※本記事にはプロモーションが含まれます。

きのぴーの家づくり日記

土地決定!総予算は~6,000万円前後か?【住友林業】

 

こんにちは!きのぴーです。

 

大きな建物・大きな土地を検討しすぎて、予算を圧倒的にオーバーしてしまったきのぴー夫妻…。

 

▼前回のおはなし(第8話)

関連記事
住友林業のライバル登場!?アキュラホームの「大空間の家」とは?

続きを見る

 

土地・建物ともにサイズダウンさせれば、予算内かつ住友林業で建てられるはず…!

私たち夫婦は、以下の条件で土地探しを再開しました。

 

探している土地の条件

  1. 2,000万円以下
  2. 35坪以上
  3. 整形地
  4. 前面道路幅広い
  5. 駅まで徒歩圏内
  6. スーパー・病院近い
  7. 幼稚園・学校近い

 

こんな土地あるのだろうか…神奈川県内某所で探します。

 

妥協したくない!なんとか見つかってくれー!

 

土地探し再スタート!そして出会う運命の土地…

 

土地探しの打合せが始まりました。

今日は1歳6ヶ月の息子も同席。

あちこちパワフルに動き回るので、私も座ってられません…。泣

 

店長さん「今日は私が信頼する不動産会社の方にも来ていただいております。」

 

なにやら仕事ができそうな不動産会社の女性の方も同席。

事前に伝えた土地の希望条件をもとに色々と探してくれたそうで、たくさんの土地の資料を見せてくれました。

 

こっ…!この土地はッ…!?

 

この土地に一瞬でハートを奪われました。

  1. 1,950万円
  2. 約38坪
  3. 整形地
  4. 前面道路幅5.5メートル
  5. 駅まで徒歩圏内
  6. スーパー・病院近い
  7. 幼稚園・学校近い
  8. 大型分譲地

 

私たちの希望条件をすべて満たしているわ~~~!現地行きましょう。

 

ブロロロロ…到着。

 

実際に見ても最高!住みたい!

 

「現地に行っても何をCHECKすれば良いのか分からない!」という方は、以下の記事を読んでみてください。

見るべきポイント・抑えるべきポイントが分かり、土地探しが上手くなりますよ!

 

関連記事
良い土地か悪い土地か見極めるための超重要ポイント22選

続きを見る

 

この土地は極めて優秀だ~!

  1. 前面道路幅は十分広い
  2. 前面道路の交通量も少ない
  3. 日当たりも良い(西日も入りづらい)
  4. 道路と土地の高低差もない
  5. 隣家の土地との高低差もない
  6. 電柱も近くにある
  7. 上下水道管も引き込まれている

 

しかも、この大型分譲地で住友林業さん3棟建てているそうなのですが、3棟すべて「地盤補強工事の必要がなかった」とのこと!

 

もちろん、だからと言ってこの土地は地盤補強工事が必要になる場合もありますが、買うにあたってポジティブな気持ちになれます。笑

 

この土地良いね~!

店長さん「そうおっしゃると思いまして、この土地に30坪前後の建物を建てたら総額がいくらくらいになるのか?概算の見積もりをあらかじめ作っておきました。」

仕事はやっ!

 

展示場へ移動し、見積もりのはなしに…

 

店長さん「総額は5,600万円前後でできると思います。建物は32坪ほど。」

店長さん「もちろん、まだ仕様も間取りも何もかも決まっていないので、設計士をまじえてのお打合せのあとに詳細なお見積もりをお出しすることになります。」

 

そう言って、概算見積りを見せてくれました。

 

全て仮の金額ですが、

土地価格1,950万円…

本体価格2,550万円…

オプション工事200万円…

外構工事150万円…

環境設備機器工事費・設計料・諸手続料・屋外給排水工事・冷暖房工事・都市ガス工事・照明・カーテン・印紙代・登記費用・融資諸費用・火災保険料・上下水道局納金&加入金・仲介手数料・土地登記費用…

 

あわせて5,600万円前後で可能とのこと。

月々の返済はフラット35なら16万円くらい、銀行のローンなら14万円~15万円ほどになりそう。

 

なんだかんだ言って6,000万円くらいになっちゃうんでしょ~?泣

 

ということで、6,000万円を覚悟しておきます(;'∀')

