※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

アキュラホームはローコストだけど大安心の高品質メーカー!

みなさん、ごきげんよう! きのぴーです。

社交的なキリン
ごきげんようリン!

 

さて、今回はカンナ社長で有名の「アキュラホーム」についてみんなで学んでいきましょう!

とりあえず、「ローコスト」重視でハウスメーカーを探しているあなた!

アキュラホームで検索すると、「ローコスト」というワードが上がってきますよね。

これって本当なのでしょうか?

 

チュンさん
でました、ローコスト住宅!

 

この記事では、アキュラホームについて徹底的に調査いたしました。

 

 アキュラホームの特徴が知りたい!

 アキュラホームで家を建てるメリットが知りたい!

 アキュラホームって本当にローコストか知りたい!

 

…というあなた!!

この記事を読んで、その気になる点や、疑問点を、全て解決していきましょう!

 

チュンさん
アキュラホーム検討中のみんなで、解決していこう!

 

ハウスメーカー選びは、納得のいく家づくりにとって、非常に重要です。

そして、このハウスメーカー選びを失敗すると、全てが終わってしまいます。

なので…

失敗しないために、気になっているハウスメーカーの情報収集をすることがとても重要です。

そして、家づくりに関する知識も少しずつ身につけていくと、ハウスメーカーを判断する基準が養われていきます。

 

社交的なキリン
えー、そんな勉強とかしたくないし、何から始めたらいいのかわからないよ~!泣

 

という動物さんも…大丈夫!

チューモンズーではわかりにくい住宅業界の用語も、柔らかーく煮込んで、ほぐして、説明しています。

 

チュンさん
ぴえーーー!!蒸し鶏にはしないでください!

 

この記事内でも、わかりにくい用語は説明を挟んでいきますので、ご安心ください。

読み終わる頃には、アキュラホームの知識はもちろん、家づくりの知識が、あなたにも身についています。

 

▼アキュラホームで注文住宅を建てた方へのインタビュー記事はコチラ(間取り&見積もり公開中)

関連記事
私がアキュラホームで建てた家の間取り&価格を写真付きで公開!

続きを見る

▼アキュラホームで建てた方がココにも!

関連記事
アキュラホームの評判・口コミ!実際に建てた人に聞く「ここだけの話」

続きを見る

▼アキュラホームと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
コスト抑えめハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価40万円台~】

続きを見る

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

アキュラホームの概要

 

 

まずは、簡単にアキュラホームのスペックを、まとめてみました。

 

  • アキュラホームのスペック
項目 内容
コンセプト 品質も価格もあきらめない
工法 木造軸組工法
坪単価 40~50万
耐震性 等級3(最高ランク)
保証 10年 (有償メンテナンスを実施した場合35年まで延長)

 

チュンさん
私は、木造がすきでチュン!

 

次の項目から、アキュラホームの特徴を、詳しく見ていきましょう!

 

なぜカンナ社長と呼ばれているの?

アキュラホームの愛称といえば…「カンナ社長」!

カンナ社長とは、創業時からの社長である「宮沢社長」のことです。

 

宮沢社長は、アキュラホームを創業する以前から大工の仕事をしていました。

ご自身で「カンナ」を握っていたことが、この愛称の由来です。

 

チュンさん
カンナは、木の表面を削る工具だよ!

 

社長さんが、家づくりの技術を熟知していることは、消費者にとって安心材料ですね。

 

アキュラホームでは、大工を「匠」と考えています。そして、「匠の技」をこの先も代々、受け継いでいくことを大事にされています。

 

社交的なキリン
社長さんが元大工って、本格的…リンリン♪

 

アキュラホームの特徴

アキュラホームは、建築事業のほかにも、「工務店の支援」「新商品や技術の開発」を行っています。

「工務店の支援」事業の中に、アキュラホームの大きな特徴があります。

次の説明で、詳しく見ていきましょう。

 

JAHBnet(ジャーブネット)

アキュラホームは、工務店をつなぐネットワークを持っています。

その名前が「JAHBnet(ジャーブネット)」です。

 

「JAHBnet」はアキュラホーム主宰のネットワークです。全国の工務店などが加盟しており、会員数は約250社となっています。

 

では、JAHBnetができた背景について見ていきましょう!

