きのぴーの家づくり日記

住友林業のイベントに参加してきた!半端なく楽しいことが判明

投稿日:

 

こんにちは!きのぴーです。

 

前回は、住友林業の完成宅見学会に参加してきたはなしでした。

立派なモデルハウスでは感じられない「リアルなおうち」がそこにはありました。

▼前回のおはなしはコチラから

第3話
住友林業の完成宅見学会に行ってきた!1日の流れ&全貌を大公開

  みなさんこんにちは、きのぴーです!   今日は「きのぴー夫妻の家づくり日記」の第3話をお届けします~! まずはじめに、完成宅見学会の流れをお伝えしておきます。 完成宅見学会の流 ...

続きを見る

 

完成宅見学会に参加してから1週間後くらいに、またすぐ別の完成宅見学会のお誘いが来ました。

行く気は満々だったのですが、妻の体調が優れなかったため直前でキャンセル。

そしてなんだかんだ完成宅見学会への参加から1ヵ月半後、私たちはとあるイベントに誘われました。

そのイベントの名は…

 

「SMILEカーニバル」

 

夫ぴー
なんかイベント名怖っ!!

LIXILさんと住友林業のコラボイベントだそうで…

  1. ご来場の方にもれなく!野菜詰め放題&カレールーをプレゼント!
  2. 当日家づくりをお申し込みの方に商品券8,000円相当プレゼント!
  3. 9月決算期限定!多摩支店特別仕様を特別価格にてご提供!

などなど多くの来場メリットをぶら下げて住友林業の営業さんが誘ってきました。

妻ぴー
野菜の詰め放題した~~い!

行こうかどうか迷っていましたが、野菜詰め放題が妻ぴーを喜ばせたので行くことにしました。

会場はLIXILのショールームとのことで、LIXILの最新設備をたくさん見ることができました。

 

今回は、「住友林業からお誘いいただいたイベントに行ってきたはなし」です。

夫ぴー
楽しく読める日記みたいな感じの記事です。

 

スマイルカーニバル、開幕!

車を走らせ、LIXILショールーム立川へ。

渋滞に巻き込まれながらもなんとか定刻である13時30分に会場へ到着しました。

駐車場はイベントに参加されるファミリーの車でほぼいっぱいになっていました。

妻ぴー
天候に恵まれて良かったなあ~♪

今回は0歳5か月の愛する息子も参戦。

よだれは常にダラダラです。

 

まずは受付。

住友林業のスタッフが10人くらい待ち構えていました。

なにやら大抽選会とやらをやっているらしく、早速参加。

いわゆる「ガラガラくじ」というやつで、バーを握って時計回りにぐるぐる回すと白い玉が出たり金の玉が出たりするやつ。

夫ぴー
(こういうのは無欲の人の方が強いのさ…)

などと意味不明な理論をぶら下げて自信満々に回したのですが、コロッと出てきたのは白い玉。

「入浴剤セット」をもらいました。ええ、5等でした。一番ダメなヤツ、いわゆるハズレです。

夫ぴー
悔しくねーし!

住友林業の担当営業さんと合流し、いよいよLIXILショールームの中へ…!

 

①ムービーを見るの巻

ショールームの中ではさまざまな住宅設備がズラーっと並んでいました。

キッチン・トイレ・お風呂・洗面化粧台・窓のサッシ・クロス(壁紙)・床材・外壁材・玄関ドア・室内ドア・カーテン…etc

妻ぴー
なんかすご~~い!かっこいい!
夫ぴー
最前線の住宅設備は驚くべき機能をたくさん搭載しているのだろうなあ…!

しかしすぐにショールーム内を案内されることはなく、セミナールーム的な空間に案内されました。

なにやらまずはムービーを見てほしいそうで、適当に空いている席に座ります。

カツサンドをもらったので、しばしモグモグしながら上映を待ちます。愛する息子はよだれが止まりません。

そこで30分間上映されたムービーは、地震の恐ろしさ・災害の恐ろしさを伝えるもの。

過去の災害を実例に挙げ、その被害の大きさや実際の写真などを流しつつ、「災害から身を守る家を建てましょう!」というメッセージを見ている我々に訴えてきます。

 

妻ぴー
でもさでもさ、災害に強い家ってどうすれば良いのよ~!!

ムービー「ご安心ください!!」

妻ぴー
え…?

ムービー「住友林業のビッグフレーム構法があなたを災害から守ります!!だってこの構法はココがこうなっているから災害に強くてめっちゃ安心でめっちゃスゴイ!!!」

妻ぴー
住友林業様…素敵ぃ…ポッ

 

みたいな展開に持っていくためのムービーでした。

正直なところほとんど見ていなくて、息子のよだれを拭いたりほっぺたを突っついたり息子のよだれを拭いたりしていたら終わりました。

夫ぴー
まずはイベントの初めに住友林業の良さを猛烈にプッシュしてきたな。

 

②LIXILショールームを案内するの巻

13時30分に会場に到着し、ムービーを見終わったころには14時30分になっていました。

どうやらこの後はLIXILのご案内スタッフに導かれながら、LIXILショールームの中を見学するようです。

LIXILスタッフ「最近ではアルミサッシではなく樹脂サッシが主流になっていました~!」

LIXILスタッフ「玄関ドアを電子キーでロック・アンロックする時代になりました~!」

LIXILスタッフ「最新モデルのお風呂はかけ湯ができ、真上からシャワーが出ます~!」

妻ぴー
すご~~い!
夫ぴー
お風呂だけで450万円!?機能も価格もすげえええええええ

 

