住友林業マイホーム

住友林業のあらわし梁|費用など丸わかり解説【画像大量】

こんなお悩みを解消します

  • あらわし梁のリアルな費用が知りたい!
  • あらわし梁の写真をいっぱい見たい!
  • メリット・デメリット、細かな仕様が知りたい!

 

住友林業で建てました、きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は、あらわし梁を14本採用しました。

八王子第二展示場を初めて見たときから、あらわし梁は1番の憧れでした…。

(引用:住友林業八王子第二展示場)

結論から申しまして、「あらわし梁最高」です。満足度MAX。

 

この記事では、あらわし梁を採用しようか迷っている方へ…

  • あらわし梁のメリット
  • あらわし梁のデメリット
  • あらわし梁の費用・価格
  • 採用して感じたこと

などを、大量の画像とともにお届けします。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

あらわし梁(ばり)とは

あらわし梁とは、「天井の一部を高くすることで梁(はり)を露出させること」です。

ちなみに梁とは、上からの重さに耐えられるように、横方向にかかる構造部材のこと。

 

本来、梁は天井で隠れてしまうのですが、天井高を上げることで梁をあえて見せちゃうんですね。

これがオシャレだということで、プチ人気なのです。

きのぴー妻
木質感あふれる住友林業の家にピッタリのオプションですよね!

 

私が感じるあらわし梁のメリットは3つ

あらわし梁の3つのメリット

  • もうとにかくオシャレ
  • 空間が広くて心にゆとりができる
  • オシャレな照明を採用できる
きのぴー
ひとつずつ解説します。

 

あらわし梁メリット①もうとにかくオシャレ

これに尽きますね…!

あらわし梁があれば、それだけで空間がオシャレになります!

きのぴー
木質感あふれた空間ができあがります。

 

あらわし梁メリット②空間が広くて心にゆとりができる

あらわし梁部分は天井が高くなりますので、空間が広くなります。

住友林業の標準の天井高は2m40cmですが、あらわし梁の部分は天井高が2m70cm前後になります。

我が家は2m72cm

わずか30cmですが、この30cmの違いが大きな違いでした!

空間が広い・天井が高いことで、なんだか心にゆとりができました。

 

心にゆとりができたのは、「木のにおい」も理由の1つかもしれません。

あらわし梁からは木のいいにおいが常にしますので、すごくリラックスできます。

きのぴー
ちょっとグレードの高い旅館に来たみたいな感じ。

 

あらわし梁メリット③オシャレな照明を採用できる

あらわし梁があれば、オシャレな照明を計画することができます。

きのぴー妻
間接照明を仕込むことができるからです。

 

天井高を上げていない標準の高さ(2m40cm)では、基本的にダウンライトかシーリングライトしか選べません。

しかし、天井高を上げているあらわし梁なら、間接照明を選択することができます。

LDKを落ち着いた大人な空間にしたい人は、ぜひあらわし梁を検討してください!

きのぴー
間接照明のやわらかな光が、LDKをふんわり包み込んでくれますよ。

 

そしてもう一つ、照明に関してオシャレなポイントがあります。

それは、「ペンダントライトのダクトレールがあらわし梁によって隠れる」という点です。

我が家はダクトレールを採用していないのですが、ご覧の通り隠れていますよね。

きのぴー
もちろん、下からのぞき込めば見えてしまいますけどね。笑

ペンダントライトの根っこが見えないだけで、スタイリッシュ度が若干上がります。

以上のことから、あらわし梁を採用することで、オシャレな照明を計画することができます。

 

デメリットは「掃除の手間」…

特にそこまでデメリットには感じていませんが、何か1つ挙げるとすれば「掃除の手間」ですかね。

間接照明を載せている部分にホコリがたまります。

また、梁を天井にぴったりつける場合は大丈夫ですが、あらわし梁と天井が離れている場合は梁の上にホコリがたまります。

梁の上の掃除は相当手間です。高すぎて手が届かないですから、危険も伴います。

きのぴー
掃除が嫌いな人は、あらわし梁を天井にピッタリつけましょう。

 

その他よく言われているデメリットについて

あらわし梁に関してよく言われているデメリットについて、私の考えを書きます。

あらわし梁に関してよく言われているデメリット

  • 防音性が下がる
  • 冷暖房効率が下がる
  • 照明器具の配置に苦労する

順に書いていきます。

 

よく言われているデメリット①防音性が下がる

防音性が下がると言われている理由

天井高を上げた分、天井が薄くなるから。

あらわし梁の真上の階の足音が下の階に響く。

と、言われています。

 

私の主張

音は特に気になりません。

 

我が家はあらわし梁の真上がちょうど子供部屋になっていまして、よく子供が遊んでいます。

しかし、それでもなお、特に音が気になるということはありません。

 

ただ、これは個人の意見ですので、人によっては音が気になるということもあるでしょう。

きのぴー
感じ方は人それぞれですからね。

あくまで、「音が気にならなかった」という人もいるんだなあくらいで留めていただけると嬉しいです。

 

よく言われているデメリット②冷暖房効率が下がる

冷暖房効率が下がると言われている理由

天井高を上げた分、空間が広くなるから。

その分、エアコンの効きが遅くなり、冷暖房効率が落ちる。

と、言われています。

 

私の主張

これに関しても、特に気になりません。

 