 

住友林業の営業マンは提案力が高いと感じます

 

店長さんと私と夫のLINEグループがありまして、日頃から「採用したい間取り」や「採用したいオプション」を送りまくっています。笑

 

例えば、「電動シャッターは絶対に採用したいです!」とか「LDKの天井高を高くしたいです!」とか。

 

提案力のない営業マンだったら…

「良いですね!そうしましょう!」

で終わるかもしれませんが、この店長さんは違います。

 

店長さん「電動シャッターを採用すると外観が少し野暮ったくなりますし、床から天井いっぱいまでの高さの窓と組み合わせると部屋の中から電動シャッターが少し見えてしまいます。」

「洗練されたおうちにしたいということでしたら、電動シャッターは採用せず強化ガラスを採用するのはいかがでしょうか?」

「シャッターが無くなれば外観・内観ともに洗練された印象になりますし、強化ガラスなら防犯面も問題ありません。」

「電動シャッターに比べて費用も安価です。どうかご検討ください。」

 

みたいな感じで、より良い提案をしてくれます!

提案力高いです!こんなん言われたら電動シャッターやめて強化ガラスにします!

 

この他にも私たちの要望に対して、色んな提案や選択肢を与えてくれます。

毎日「そういうアイデアもあるのか~」と感心してしまいます。

 

他のハウスメーカーとも打合せをしたことがありますが、知識や提案力のレベルが違う感じがします。

…まあ「営業マンによる」と言ってしまえばそれまでですが…\(^o^)/

 

土地の買付証明書を出します

 

購入を希望する土地を見つけたら、その土地の売主に対して「買付(かいつけ)証明書」というものを提出します。

  • 購入希望額
  • 手付金の金額
  • 契約希望日

などを書きます。

 

私たちは不動産会社の方のアドバイスもあり、1,950万円で売りに出されているところ、購入希望額1,850万円で提出しました。

つまり、「100万円値引きしてくれませんか~?」というメッセージですね。笑

 

店長さん「良い土地なので、売主が値引きに応じてくれない可能性もあります…。あらかじめご了承ください…。」

 

土地価格にもよりますが、土地の値引きは1割できれば大成功と言えます。

値引きが成功しやすい土地の条件などは以下の記事にまとめています。

 

関連記事
土地の値引きは何割までいける?成功しやすい条件一覧

続きを見る

 

買付証明書はFAXで送るのですが、私たちよりも早く買付証明書を送っている人がいたら、負けです。

私たちはその土地を買うことができません。土地は早い者勝ちなのです…。

 

その日は不動産会社経由で買付証明書を送り、帰路につきました。

 

どうか購入できますように…。

 

翌日、不動産会社から電話が!

 

「1番手で買付を入れることができました!」

 

やった!ありがとうございます!

 

「それと…お値引き交渉の結果なのですが…」

 

はい…(この感じ…駄目だったか?)

 

「30万円お値引きしてくださいました!」

 

ありがとうございます!泣(まぎらわしいわ!)

 

「その分なにかしらオプション付けちゃってください!」

 

そうします~!

 

 

後日、売主・不動産会社・我々夫婦で土地の契約打合せです。

とりあえず最高の土地を買う権利を手に入れました\(^o^)/

 

私たちが住宅ローン審査で落ちない限り、購入できるでしょう。笑

 

次回…住友林業から1回目の間取り提案!

 

今回のまとめ

  • 予算内で大満足の土地を買えそう
  • 土地2,000万+建物・外構で6,000万円くらいになりそう
  • 住友林業の提案力は高い

 

さて、住友林業は間取りプラン提案を受ける際に5万円を支払う必要があります。

土地が決まったので、5万円をお支払いしてプランを書いてもらうことにしました。

 

店長さん「いくつもの展示場を設計している優秀な設計士をつけさせていただきました。」

 

店長さすがすぎでは?

そこいらの営業マンとはワケが違うぜ\(^o^)/

 

あ~~~間取りプラン楽しみすぎる。

プランは次回の記事(第10話)で公開したいと思います。

 

今日は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

▼次回のおはなし(第10話)

関連記事
住友林業で間取り打合せ!そして契約!【間取り・総額公開】

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-きのぴーの家づくり日記

© 2024 チューモンズー