 

1994年 アキュラホームは、自社内の人件費の見直しや、家づくりの工法などを統一する目的で「アキュラシステム」を作りました。

このシステムで見事、コスト削減に成功しました。

 

そしてアキュラホームは、世の中に安くて良い家を提供するためには、当時大半の家を作っていた、工務店のやり方を、変えていかなければならない! と思いました。

そして「アキュラシステム」を一般に公開し、工務店ネットワークとして名前を「JAHBnet」に改めたのです。

 

今では、資材を全国規模で大量に仕入れたり、家づくりのノウハウを会員と共有し、お客様に適正で品質の良い家を提供するのに、一役を買っているネットワークです。

このJAHBnetが大量に購入すれば、100万のキッチンも30万円程で仕入れることができるそうです。

 

社交的なキリン
家づくりとITを融合させたとは、アキュラホームすごい!

 

アキュラホームとタマホームは似ている?

 

ローコストで有名なハウスメーカーで、「タマホーム」があります。

タマホームも、仕入れコストを大量発注で抑え、低価格を実現させています。

そして同じ木造の家。

また、「いい家を安く届けたい」という理念まで似ています。

何か関係があるのでしょうか?

 

チュンさん
名探偵チュンの出番だ! なぞは解けた!!

 

アキュラホームは前述したとおり、「JAHBnet(ジャーブネット)」という工務店をつなぐ大規模なネットワークを持っています。

実は、タマホームはもともとこのジャーブネットに登録している、工務店の1つでした。

 

そして、会員だったタマホームは、アキュラホームの「大量発注」や「中間マージンカット」などのコスト削減のノウハウを、お手本にして、急成長を遂げたのです。

 

通りで似ている訳です。

チュンさん
タマホームの記事内容と比較しても、確かに似ている点ばかりで驚いたチュン!

 

▼タマホームで注文住宅を建てた人へのインタビュー記事はコチラ(間取り&見積もり公開中)

関連記事
タマホームの坪単価・価格帯は?2階建て37.5坪の総額を公開!

続きを見る

 

商品ラインナップ

商品名 特徴 備考
大収納のある家

(☆人気商品)

中二階スペースが大きな収納となっている。 オール電化、太陽光発電はオプション
ZEHの家 人工的なエネルギーの消費を抑える家 ZEH仕様を希望する方向け (ZEHの詳しい記事はこちら
賃貸収入のある家 間取りに、本人の居住スペースとは別に、賃貸部屋を作る 老後も安定した家賃収入がほしい方におすすめ
平屋の家 一階建てのお家 バリアフリー。2階建てに比べると耐震性が高い
二世帯同居の家 二世帯住宅 土地が見つからない方におすすめ。固定資産税でお得になる。
三階のある家 三階建てのお家 狭小地向け

 

アキュラホームでは、「大収納のある家」が人気のようです。

 

やはり、将来的に家族が増えていくことを考えると大きな荷物が増えますよね。

例えば、お雛様やクリスマスツリー、ベビー用の家具など…。

 

そんなとき…

大容量の収納スペースがある家なら、家の中の荷物もすっきりまとまりますね。

 

ちなみに‥‥

ミサワホームにも「蔵のある家」という商品があり、同じく中二階スペースに大きな収納を作ることができます。

ただ、坪単価は50~80万となり、アキュラホームより30万ほど坪単価がUPします。

 

収納が欲しい方は、アキュラホームで家を建てる方が、安く上がります。

 

社交的なキリン
この長い首も、コンパクトに収納できないかしら…♪

 

そのほかにも、いま話題の「ZEHの家」や、狭小地向けの「三階のある家」もありますね。

ちなみに、商品に関して、アキュラホームのHP上には載っていない物が、複数存在します。

お客様の分だけ家のパターンがあるので、その中でも特徴的な商品のみ載せているようです。

 

アキュラホームの評判

アキュラホームは、店舗によって評価にかなり差があります。

良い評判としては、営業の対応が「丁寧」「お客様目線になって考えてくれた」「やる気がある」など、誠実な評判があります。

家づくりに情熱をもって対応してくれる印象です。

 

ただ、評判は参考にはなりますが、自分の目で確かめることが一番大事です。

評判を事前に調べるメリットは、事前に懸念点を洗い出すことができ、契約前に確認することで、不安をクリアにできることです。

 

アキュラホームの住宅性能について

 

この記事も中盤となりました。

そろそろ、アキュラホームで建てる家の、性能が気になりますよね。

耐震性から断熱対策まで、詳しくご説明していきます!

 

床下の湿気対策

床下は地面から上がってくる水蒸気により、湿気が多くなります。

湿気が多くなったまま放っておくと、カビが生え基礎が腐っていきます。そうなると直すために修繕費がかかり…大変な出費ですよね。

アキュラホームで行っている、床下の湿気対策を見ていきましょう!

 

  • 基礎全周換気工法を採用

難しい言葉ですね。いったいなんのことやら…( ;∀;)

図を交えて、説明していきます! ご安心ください。

 

まず、基礎となるコンクリートと、家本体の間に、「基礎パッキン」を使用しています。

基礎パッキンとは、たくさんの穴があいた基礎専用のパッキンです。

下図の黒いのが、パッキンです。 この穴が通気口の役割を果たしています。

城東テクノ株式会社HPより 引用

 

このパッキンのおかげで、基礎の全周から湿気を排出することが可能となりました。

従来の換気口よりも、換気性能が2倍になりました。※下図参照

 

 

アキュラホームHPより 引用

 

社交的なキリン
床下さんも、パッキンのおかげで呼吸ができるということね…♪

 

耐震

アキュラホームの耐震性はトップクラス!

最高ランクの「耐震等級3」となっています。

耐震等級3とは、震度6~7の地震で物が倒壊しない基準であり、それをクリアしています。

アキュラホームの高い耐震性能を裏付ける工法を、ピックアップしましたので一緒に見てみましょう!

 

チュンさん
私は地震が起きたら、空に逃げるけど… 人間界はそうもいかないチュン…泣

 

  • メタルジョイント/メタルウッド工法

梁と柱が垂直に交わる接合部分。

つなぎ目の部分ですね。

住宅業界では「仕口(しくち)」と呼ばれています。

 

この仕口の強度を高めることで、耐震性の強い住宅になります。

 

従来の木造住宅では、仕口の処理の仕方として、柱に切り込みを入れて、噛み合わせていました。

しかし、切り込みをいれることで2つのリスクがありました。一つは、木材の欠損による強度の低下。二つ目は、大工の技術に左右されてしまう点です。

 

そこでこの接合部分に金物を使用し、接合する方法が登場しました。

それが「メタルウッド工法です」。

この工法にすることで、先ほどのリスク2点が改善されました。

切り込みはわずかで済み、工場でプレカットされて現場に調達されるため、品質も一定化しました。

 

社交的なキリン
木造住宅にも金物を使って補強しているってことね!

 

 

  • 高倍率耐力壁

木造住宅の耐震性には「壁」も、とても大事です。

 

家の軸となる、木材に関しては、前述した「メタルウッド工法」が採用されていましたね。

家の軸が強いことは耐震において、とても重要ですが、家全体を覆う「壁」が強ければ、さらに強度が増すことは想像できますね。

 

アキュラホームの高倍率耐力壁は、「壁倍率5倍」となっています。

この倍率は、最高値であり、国土交通大臣の認定も受けています。

 

ところで、「壁倍率5倍」っていったいどれくらいなのでしょう?

壁倍率1は、200Kgに相当する水平力に対抗する力です。

これの5倍なので、1000kgに相当する水平力に耐えられる壁ということです。

 

水平力は簡単に言うと、地震の横揺れにどれだけ耐えられるかです。

このような、強靭な壁でできた家なので耐震性能も高いのです。

 

チュンさん
お相撲さん5、6人分の力にも耐えられちゃうってことチュン!