我が家のようなあらわし梁なら、冷暖房効率は気にしなくて良いレベルかと思います。

しかし、「勾配天井+あらわし梁」のような空間だと、少し冷暖房効率は落ちるのかなと感じます。

 

よく言われているデメリット③照明器具の配置に苦労する

照明器具の配置に苦労すると言われている理由

照明器具を配置しようと思った場所にちょうどあらわし梁があると、照明器具が配置できないため。

その場合は、照明をずらさなければいけない。

 

私の主張

特に苦労はしませんでした。

 

大きい照明を採用するなら、少し苦労するかもしれませんね。

ダウンライトのような小さな照明なら、苦労することはなさそう。

我が家は14本ものあらわし梁を採用しましたが、それでも特に照明計画で困ることはありませんでした。

 

我が家のあらわし梁の費用は約60万円でした

我が家のあらわし梁は、長辺が約7.5マス(6m70cm)・短辺が約2.7マス(2m40cm)です。

このサイズで約60万円の費用がかかりました。

きのぴー
うわ…今振り返ると、よく採用したなーこのオプション。

約60万円の内訳

  • 折り上げ天井…約45万円
  • 化粧梁の追加(7本)…約15万円
きのぴー
我が家は住友林業なので、他のメーカーだといくらとかはちょっと分かりません。

 

化粧梁とは、構造上は必要のない梁のことで、「見せ梁」とも呼ばれます。

要はオシャレのためだけに、見た目のかっこよさのためだけに存在する梁です。

我が家は、構造梁と化粧梁が交互になっているんです。

きのぴー妻
憧れの八王子第二展示場と同じスパンで入れました。

 

ちなみに、化粧梁を採用せず、構造梁のみのあらわし梁を住友林業にお願いした場合、以下の画像のような見た目になります。

90cm毎に1本の梁

(引用:大府第二展示場)

 

構造梁の間に化粧梁をはさむことによって、八王子第二展示場のような見た目になります。

45cm毎に1本の梁

(引用:八王子第二展示場)

 

ずららららーー感。

並べて見るともっと分かりやすいですかね…

もし、八王子第二展示場のようにしたければ、必ず化粧梁も採用しましょう!

我が家は化粧梁を7本採用して、約15万円でした。ご参考までに。

あ、ちなみにあらわし梁部分の間接照明も結構高くて、こちらも約15万円でした。

 

住友林業のあらわし梁のカラー展開は4種類

あらわし梁は塗装することができます。

塗装すると、また全然違う雰囲気になりますよー!

    

(引用:錦糸町展示場)

 こげ茶 

(引用:二俣川展示場)

 無塗装 

(引用:大府第二展示場)

きのぴー
もうひとつカラーがあるはずなのですが…。

すみません、ちょっと設計さんに確認してみてください。

 

ちなみに我が家は無塗装です。

憧れの八王子第二展示場が無塗装だったからです。

他にもカラーがあるかもしれませんので、興味がある方は住友林業の営業さんに聞いてみましょう!

 

あらわし梁の大きさ(出幅)について

あらわし梁の大きさ(出幅)は、基本的に選べません!

大きさってなんのことかと言うと…

例えばこの2枚の比較

よく見ると、八王子第二展示場の方が、あらわし梁が天井から出ているように見えますよね?

天井からの出幅が大きい方が迫力がある感じがします。

 

しかし…

「迫力を出したいので、あらわし梁の出幅を大きくしてください!」

という要望は叶いません。

 

なぜなら、梁の大きさは、2階の床面積(というか2階の重さ)に比例しているから。

前述の通り、梁とは「上からの重さに耐えられるように、横方向にかかる構造部材のこと」です。

 

なので、2階部分が重ければ重いほど、梁が大きくなり、あらわし梁の出幅も大きくなるんです!

梁の大きさ(出幅)は2階部分の重さに比例するので、好みで大きくしたり小さくしたりはできないんです…。

 

展示場のあらわし梁は大きくて、とても立派です。

ただ、あれだけあらわし梁が大きいのは、大きい大きいモデルハウスだからです。2階が大きいから。

一般的なサイズのおうちで、モデルハウスのような大きさのあらわし梁を採用することはちょっと難しいかもしれません…。

 

しかし、我が家レベルでも全然OK!ということなら、あらわし梁はおススメ!

我が家のあらわし梁

我が家のあらわし梁の出幅は18cmです。

2階部分の床面積は約17坪です。

 

全然大きな家ではないのですが、それでもこれくらいの迫力は出せるはずです!

(詳細は必ず営業さんに確認してくださいね)

 

繰り返しになりますが、これらのはなしはあくまで住友林業の場合。

なので、他のハウスメーカー・工務店の場合は当てはまらないかもしれませんよー!

 

まとめ:満足度No.1オプションはあらわし梁でした

あらわし梁最高です。

きのぴー妻
高かったけど、本当に採用してよかったです。

 

我が家は約60万円もしてしまいましたが、もっと狭い範囲で、少ない本数でやっても十分素敵だと思います!

なので、とりあえず住友林業の設計さんに相談して見積もりだけでも出してもらいましょう!

 

住友林業のあらわし梁まとめ

  • あらわし梁はとにかくオシャレ
  • 空間が広くて心にゆとりができる
  • 木のにおいでリラックスできる
  • オシャレな照明を計画できる
  • 場合によっては掃除が少し手間
  • 費用はなかなかします。泣
  • 梁の出幅は2階の重さに比例

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー