンホームで素晴らしい注文住宅を手に入れることができました。イシンホームについて感じたこと、思ったことを率直にどんどん話します!実体験に基づくリアルな評判・口コミをお楽しみください。

 

実際に建てた人が語るイシンホームの評判・口コミ

イシンホームで実際に建てた人は、何を語るのでしょうか!

実体験に基づくおはなしなので、信ぴょう性がMAXです。

イシンホームの評判・口コミに関して、率直に語ってもらいました。

 

Q. イシンホームを検討したキッカケは?

  • 低予算で建築することが可能だったため
  • 林業を主にしている会社だったので、木材への信頼が高かったため
  • 標準装備が充実していたため
らいおん
イシンホームは標準装備が充実!「家事1/2住宅」という商品があり、全国のママたちに口コミで拡がっているらしいぞ。

 

Q. 他に検討したハウスメーカーはありますか?

あります。ノーブルホームとセンチュリーホームです。

予算が少なくても、注文住宅を実現できるローコストの住宅メーカーだったためです。

 

▼ノーブルホームで建てた人へのインタビュー記事はこちら

関連記事
ノーブルホームの評判は?坪単価は?実際に建てた私が教えます!

続きを見る

 

Q. イシンホームと契約をした決め手は?

  • 予算内で建築可能な住宅メーカーだったため
  • 社長さんの人柄と信頼感
きりん
イシンホームはローコストで建てられると評判のハウスメーカーですね。

 

Q. イシンホームの営業マンの印象は?

おっとりしていて、こちらの話をきちんと聞いてくれる方でした。

年齢も私たちと同年代だったので、お話もしやすかったです。

現在は退職されてしまったようなので、とても残念です。

 

Q. イシンホームを選んで良かったと思えるポイントは?

  • 標準装備がしっかりしていたので、あれこれと細かく決めなくても安心しました。
  • 耐震性などの部分が明確で信頼がおけたのと、使用する木材に対しての配慮も他の住宅メーカーよりもしっかりしている印象を受けました。
  • 住宅ローン申請の際、太陽光の売電収入もあることから無事にローン申請が通って一安心でした。
ぞう
イシンホームは「耐震金物工法」を採用していて、耐震性もバツグンだぞう。木材はこだわりの「欧州赤松」を使用していて、とても質が高いんだぞう。

 

Q. 実際に住んでみてイシンホームの家の住宅性能はいかがですか?

  • 耐震性は、しっかりしていると感じました。震度2ぐらいまでの地震でしたら気付かないこともしばしば・・・。
  • 断熱性は、外気に左右されることなく冬は暖かく・夏は涼しくとても快適です。
    断熱材の密度が高いせいか、断熱材の材料のせいかははっきりしていませんが、家の中で携帯電話の電波受信が悪くなってしまい、
    携帯会社からホームアンテナをレンタルして設置しました。
    周辺環境の電波の問題ではなかったので、この点に関してはよくあることらしいのですが面倒でした。
  • 外部の音はもちろんのこと家の中での音も外に漏れることがないので、しっかりプライバシーが守られています。
    先日も、家の中で掃除機をかけていたのですが、外にいると全く聞こえなかったということがありました。
    正直、これには驚きました。
  • 24時間換気の空気循環器を完備しているので、いつでもきれいな空気が家の中を循環しています。
    花粉症やハウスダストなどのアレルギーを持っているので、空気がきれいになって症状も良くなりました。
らいおん
「実際どうなの?」と疑問だった住宅性能も、評判イイネ!

 

Q. イシンホームのアフターフォローは良いですか?

アフターフォローとしては、年末にカレンダーをこっそり置いていくだけで特に細目に連絡が来るわけではありませんでした。

1年点検や3年点検などの際は、DMのはがきが届いて点検希望日を返信するといったスタイルです。

せめて点検の時期だけでも電話をくれるなどしてくれると親切だなぁと感じました。

先日、トイレの調子が悪かったの問い合わせたところ担当営業さんが退職されてしまったということだったので、こういった部分は仕方のないことなのかもしれませんが、少し残念でした。

また、点検にきてくださる方も年配の男性が一人だけなので、不安もありました。

大工さんや職人さんはこれまた仕方のないことなのかもしれませんが、ちょっと不愛想な方なので、女性一人で対応するには怖いイメージがありました。

しかし、調子が悪い部分などは的確に改善してくれたので、まずまずといったところでしょうか…。

きりん
イシンホームはフランチャイズだから、対応の丁寧さやスピードは加盟店次第ってところですかね…。

 

Q. イシンホームで建てた家に点数をつけるとしたら?

75点です。

まず、玄関の広さですが折り畳み自転車などを置くスペースとして、もう少し広くして小さな土間を作ればよかったと思いました。
狭いので、余計なものは置けないのが残念でした。
次に、リビング横の和室ですが仏壇を置くための部屋として4.5畳ほどの小さなスペースにしてしまったのですが、
結果的に猫のゲージなども置く場所になっているので、せめて6畳は欲しかったと後悔しています・・・。
子供がいるわけではないので、夫婦のための家というよりペットの快適さを考えた家づくりをしたかったのですが、なかなか叶いませんでした。
しかし、階段下の猫トイレスペースはリビングから見えないようになっているのでお気に入りです。
資金がない中、夫婦だけで建てた家なので多少の不満があっても贅沢は言えないと思って75点という点数にしました。

 

イシンホームのリアル評判・口コミ

  • 標準装備のグレードが高いため、後々オプションなどで追加費用がかかりにくい!
  • ローコスト系のハウスメーカー!予算が厳しい人でも注文住宅が叶えられるかも?
  • 「家事1/2住宅」が口コミで話題に!全国のママにやさしい間取りの提案が得意!
  • 「耐震金物工法」で地震に強い家に!小さい地震ならもはや気付かないことも!
  • 木材にはこだわりの「欧州赤松」を用いた上質な木造住宅を提供している!
  • 冬暖かく、夏涼しい家が実現!高い断熱性と気密性を誇る!
  • アフターフォローには若干の不安が…?対応の良し悪しは加盟店次第…。

 

イシンホームの実際の間取りと見積もりを公開!

実体験に基づく評判・口コミを聞くことができました。基本的には良い評判が多かったですね。

実際に住んでいる方から「住宅性能が良い」というような発言が聞けたことは、ひとつ安心できました。

さてさて、実際の間取りと見積もりの公開です。

イシンホームではどんな家がどれくらいの費用で建てられるのでしょうか?

イシンホームの坪単価や価格帯を把握するうえで大きな大きな情報です。

 

間取りを公開!

1階の間取り

イシンホームの家の間取り

2階の間取り

イシンホームの家の間取り

間取り&土地情報

  •  世帯数:1世帯
  •  階数:2階建て
  •  間取り:4LDK
  •  土地面積:80坪(264㎡)
  •  延べ床面積:33.5坪(110.5㎡)

 

延べ床面積は33.5坪。そう言われてもあまりピンとこないかもしれませんね。

平成28年度の調査によると、茨城県で建てられた注文住宅の平均延べ床面積は38.6坪ですから、イシン太郎さんのおうちはやや小さめのおうちであると言えます。

 

▼都道府県別平均延べ床面積一覧表はこちら。

延べ床面積
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

Q. 間取りでこだわったポイントを教えてください。

あまり大きな家ではないので、明るい印象をもてる家にしたいと考えていました。

なるべく白を基調として、開放的になれるような壁や天井にしました。

その中で、トイレの壁紙だけは少し派手めの花柄にしました。

赤が夫婦共に好きな色なので、キッチンボードを赤にしたところもこだわりました。

また、猫を飼っているので、ある程度の距離を猫が走れる環境を作ってあげたいと思っていました。

廊下をつくるのではなく1階部分をフルフラットにしてリビング階段でいつでも行き来できるようにしました。

 

Q. 工期はどれくらいでしたか?

6か月です。

 

見積もりを公開!

2階建て4LDK33.5坪の素敵なおうち…いったいいくらしたのでしょうか?

イシンホームの価格帯に迫るべく、特別に実際の見積もりを公開します。

実際の見積もり

イシンホームの家の見積もり

総費用&住宅ローンについて

  •  土地代:5,500,000円
  •  建物代(本体工事費):20,810,900円
  •  土地代を含む総費用:30,000,000円
  •  用意していた頭金:20万円
  •  ご両親からの資金援助:なし
  •  住宅ローンの借入額:3,000万円
  •  住宅ローンの返済期間:35年
  •  月々の返済額:67,597円

プチまとめ!

世帯年収400万円のイシン太郎さんは、延べ床面積約33.5坪4LDK(19.25帖のLDK・4.5帖の和室・10.5帖の主寝室・6.75帖の洋室が2部屋)の注文住宅を、頭金20万円+月々の支払い67,597円(35年ローン)で手に入れた!

イシンホームを検討しているアナタの世帯年収は?頭金のご用意はいくらありますか?現在の家賃はいくらですか?参考にしてくださいね。

もちろんあなたの建てる家とイシン太郎さんの建てる家では条件や間取りが全く異なるので単純な比較はできませんが、イシンホームの価格帯や月々の支払い額をなんとなくイメージすることは出来るのではないでしょうか。

しばいぬ
賃貸でお金を消費し続けているくらいなら、おうち買っちゃったほうがイイんじゃない?

 

※【2022年7月 追記】イシンホームが気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、イシンホームが無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

Q. 予算との兼ね合いで諦めたことはありますか?

太陽光パネルを7キロのせてあるので、それだけで2,000,000円という膨大な費用がかかってしまいました。

本来であれば広いベランダやロフト、サンルーフなどを希望していたのですが、諦めました。

具体的な見積もりとしては金額を出していませんが、担当営業さんの話だとそれだけで太陽光パネル分くらいはかかってしまうということでした。

売電が目的でもあったので、どうしても太陽光パネルをこれ以上減らすことも出来なかったので、やむなく諦めたという形でした。

 

イシンホームの坪単価は?

間取りと見積もりを見ていただきました!

でもただ見ただけではピンとこない方もいるのではないでしょうか。

「2階建て延べ床面積33.5坪で2,081万円って高いの?安いの?」

住宅会社の価格帯を把握するときに便利なのが「坪単価」。

坪単価とは1坪あたりの建築面積のことです。

きりん
ちなみに182cm×182cmの正方形で1坪だよ!約タタミ2枚分って言うとイメージしやすいかな?

 

あくまで目安ですが、大手ハウスメーカーの坪単価は70~80万円以上、ローコスト系のハウスメーカーの坪単価は40~50万円以上と言われています。

イシンホームはローコスト系だと言われていますが…果たしてどうでしょうか?

 

今回のイシン太郎さんのお家の坪単価を計算してみましょう!

本体工事費 ÷ 延べ床面積で求められますので…

20810900 ÷ 33.5 = 621,220

坪単価は621,220円となりました!

 

ローコスト系だと言われている割にはちょっと高くつきましたね…。

「2階建て延べ床面積33.5坪で2,081万円って高いの?安いの?」

この疑問に対する答えとしては、「高くも安くもない」といったところですね。

▼イシンホームと同じくらいの価格帯のハウスメーカーまとめ

関連記事
コスト抑えめハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価40万円台~】

続きを見る

 

ちなみにイシンホームの実体験インタビュー記事はもう一つありまして、そっちのケースでは坪単価50万円でした。

良かったら合わせて読んでみてくださいね。

▼こっちもイシンホームのインタビュー記事ですよ。

イシン②
イシンホームの見積もりと間取りを大公開!坪単価を計算してみた!

続きを見る

 

坪単価はハウスメーカーや工務店の価格帯を把握するうえでとっても便利なんです。

ですが、坪単価は土地の状況や周辺環境、間取り、グレード、オプションなどによってあっさり変動しますので、あくまで目安程度にとどめておきましょう。

今回のケースでは坪単価約62万円ということが分かりましたが、あなたがイシンホームで注文住宅を建てるとして、同じくらいの坪単価・費用になるかどうかはまた別のはなしです。

坪単価約62万円という結果は、あくまで参考程度に留めておきましょう。

 

▼都道府県別の坪単価の平均が知りたい方はコチラ。

平均坪単価
注文住宅の平均的な坪単価と平均延べ床面積を都道府県別で公開!

続きを見る

 

イシンホームの評判・口コミまとめ

実体験に基づくイシンホームの評判・口コミ、住み心地。

聞けて安心した内容もあれば、新たに不安になったこともでてきた…のかな?

間取りと見積もりの公開により、リアルな坪単価や価格帯を知ることもできました。

 

イシン太郎さんは世帯年収400万円、頭金ほぼ無しのフルローンで素敵な注文住宅を実現しています。

実現したのはイシンホームです。

あなたもきっとイシンホームで素敵な注文住宅を実現できるでしょう。

 

 

Q. 読者へメッセージをお願いします!

ある程度の予算を決めた上で、まずはたくさんの住宅メーカーの展示場に足を運ぶことです。
やはり理想と現実がリンクすることは難しいので、色々な間取りをみて目ぼしいものの見積もりを出してもらうとより具体的になると思います。
なるべくなら自由設計の住宅メーカーをおすすめします。
どんなにこだわって作った家でも多少なりとも不満はつきものです。
建売住宅は低予算で外構まで付いてきてとても便利です。
しかし、安い買い物ではないので購入してから後悔するなら自由に設計した方がいいのではないでしょうか。
もちろん希望通りの間取りもありますので、一概には言えませんが、自由度の高い注文住宅の方がおすすめだと思います。
間取りに関しても、インターネットや書籍などで資料は豊富ですので色々と検討してみてはいかがでしょうか。
また、標準装備が充実していることは大切なことですが、そのせいで余計な部分まで費用加担している場合もありますので、ご注意下さい。
例えば、必要以上に広いバスタブやお風呂の中のテレビなどは、あれば便利だけれど予算的に・・・という方は一般的なサイズで十分快適です。
奥様あこがれのアイランドキッチンなども、実際の使いやすさなどを考慮した上で決めたほうがいいかと思います。
何が必要で何がいらないものなのかを冷静に家族で話し合うことが大切です。
次に住宅ローンを組む方がほとんどかと思いますが、建物+土地以外にも外構費用が掛かってくることを念頭においておきましょう。
外構費用も柵やブロック、ポストや表札など様々に費用がかかってきます。
安く見積もっても1,000,000円以上はかかってきます。
家は3回建てないと満足したものが建たないなどというように、いくら3Dの間取りを見ても実際に建築してみるまでは広さの間隔などが分かりにくいと
思います。
予算によってですが、少し予算に余裕がある場合には予定よりも広めに空間をとるようにした方がいいかと思います。
アパート暮らしで家賃を払っていた頃と、現在住宅ローンを払っている金額はほぼ変わりません。
むしろ、ガス代は無しで水道代も安くなっています。
私たちのように家を持つにはまだ若い世代でも、手の届くようになりました。
思いきる決断は大変でしょうけれど、将来的な財産として自分たちの城を手に入れることはいいと思いますよ!

 

▼イシンホームで建てた方がこっちにも!

イシン②
イシンホームの見積もりと間取りを大公開!坪単価を計算してみた!

続きを見る

 

しばいぬ
他のハウスメーカーの評判・口コミ記事もたくさん!各社の間取り&見積もりを見て見て見まくれェ!

関連記事

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー