住友林業マイホーム

【注文住宅】オプションおすすめランキングBEST10【費用も公開】

こんなお悩みを解消します

  • 注文住宅でおすすめのオプションが知りたい!
  • 満足度の高いオプションを採用したい!
  • オプションの費用がいまいちイメージできない

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

実際に我が家で採用し、

きのぴー
なんて素晴らしいオプションなんだ!
採用して本当に良かったわ!
きのぴー妻

と感じたオプションをランキング形式で発表します。

 

厳選10選!

きっとあなたも採用したくなると思いますよ。

きのぴー
実際に我が家でかかった費用も公開します。

 

オプションおすすめランキングBEST10

第10位 レッドシダー天井

費用:約4万円

3.5畳の玄関天井に採用しました。

見積もり取ったら意外と安くて、即採用です。

きのぴー
一気にオシャレな空間に!

 

こちらのレッドシダーは、私の大好きな「朝日ウッドテック」さんのthe wallという商品です。

詳細はこちらの記事にまとめていますので、良かったら読んでみてくださいね。

▼レッドシダー天井のことをもっと知りたい方はこちら

関連記事
【玄関】レッドシダー天井の費用は40,000円でした

続きを見る

 

第9位 床材グレードアップ

費用:約25万円

住友林業は床材の種類が本当に豊富。

(多分)日本一床材の種類が多いハウスメーカーです。

きのぴー妻
「林業」というだけあるね!

標準で無垢床も選べる、非常に珍しい会社です。

 

しかし我が家は無垢を採用せず、挽板を採用しました。

きのぴー
なぜなら、床暖房を採用したから!

基本的に、床暖房を採用する場合は無垢を採用できないんです。

 

床は常に目に付く場所ですから、たとえオプション費用を払ってでも愛着の湧く床材を選ぶことをおススメします。

 

第8位 洗面台のサイズアップ

費用:約30万円

洗面台はLIXILのルミシスという商品です。

住友林業の標準では横幅90cm・3面鏡の洗面台なのですが、我が家は横幅180cm・1面鏡の洗面台を採用。

きのぴー妻
横幅の大きい洗面台、すっごく満足度高いです!

 

横幅の洗面台、最大の推しポイントは「座れるスペースがある」ということ!

メイク・ドライヤー・歯磨きなどのときに座れるだけで本当に楽です。

きのぴー
これらすべて立ってる意味なし!座りたい!

洗濯物を畳むスペースとしてもピッタリで、超満足しています。

 

そして、1面鏡がほんと見やすいのです…。

横幅180cmの大きな1面鏡があると、部屋全体がすごく広く感じますよー!

 

第7位 カーテンボックス造作

費用:約3万円

天井を一部高くしてカーテンボックスを作ることで、空間が広く感じられます。

我が家のロールスクリーンはすっぽり隠れるようにカーテンボックスに収まるので、見た目のスッキリさがすごいんです!

きのぴー
開放感がすごいー!

 

我が家のLDKの掃き出し窓は天井高までの大きな窓なので、カーテンボックスが無いとロールスクリーンが窓にかぶってしまうところでした。

カーテンボックスのおかげで生活感のないスタイリッシュな空間になりました!

きのぴー妻
ぜひあなたのおうちにもカーテンボックスを!

 

第6位 お風呂のサイズアップ

費用:約10万円

標準では1坪タイプでしたが、1.25坪タイプにサイズアップ。

賃貸に住んでいたころ、子ども2人を同時にお風呂に入れるときに、1坪タイプだと狭いなあと感じていました。

 

1.25坪タイプのお風呂を手に入れた今では、子ども2人を同時に入れても広々!

きのぴー妻
子ども3人になっても大丈夫だと思います。

子どもが2人以上いるご家庭には、1.25坪タイプのお風呂をオススメしたいです。

 

第5位 玄関スマートキー

注文住宅を建てた人のほとんどが採用しているのではないかと言われる、超人気オプションです。

カギを携帯していれば、玄関のボタンを押すだけで施錠・開錠ができる神アイテム。

きのぴー
人気なだけあるわ…。便利すぎるもん。

 

子どもを抱っこしていても、買い物袋を持っていても、簡単にカギを開けることができます。

きのぴー妻
もうカギを回す生活には戻れません。

 

第4位 エコカラット

費用:約13万円

カップボードの後ろの壁一面にエコカラット(内装タイル)を採用しました!

内装タイルが一部に使われているだけでも、空間が一気に華やかになります。

きのぴー
初めて見たときは感動しました!

 

エコカラットは見た目だけの商品ではありません。

加湿・除湿・脱臭・有害物質の低減など、高機能な内装材なのです。

きのぴー妻
臭いを消してくれるからLDKにおすすめ!

実際に採用してみて、焼き肉のニオイが翌日に残らなくなりました。

 

第3位 床暖房

良い意味で床暖房には裏切られました。

きのぴー
ここまで快適だとはびっくりです。

エアコンの暖房とは違って顔周りが暑くならず、足元からポカポカするので快適性が本当に高い!

なんと真冬でも床暖房だけで過ごせており、エアコンを起動させることがありません。

 

採用する前は「もしかして足がポカポカするだけなのかな?」と不安でしたが、とんでもない。

床暖房は空間全体を暖かく包んでくれるものでした。

きのぴー妻
ママ的には採用して良かったオプション第1位!

 

第2位 あらわし梁

費用:約60万円

デザイン的な好みは分かれると思いますが、我が家はあらわし梁大好きでして…。

住友林業の八王子第2展示場で初めて見て、心を奪われてしまいました。

きのぴー
初めて見たときの衝撃は忘れられない…。

 

木質感あふれる空間になり、とても安らぐ空間になります。

天井高も2m70cmまで上がるので開放感があり、心にゆとりが生まれます。

 

我が家でかかった費用は約60万円とかなり高額ですが、狭い範囲ならここまで費用はかかりません。

きのぴー妻
予算と相談しながら採用を検討してみてくださいね!

▼あらわし梁についてもっと知りたい人はコチラ

関連記事
住友林業のあらわし梁|費用など丸わかり解説【画像大量】

続きを見る

 

第1位 ボッシュ食洗機

費用:約14万円

「食器洗い」という家事を一切しなくて良くなりました。

きのぴー
これは革命です。

ボッシュは海外製の食洗機で、国内製のものよりも洗浄力が高いです。

そのため、国内製食洗機の多くは予洗いを必要としますが、ボッシュ食洗機は予洗い不要。

※予洗いとは、食洗機に入れる前にあらかじめ軽く洗うこと。

 

予洗いすることなくそのまま食洗機に放り込んでも、完璧にキレイになります!

例えば朝にカレーを食べた食器を夜まで放置し、それからボッシュ食洗機にかけても予洗い不要でピカピカになります。

きのぴー妻
さすが世界シェア1位のボッシュ!

 

ちなみに、海外製食洗機といえば「ミーレ」が有名ですが、機能的にはボッシュとほぼ一緒です。

そのため、ボッシュと合わせてミーレもおすすめします。

▼ミーレとボッシュの違いは何なのか知りたい方はコチラ

関連記事
ミーレとボッシュの違いを解説|どっちが良い?【海外製食洗機】

続きを見る

 

まとめ:高額でも満足度が高ければOK

おすすめオプションランキングBEST10

  1. ボッシュ(海外製)食洗機
  2. あらわし梁
  3. 床暖房
  4. エコカラット
  5. 玄関スマートキー
  6. お風呂のサイズアップ
  7. カーテンBOX造作
  8. 洗面台のサイズアップ
  9. 床材のグレードアップ
  10. レッドシダー天井
きのぴー
費用込みでご紹介させていただきました!

 

費用が高くても、「採用して良かった!」と思えればそれで良いんです!

満足度が高いかどうか?という基準でオプションを選んでみましょう。

 

特におススメしたいのは、1位の海外製食洗機のように、家事を代わりにやってくれるオプション。

家事を代わりにやってくれるオプションは、まるで家政婦さんを雇ったかのようです。

家事をする時間も労力もなくなり、その時間を家族との時間に充てられます。

きのぴー妻
幸福度が高いです!

 

以上、おすすめオプションランキングでした。

この記事があなたのオプション選びの参考にあれば幸いです。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

ハウスメーカー・工務店がイマイチ決まらないあなたへ

 

注文住宅業界歴6年の私からハッキリ言わせてもらうと、

「住宅展示場には行かない方が良いです。」

 

理由は3つあります。

  1. ガンガン営業される割に、大した収穫もなく土日が潰れるから。
  2. グレードの高いモノばかり気に入ってしまい、予算オーバーになるから。
  3. 営業マンのトークに乗せられ、マイペースに検討できなくなるから。

いきなり行っても大した収穫が無いのが住宅展示場。

そこまで興味が無い会社からものすごい勢いで営業をかけられても、疲れてしまいますよね…。

 

令和の時代、なんでも便利になりました。

自宅にいながら、全国のハウスメーカー・工務店から「あなたオリジナルの間取りプラン・見積もり」を無料で取り寄せることができることをご存知ですか?

 

家づくりの第1歩、「タウンライフ家づくり」を使ってみましょう!

\ 営業マンと会う必要ナシ!/

無料で間取り・見積もりをGET

 

タウンライフ家づくりは、全国600社以上の注文住宅会社の中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「間取り・見積もり作成」を依頼することができるサービスです。

 

提携企業のほんの一部

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべて「タウンライフ家づくり」と提携しているハウスメーカーです。

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

 

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

あなたの憧れのあのハウスメーカーも、あなたのために0円で間取り・見積もりを作ってくれますよ。

 

\ これはスゴイ!/

わたしのレビューを読む

 

 

▼依頼はカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結!

0円で間取り・見積もりを作成してくれるサイトはタウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。子育て世帯でも、スキマ時間に利用できちゃう!

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国600社以上!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

見積もりでは、月々の返済額などもイメージできました。

 

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

わざわざ住宅会社へ足を運ばなくても、自宅でスマホからかんたんに間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなた要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

無料で利用できるものは利用して、賢く素敵な注文住宅ライフを!

 

\ かんたん・3分・ネット完結 /

無料で間取り・見積もりをGET

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー