※本記事にはプロモーションが含まれます。

きのぴーの家づくり日記

八王子住宅公園に行ってみた!7社訪問レポート【住友林業に一目惚れ】

 

こんにちは、きのぴーです。

みなさんお元気ですか。

 

さてさて、きのぴー夫妻のマイホーム計画がついに動き出しました。

今日は待ちに待った住宅展示場だ!

 

そうなんです。はじめて住宅展示場へお出かけしてきました。

 

▼前回のお話し(第0話)

関連記事
ブログ主きのぴー夫妻、家づくり計画を始動します。

続きを見る

 

今日は実際に住宅展示場へ行った感想や各ハウスメーカーの評価などをお伝えします。

 

住宅展示場データ

 

今回私たちが訪問した展示場について簡単に触れておきます。

 

場所:八王子住宅公園

ハウスメーカー数:22社

モデルハウス数:30棟

 

八王子住宅公園を選んだのは、「アキュラホーム」のモデルハウスで素敵な外観を見つけたからでした。

住宅展示場はじめての私はワクワクでした!

 

住宅展示場ってどんなステキなところなの~(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

ですが、天気はあいにくの雨…。

みなさん、住宅展示場は天気の良い日の方が回りやすいですよ!

 

ちなみに八王子住宅公園は、授乳室も完備されていましたので赤ちゃん連れの方も安心です。

 

住宅展示場へ行く目的

 

各ハウスメーカーの感想の前に、きのぴー夫妻が住宅展示場へ行く目的をまとめておきましょう。

 

住宅展示場へ行く目的

  • ハウスメーカーを比較して選定するため
  • 間取りのアイディアを見つけるため
  • 夫婦間で内装や家のテイストの好みを把握しておくため
  • モデルハウスの広さを体感するため

 

やはり住宅展示場は、ハウスメーカーを肌で体感することができる場所。

たくさんのハウスメーカーと比較できる良い機会でもあります。

 

ハウスメーカーごとの感想

 

さて、住宅展示場に着いたきのぴー夫妻。

雨の中、水たまりにブランケットを水没させるという事件にも見舞われながら、いざ出陣!

 

まず初めに訪れたのは、お目当てのアキュラホームでした。

 

①アキュラホーム

ABCハウジングHPより

 

この外観がお目当だったアキュラホーム。

 

外観の感想

実際にアキュラホームのモデルハウスを目の前にしたところ、意外と迫力不足な感じがしていまいました。

期待しすぎていたのかもしれません。

 

中に入ると、若手の女性の方がきました。そして早速アンケートの記入を依頼されました。

 

このアンケートって連絡先とか書いたら、ガンガン営業されるヤツだよね!

夫「その辺は超警戒してるから、アンケートはなるべく書かないでいこう」

 

ということで、「アンケート記入しないで、内覧させてもらえませんか?」と聞いてみました。

すると若手女性の方は、少々困った様子で事務所に戻りました。

 

その後、営業の男性が出てこられて、アンケートは書かなくても大丈夫とのことで、内覧が開始しました。

 

営業マンの印象

アキュラホームの営業マンの方は、それほどガツガツした印象はありませんでした。

30~40代くらいの落ち着いた雰囲気の男性営業マンでした。

元建築関係出身ということで、業界の動向や、住宅技術などは詳しかった印象です。

 

内装の感想

内装に関しては、明るくてナチュラルな印象。万人受けするデザインでした。

ただ、きのぴー夫妻はもっとシャレオツな内装が好みのようで、アキュラホームの内装にはそこまで惹かれませんでした。

 

ローコストメーカーだから気になっていたけど、内装のテイストが普通過ぎるなあ。

 

間取りの感想

間取りに関しては、すごく良いアイデアがたくさんあったなあ!

 

私はアキュラホームの間取りアイデアが気に入りました。

まず「家事ラクなユーティリティスペース」がありました。

 

脱衣所には、衣類やバスタオルを収納できる大きい棚が備え付けてありました。

洗濯機もあるので、ここで脱いだ服をそのまま洗って、畳んで収納することができます。

部屋干し用のロープも備え付けてあるので、雨の日の洗濯にも対応できます。

 

あと洗面器が大きくて蛇口が二つ付いてたのもよかったわぁ

 

そして2階の「ウォークスルークローゼット」も気に入ったようです。

主寝室と、子供部屋の間に設置された「ウォークスルークローゼット」。

 

通常であればただの廊下であるスペースに収納機能をつけることで、スペースを有効活用できます。

また子供部屋のドアを閉めれば、主寝室専用のウォークインクローゼットとして使用できます。

 

子供が小さいうちは、主寝室と子供部屋を行き来する機会も多いのでウォークスルー、将来的にはウォークインクローゼットとして…この使い分けができるのがとても便利です。

 

アキュラホームの総合評価

営業マン印象:★★★☆☆

外観:★★★☆☆

内装:★★★☆☆

間取り:★★★★☆

 

▼アキュラホームのことが詳しく知りたい方はコチラ(見積もり公開中)

関連記事
アキュラホームはローコストだけど大安心の高品質メーカー!

続きを見る

 

②住友林業-1

 

二つ目にきのぴー夫妻が訪れたのは「住友林業」でした。

 

夫「実は僕、住友林業が今回の大本命なんだよね。」

 

どうやら夫の大本命は、住友林業だったようです。

そんなことも知らない私は、特に期待もせず住友林業を訪れました。

 

ちなみに八王子住宅公園には、住友林業のモデルハウスが2つあり、まず初めに入ったのがこちら。

 

ABCハウジングHPより

 

外観の感想

外観は、落ち着いていて、なおかつオシャレで洗練された印象でした。

 

まず入ってすぐ、受付の女性とごあいさつ。「どうぞ、おあがりください」と丁寧で落ち着いた印象。

ワクワクして上がる、きのぴー夫妻。

 

「ドドーーン!!」するとそこには、開放感で満ち溢れた、とってもオシャレで素敵なLDKが現れたのだ。

 

や、やばい、リビング素敵すぎる!!住友林業ってすごくない!?

 

するとすぐに、営業マンの男性が現れました。

 

営業マンの印象

住友林業の営業マンは、若くてバリバリの営業マンという雰囲気がありました。

でも決して強引なわけではなく、堂々と自信のある印象でした。

私たちの住宅計画は4~5年先と話した後も、対応や態度を変えることなく丁寧に接客してくれました。

 

夫「オレは堂々と自信のある接客をしてくれる営業マン、結構好きなんだよね。」

 

内装の感想

リビングの天井には木の梁が並んでいて、オシャレ。

キッチンや、家具に使われた「黒」が差し色っぽくておしゃれ。

 

そして洋風に走りすぎず、どこか和を感じる。

この和モダンな雰囲気がきのぴー夫妻の心を掴みました。

 

夫「あとはね、無垢の床材もすごく良かったんだわ。」

 

夫は住友林業のモデルハウスで使われていた無垢の床材がとても気に入ったよう。

なかでも「ジャパニーズオーク」という床材で、明るくて柔らかい色合いが夫の好みだったようです。

 

なんでも、この床材は住友林業のオリジナル商品らしく、この味は住友林業でしか出せないのだとか。

 

間取りの感想

間取りに関しては、この開放的なLDKの作りがとても良く、きのぴー夫妻は気に入りました。

LDKに柱を使わずこの大空間を再現できるのは住友林業の「ビッグフレーム構法」が使われているからだそうです。

 

梁と柱の接合部を頑強にすることで、柱の少ないフレーム式の構造を用いることができるのです。

 

は~、こんな家に住みたい。もはやこの家に住みたいわ~。うっとり。

 

住友林業-1の総合評価

営業マン印象:★★★★★

外観:★★★★☆

内装:★★★★★

間取り:★★★★☆

 

②住友林業-2

 

住友林業の一つ目のモデルハウスにガッツリと心を奪われたきのぴー夫妻。

「向かいにもう一つのモデルハウスもあるので良かったら見ませんか?」

 

営業マンのトークのまま、2つ目の住友林業のモデルハウスをみにいくことに。

それがこちら。

 

ABCハウジングHPより

 

こちらのモデルハウスは少し古いモデルのよう。

 

外観の感想

先ほどのモデルに比べると、より落ち着きがある印象。

 

内装の感想

こちらのモデルハウスは前者とはまた違う表情であり、とてもシックで落ち着いた印象でした。

 

私たちにはちょっと重々しい雰囲気だったかなあ。

 

このシック感は「マホガニー」という床材が出しているそうです。

赤みがかった焦げ茶色の床材は、癖のある色なので人を選ぶそう。

 

間取りの感想

やはりこちらの間取りも住友林業の「ビッグフレーム構法」が採用されており、大きな窓が印象的でした。

その大きな窓に続くテラスもとても優雅な空間でした。

 

この間取りで残念だったのは一階の和室が、リビングと離れた個室になっていたことかなぁ。

夫「オレたち、和室もLDKと繋げた間取りが好みなんだね。」

 

▼「和室」を配置するコツが知りたい方はコチラ

関連記事
和室を配置するコツは4つ!目からウロコの間取り術!

続きを見る

 

住友林業-2の総合評価

営業マン印象:★★★★★

外観:★★★☆☆

内装:★★★★☆

間取り:★★★☆☆

 

▼住友林業で家を建てた方の記事はコチラ(総額公開中)

関連記事
住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

続きを見る

 

③古河林業

 

三つ目に訪れたのは「古河林業」というハウスメーカー。

「40坪の家が体感できる」というモデルハウスに惹かれて入ってみました。

 

ABCハウジングHPより

 

外観の感想

ナチュラルな片流れ屋根が印象的な外観でした。

 

営業マンの印象

早速中に入ると出迎えてくれた営業マン。30代くらいの控えめな印象。

マニュアル感のある案内がはじまり、早く内覧をしたかったきのぴー夫妻にとっては少し残念な対応でした。

 

内装の感想

そもそも「林業の商社」として始まったハウスメーカーということで、とにかく「木」を前面に押し出した内装でした。

少しログハウスのような雰囲気を感じました。

 

ただ白っぽい内装で明るい感じでしたので、「木の風合いが好みだけどログハウスは行き過ぎかな」という方にはおススメのハウスメーカーかもしれません。

 

間取りの感想

古河林業では大黒柱となる木を、施主自身が選んで切り落とすことができるそうです。

そしてその大黒柱がスッと通った、吹き抜けのデザインは開放的な印象でした。

 

古河林業の総合評価

営業マン印象:★☆☆☆☆

外観:★★☆☆☆

内装:★☆☆☆☆

間取り:★☆☆☆☆

 

夫「こうやってハウスメーカーを比較していくことで、オレたちの好みがはっきりしてきたな。」

 

ちなみに、住宅公園を歩いているとあちらこちらから、営業をかけてきます。

その中でもすごかったのが、一条工務店の女性。

 

「お熱いおふたり!」とか「すごくお似合いですね~!」とか、もう距離が離れていてもガンガン声をかけてくる!

とにかく、モデルハウスに引き込むことに必死。

 

「住宅展示場は、モデルハウスに入らなくとも営業がすごい。」ということが分かりました。(笑)

 

④住友不動産

 

お次に向かったのは住友不動産です。

 

ABCハウジングHPより

 

外観の感想

スッキリとしつつ、シャープな感じがオシャレでした。

 

夫「オレは住友不動産だったら「ジェイ・レジデンス」の方が好みかな。ジェイ・レジデンスはもう少し和の雰囲気があるんだよね。」

 

営業マンの印象

営業マンは20代くらいの男性。まずはアンケートの記入を依頼され、その後は「令和初決算キャンペーン」の案内をされ、内覧開始。

話も分かりやすく、会話のテンポも良い印象でした。

 

内装の感想

ホテルライクな内装を得意とする住友不動産。

 

入ってすぐに非日常感を感じたわ。

 

高級感と清潔感が漂う内装でした。

 

夫「高級感とかすごい惹かれるけど、もう少し温かみが欲しいなあ。」

 

間取りの感想

1階のプライベートコートをぐるっと囲う間取りになっており、どの角度からも外の景色を覗けるのがステキなポイントでした。

 

私はこういうプライベートなテラスで自然を感じながらヨガをするのが夢なの!

 

また、そのプライベートコートの位置が、3階まで吹き抜けになっており、ホテルのロビーのような演出を感じました。

 

住友不動産の総合評価

営業マン印象:★★★★☆

外観:★★★☆☆

内装:★★★★☆

間取り:★★★☆☆

 

やっぱり私たちはラグジュアリーな中にも温かみを感じる内装を求めているのね。

 

▼住友不動産で家を建てた方の記事はコチラ(見積もり公開中)

関連記事
住友不動産の評判は?実際の間取り&見積りも大公開!【注文住宅】

続きを見る

 

⑤ミサワMJホーム

 

少しブレイクタイムやトイレ休憩を挟みました。

住宅公園ってワンちゃんのお散歩している人もいるんですね。

 

さて、5つ目にきのぴー夫妻が訪れたのは「ミサワMJホーム」でした。

 

ABCハウジングHPより

 

外観の感想

夫「]外観が和風で気になって入ってみたんだよね。」

 

夫が言うように、和風で渋めな外観でした。ミサワMJのMJは「モダンジャパニーズ」を意味しているそうで、「和」が全面に出ている外観でした。

 

早速モデルハウスに入ってみると、落ち着いた笑顔の女性が迎えてくれました。

その後すぐに営業マンが登場し、まずはアンケートの記入を依頼されました。

 

夫「もう途中から断るのも面倒で、アンケート書いちゃったよ。(笑)」

 

営業マンの印象

営業マンは40~50代くらいの男性。お父さん世代のような風格で、物腰の柔らかい方でした。

 

内装の感想

温かみのある雰囲気は良かったんだけど、「和」に走り過ぎて旅館のような感じがしちゃったな~

 

ミサワホームMJの和モダンは、「和」の要素が強く出ていた印象です。畳ダイニングや、障子風の窓が使われているためかもしれません。

きのぴー夫妻は、もう少し「洋」の要素が欲しいようです。

 

間取りの感想

玄関の脇に手洗い場があったのがよかったわ!

 

最近は、子供たちが帰宅後すぐに手を洗えるように玄関脇に洗面台を設置する間取りも流行っているようです。

 

リビングに関しては、ダイニングとリビングの間に壁があったのが残念だったかなあ。

 

やはりきのぴー夫妻の好みは、ダイニングからリビングまで一直線上に続く開放的なLDKのようです。

 

ミサワホームMJの総合評価

営業マン印象:★★★☆☆

外観:★★★☆☆

内装:★★★★☆

間取り:★★☆☆☆

 

夫「和と洋が上手いバランスでミックスされた雰囲気が好きなんだなあ、オレたち。」

モデルハウスを出るときに「レトルト食品」をプレゼントしてもらえたのが、地味に嬉しかったな!ミサワホームMJはスタッフさんの人柄が良かったなぁ。

 

⑥ウェルホーム

 

夕方になり少し雨も強まってきて、あと2件くらいモデルハウスを見たら帰ろうと話したきのぴー夫妻。

次に向かったのは「ウェルホーム」でした。

 

こちらを訪れたきっかけは、先に訪問した住友林業との会話で競合するハウスメーカーを聞いたところ、名前が挙がったからでした。

 

ABCハウジングHPより

 

外観の感想

白を基調とした爽やかな印象の外観でした。

 

営業マンの印象

とても若手な営業マンでした。まず案内されて初めに営業マンの顔写真が入った自己紹介チラシをもらいました。

学生時代は野球をやっていたそう。

 

夫「]ニコニコ笑顔でフレッシュなのは良いけど、やっぱり住友林業の営業マンくらい堂々としている営業マンが好きだ。」

 

内装の感想

内装に関しては「住友不動産」のようなホテルライク感と「アキュラホーム」のようなファミリー感がミックスされた雰囲気でした。

 

あまり「和」の雰囲気は感じられなかったな!

 

間取りの感想

半地下にある大きな水槽や、スキップフロアにあるちょっとした作業スペースのアイディアがユニークでした。

 

和室が小上がりになっていたんだけど、高さがある分、畳下が収納スペースになっていて、そのアイディアはアリ!と思ったわ。

 

ウェルホームの総合評価

営業マン印象:★★☆☆☆

外観:★★☆☆☆

内装:★★☆☆☆

間取り:★★★☆☆

 

夫「やっぱり色々なモデルハウスをみることで、間取りアイデアの発見があったりして楽しいよね。」

こちらでもプレゼントで保冷バッグをちゃっかりゲットしちゃいました。住宅展示場って色々もらえてちょっとお得な気分♪

 

⑦ダイワハウス

 

いよいよ展示場めぐりも終盤を迎えたきのぴー夫妻。

 

このあたりになると、私たちも少し疲れが出てきたわ。

 

少し疲れが出てきたきのぴー夫妻。

展示場は意外と広いのと、モデルハウス内の階段の上り下りがあるので予想以上に体力を使います。

 

そんなきのぴー夫妻が最後に向かったのは「ダイワハウス」でした。

 

ABCハウジングHPより

 

夫「基本的には木造で建てたいと思っているんだけど、せっかくきたから最後に鉄骨ハウスメーカーも覗いてみることにしたよ。」

 

外観の感想

シンプルでどこか美しさを感じる外観でした。

 

営業マンの印象

ダイワハウスの営業マンはインテリ系の20~30代の男性でした。

 

夫「家族構成や職業、年収などオレたちの詳細をガンガン質問してきたね。」

 

突っ込んだ質問が多く、初めに顧客になりえるか判断している印象を抱きました。

 

内装の感想

ラグジュアリー感のある「洋風」な内装でした。

テイストとしてはシンプル、スタイリッシュ、そして少しゴージャス感がありました。

温かみはそこまで感じられませんでした。

 

間取りの感想

二階にある「洗濯スペース」は家事楽な家事動線になっていました。

洗濯スペースにはカウンターが取り付けてあり、そこで洗濯物をたたみ、アイロンをかけることも出来ます。

 

またその横にはバルコニー、その奥には大きなウォークインクローゼットがありました。

「洗う→干す→取り込む→畳む→しまう」この一連の流れがすべて完了する、家事楽スペースでした。

 

脱いだ衣類を運ぶ手間も省けるから、お風呂を二階に持ってきちゃうのもありかな~っていうヒラメキをもらえた間取りでしたね。

 

また印象的だったのが、個室のメイクルーム。

まるで女優さんの控室のようなメイクルームは、非日常感が溢れていました。

 

夫「こういう贅沢な空間を作れるのも、注文住宅ならではだよね。」

 

ダイワハウスの総合評価

営業マン印象:★★☆☆☆

外観:★★★★☆

内装:★★☆☆☆

間取り:★★★☆☆

 

▼ダイワハウスで家を建てた方の記事はコチラ(総額公開中)

関連記事
大和ハウスの見積もり公開|36坪3,350万円の事例

続きを見る

 

⑧住友林業(再来)

 

さてさて、「ダイワハウス」が最後かと思いきや…きのぴー夫妻は最後に住友林業を再訪問しました。

 

夫「やっぱりオレらの心をグッと掴んできたから、最後にもう一回見に行ってみたくて」

 

きのぴー夫妻が再訪問したのは、二つあるモデルハウス内の一つ目のモデルハウスでした。

 

 

再訪問した際、はじめに接客してくれた営業マンは外出中のため、別の営業マンが対応してくれました。

 

夫「住友林業は他の営業マンもすごく堂々としていて、オレと合う感じがしたんだよね。」

 

再び内覧してもやはりシビれるほど、きのぴー夫妻の好みに合うモデルハウスだったようです。

 

このモデルハウス以外に7つのモデルハウスを見学しましたが、他の7つのモデルハウスにいた滞在時間をすべて合わせても、この住友林業のモデルハウスにいた滞在時間には届かないでしょう。

 

それほどにこのモデルハウスを気に入り、じっくり見学しました。

 

このモデルハウスは延床面積約65坪でした。

きのぴー夫妻は40~50坪ほどで考えています。

 

ただモデルハウスというのは、良いとこを見せるために無駄なスペースもたくさんあるとのことで、たとえ40坪でも十分このモデルハウスのような家が建てられるというお話をいただきました。

 

また過去に建築済みの間取りをそのまま採用すれば、少し値段が抑えられるのだとか。

 

そ、そんな話されたら今すぐ建てたくなっちゃうわよ~!

 

翌日、住友林業の営業マンが飛び込み訪問してきた

 

きのぴー夫妻の初めての住宅展示場も終わり、疲れを癒していた日曜の午前。

 

「ピンポーン」

 

ん、だれか来た!(インターホンモニターを覗く)ん?この人って…

 

そうなのです、早速昨日の営業マンが自宅に訪問してきたのです。

 

夫「そりゃあ、あれだけ絶賛してたし、営業かけられてもおかしくないか。」

 

玄関に出向き、夫が対応しました。

今回営業マンが訪問してきた内容は以下でした。

 

  • エコカラットのサンプル提供
  • 無垢の床材のパンフレットの提供
  • OB宅訪問(40坪の実際のお宅)のお誘い

 

この営業マン、私がぽろっとエコカラットの話しをしたことを覚えてたのね。

夫「オレが超推してた、無垢の床材のことも覚えててくれたんだな~。」

 

突然の訪問でしたが、私たちは全然嫌な気分にはなりませんでした。

むしろ興味のあった部分を詳しく知れる機会をいただけて、嬉しかったくらいです。

 

OB宅訪問も、初めは行かなくていいかなと思っていたきのぴー夫妻ですが、じわじわと興味がわいてきたようです。

 

住友林業が建てる40坪の家、体感してみたい!!

 

次は、積水ハウスシャーウッドが気になる

 

住友林業、激推しのきのぴー夫妻。

しかし私は、なにかを思い出したようです。

 

そういえば、このブログで「積水ハウスシャーウッド」で家を建てた方の記事があるんだけど、住友林業の内装に近い感じだったきがするのよね。

夫「積水ハウスシャーウッドは住友林業よりもほんの少し坪単価が安いハウスメーカーだと思う。あまり変わらないかな?どれどれ…(積水ハウスのHP参照中)確かにオシャレだし、開放的なリビングだなあ。」

 

積水ハウスシャーウッドは面で支える「モノコック構造」と、伝統的な「木造軸組工法」をミックスした独自の工法を採用しています。

また接合部が頑強な「ラーメン構造」を用いています。

 

なので住友林業のビッグフレーム構造と同様に、木造でも大きな窓を設けたり、柱を通さない開放的なリビングを実現できます。

 

夫「…ということは、積水ハウスシャーウッドでも住友林業のような開放的な間取りを実現しやすいということか。」

少しでも安く建てたいし…次は積水ハウスシャーウッドのモデルハウスを見に行きましょう!

夫「そうだね、一生に一度の大きな買い物だし色々みておくのがいいね。」

 

▼シャーウッドで家を建てた方の記事はコチラ(見積もり公開中)

関連記事
積水ハウスシャーウッドの評判は?坪単価は?建てた人を直撃!

続きを見る

 

まとめ

 

最後に住宅展示場へいったことで、きのぴー夫妻が発見したことをまとめておきましょう。

 

まとめ

  • きのぴー夫妻は二人とも「和モダン」の家が好み
  • 家事楽な洗濯室がほしい
  • ダイニングからリビングまで一直線上に繋がる開放的なリビングにしたい
  • 味のある無垢の床材が好き
  • 家の広さは40~50坪くらいがベストかも
  • 堂々と自信のある営業マンが好き
  • 現在のNo.1ハウスメーカーは「住友林業」
  • アンケートに記入しても、後日営業されたのは「住友林業」のみ

 

実際に住宅展示場に足を運んでみることで、様々な発見がありました。

また、アンケートに記入しても、全社からカタログやメールがたくさん来てしまうということもありませんでした。

 

そして、写真だけでは分からない「家の広さ」や「営業マンの人柄」を肌で体感できることは最大のメリットといえるでしょう。

 

今回はじめての住宅展示場訪問は、色々なハウスメーカーに出会い、比較できるいい機会となりました。

 

次回の予告

「住友林業」VS「積水ハウスシャーウッド」の巻

  • 「住友林業の40坪邸宅の見学(OB宅訪問)」に踏み出すのか!?
  • 「積水ハウスシャーウッドの展示場」にも行ってみちゃう!?
  • その前に「住友林業」と「積水ハウスシャーウッド」をきのぴーなりに分析してみる!?

 

さあ、3つのうちどれが動き出すのでしょう!

 

きのぴー夫妻のマイホーム計画は地道に進んでいきます。

 

最後まで読んでくれたみんな、ありがとう!

つづく BYきのぴー

 

▼次のはなし

第2話
住宅展示場のアンケートは書き方さえ工夫すれば営業されない【体験談】

続きを見る

▼前のはなし

第0話
ブログ主きのぴー夫妻、家づくり計画を始動します。

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-きのぴーの家づくり日記

© 2024 チューモンズー