※本記事にはプロモーションが含まれます。

間取りのアイデア

明るい家を実現する最高の採光テクニック&アイデア集!

 

こんにちは!ダジャレタイトルでごめんなさい…。

 

今回は、注文住宅で「明るい家を実現したい」方必見の内容です!

大きな窓からは光がたっぷり降り注ぎ、小さな窓からはやわらかな光が射す。

家じゅうに色んな光を採り込んで、住み心地を豊かにするテクニック&アイデアを集めました。

都市部・住宅密集地・日当たりの悪い土地でも大丈夫。

光をとことん楽しみたいあなたの味方、そう私がブログ主のきのぴーです。

はむすたあ
どうぞよろしくっス♪

 

トップライト(天窓)はホント最高に採光できちゃう

 

最近では、天窓(てんまど)のことをトップライトと言うらしいよ。オシャレ感出てるよね。

トップライトは横壁についている窓(壁窓)に比べ、3倍もの採光力があると言われています!

家の高いところから光を採り込んでいる分、家の中全体を明るくしてくれているんです。

 

室内にいながら青い空や星空を眺めることができるので、なんだかロマンチックですね。

壁面に思うように窓が採れない都市部や住宅密集地でも、トップライトなら近隣からの視線を感じることなく最高に採光できます。

 

サニタリー × トップライトというアイデア

サニタリーにトップライトを設けることで、プライバシーを守りながらあたたかい光を採り込むことができます。壁窓じゃなくてトップライトなら、しずかちゃんものび太くんにお風呂を覗かれずに済むのにね!

※キッチンを除く洗面所、浴室、トイレなど、衛生面に関する設備を総称して「サニタリー」と言う。

トップライトは暑い?まぶしい?

直射日光が入りやすい方角にトップライトを設ける場合には、光を遮るブラインドや、断熱性の高いガラスを採用しておくと安心です。暑すぎたりまぶしすぎたりするとかえって不快ですから、しっかり対策を!

 

天井ギリギリまで開口をとることで部屋の奥まで光が届く

 

窓はなるべく高いところに設けた方が、光を多く採り込んでくれます。

昼間は太陽が真上くらいまで上がるので、天井ギリギリまで大きく窓を配置した方が部屋は明るくなります。

仮に日当たりが悪い方角の部屋でも、天井ギリギリまで開口をとると、思っているよりずっと明るいんですよ!

しばいぬ
リビングに大きな窓があるとそれだけでオシャレだったりするんだぜ。

 

とはいえ、床から天井ギリギリまでの大きさの窓が、既製品ではなかなか見つからないことがあります…。

その場合、サイズの合う窓を特注するか、既製品の窓で取り付け方を工夫するかですが、サイズの合う窓を特注するとコストがグンと上がってしまうので、既製品の窓をアイデアひとつで上手に活用することをおすすめします。

具体的には、壁際に大人が腰掛けられるくらいの段差を作り、その段差をベンチや収納として活用しながら、その上に既製品の窓を取り付けるアイデア。

天井ギリギリまでの高さが無い窓でも、腰掛けられるくらいの段差をつけてあげれば、天井いっぱいまでの高さを出すことができます!

 

窓を天井ギリギリに配置することで、明るい部屋を実現しよう!

 

関連記事

窓を配置するコツは、オシャレかつ機能的に窓を配置するためのたった7つのコツで紹介しています♪

 

吹き抜け × ハイサイドライト というアイデア

 

ハイサイドライト

室内のかなり高い位置に設けられた窓のこと。

天井にくっついているレベルで高い位置にある窓をさすワードです。

住宅密集地などでは、特にそのパフォーマンスを発揮します。

 

ハイサイドライトと吹き抜けを組み合わせる。

吹き抜け部分は床から天井までかなりの高さがありますから、ハイサイドライトを吹き抜けに配置することで部屋全体を明るく包み込みます。

リビングに吹き抜けを採用する住宅が増えています。どうやら今流行しているみたいですね!

あなたも吹き抜けを検討しているなら、あわせてハイサイドライトも検討してみましょう。

近隣環境からの視線も一切気になりませんし、吹き抜けに更なる開放感をもたらします。

 

天井近くに配置されるハイサイドライトからの眺めは、いつも空だけ。

周囲の景観に左右されない、美しい空が常に広がっています。

はむすたあ
オシャレかつ明るいなんて最高っスね…!

 

隣家が近い場合はハイサイド&ローサイドで採光

 

都市部などの住宅密集地では、隣家との距離が近く、窓を配置しづらいケースも。

むやみに大きな窓を採用すると、隣家と窓が向かい合わせになり、気まずくてカーテンすら開けられないなんてことも…。

住宅密集地は明るい家の天敵なんです。

 

そんなときは、ハイサイドライトに加え、ローサイドライトもあわせて採用しましょう!

ローサイドライトはハイサイドライトの逆で、床近くに配置された窓のこと。

ハイ&ローサイドライトならプライバシーを守りながら採光できて、最高にオシャレだぞ!

 

ハイサイドライトだけ採用、ローサイドライトだけ採用でもいいし、ひとつの壁に両方採用して中間の壁に収納棚を設置するのもおすすめです。

採光と収納がいっぺんに叶えられて、非常に効率的ですよね!

 

プライバシーが守られている安心感はありつつも、閉塞感を感じさせずに採光するテクニックです。

しばいぬ
オシャレ過ぎて友達呼びたくなっちゃうよなあ?

 

すべての部屋に光を届ける「中庭」

 

住宅密集地でも光にあふれた生活がしたい!そう思いませんか?

ですが、住宅密集地では窓からの採光効率が良いとは言えませんよね。

そこで登場するのが、「中庭」という選択。

「コ」の字型の建物なら、特に採用しやすいでしょう。

 

建物の中央に中庭を作って、1階・2階とも中庭に向けた窓を配置することにより、採光効率を飛躍的に高めるのです!

これなら住宅密集地でも光をたっぷりと採り込むことができ、風通しも抜群です。

 

採光のための中庭ならば、広さはさほど必要ありません。1坪あれば作れてしまいます。

「見せる」中庭にしよう!

1坪の中庭にシンボルツリーを植えてライトアップするだけで、最高にオシャレ!自慢のマイホームだね♪

中庭 × スケルトン階段というアイデア

スケルトン階段にすることで中庭からの光を遮ることなく、部屋中を明るくすることができます。でもちょっと怖い…?

 

目隠ししながら採光するテクニック

 

別に、窓ガラスは透明でなくてもいいんですよ。

はむすたあ
な、なんだってーーーーー!!!

 

外からの視線を遮りながら光だけを採り入れたいなら、フロストガラスやガラスブロックを採用してはいかがでしょうか。

フロストガラスは室内の間仕切りにも有効で、壁よりも閉塞感が無く、光を遮りません。

フロストガラスとは、透明ガラスの表面を加工して、不透明な乳白色にしたもの。光が当たると拡散しながらやわらかい光を採り込んでくれます。ちなみに上の画像はフロストガラスではなく、ガラスブロック。

 

店舗やビルなどではガラスブロックの方が採用率が高く、フロストガラス以上に割れにくい、断熱性があるというメリットがあります。

しかし、ガラスブロックはコストが高く、あまり住宅には採用されていないのが現実です。

小窓に採用するくらいなら、良いかもしれませんよ。

 

小窓からささやかな光を採り込む

 

小窓をポイント使いすることで、住まいに美しい陰影が加わり、オシャレ感をプラスできます!

例えば、サニタリーやウォークインクローゼットのような小さなスペースに小窓を配置するだけで、光を採り込みながら閉塞感を和らげることができます。

小窓のとり方も、普通に配置するのか、ハイサイドライトやローサイドライトなど、色んな風景の切り取り方がありますよね。

周辺環境に合わせた美しい風景を、小窓で切り取ってみましょう。

しばいぬ
犬小屋の閉塞感も小窓で取り払ってくれよ。

 

大きな窓ではなく、小窓ならではのアクセントのような小さな光を楽しめます。

一つの部屋に大きな窓と小さな窓を両方採用するのもひとつのアイデアです。

大きな窓と小さな窓で配置する壁を変えれば、陽の傾きによって部屋はさまざまな表情を見せ、とても趣のある空間を作り出すことができます。

 

全方位から光を採りこむ

 

光を採り込む方向は、なにも南側だけではありません。

ベランダやバルコニーは南側に配置するのが鉄則ですが、窓は南側だけでなく全方位に配置しましょう。

なぜなら、東西南北それぞれの方角から、違った趣の光が入り込むからです。

 

東の窓からは朝日が入り込み、その光が爽やかな朝を演出してくれます。

西の窓からは夕日が射し込み、部屋を夕暮れの赤に染めてくれます。

北側の窓からは直射日光が入らず、落ち着いた雰囲気になるので、書斎などの集中できる空間を実現するにはもってこいです。

南側は言わずもがな、たっぷりの光が採り込まれ、家中を明るく照らしてくれます。

 

各方位からどんな光が入り込むかを理解し、それぞれの特性に合った間取りを考えるのも◎

光を上手に利用した、趣深い家を目指しましょう!

はむすたあ
子供部屋の東側に窓を配置すれば、射し込む朝日で目覚めが良くなるかも…?

 

2階から1階に光を届けるアイデア

 

周辺環境などの条件によっては、1階部分に思うように窓を設けられない場合もあります。

そんなときは1階部分の窓からの採光に頼らず、2階から1階へ光を落し込むテクニックがあります。

 

たとえば、1階部分を一部吹き抜けにして、その真上の天井にトップライト(天窓)を設置する!

先述したとおり、トップライトは壁窓の3倍の明るさがあるため、十分な明るさが得られます。

 

その他にも、2階部分の床の一部にガラス素材(ガラスブロックなど)を採用し、床としての機能を残しながらも光だけを1階に落とすテクニックもあります!

この方法なら吹き抜け部分も必要ないので、コストはかかりますが比較的採用しやすいでしょう。明るい家になります。

ガラスの素材によって、降り注ぐ光の趣も全く違うので、よく検討しましょう。

 

直射日光を避けて明るさだけを採り込む「軒」

 

日本は古くから住宅に軒を作り、直射日光を遮りながら光を採り込んでいます。

軒があれば、カーテンを設置しなくとも直射日光を避けつつ明るさを手に入れられます。

しばいぬ
まあカーテン無じゃプライバシーが守られないけどね。

 

雨風を避ける程度なら浅い軒でも十分に機能しますが、直射日光を出来る限り遮ろうと思ったら、深い軒が必要です!

1メートル弱くらいは出さないと効果が弱いです。陽の光は時間によっていろんな角度から入ってきますから。

しかし、それだけの軒を採用しようとしたら、土地の広さや隣家との境界にゆとりがなければいけません。

そのため、住宅密集地では現実的に採用が出来ないケースも考えられます。

採用できない場合は、カーテンなどで完全に遮ってしまうのではなく、ブラインドなどを採用して適度に光を採り込みましょう。

 

イカしてるぜ「軒」!

夏の太陽は冬の太陽より高く上がります。

夏の日差しは角度が高いため、軒によって遮られますが、冬の日差しは角度が低いため、軒によって遮られず、部屋まで確実に届きます。夏の暑さはシャットアウトし、冬のあたたかな日差しは届ける。イカしてるぜ、軒。

 

まとめ:採光テクニックを駆使して最高に明るい家にしよう!

この記事で学んだ採光テクニック&アイデア

  • トップライトでとにかく明るい家を実現!
  • 開口を大きくとってたっぷりの光を採り込む!
  • 吹き抜け × ハイサイドライトで明るい家に!
  • 住宅密集地ではハイ&ローサイドライトを使い分ける!
  • 中庭からすべての部屋に光を届ける!
  • 視線を遮り光だけを採り込むフロストガラス・ガラスブロック!
  • 小窓からの光で趣を演出する!
  • 全方位からの光の特性を利用する!
  • 1階に窓が採れないなら2階から光を落とす!
  • 軒を採用して明るさと日差しをコントロールする!

 

照明器具からの光で部屋を明るくするのも悪くないけど、お陽さまの光にしか無い心地よさ・あたたかみがありますよね。

暗い家だと、何だか気分まで暗く落ち込んでしまいます。

この記事のアイデア&テクニックを駆使すれば、明るい家を実現できるはずです!

明るいだけでなく、光を存分にコントロールして、オシャレな住まいにすることもできるはずです!

 

あなたがこれから建てる注文住宅が、光に包まれた明るく優しいオシャレな家になるよう、私は心から願っています。

はむすたあ
ジブンも願ってるっス!!

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-間取りのアイデア

© 2024 チューモンズー