そんな感じであらゆる住宅設備を見て・聞いて・触って…これが案外楽しい。

注文住宅はすべて自分で決めなければいけないので大変さはありますが、すべて自分で決めることを楽しまなければいけませんよね。

夫ぴー
キッチンはどの商品にしようかな~トイレは~…まだ先の話しだけどね。ワクワク

 

LIXILショールームを見終わったのが15時15分頃。45分間くらい案内されていました。

LIXILショールームを出るタイミングで、すっかり忘れていた野菜の詰め放題をやることに。笑

カレールーももらって、晩御飯は確実にカレーだと確信しました。(結局その日の晩はデニーズでカルボナーラ食いました)

さらになんともう一度ガラガラくじをやって良いですよと言われ、再挑戦。

夫ぴー
愛する我が子にちょっとやらせてみよう。

そう考え、息子のちっこい手でバーを握らせ、一緒に回してみました。

コロッ。キュピーン!

「おめでとうございます!2等は松坂牛です~!」カランカラン

夫ぴー
おおおおお!
妻ぴー
すごい強運の持ち主かも?

 

その後すぐ近くのハウジングワールド立川(住宅展示場)で住友林業のモデルハウス3棟を見学することに。

 

③住友林業のモデルハウスを見学するの巻

LIXILショールームから歩いて5分ほどのところにある、ハウジングワールド立川。

東京都内では2番目に大きい住宅展示場だそうで、中に入るとそこはひとつの町のようになっていました。

妻ぴー
都内で1番大きな展示場は駒沢にあるらしいよ!

 

そこで住友林業のモデルハウスを3棟見学。

間取りのアイデアを学んだり、オシャレな壁紙を発見したり、気持ちのいい床材を知ることができたり。

「LDKはこうしたら良いね!」

「寝室はこうしたら便利かも!」

「玄関はこうしてみたらおしゃれじゃない?」

などなど夫婦それぞれが思い描く間取りやイメージのすり合わせをしながら、モデルハウスをゆっくり見て回りました。

担当営業の方も的確なアドバイスや情報提供をしてくれます。

年齢の近い営業マンということもあり、話しやすい方です。

 

最後の3棟目がひと通り見学し終わると、LDKに戻ってきて着座。

美味しいお茶を用意してくれたので、お茶を飲みながら担当営業さんと雑談。

夫ぴー
1年ちょっと経過したら土地を探し始めたいと思っています。

そう伝えると、土地に関するアドバイスや、住友林業が土地探しにおいて出来ることなどを説明してくれました。

「三井のリハウスさんなどの仲介会社に行くと、数十万円~百万円程度の仲介手数料がかかります。しかし、住友林業に土地探しを任せていただければ仲介手数料はかかりません。なぜならば~…ああだこうだ…」

とにかく土地探しのタイミングになったら、一生懸命探してくれるらしいです。

住友林業の営業さんは何人か会いましたが、皆さんそこまでガツガツしていません。

でもそこまで引いて構えているわけでもありません。

程よい距離感を保ってくれています。

ゆっくり検討することができて、嬉しい限りです。

ガツガツ決断を迫ってくるタイプの営業だと、こっちも息苦しいですからね。

 

15時30分頃からモデルハウス見学を始め、帰るころには18時になっていました。

「またご連絡させていただきますね~!」

妻ぴー
ありがとうございました~!
夫ぴー
どうも~

 

まとめ

楽しかったです!スマイルカーニバル!

今まで住宅設備に関してショールームで見学したことが無かったので、最先端の住宅設備に触れ、コーフンしてしまいました。

各住宅設備の価格帯を知ることができたのも大きなメリットでしたね。

イベント会場にはキッズルームなどもあり、子ども連れの家族も多かったです。

ウチの息子も辺りをキョロキョロと見渡していて、なんだか楽しそうな様子でした。

 

つらつらと書いていたらただの日記みたいになってしまった…。反省反省。

さてさてこれからきのぴー夫妻の家づくり計画はどのように進んでいくのか?

次回の記事でまた会いましょう!

知っていました?毎月5,000人以上が利用する「新・賢い選択」

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  • あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  • 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  • 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  • 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

新しい時代の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

実際に私は希望する住宅会社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

無料で届いたモノたち

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する住宅会社に一括で間取りプラン&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

 

  • この記事を書いた人
きのぴー

きのぴー

注文住宅にかかわる仕事に就いて7年。わたしは思います。「注文住宅に関するアレコレは難しく書きすぎ…もっとわかりやすく説明できるでしょうが!」と!当サイト「チューモンズー」は、注文住宅に関するあらゆることを動物たちと一緒に楽しく学べるお役立ち情報サイトです。記事の中にはかわいい動物たちがたくさん登場していて、分かりやすく楽しく読んでいただけます!ゆっくりしていってくださいね♪

-きのぴーの家づくり日記

Copyright© チューモンズー , 2019 All Rights Reserved.