 

断熱性

アキュラホームで使用している断熱材は、グラスウールです。

グラスウールは、多くのハウスメーカーで使用されているシェアNo.1の断熱材です。

 

このグラスウールは、技術を持った職人が施工した場合、とても優れた断熱性を発揮します。

逆に言えば、職人の技術力が低いと断熱効果が弱まってしまいます。

 

そのため、アキュラホームでは「グラスウール充填断熱施工技術マイスター」の認定者が施工するようにしています。

 

  • 「グラスウール充填断熱施工技術マイスター」とは

硝子繊維協会が生み出した、認定制度です。

グラスウール施工の実践と講座を受け、試験に合格した者が認定者となります。

きちんと知識と技術を身につけた方が施工してくれるので、安心できます。

チュンさん
断熱材のプロだ!!

 

アキュラホームの価格帯

 

 

アキュラホームの坪単価相場は、40~50万/坪です。

ちなみに、タマホームの坪単価の相場は、アキュラホームと同じくらいです。仕様によってはタマホームの方が少しお安くなります。

社交的なキリン
ハウスメーカーの中では、アキュラホームってローコストなのね…♪

 

間取りと坪単価

 

ここでは、実際の間取りを紹介しながら、坪単価を見ていきます。

坪単価は、「本体価格÷坪数」で計算していきますね!

 


 

ゆとり空間のある

◆本体価格 1,750万円

◆坪数:28.55坪

◆坪単価:約61万

 

 

スクエアスタイルの家

◆本体価格 1,760万円

◆坪数:31.56坪

◆坪単価:約55万

 

たっぷり収納の家

◆本体価格 1,710万円

◆坪数:33.57坪

◆坪単価:約51万

 

 


 

狭小住宅

都内は、土地が売りにでていること自体が珍しく、ゲットした土地が希望より小さいこともありますよね。

そんなときは縦のスペースを活かした、3階建ての家が人気です。

 

 

狭小3階の家①

◆本体価格 1,985万円

◆坪数:28.30坪

◆坪単価:約70万

 

狭小3階の家②

◆本体価格 1,855万円

◆坪数:32.31坪

◆坪単価:約57万

 

 

狭小2階の家

◆本体価格 1,680万円

◆坪数:24.79坪

◆坪単価:約67万


 

急勾配屋根住宅

急勾配屋根とは、屋根に傾斜をつけたデザインのことです。

雨水の水はけがよく、屋根裏スペースができるなどのメリットがあります。

 

 

急勾配屋根の家

◆本体価格 1,720万円

◆坪数:24.64坪

◆坪単価:約64万


 

 

2世帯住宅

妻や夫の両親と暮らす2世帯住宅。

子育て中の家庭には、すぐ近くにおじいちゃんとおばあちゃんがいることで子供の面倒を見てもらえるというメリットも。 

ご両親も住む家となるので、場合によっては建築費用も負担してくれるかも! 

 

 

2世帯住宅の家

◆本体価格 3,980万円

◆坪数:56.10坪

◆坪単価:約70万


 

実際の間取りを知ることができましたね!

アキュラホームの坪単価は相場では、40~50万/坪と言われていますが、実際に建てた家の相場は、50~70万/坪となっています。

どこのハウスメーカーにも言えることですが、ネット上で書かれている相場はあくまで目安です。

実際は、10万~30万くらい坪単価はUPする可能性があることを心積もりしておいたほうが良いですね。

社交的なキリン
大きい買い物って、売り手側も安く見せるのが上手よね…

 

保証(アフターフォロー)

アキュラホームの保証は、一般的です。

法律で定められた10年の保証がついてきます。10年間は、どのハウスメーカーでも欠陥が発覚した場合、保証されます。

 

そしてアキュラホームの場合、10年目以降については、有償のメンテナンスを受けることで、その保証を35年間延長することができます。

有償メンテナンスの実施を条件に、保証延長というシステムは、ハウスメーカーの一般的な保証内容です。

定期点検は3か月、1年、2年、5年、10年ごとに行われます。

 

アキュラホームでは点検時に、営業の方がお手入れのやり方についてアドバイスをくれたり、暮らしに役立つ講座を開いたりしています。

 

チュンさん
暮らしに役立つ講座…鳥界を代表して、参加してみたいチュン!

