※本記事にはプロモーションが含まれます。

間取りのアイデア

水回りの間取りの配置は「つかず離れず」がコツ!配置パターン4通り

 

こんにちは!きのぴーです。

 

お店に入るとすぐに声をかけてくるアパレル店員が苦手だなという人は多いのではないでしょうか。

けれど、ずっと洋服を見ているのに何も声をかけられないというのも、また違和感がありますよね。

こういう時、売り上げ成績のいい店員というのは、お客さまとの距離を適度に保つことを意識するそうです。

しばいぬ
なんの話しですか?

そして、このような適度な距離感が要求されるのは、住宅の水回りでも同じです。

しばいぬ
どういうことですか?

各部屋からトイレまでの距離、洗濯機から物干し場までの距離、リビングやダイニングとの水回りの距離など、どの程度の距離感を保つのかによって、日常の過ごしやすさは大きく変わってくるのです。

しばいぬ
間取りの「距離感」のお話しです。

 

水回り配置パターンは大きく4通り

4つのおすすめの水回りの配置をご紹介します。

こちらを基本に考えていくと、「つかず離れず」の距離感をうまく保つことができますよ。

 

オールインワン型

洗面台、トイレ、洗濯機、収納という機能をすべて洗面脱衣室内にて納めるスタイルです。

2畳の浴室を合わせても約5畳もあれば、すべてを納めることができるので、狭小住宅でも実現が可能です。

ただし、脱衣室とトイレを一体化させてしまうと、トイレと浴室を同時に使用することが難しくなってしまいます。

はむすたあ
こんなおうち見たことねえ!!

 

トイレのみを独立型

オールインワン型からトイレのみを切り離すスタイルです。最もオーソドックスなタイプといえるでしょう。

これなら、脱衣室とトイレの同時使用も可能になります。ちなみに浴室と洗面脱衣室に必要となるスペースは、それぞれ2畳ほどになります。

きりん
みなさんのご実感もこのタイプなのでは?

 

ホテル型

オールインワンから洗濯機だけを外に出したスタイルです。

洗面台の幅が910㎜(半間)で問題がなければ、洗面脱衣室は2畳で納まることになります。

ただし、洗濯に浴槽の残り湯を使わないという前提でのスタイルです。

 

洗濯機のみキッチンに同居型

オールインワン型より外に出された洗濯機が、キッチンに置かれたスタイルです。

調理と洗濯を同じスペースでできるので、主婦の方には好評なスタイルとなっています。

洗濯機は背の低いドラム式が良いでしょう。

にわとり
家事動線を究極にカットしたカタチと言えるでしょうな。

 

気をつけて!トイレの避けるべき配置

トイレは水回りとしてまとめて配置するというよりも、1つの部屋として独立させることが多くなります。

そこで、トイレを配置させる時に避けたい配置をご紹介します。

「つかず離れず」の間取りを決める際の参考にしてくださいね。

居住スペースと水回りの距離感を間違わないようにしましょう!

 

玄関の真正面にトイレがある

トイレをジャーっと流した途端、来客者と顔を合わるという気まずい状態が起きてしまいます。

お互いにどのような顔をして挨拶をしたらいいかわかりませんよね。

玄関から真正面に見える場所のトイレは避けましょう。

 

リビングやダイニングのすぐ横にトイレがある

リビングやダイニングとトイレが近いのは、トイレに行く回数が多ければ便利ではあります。

ただし、トイレから漏れる音を聞きながら食事をとるというような場面もあるでしょうし、来客中のトイレも行きにくい間取りになってしまいます。

たとえトイレに行ったとしても、お互いがお互いの様子が気になって、落ち着かない雰囲気が漂ってしまうでしょう。

 

寝室の上にトイレがある

2階のトイレの下が寝室であった場合、2階でトイレをするたびに1回の寝室に音が響きます。

夜中に誰かがトイレに行ってしまえば、真下の寝室で寝ている家族は水が流れる音で目を覚ましてしまうことになるでしょう。

 

寝室から遠いところにトイレがある

2階に寝室を配置したとします。トイレは1階だとしましょう。

寝室からトイレまでの距離が長ければ夜中のトイレが億劫に感じてしまうことになります。

2階にもう1つトイレを作るか、1階の寝室から近い場所にトイレを作るか、2つの解決方法があります。

ぞう
近くても遠くても暮らしづらいということが良く分かったぞう。

 

水回りはまとめて配置するのが基本!

水回りというものは、かためて配置をするというのが基本です。

なぜならお湯を作り出す給湯器から蛇口までの距離は、短ければ短い方がいいからです。

たとえば建物の外に設置された給湯器と浴室までが遠いと、シャワーからお湯が出るまでに時間がかかってしまいます。

 

その間、裸のままでお湯が出るのを待つことになるわけですが、夏場ならまだしも冬場は大問題です。

また、洗面室やキッチンも、早くお湯が出る方が良いに決まっています。

そのため、水回りはまとめて配置することがとても重要なのです。

もしも間取りの関係で水回りをまとめられないという場合は、給湯器を2つ用意するという方法もあります。

給湯器は屋外に設置するので、スペースの問題を気にする必要もなく、希望通りの間取りを実現できます。

らいおん
建物の外にある給湯器との距離感なんて考えたこともなかった…!

 

洗濯機と物干し場を近くに配置する方法

洗濯機で衣類を洗濯し、物干し場で衣類を干す。これは毎日毎日繰り返されることです。

それなのであれば、この2つを近くに配置してしまえば、家事が一気にラクになります。

しばいぬ
当たり前のこと言ってるけどすっごく重要だよ。

洗濯機と2階のベランダを何度も往復することは、かなりの負担になりますから、「つかず離れず」の距離にあれば、このような負担を減らすことができるのです。

 

「キッチンと洗濯機を近くに」だけでは不十分

キッチンと洗濯機を近くに配置して、家事を効率的にしようという考えが広まりつつあります。

確かに調理と洗濯を同時にすることはできるのですが、洗濯をし終えた衣類を持ち運ぶ手間は変わりません。

キッチンの間取りによっては、通常よりも長い距離、洗濯物を持って移動しなければならない場合もあります。

ですので、家事の効率を求めるのであれば、キッチンと洗濯機だけではなく、洗濯機物干し場までの距離も縮めておく必要があるのです。

そうでなければ、せっかくの家事効率のアイデアも中途半端に終わってしまうことになります。

 

デッキテラスやバスコートを活用する

洗濯機とキッチンの配置を近くし、さらに物干し場までの距離を短くするには、デッキテラスやバスコートを活用するという方法があります。

洗面台や浴室の近くにバスコートを、キッチンの近くにデッキテラス配置し、物干し場として活用すれば、家事効率は一気に高まります。

 

洗面脱衣室に置いておきたいもの

洗面脱衣室に置いておきたいものや設置しておきたいものをご紹介します。

 

大きめの収納の棚

水回りでも特に、洗面脱衣室は収納ニーズが高いです。

タオルや洗剤、ハンガー、下着などをこの場所に置いておけば、物を取りに行く手間が一気に省けるからです。

こうしたさまざまなものをすべて収納するためには洗面脱衣室内に、幅800㎜(半間弱)、高さ1,800㎜以上の収納の棚が必要となります。

ちなみに、洗面脱衣室は、少し広いかなと思う程度がちょうどいい広さであることが多いです。

にわとり
以外とモノが増えて狭くなっちゃうもんね。

 

室内干し場があればベスト

洗面脱衣所には洗濯機が設置されることが多く、ちょっとしたものでもいいので物干し場があると非常に便利です。

主動線から離れているとしても、日当たりのいい場所に物干しパイプを設置することができないか検討してみてはいかがでしょうか。

もしも専用の物干し場が確保できないとしても、来客から見えない位置の日当たりのいい窓際を室内干しスペースとして確保しておくといいでしょう。

 

水回りは間取りの重要なポイント!

水回りの間取りの配置が「つかず離れず」であることの重要性がお分かりいただけたでしょうか。

間取りを考える際は、こちらを参考に水回りと適度な距離感をもった間取りを決定してください。

水回りは、間取りの中でも特に重要なポイントです!

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-間取りのアイデア

© 2024 チューモンズー