※本記事にはプロモーションが含まれます。

きのぴーの家づくり日記

住友林業と土地探し!マイホーム計画が動き出した…のか?

 

こんにちは!きのぴーです。

マイホーム計画始動!

 

いよいよ土地探しの打合せです!

約束した住宅展示場で14時から打ち合わせが始まりました。

 

営業マン「ご無沙汰しております!」

お久しぶりです~。

営業マン「今日は土地探しのスペシャリストも同席させていただきます。」

 

住友林業の営業マンともう一人、「住友林業ホームサービス」という会社の営業マンもいました。

住友林業のグループ会社で、土地探しの専門部隊なのだそうです。

 

何やら住友林業ホームサービスの仲介で土地を購入して、住友林業で建物を建てれば、土地の仲介手数料が30%OFFになるのだそうで。

2,000万円の土地を購入した場合、70万円くらいの値引きになるってことですね~。

 

はじめに少し雑談なども交えつつ、本題へ…。

営業マン「土地はどのあたりをご希望ですか?」

夫「◯◯の辺りです。」

営業マン「土地と建物でそれぞれご予算はいくらくらいで考えていますか?」

夫「土地に2,000万、建物に4,000万くらいで考えています。」

営業マン「分かりました!頭金なしで借りると月々16万円くらいの返済になりますね。では探していきます!」

 

ほとんどネットで見た土地ばかりだった

 

良い土地はネットに出まわることなく売れていく…。

だから、ネット検索では見かけなかったような良い土地を提案してもらえるはず!

 

と、期待していました。

 

…が!しかし!

 

提案される土地のほとんどがスーモで見たことある土地でした…笑

 

これに関しては住友林業は何も悪くない。ただ私がナゾに期待していただけで…。

 

良さそうな土地を10個くらいご提案されましたが、8個くらいはネットで既に見ていました。

最終的にそこから2つまで絞ったのですが、この2つどっちもスーモで見たわい!!

 

きのぴー夫妻が希望する土地の条件がコレ

  1. 2,000万円以下は絶対(1,500万以下なら最高)
  2. 45坪前後はほしい
  3. 整形地(旗竿敷地イヤイヤ)
  4. 車は横に2台停めたい(縦列イヤイヤ)
  5. 駅までチャリ圏内

 

気になる土地①

  1. 1,480万円( ◎ )
  2. 43坪( ◯ )
  3. 整形地( ◯ )
  4. 車は横に2台停められそう( ◯ )
  5. 駅までチャリ圏内( ◯ )

 

値段の安い分譲地!

しかし周辺環境がいまいち…

この辺りは街灯もまばらで夜は怖いんじゃないかな…

 

気になる土地②

  1. 1,980万円( ◯ )
  2. 50坪( ◎ )
  3. 整形地( ◯ )
  4. 車は横に2台停められそう( ◯ )
  5. 駅まで徒歩圏内( ◎ )

 

小学校まで徒歩1分!

コンビニ徒歩2分!

スーパー車で3分!

駅まで徒歩圏内!

 

この土地が良いな~この土地が良いな~

 

住友林業の営業マンは押しがゴリッゴリ。笑

 

住友林業がどうこうというより、その営業マンの性格やスタイル次第だと思うのですが、この人がもうゴリッゴリです。笑

「ゴリゴリ」を通り越して「ゴリッゴリ」。

 

前任の方(退職してしまった)は、もう少しおっとりしていて、私たちのペースで進めさせてくれたのですが…

 

営業マン「最速で4カ月後には着工できますよ!」

(うん、全然急いでないんだけどね…)

 

営業マン「土地は待ってても良いのは出てこないですからね!」

「決断力がない人は一生家なんて建てられないですから!」

「ウチは本体価格の1割は絶対値引けますから!」

「どれくらい値引きしたらウチで決めてくれます?」

「この土地だったらもう私プランイメージできました!」

「この土地見に行って、良かったらその場で(申込み書)書いてもらいます!」

あ、はい。(………。)

 

 

 

………。
まだ住友林業で建てるって決めたワケじゃないのーーー!!!

 

私マイペースなので。

マイペースに進めさせてくれない(契約を急がせる)営業スタイルに若干の拒否反応が…。

 

正直、「契約が取れればそれで良い」という感じがものすごい伝わってきちゃいました。

 

会話のテンポが早すぎて…。

「何が何だか分からないうちにハンコだけ押させよう」感がすごい。

 

一生に一度のマイホーム!そんな簡単にハンコ押すわけないでしょ!

 

最終候補に残った2件の土地、現地を見に行くことに

 

営業マン「今から現地に行きましょう!行ってみなければ分からないこともあります!」

それはその通りだ!

 

私たち夫婦は車で展示場まで来ていたので、車で現地に集合することに。

 

まずは「気になる土地①」へ

  1. 1,480万円( ◎ )
  2. 43坪( ◯ )
  3. 整形地( ◯ )
  4. 車は横に2台停められそう( ◯ )
  5. 駅までチャリ圏内( ◯ )

 

途中の道ほそすぎだし、坂の傾斜がすごい!無理!

 

そもそもこっちは初めからそこまで興味なかったので、全然ピンとこず。

ちょっとだけ見て2つ目の土地へ。

 

気になる土地②へ

  1. 1,980万円( ◯ )
  2. 50坪( ◎ )
  3. 整形地( ◯ )
  4. 車は横に2台停められそう( ◯ )
  5. 駅まで徒歩圏内( ◎ )

 

前面道路の交通量が思っていたより多いけど…

やっぱり良い!50坪広い~!

 

これは良い土地でした。

土地は良いけど、住友林業で建てるかどうかはまだ決めかねています。

 

土地だけで住宅ローンは組めない

 

「とりあえず土地だけ買って、あとからゆっくりハウスメーカーを決めればよいのでは?」

と思われる方もいますが、土地だけの購入では住宅ローンは借りられません。

 

住宅ローンとは、あくまで「家を建てるならお金を貸すよ!」というものなので、土地と建物がセットになっていないといけないのです。

 

だから、ローンを組んで土地を契約したいなら、建物の契約もしなければいけません。

 

建物の契約もしなければいけないけど、まだハウスメーカー決めかねてるし!住友林業にプランと見積もりを出してもらってから他社のはなしも聞いてみたいけど、そんな悠長に進めていたらこの土地は誰かに買われてしまう!

 

つまり、取れる行動は以下の2パターン。

  1. この土地を何としても買いたい!時間が無い!このまま住友林業と建物の契約。
  2. 土地が無くなったらそれはそれで仕方ない!住友林業以外にも検討。

 

営業マン「とりあえずローンが通らないことにはこの土地を買うこともできないので、一度ローンの事前審査をしてみましょう!事前審査にあたり、ご準備してほしい書類があります!また明日ご連絡します!次回の打合せは4日後の14時からいかがですか?」

分かりました!お願いします。

 

そしてその日は終了。

 

翌朝、冷静に考えるきのぴー夫妻

 

夫「月々の返済16万円を35年間続けるってヤバくない?」

ヤバい。

 

月々のローン返済16万円の他に光熱費・通信費・食費・保険料・雑費・交際費・将来の貯蓄・固定資産税・住宅のメンテナンス費用…

夫「あっ(無理だ)」

 

毎月かかるお金は、ローンの返済だけではありません(当たり前すぎるけど)。

 

家族で幸せに暮らすための注文住宅です。

ローンに圧迫されて余裕のない生活を送ることが幸せなのでしょうか…?

 

prrrr…prrrr…ガチャッ

 

営業マン「はいもしもし!」

夫「あっもしもし。やっぱりまだ注文住宅を検討するのは時期尚早だなと思いまして…」

 

私たちには、まだ早かったようです。笑

 

結局、最終的には「勇気」みたいなものが必要ですね。

人生何が起こるか分からないからこそ、楽観的に「大丈夫でしょ!」と考えるか、慎重に「厳しいでしょ」と考えるか。

 

慎重になってしまうきのぴー夫妻なのでした。

もっとお金を貯めて再トライしてみたいと思います。

 

妥協したくないからこそ、「今じゃない!」と判断しました。

さて、この先私たち夫妻のマイホーム計画はいつ再始動するのでしょうか…笑

 

次回をお待ちください!

さようなら!

 

▼次の話し(第7話)

関連記事
担当営業マンを遂に変更!担当が変わったら何もかも変わった!

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-きのぴーの家づくり日記

© 2024 チューモンズー