住友林業マイホーム

住友林業で建てて後悔したポイントが1つだけある

こんなお悩みを解消します

  • 住友林業で建てて後悔したポイントはある?
  • 住友林業だからこそ後悔してしまったポイントが知りたい!

 

住友林業で建てました。きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

まず初めに、私はこの家が大好きです。

住友林業で建てたことに関して、後悔は全くありません。

我が家の写真

ただ、細かなポイントを挙げれば後悔しているところもあります…。

 

今回は、住友林業で建てて後悔したポイントをご紹介します。

きのぴー
住友林業で建てる人にはぜひ最後まで読んでほしい!

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

住友林業の家で後悔しているのは「見切り」です

百聞は一見に如かず、こちらの画像をご覧ください。

1階トイレ

2階洗面室

トイレはナチュラルウォルナット、洗面室はセルベジャンテのサニタリーフロアです。

しかし、ドアの下部分を見ると少しだけ違う色の床材が見えてしまっています。

きのぴー
そう、これが後悔です。

 

ドアを閉めて、廊下からトイレのドアを見てみましょう。

きのぴー妻
うん、全然いいね。

 

では、トイレの中から見てみましょう。

きのぴー
違う色の床材が見えちゃって…ダサい…。

 

なぜこんなことになってしまったのか?

それは住友林業の「見切り」のせいです。

住友林業の見切り

見切りとは、床材が切り替わる部分に施工される建材のこと。

部屋と部屋の間、ドアの真下部分に施工されます。

住友林業の見切りは、とにかく分厚いんです。

ドアの幅に対して見切りが大きいので、ドアを閉めていても見切りが見えてしまうんです。

「見切りは廊下の色に合わせる」というのが住友林業の基本仕様なので、ここは国産ナラの挽板に合わせたカラーになっています。

廊下から見たときに違和感がないのは、見切りが廊下の色に合わせられているからです。

 

2階洗面室のドアを廊下から見ます。

きのぴー妻
うんうん、これもいいね。

 

では、洗面室の中から見てみます。

きのぴー
白で統一した空間が~!破壊されとる!

 

ちなみに、見切りがこんなにも分厚いのは引き戸だけです。

開き戸の見切りは、以下の画像のようにまあ普通のサイズですよ。

きのぴー妻
引き戸もこれで良いのに!

 

この後悔、どうしたら回避できる?

回避方法①床の色に合わせて塗ってもらう

私、Instagramでも家づくりの発信をしてまして、とあるフォロワーさんから教えてもらった方法です。

見切りの半分を廊下側の床材に、もう半分を室内側の床材に合わせて色を塗ってもらえたそうなんです!

きのぴー
もちろん住友林業で建てた方です!

チューモンズーのInstagramはこちらからCHECKしてね!

 

この方法ならドアを閉めてもそれぞれの空間に違和感がありませんね。

早速、設計士さんに打合せで確認してみましょう。

 

回避方法②細い見切りに変更してもらう

この方法も住友林業で建てた私のフォロワーさんが実践していました。

扉の幅と同じか、それ以下の細さの見切りに変更してもらうことができれば、ドアを閉めても違和感なしです。

きのぴー妻
何はともあれ設計士さんに確認・相談ですね!

 

ちなみに見切りを無くすこともできる

そもそも、住友林業の見切りはある条件を満たせば無くすこともできます。

これは我が家を担当してくださった大工さんが言っていました。

 

その条件とは、「廊下と室内で同じ床材が用いられているとき」です。

分かりづらいので具体例を挙げます。

以下の写真をご覧ください。

廊下とLDKの間の見切り

我が家はLDKと廊下は同じ国産ナラの挽板です。

このように、ドアを挟んだ別々の空間で同じ床材が使われているとき、見切りを無しにすることもできるそうです!

きのぴー妻
打合せ中に知りたかった!

 

ただ、これにはデメリットもあります。

見切りがない場合、床の張り替えのときに困るんです。

例えば将来的に、LDKだけ床を張り替えたいと思ったとします。

しかし、これはできないんです。なぜなら、見切りがないから。

見切りがあればLDKと廊下は完全に別の空間です。

ただし見切りがない場合、LDKと廊下の床は繋がっています。

そのため、LDKの床だけ張り替えたいと思っても、一緒に廊下の床材まで張り替えることになります。

 

見切りなしを希望される場合は、上記のデメリットもあるということを分かったうえで決定しましょう。

 

まとめ:見切りというあまりに盲点な後悔ポイント

最後まで読んでくれて、嬉しいです。

この記事で伝えたかったことは1つだけ。

きのぴー
住友林業の見切りはめっちゃ幅広!これが嫌ならすぐ設計士さんに相談して!

です。いやあ盲点ですよね、見切りなんて。

 

家づくりに関して言えば他にも後悔したポイントはあります。

でも、「住友林業で建てたからこそ、後悔することになってしまった」というポイントだけを書きたかった…。

その結果、たった1つの後悔をご紹介するだけに留まりました。

きのぴー妻
裏を返せば、ほぼパーフェクトな家だということ!

ありがとう住友林業。この家が大好きです。

 

※幅広なのは引き戸だけです。

※地域によって仕様が異なるかもしれません。

 

以上、住友林業で建てたことで唯一後悔したこと、でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー