きのぴーの家づくり日記

八王子住宅公園に行ってみた!7社訪問レポート【住友林業に一目惚れ】

 

こんにちは、きのぴー妻です。

みなさんお元気ですか。

 

さてさて、きのぴー夫妻のマイホーム計画がついに動き出しました。

 

きのぴー
今日は待ちに待った住宅展示場だ!

 

そうなんです。はじめて住宅展示場へお出かけしてきました。

 

▼前回のお話し(第0話)

関連記事
ブログ主きのぴー夫妻、家づくり計画を始動します。

続きを見る

 

今日は実際に住宅展示場へ行った感想や各ハウスメーカーの評価などをお伝えします。

 

住宅展示場データ

 

今回私たちが訪問した展示場について簡単に触れておきます。

 

場所:八王子住宅公園

ハウスメーカー数:22社

モデルハウス数:30棟

 

八王子住宅公園を選んだのは、「アキュラホーム」のモデルハウスで素敵な外観を見つけたからでした。

住宅展示場はじめての妻ぴーはワクワクでした!

 

[st-kaiwa r7]住宅展示場ってどんなステキなところなの~(*´∀`*)ノ。+゜*。[/st-kaiwa7]

 

ですが、天気はあいにくの雨…。

みなさん、住宅展示場は天気の良い日の方が回りやすいですよ!

 

ちなみに八王子住宅公園は、授乳室も完備されていましたので赤ちゃん連れの方も安心です。

 

住宅展示場へ行く目的

 

各ハウスメーカーの感想の前に、きのぴー夫妻が住宅展示場へ行く目的をまとめておきましょう。

 

住宅展示場へ行く目的

  • ハウスメーカーを比較して選定するため
  • 間取りのアイディアを見つけるため
  • 夫婦間で内装や家のテイストの好みを把握しておくため
  • モデルハウスの広さを体感するため

 

やはり住宅展示場は、ハウスメーカーを肌で体感することができる場所。

たくさんのハウスメーカーと比較できる良い機会でもあります。

 

きのぴー
妻ぴーはただただ展示場を楽しむだろうと思って、僕が今回の目的を明確にしておいたさ!
私はフィーリング派だけどね!
きのぴー妻

 

ハウスメーカーごとの感想

 

さて、住宅展示場に着いたきのぴー夫妻。

雨の中、水たまりにブランケットを水没させるという事件にも見舞われながら、いざ出陣!

 

まず初めに訪れたのは、お目当てのアキュラホームでした。

 

①アキュラホーム

ABCハウジングHPより

 

この外観がお目当だったアキュラホーム。

 

外観の感想

実際にアキュラホームのモデルハウスを目の前にしたところ、意外と迫力不足な感じがしていまいました。

期待しすぎていたのかもしれません。

 

中に入ると、若手の女性の方がきました。そして早速アンケートの記入を依頼されました。

 

このアンケートって連絡先とか書いたら、ガンガン営業されるヤツだよね!
きのぴー妻
きのぴー
その辺は超警戒してるから、アンケートはなるべく書かないでいこう。

 

ということで、「アンケート記入しないで、内覧させてもらえませんか?」と聞いてみました。

すると若手女性の方は、少々困った様子で事務所に戻りました。

 

その後、営業の男性が出てこられて、アンケートは書かなくても大丈夫とのことで、内覧が開始しました。

 

営業マンの印象

アキュラホームの営業マンの方は、それほどガツガツした印象はありませんでした。

30~40代くらいの落ち着いた雰囲気の男性営業マンでした。

元建築関係出身ということで、業界の動向や、住宅技術などは詳しかった印象です。

 

内装の感想

内装に関しては、明るくてナチュラルな印象。万人受けするデザインでした。

ただ、きのぴー夫妻はもっとシャレオツな内装が好みのようで、アキュラホームの内装にはそこまで惹かれませんでした。

 

きのぴー
ローコストメーカーだから気になっていたけど、内装のテイストが普通過ぎるなあ。

 

間取りの感想

間取りに関しては、すごく良いアイデアがたくさんあったなあ!
きのぴー妻

 

妻ぴーはアキュラホームの間取りアイデアが気に入りました。

まず「家事ラクなユーティリティスペース」がありました。

 

脱衣所には、衣類やバスタオルを収納できる大きい棚が備え付けてありました。

洗濯機もあるので、ここで脱いだ服をそのまま洗って、畳んで収納することができます。

部屋干し用のロープも備え付けてあるので、雨の日の洗濯にも対応できます。

 

あと洗面器が大きくて蛇口が二つ付いてたのもよかったわぁ
きのぴー妻

 

そして2階の「ウォークスルークローゼット」も気に入ったようです。

主寝室と、子供部屋の間に設置された「ウォークスルークローゼット」。

 

通常であればただの廊下であるスペースに収納機能をつけることで、スペースを有効活用できます。

また子供部屋のドアを閉めれば、主寝室専用のウォークインクローゼットとして使用できます。

 

子供が小さいうちは、主寝室と子供部屋を行き来する機会も多いのでウォークスルー、将来的にはウォークインクローゼットとして…この使い分けができるのがとても便利です。

 

アキュラホームの総合評価

営業マン印象:★★★☆☆

外観:★★★☆☆

内装:★★★☆☆

間取り:★★★★☆

 

きのぴー
一発目のアキュラホームは、他のハウスメーカーを見る際の基準になっていくな。妻ぴーは間取りアイデアをゲットできたようでよかった。

 

▼アキュラホームのことが詳しく知りたい方はコチラ(見積もり公開中)

関連記事
アキュラホームはローコストだけど大安心の高品質メーカー!

続きを見る

 

②住友林業-1

 

二つ目にきのぴー夫妻が訪れたのは「住友林業」でした。

 

きのぴー
実は僕、住友林業が今回の大本命なんだよね。

 

どうやら夫ぴーの大本命は、住友林業だったようです。

そんなことも知らない妻ぴーは、特に期待もせず住友林業を訪れました。

 

ちなみに八王子住宅公園には、住友林業のモデルハウスが2つあり、まず初めに入ったのがこちら。

 

ABCハウジングHPより

 

外観の感想

外観は、落ち着いていて、なおかつオシャレで洗練された印象でした。

 

まず入ってすぐ、受付の女性とごあいさつ。「どうぞ、おあがりください」と丁寧で落ち着いた印象。

ワクワクして上がる、きのぴー夫妻。

 

「ドドーーン!!」するとそこには、開放感で満ち溢れた、とってもオシャレで素敵なLDKが現れたのだ。

 

や、やばい、リビング素敵すぎる!!住友林業ってすごくない!?
きのぴー妻

 

するとすぐに、営業マンの男性が現れました。

 

営業マンの印象

住友林業の営業マンは、若くてバリバリの営業マンという雰囲気がありました。

でも決して強引なわけではなく、堂々と自信のある印象でした。

私たちの住宅計画は4~5年先と話した後も、対応や態度を変えることなく丁寧に接客してくれました。

 

きのぴー
オレは堂々と自信のある接客をしてくれる営業マン、結構好きなんだよね。

 

内装の感想

リビングの天井には木の梁が並んでいて、オシャレ。

キッチンや、家具に使われた「黒」が差し色っぽくておしゃれ。

 

そして洋風に走りすぎず、どこか和を感じる。

この和モダンな雰囲気がきのぴー夫妻の心を掴みました。

 

きのぴー
あとはね、無垢の床材もすごく良かったんだわ。

 

夫ぴーは住友林業のモデルハウスで使われていた無垢の床材がとても気に入ったよう。

なかでも「ジャパニーズオーク」という床材で、明るくて柔らかい色合いが夫ぴーの好みだったようです。

 

なんでも、この床材は住友林業のオリジナル商品らしく、この味は住友林業でしか出せないのだとか。

 

間取りの感想

間取りに関しては、この開放的なLDKの作りがとても良く、きのぴー夫妻は気に入りました。

LDKに柱を使わずこの大空間を再現できるのは住友林業の「ビッグフレーム構法」が使われているからだそうです。

 

梁と柱の接合部を頑強にすることで、柱の少ないフレーム式の構造を用いることができるのです。

 

は~、こんな家に住みたい。もはやこの家に住みたいわ~。うっとり。
きのぴー妻

 

住友林業-1の総合評価

営業マン印象:★★★★★

外観:★★★★☆

内装:★★★★★

間取り:★★★★☆

 

②住友林業-2

 

住友林業の一つ目のモデルハウスにガッツリと心を奪われたきのぴー夫妻。

「向かいにもう一つのモデルハウスもあるので良かったら見ませんか?」

 

営業マンのトークのまま、2つ目の住友林業のモデルハウスをみにいくことに。

それがこちら。

 

ABCハウジングHPより

 

こちらのモデルハウスは少し古いモデルのよう。

 

外観の感想

先ほどのモデルに比べると、より落ち着きがある印象。

 

内装の感想

こちらのモデルハウスは前者とはまた違う表情であり、とてもシックで落ち着いた印象でした。

 

私たちにはちょっと重々しい雰囲気だったかなあ。
きのぴー妻

 

このシック感は「マホガニー」という床材が出しているそうです。

赤みがかった焦げ茶色の床材は、癖のある色なので人を選ぶそう。

 

間取りの感想

やはりこちらの間取りも住友林業の「ビッグフレーム構法」が採用されており、大きな窓が印象的でした。

その大きな窓に続くテラスもとても優雅な空間でした。

 

この間取りで残念だったのは一階の和室が、リビングと離れた個室になっていたことかなぁ。
きのぴー妻
きのぴー
オレたち、和室もLDKと繋げた間取りが好みなんだね。

 

▼「和室」を配置するコツが知りたい方はコチラ

関連記事
和室を配置するコツは4つ!目からウロコの間取り術!

続きを見る

 

住友林業-2の総合評価

営業マン印象:★★★★★

外観:★★★☆☆

内装:★★★★☆

間取り:★★★☆☆

 

▼住友林業で家を建てた方の記事はコチラ(総額公開中)

関連記事
住友林業の坪単価は?実際に建てた人に総額がいくらか聞いてみた!

続きを見る

 

③古河林業

 

三つ目に訪れたのは「古河林業」というハウスメーカー。

「40坪の家が体感できる」というモデルハウスに惹かれて入ってみました。

 

ABCハウジングHPより

 

外観の感想

ナチュラルな片流れ屋根が印象的な外観でした。

 

営業マンの印象

早速中に入ると出迎えてくれた営業マン。30代くらいの控えめな印象。

マニュアル感のある案内がはじまり、早く内覧をしたかったきのぴー夫妻にとっては少し残念な対応でした。

 

内装の感想

そもそも「林業の商社」として始まったハウスメーカーということで、とにかく「木」を前面に押し出した内装でした。

少しログハウスのような雰囲気を感じました。

 

ただ白っぽい内装で明るい感じでしたので、「木の風合いが好みだけどログハウスは行き過ぎかな」という方にはおススメのハウスメーカーかもしれません。

 

間取りの感想

古河林業では大黒柱となる木を、施主自身が選んで切り落とすことができるそうです。

そしてその大黒柱がスッと通った、吹き抜けのデザインは開放的な印象でした。

 

古河林業の総合評価

営業マン印象:★☆☆☆☆

外観:★★☆☆☆

内装:★☆☆☆☆

間取り:★☆☆☆☆

 

きのぴー
こうやってハウスメーカーを比較していくことで、オレたちの好みがはっきりしてきたな。

 

ちなみに、住宅公園を歩いているとあちらこちらから、営業をかけてきます。

その中でもすごかったのが、一条工務店の女性。

 

「お熱いおふたり!」とか「すごくお似合いですね~!」とか、もう距離が離れていてもガンガン声をかけてくる!

とにかく、モデルハウスに引き込むことに必死。

 

「住宅展示場は、モデルハウスに入らなくとも営業がすごい。」ということが分かりました。(笑)

 

④住友不動産

 

お次に向かったのは住友不動産です。

 

ABCハウジングHPより

 

外観の感想

スッキリとしつつ、シャープな感じがオシャレでした。

 

きのぴー
僕は住友不動産だったら「ジェイ・レジデンス」の方が好みかな。ジェイ・レジデンスはもう少し和の雰囲気があるんだよね。

 

営業マンの印象

営業マンは20代くらいの男性。まずはアンケートの記入を依頼され、その後は「令和初決算キャンペーン」の案内をされ、内覧開始。

話も分かりやすく、会話のテンポも良い印象でした。

 

内装の感想

ホテルライクな内装を得意とする住友不動産。

 

入ってすぐに非日常感を感じたわ。
きのぴー妻

 

高級感と清潔感が漂う内装でした。

 

きのぴー
高級感とかすごい惹かれるけど、もう少し温かみが欲しいなあ。

 

間取りの感想

1階のプライベートコートをぐるっと囲う間取りになっており、どの角度からも外の景色を覗けるのがステキなポイントでした。

 

私はこういうプライベートなテラスで自然を感じながらヨガをするのが夢なの!
きのぴー妻

 

また、そのプライベートコートの位置が、3階まで吹き抜けになっており、ホテルのロビーのような演出を感じました。

 

住友不動産の総合評価

営業マン印象:★★★★☆

外観:★★★☆☆

内装:★★★★☆

間取り:★★★☆☆

 

やっぱり私たちはラグジュアリーな中にも温かみを感じる内装を求めているのね。
きのぴー妻

 

▼住友不動産で家を建てた方の記事はコチラ(見積もり公開中)

関連記事
住友不動産の評判は?実際の間取り&見積りも大公開!【注文住宅】

続きを見る

 

⑤ミサワMJホーム

 

少しブレイクタイムやトイレ休憩を挟みました。

住宅公園ってワンちゃんのお散歩している人もいるんですね。

 

さて、5つ目にきのぴー夫妻が訪れたのは「ミサワMJホーム」でした。

 

ABCハウジングHPより

 

外観の感想

きのぴー
外観が和風で気になって入ってみたんだよね。

 

夫ぴーが言うように、和風で渋めな外観でした。ミサワMJのMJは「モダンジャパニーズ」を意味しているそうで、「和」が全面に出ている外観でした。

 

早速モデルハウスに入ってみると、落ち着いた笑顔の女性が迎えてくれました。

その後すぐに営業マンが登場し、まずはアンケートの記入を依頼されました。

 

きのぴー
もう途中から断るのも面倒で、アンケート書いちゃったよ。(笑)

 

営業マンの印象

営業マンは40~50代くらいの男性。お父さん世代のような風格で、物腰の柔らかい方でした。

 

内装の感想

温かみのある雰囲気は良かったんだけど、「和」に走り過ぎて旅館のような感じがしちゃったな~
きのぴー妻

 

ミサワホームMJの和モダンは、「和」の要素が強く出ていた印象です。畳ダイニングや、障子風の窓が使われているためかもしれません。

きのぴー夫妻は、もう少し「洋」の要素が欲しいようです。

 

間取りの感想

玄関の脇に手洗い場があったのがよかったわ!
きのぴー妻

 

最近は、子供たちが帰宅後すぐに手を洗えるように玄関脇に洗面台を設置する間取りも流行っているようです。

 

リビングに関しては、ダイニングとリビングの間に壁があったのが残念だったかなあ。
きのぴー妻

 

やはりきのぴー夫妻の好みは、ダイニングからリビングまで一直線上に続く開放的なLDKのようです。

 

ミサワホームMJの総合評価

営業マン印象:★★★☆☆

外観:★★★☆☆

内装:★★★★☆

間取り:★★☆☆☆

 

きのぴー
「和」と「洋」が上手いバランスでミックスされた雰囲気が好きなんだなあ、オレたち。
モデルハウスを出るときに「レトルト食品」をプレゼントしてもらえたのが、地味に嬉しかったな!ミサワホームMJはスタッフさんの人柄が良かったなぁ。
きのぴー妻

 

⑥ウェルホーム

 

夕方になり少し雨も強まってきて、あと2件くらいモデルハウスを見たら帰ろうと話したきのぴー夫妻。

次に向かったのは「ウェルホーム」でした。

 

こちらを訪れたきっかけは、先に訪問した住友林業との会話で競合するハウスメーカーを聞いたところ、名前が挙がったからでした。

 

ABCハウジングHPより

 

外観の感想

白を基調とした爽やかな印象の外観でした。

 

営業マンの印象

とても若手な営業マンでした。まず案内されて初めに営業マンの顔写真が入った自己紹介チラシをもらいました。

学生時代は野球をやっていたそう。

 

きのぴー
ニコニコ笑顔でフレッシュなのは良いけど、やっぱり住友林業の営業マンくらい堂々としている営業マンが好きだ。

 

内装の感想

内装に関しては「住友不動産」のようなホテルライク感と「アキュラホーム」のようなファミリー感がミックスされた雰囲気でした。

 

あまり「和」の雰囲気は感じられなかったな!
きのぴー妻

 

間取りの感想

半地下にある大きな水槽や、スキップフロアにあるちょっとした作業スペースのアイディアがユニークでした。

 

和室が小上がりになっていたんだけど、高さがある分、畳下が収納スペースになっていて、そのアイディアはアリ!と思ったわ。
きのぴー妻

 

ウェルホームの総合評価

営業マン印象:★★☆☆☆

外観:★★☆☆☆

内装:★★☆☆☆

間取り:★★★☆☆

 

きのぴー
やっぱり色々なモデルハウスをみることで、間取りアイデアの発見があったりして楽しいよね。
こちらでもプレゼントで保冷バッグをちゃっかりゲットしちゃいました。住宅展示場って色々もらえてちょっとお得な気分♪
きのぴー妻

 

⑦ダイワハウス

 

いよいよ展示場めぐりも終盤を迎えたきのぴー夫妻。

 

このあたりになると、私たちも少し疲れが出てきたわ。
きのぴー妻

 

少し疲れが出てきたきのぴー夫妻。

展示場は意外と広いのと、モデルハウス内の階段の上り下りがあるので予想以上に体力を使います。

 

そんなきのぴー夫妻が最後に向かったのは「ダイワハウス」でした。

 

ABCハウジングHPより

 

きのぴー
基本的には木造で建てたいと思っているんだけど、せっかくきたから最後に鉄骨ハウスメーカーも覗いてみることにしたよ。

 

外観の感想

シンプルでどこか美しさを感じる外観でした。

 

営業マンの印象

ダイワハウスの営業マンはインテリ系の20~30代の男性でした。

 

きのぴー
家族構成や職業、年収などオレたちの詳細をガンガン質問してきたぜ。

 

突っ込んだ質問が多く、初めに顧客になりえるか判断している印象を抱きました。

 

内装の感想

ラグジュアリー感のある「洋風」な内装でした。

テイストとしてはシンプル、スタイリッシュ、そして少しゴージャス感がありました。

温かみはそこまで感じられませんでした。

 

間取りの感想

二階にある「洗濯スペース」は家事楽な家事動線になっていました。

洗濯スペースにはカウンターが取り付けてあり、そこで洗濯物をたたみ、アイロンをかけることも出来ます。

 

またその横にはバルコニー、その奥には大きなウォークインクローゼットがありました。

「洗う→干す→取り込む→畳む→しまう」この一連の流れがすべて完了する、家事楽スペースでした。

 

脱いだ衣類を運ぶ手間も省けるから、お風呂を二階に持ってきちゃうのもありかな~っていうヒラメキをもらえた間取りでしたね。
きのぴー妻

 

また印象的だったのが、個室のメイクルーム。

まるで女優さんの控室のようなメイクルームは、非日常感が溢れていました。

 

きのぴー
こういう贅沢な空間を作れるのも、注文住宅ならではだよね。

 

ダイワハウスの総合評価

営業マン印象:★★☆☆☆

外観:★★★★☆

内装:★★☆☆☆

間取り:★★★☆☆

 

▼ダイワハウスで家を建てた方の記事はコチラ(総額公開中)

関連記事
大和ハウスの坪単価&実際の総額を公開!やっぱり高い…のかな?

続きを見る

 

⑧住友林業(再来)

 

さてさて、「ダイワハウス」が最後かと思いきや…きのぴー夫妻は最後に住友林業を再訪問しました。

 

きのぴー
やっぱりオレらの心をグッと掴んできたから、最後にもう一回見に行ったんだ!

 

きのぴー夫妻が再訪問したのは、二つあるモデルハウス内の一つ目のモデルハウスでした。

 

 

再訪問した際、はじめに接客してくれた営業マンは外出中のため、別の営業マンが対応してくれました。

 

きのぴー
住友林業は他の営業マンもすごく堂々としていて、オレと合う感じがしたんだよね。
夫ぴー「このモデルハウス、ほんとシビれましたね~。」営業マン「やっぱり、シビれますよね~。(ドヤ)」この会話に笑っちゃったわよ私。
きのぴー妻

 

再び内覧してもやはりシビれるほど、きのぴー夫妻の好みに合うモデルハウスだったようです。

 

このモデルハウス以外に7つのモデルハウスを見学しましたが、他の7つのモデルハウスにいた滞在時間をすべて合わせても、この住友林業のモデルハウスにいた滞在時間には届かないでしょう。

 

それほどにこのモデルハウスを気に入り、じっくり見学しました。

 

このモデルハウスは延床面積約65坪でした。

きのぴー夫妻は40~50坪ほどで考えています。

 

ただモデルハウスというのは、良いとこを見せるために無駄なスペースもたくさんあるとのことで、たとえ40坪でも十分このモデルハウスのような家が建てられるというお話をいただきました。

 

また過去に建築済みの間取りをそのまま採用すれば、少し値段が抑えられるのだとか。

 

そ、そんな話されたら今すぐ建てたくなっちゃうわよ~!
きのぴー妻
きのぴー
妻ぴー、そんなオイシイ話しばっかじゃないよ、世の中は。

 

翌日、住友林業の営業マンが飛び込み訪問してきた

 

きのぴー夫妻の初めての住宅展示場も終わり、疲れを癒していた日曜の午前。

 

「ピンポーン」

 

ん、だれか来た!(インターホンモニターを除く)ん?この人って…
きのぴー妻
きのぴー
昨日、住友林業で初めに接客してくれた営業マンやないかーーい!!

 

そうなのです、早速昨日の営業マンが自宅に訪問してきたのです。

 

きのぴー
そりゃあ、あれだけ絶賛してたし、営業かけられてもおかしくないか。

 

玄関に出向き、夫ぴーが対応しました。

今回営業マンが訪問してきた内容は以下でした。

 

  • エコカラットのサンプル提供
  • 無垢の床材のパンフレットの提供
  • OB宅訪問(40坪の実際のお宅)のお誘い

 

この営業マン、私がぽろっとエコカラットの話しをしたことを覚えてたのね。
きのぴー妻
きのぴー
オレが超推してた、無垢の床材のことも覚えててくれたんだな。

 

突然の訪問でしたが、私たちは全然嫌な気分にはなりませんでした。

むしろ興味のあった部分を詳しく知れる機会をいただけて、嬉しかったくらいです。

 

OB宅訪問も、初めは行かなくていいかなと思っていたきのぴー夫妻ですが、じわじわと興味がわいてきたようです。

 

住友林業が建てる40坪の家、体感してみたい!!
きのぴー妻

 

次は、積水ハウスシャーウッドが気になる

 

住友林業、激推しのきのぴー夫妻。

しかし妻ぴーは、なにかを思い出したようです。

 

そういえば、このブログで「積水ハウスシャーウッド」で家を建てた方の記事があるんだけど、住友林業の内装に近い感じだったきがするのよね。
きのぴー妻
きのぴー
「積水ハウスシャーウッド」は「住友林業」よりもほんの少し坪単価が安いハウスメーカーだと思う。あまり変わらないかな?どれどれ…(積水ハウスのHP参照中)確かにオシャレだし、開放的なリビングだなあ。

 

積水ハウスシャーウッドは面で支える「モノコック構造」と、伝統的な「木造軸組工法」をミックスした独自の工法を採用しています。

また接合部が頑強な「ラーメン構造」を用いています。

 

なので住友林業のビッグフレーム構造と同様に、木造でも大きな窓を設けたり、柱を通さない開放的なリビングを実現できます。

 

きのぴー
…ということは、積水ハウスシャーウッドでも住友林業のような開放的な間取りを実現しやすいということか。
少しでも安く建てたいし…次は積水ハウスシャーウッドのモデルハウスを見に行きましょう!
きのぴー妻
きのぴー
そうだね、一生に一度の大きな買い物だし色々みておくのがいいね。

 

▼シャーウッドで家を建てた方の記事はコチラ(見積もり公開中)

関連記事
積水ハウスシャーウッドの評判は?坪単価は?建てた人を直撃!

続きを見る

 

まとめ

 

最後に住宅展示場へいったことで、きのぴー夫妻が発見したことをまとめておきましょう。

 

まとめ

  • きのぴー夫妻は二人とも「和モダン」の家が好み
  • 家事楽な洗濯室がほしい
  • ダイニングからリビングまで一直線上に繋がる開放的なリビングにしたい
  • 味のある無垢の床材が好き
  • 家の広さは40~50坪くらいがベストかも
  • 堂々と自信のある営業マンが好き
  • 現在のNo.1ハウスメーカーは「住友林業」
  • アンケートに記入しても、後日営業されたのは「住友林業」のみ

 

実際に住宅展示場に足を運んでみることで、様々な発見がありました。

また、アンケートに記入しても、全社からカタログやメールがたくさん来てしまうということもありませんでした。

 

そして、写真だけでは分からない「家の広さ」や「営業マンの人柄」を肌で体感できることは最大のメリットといえるでしょう。

 

今回はじめての住宅展示場訪問は、色々なハウスメーカーに出会い、比較できるいい機会となりました。

 

前回の予告

「住友林業」VS「積水ハウスシャーウッド」の巻

  • 「住友林業の40坪邸宅の見学(OB宅訪問)」に踏み出すのか!?
  • 「積水ハウスシャーウッドの展示場」にも行ってみちゃう!?
  • その前に「住友林業」と「積水ハウスシャーウッド」をきのぴーなりに分析してみる!?

 

さあ、3つのうちどれが動き出すのでしょう!

 

きのぴー
このほかにも、今回の住宅展示場訪問で学んだ内容をお役立ち記事にしたいぜ!

 

きのぴー夫妻のマイホーム計画は地道に進んでいきます。

 

最後まで読んでくれたみんな、ありがとう!
きのぴー妻
きのぴー
次回も、お楽しみに。

つづく BYきのぴー

 

▼次のはなし

第2話
住宅展示場のアンケートは書き方さえ工夫すれば営業されない【体験談】

続きを見る

▼前のはなし

第0話
ブログ主きのぴー夫妻、家づくり計画を始動します。

続きを見る

知っていました?毎月5,000人以上が利用する「新・賢い選択」

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

 

  1. ガンガン営業をかけられる割に、大した収穫が無いから。
  2. せっかくの休日が潰れてしまい、もったいないから。
  3. 今の便利な時代、「住宅展示場に行く必要がなくなった」から。

 

「住宅展示場に行く必要がなくなってしまった」のは、毎月5,000人以上が利用している、こんな最先端のサービスが無料で提供されているからなんです。「タウンライフ家づくり」というサービスです。

「タウンライフ家づくり」ってなに?

あなたの希望する複数のハウスメーカー・工務店から、あなたオリジナルの「間取りプラン&見積り」を無料で送ってもらうことができるサービスです。

 

タウンライフ家づくりを利用することで…

  1. あなたの要望を取り入れたオリジナルの間取りプランを無料でつくってもらえる!
  2. 各社の見積りを比較して、1円でも安く建てられる住宅会社が分かる!
  3. 希望するエリアの優良土地を提案してもらえる!(土地を持っていない場合)
  4. 自宅から1歩も出ることなく、家づくり計画をスタートできる!

 

いまはなんでもネットで手に入る時代になりました。

 

希望する住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」くらい無料一括請求でパパッと手に入る時代になっているのです。

 

わざわざ住宅展示場に行く必要なんて無いですよね。

新しい時代の賢い選択、それが「タウンライフ家づくり」です。

 

実際に私は希望する住宅会社から「間取り&見積り」を無料で送ってもらいました。

こちらの要望もしっかりと取り入れられたプランが届き、感激しましたよ。

無料で届いたモノたち

 

賃貸物件の間取りを見るのってすっごく面白いじゃないですか。

あれと同じで自分のために作成してくれた間取りプランを複数比較するのはとっても楽しいですよ!

 

全国600社以上の住宅会社の中から、あなたの希望する住宅会社に一括で間取りプラン&見積もり作成・土地探しを依頼できます。

最大手ハウスメーカーもほとんどが掲載されているようです。

 

「タウンライフ家づくり」の評判は口コミで広がり続けていて、

「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

 

「タウンライフ家づくり」は世間的にも認知度がどんどん高まっている話題のサービスなんです!

 

利用する前は「強引な営業をかけられるのではないか」と心配でしたが、私が利用したときは直接の連絡はなく、間取り&見積りを送ってもらってそれでおしまいでした。タウンライフ家づくりの他の口コミを読んでも、みなさん強引な営業はなかったみたいですね。

 

私の体験談を読む

 

  • 家づくりを何から始めれば良いのか分からない…!
  • 理想の注文住宅を1円でも安く建てたい…!
  • 特定のハウスメーカーから間取り&見積りが気軽に欲しい…!
  • 地元密着の優良工務店を知りたい…!

 

このいずれかに当てはまるなら、利用してみてはいかがでしょうか。

 

たった3分!無料で間取り&見積りを送ってもらう

-きのぴーの家づくり日記

© 2020 チューモンズー