 

アキュラホームはこんな人に向いている

 

さて、アキュラホームについて色々と知ることができましたね。

ここで、アキュラホームがどんな人に向いているのか整理してみましょう!

 

アキュラホームに向いている方とは…

 相場より費用を抑えて家を建てたい方

 費用を優先するために、オプションの取捨選択をできる方

 費用は抑えたいけど、名の知れない工務店や、設計事務所で建てるのは不安な方

 昔ながらの木造建築が好きな方

 中二階の大容量収納の間取りが気に入った方

 

上記のいずれかに該当する方! 一度アキュラホームの話しを聞いてみることを、おすすめします。

あとは、営業と肌が合うか、その目で確かめてくださいね!

 

ローコストハウスメーカーの注意点

最後に、ローコストハウスメーカーを選ぶ際の注意点があります。

それには、まずローコストハウスメーカーがなぜ安く家を売ることができるのかその仕組みを理解しましょう。

 

安く家を売るためには、いくつかの工夫があります。その中でも注目したいのは、仕入れコストの削減です。

仕入れコストの削減とは具体的には、「材料(木材など)の大量発注→仕入価格を値引きしてもらえる」ことです。

スーパーでお肉を買うとき、ファミリーパックやジャンボサイズの方が、グラム数がお得になっていますよね。それと同様です。

こうすることで、同じ形状の商品を量産することができます。

大量に仕入れた、その材料で作る仕様の家が、安いのです。

お客様の要望を反映していくと、想定外の材料費がかかり、価格が高くなります。

 

そして要望を盛り込むと、ほとんどがオプションになり、結果ローコストのはずが、通常のハウスメーカーと同じくらいの見積額になってしまいます。

関連記事
コスト抑えめハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価40万円台~】

続きを見る

 

な、の、で

ローコストメーカーで、本当に安く仕上げたい方は‥‥

オプションを付けるとき、本当に厳選してください。

チュンさん
返済も、オプションも計画性が大事だチュン!

 

▼代表的なオプションを一覧でまとめました!

関連記事
注文住宅の代表的なオプション一覧!平均でいくらかかる?

続きを見る

 

アキュラホームで妥協しないローコストの家を実現しよう

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アキュラホームがどのような会社なのか、お分かりいただけましたでしょうか?

 

アキュラホームは、全国の工務店をつなぐ、JAHBnet(ジャーブネット)の主宰でしたね。

そして全国の工務店に、ローコスト住宅のノウハウを提供しています。

これだけ大きなネットワークに、建築技術を発信できる実力があるということですね。

 

またアキュラホームの営業は、丁寧で親身な対応という声があります。

そんな営業の方に巡り会えれば、ローコストでも、妥協しないマイホームを手に入れることができますね。

 

社交的なキリン
ちなみにハウスメーカー選びは、複数社比較することが成功する鍵です!
チュンさん
みなさん、最後まで読んでくれて、ありがとうございました! とっても、嬉しいチュン!! また遊びにきてね~!

 

▼アキュラホームで注文住宅を建てた方へのインタビュー記事はコチラ(間取り&見積もり公開中)

関連記事
私がアキュラホームで建てた家の間取り&価格を写真付きで公開!

続きを見る

▼アキュラホームで建てた方がココにも!

関連記事
アキュラホームの評判・口コミ!実際に建てた人に聞く「ここだけの話」

続きを見る

▼アキュラホームと同じくらいの価格帯のハウスメーカーが知りたい方はコチラ

関連記事
コスト抑えめハウスメーカー厳選6社まとめ!【坪単価40万円台~】

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー