※本記事にはプロモーションが含まれます。

きのぴーの家づくり日記

住友林業のイベントに参加してきた!半端なく楽しいことが判明

 

こんにちは!きのぴーです。

 

前回は、住友林業の完成宅見学会に参加してきたはなしでした。

立派なモデルハウスでは感じられない「リアルなおうち」がそこにはありました。

 

▼前回のおはなしはコチラから

第3話
住友林業の完成宅見学会に行ってきた!1日の流れ&全貌を大公開

続きを見る

 

完成宅見学会に参加してから1週間後くらいに、またすぐ別の完成宅見学会のお誘いが来ました。

行く気は満々だったのですが、私の体調が優れなかったため直前でキャンセル。

 

そしてなんだかんだ完成宅見学会への参加から1ヵ月半後、私たちはとあるイベントに誘われました。

そのイベントの名は…

 

「SMILEカーニバル」

 

なんかイベント名怖っ!!

 

LIXILさんと住友林業のコラボイベントだそうで…

  1. ご来場の方にもれなく!野菜詰め放題&カレールーをプレゼント!
  2. 当日家づくりをお申し込みの方に商品券8,000円相当プレゼント!
  3. 9月決算期限定!多摩支店特別仕様を特別価格にてご提供!

 

などなど多くの来場メリットをぶら下げて住友林業の営業さんが誘ってきました。

 

野菜の詰め放題した~~い!

 

会場はLIXILのショールームとのことで、LIXILの最新設備をたくさん見ることができました。

 

今回は、「住友林業からお誘いいただいたイベントに行ってきたはなし」です。

 

楽しく読める日記みたいな感じの記事です。

 

スマイルカーニバル、開幕!

 

車を走らせ、LIXILショールーム立川へ。

 

渋滞に巻き込まれながらもなんとか定刻である13時30分に会場へ到着しました。

駐車場はイベントに参加されるファミリーの車でほぼいっぱいになっていました。

 

天候に恵まれて良かったなあ~♪

 

今回は0歳5か月の愛する息子も参戦。

よだれは常にダラダラです。

 

まずは受付。

住友林業のスタッフが10人くらい待ち構えていました。

 

なにやら大抽選会とやらをやっているらしく、早速参加。

いわゆる「ガラガラくじ」というやつで、バーを握って時計回りにぐるぐる回すと白い玉が出たり金の玉が出たりするやつ。

 

(こういうのは無欲の人の方が強いのさ…)

 

などと意味不明な理論をぶら下げて自信満々に回したのですが、コロッと出てきたのは白い玉。

「入浴剤セット」をもらいました。ええ、5等でした。一番ダメなヤツ、いわゆるハズレです。

 

住友林業の担当営業さんと合流し、いよいよLIXILショールームの中へ…!

 

①ムービーを見るの巻

 

ショールームの中ではさまざまな住宅設備がズラーっと並んでいました。

 

キッチン・トイレ・お風呂・洗面化粧台・窓のサッシ・クロス(壁紙)・床材・外壁材・玄関ドア・室内ドア・カーテン…etc

 

なんかすご~~い!かっこいい!

夫「最前線の住宅設備は驚くべき機能をたくさん搭載しているのだろうなあ…!」

 

しかしすぐにショールーム内を案内されることはなく、セミナールーム的な空間に案内されました。

なにやらまずはムービーを見てほしいそうで、適当に空いている席に座ります。

 

カツサンドをもらったので、しばしモグモグしながら上映を待ちます。愛する息子はよだれが止まりません。

 

そこで30分間上映されたムービーは、地震の恐ろしさ・災害の恐ろしさを伝えるもの。

 

過去の災害を実例に挙げ、その被害の大きさや実際の写真などを流しつつ、「災害から身を守る家を建てましょう!」というメッセージを見ている我々に訴えてきます。

 

でもさでもさ、災害に強い家ってどうすれば良いのよ~!!

ムービー「ご安心ください!!」

え…?

ムービー「住友林業のビッグフレーム構法があなたを災害から守ります!!だってこの構法はココがこうなっているから災害に強くてめっちゃ安心でめっちゃスゴイ!!!」

住友林業様…素敵ね…

 

みたいな展開に持っていくためのムービーでした。

 

正直なところほとんど見ていなくて、息子のよだれを拭いたり、ほっぺたを突っついたり、息子のよだれを拭いたりしていたら終わりました。

 

②LIXILショールームを案内するの巻

 

13時30分に会場に到着し、ムービーを見終わったころには14時30分になっていました。

 

どうやらこの後はLIXILのご案内スタッフに導かれながら、LIXILショールームの中を見学するようです。

 

LIXILスタッフ「最近ではアルミサッシではなく樹脂サッシが主流になっていました~!」

LIXILスタッフ「玄関ドアを電子キーでロック・アンロックする時代になりました~!」

LIXILスタッフ「最新モデルのお風呂はかけ湯ができ、真上からシャワーが出ます~!」

 

お風呂だけで450万円!?機能も価格もすごいいいい

 

そんな感じであらゆる住宅設備を見て・聞いて・触って…これが案外楽しい。

注文住宅はすべて自分で決めなければいけないので大変さはありますが、すべて自分で決めることを楽しまなければいけませんよね。

 

キッチンはどの商品にしようかな~トイレは~…まだ先の話しだけどね。ワクワク

 

LIXILショールームを見終わったのが15時15分頃。45分間くらい案内されていました。

LIXILショールームを出るタイミングで、すっかり忘れていた野菜の詰め放題をやることに。笑

 

カレールーももらって、晩御飯は確実にカレーだと確信しました。(結局その日の晩はデニーズでカルボナーラを食べた)

さらになんともう一度ガラガラくじをやって良いですよと言われ、再挑戦。

 

愛する我が子にちょっとやらせてみよう。

 

そう考え、息子のちっこい手でバーを握らせ、一緒に回してみました。

コロッ。キュピーン!

 

「おめでとうございます!2等は松坂牛です~!」カランカラン

 

すごい強運の持ち主かも?

 

その後すぐ近くのハウジングワールド立川(住宅展示場)で住友林業のモデルハウス3棟を見学することに。

 

③住友林業のモデルハウスを見学するの巻

 

LIXILショールームから歩いて5分ほどのところにある、ハウジングワールド立川。

東京都内では2番目に大きい住宅展示場だそうで、中に入るとそこはひとつの町のようになっていました。

 

都内で1番大きな展示場は駒沢にあるらしいよ!

 

そこで住友林業のモデルハウスを3棟見学。

間取りのアイデアを学んだり、オシャレな壁紙を発見したり、気持ちのいい床材を知ることができたり。

 

  • 「LDKはこうしたら良いね!」
  • 「寝室はこうしたら便利かも!」
  • 「玄関はこうしてみたらおしゃれじゃない?」

などなど夫婦それぞれが思い描く間取りやイメージのすり合わせをしながら、モデルハウスをゆっくり見て回りました。

 

担当営業の方も的確なアドバイスや情報提供をしてくれます。

年齢の近い営業マンということもあり、話しやすい方です。

 

最後の3棟目がひと通り見学し終わると、LDKに戻ってきて着座。

美味しいお茶を用意してくれたので、お茶を飲みながら担当営業さんと雑談。

 

1年ちょっと経過したら土地を探し始めたいと思っています。

 

そう伝えると、土地に関するアドバイスや、住友林業が土地探しにおいて出来ることなどを説明してくれました。

 

「三井のリハウスさんなどの仲介会社に行くと、数十万円~百万円程度の仲介手数料がかかります。しかし、住友林業に土地探しを任せていただければ仲介手数料はかかりません。なぜならば~…ああだこうだ…」

 

とにかく土地探しのタイミングになったら、一生懸命探してくれるらしいです。

 

住友林業の営業さんは何人か会いましたが、皆さんそこまでガツガツしていません。

でもそこまで引いて構えているわけでもありません。

程よい距離感を保ってくれています。

 

ゆっくり検討することができて、嬉しい限りです。

ガツガツ決断を迫ってくるタイプの営業だと、こっちも息苦しいですからね。

 

15時30分頃からモデルハウス見学を始め、帰るころには18時になっていました。

「またご連絡させていただきますね~!」

 

ありがとうございました~!

 

設備にもこだわりたいなあと思わせてくれたイベント

 

楽しかったです!スマイルカーニバル!

今まで住宅設備に関してショールームで見学したことが無かったので、最先端の住宅設備に触れ、コーフンしてしまいました。

 

各住宅設備の価格帯を知ることができたのも大きなメリットでしたね。

 

イベント会場にはキッズルームなどもあり、子ども連れの家族も多かったです。

ウチの息子も辺りをキョロキョロと見渡していて、なんだか楽しそうな様子でした。

 

つらつらと書いていたらただの日記みたいになってしまった…。反省反省。

 

さてさてこれからきのぴー夫妻の家づくり計画はどのように進んでいくのか?

次回の記事でまた会いましょう!

 

次のはなし(第5話)
担当営業マンがサイレント退職していました…【土地探し開始】

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-きのぴーの家づくり日記

© 2024 チューモンズー